みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 乳がん検診はマンモもエコーも必要だと思います

乳がん検診はマンモもエコーも必要だと思います

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

nande さん 女性 30代

2009/12/08 20:19

母に乳がんが見つかりました。毎年、マンモグラフィーでは検診していたのですが、母のは、マンモグラフィーには写らない、エコーでないと写らないと言うことでした。逆に、エコーには写らないけどマンモグラフィーには写るという癌もあるそうです。もちろん、両方に写る癌もあるそうです。
マンモグラフィーもエコーも一長一短あるそうです。
私は、マンモグラフィーしかしなくてもいいと思っていて、母もそう思っていたようです。何人かの友人も同じように思っていました。
そのように、世の中には、間違った知識や認識で、マンモグラフィーしか受けていない女性も多いのではないか?と思いました。
乳がんは早期発見・早期治療で治る病気なだけに、定期的な検診がとても重要になってきますよね。
毎年必ず検診を受けて何事もなく安心していたのに、実際は進行してからしか見つからなかった・・などと言う悲しいことにならないためにも、マンモグラフィーもエコーも両方の診察を受けることをおすすめします。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 SOFIA さん 女性 30代

2010/05/17 15:50

そうでしたか。
私はマンモグラフィー検査で再検査になって、エコー検査をしました。
結局は何でもなかったのですが、エコー検査は何の苦痛もなかったので、最初から痛いマンモなんかしないで、最初からエコーをやればいいのにと思っていました。
貴重なお話し、ありがとうございました。

No.2 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/05/18 21:39

30代に突入した頃、初めて乳がん検診を受けにいきました。
てっきりマンモブラフィーをしてもらえるものだと思っていたら、先生は「エコーだけにしておく」と言われました。
私ぐらいの年齢はまだ未熟で、エコーの方がわかりやすいとか。で、もうちょっと年齢を重ねるとマンモグラフィーを勧めるとおっしゃいました。
それを聞くと、やっぱり確実に発見するには両方受けるのが一番良いんでしょうね。

No.3 ブラックベリー さん 女性 30代

2010/05/20 16:35

できるなら両方のほうがいいのでは?
私は両方やっています。
去年初めてマンモをやりましたがみんなに痛いと驚かされていましたが全然痛くなかったです。
やる方によっての技術の違いでしょうか?

No.4 mi さん 女性 30代

2010/05/29 16:17

私は乳がん検診は一度しか受けた事がないですが
その時の先生はマンモとエコーと触診はセットですべきとの事でした。
それぞれに一長一短だからだそうです。
どれだけ恐ろしい病気なのか、
まだどれだけ早期発見が大事なのか、
とにかく力説されたのでどこの病院もそうなのだと思ってました。

No.5 もんも さん 女性 40代

2011/09/01 22:00

私もマンモグラフィーにはよく映らない乳がんでした。
できた場所も写りにくいところではあったのですが、マンモだけだったら分からずに見逃されていたかもしれません。
エコーでははっきり腫瘍があるのが見えました。

40歳以下の人は乳腺が白く映ってしまうので、マンモだけでは判断しずらいそうです。

私は、触診でまず気付き、マンモ・エコーをとり、さらに組織診へと進んでいきました。
悪性と分かってからは胸のレントゲン、MRI、CT、骨シンチをとり転移がないか確認し、手術になりました。
本当に早期発見が大事だと思います。
手術にしろ、その後の治療にしろ、ステージが進んでしまってからでは大変さが違います。

1つのがん細胞が1センチになるまで10年かかるといわれています。なので、あまり神経質になることはないと思いますが、1センチのものが2センチになるのは1〜2年だそうです。

マンモ・エコーをセットで取り、早期発見できるといいと思います。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
6

もんも
さん (1)

ゆうぴー
さん (1)

mi
さん (1)

SOFIA
さん (1)

ブラックベリー
さん (1)
nande
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.