みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 診療明細について教えて下さい!

診療明細について教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

マーちゃん さん 女性 20代

2011/06/20 01:05

明細をもらえなかった病院では、保険診療なのに、同じ月での検査は、二度目が自費になると看護士に説明をされました。領収書の項目は「その他」です。なぜ?
 また、検査代が異常に点数が高いのに、実際には話だけで検査はしていません。別の病院でこんな点数なら様々な検査をしますから、比較して、あやしいと思います。
 まず、どこに相談したらいいのか教えて下さい。対応策についても。組織ぐるみで長年やってそうだから、こっちも勉強したいです。
何か知っている方や、経験者の方がいたら教えて下さい!

今の気持ち  はてな

全2件中 1-2件 を表示

No.1 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/25 16:36

診療明細書(レセプトのことですね)は、診療項目やポイントや金額の透明性を目的に、基本的に発行されることになっていると思います。
明細書にその他と表記することの良否はさておき、その他とした説明が明確でなかったり、検査をしてないのに検査代を請求されていたり、不明な点があるようであれば、まずは健康保険組合に電話、あるいは診療明細書を持参して、記載ないようと診療の相違について相談し、不正に診療代が請求されていないか確認してみてはいかがでしょうか。(保険証に連絡先が載っているはずです)

No.2 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/14 19:56

患者側が診療明細や自由診療(保険のきかない診察)の判断をするのは難しいですよね。
健康保険証による診察であれば、検査自費という看護士の説明内容を健康保険組合に相談するといいですよ。
健康保険組合への相談が難しければ、役所の福祉課に相談するのも可能です。
診療明細と診察内容が異なったり、検査や診察をしていないのにその費用を請求してきたりする医療機関は少なくありません。
私も過去に何度か診療明細と健康保険組合からの明細の相違があって組合に問い合わせたことがあります。その時は、組合から医療機関(?)に確認してもらい、間違いだったということで処理してもらいました(本当に間違いだったのか故意だったのかはわかりませんでしたが)。
とにかく、怪しいと思ったらすぐ相談してみた方がいいと思います。法律的な主張をしてくる場合もまれにあるそうですが、その時は主張内容をメモし、役所や弁護士会の無料法律相談を利用して弁護士に相談してみてください。
また、不安に思うのであれば、医療機関を変更することもお勧めします。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

kyoto-city
さん (2)
マーちゃん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.