みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 茶屋町レディースクリニック

茶屋町レディースクリニック

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

はな さん 女性 40代

2009/10/09 20:42

さきほど書き忘れました。茶屋町レディースクリニックです。どなたか、私と同じように傷ついたかた、いませんか・・・

今の気持ち  泣き

全326件中 11-20件 を表示

No.11 あいあい さん 女性 30代

2010/07/07 23:46

先ほど、あまりの腹だたしさに、言葉使いが乱れてしまい、すいませんでした(^o^;

気分を害してしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

改めて説明しますと、数年前に、一度このクリニックを利用し、感じが良かったことと、別サイトで口コミが良かった事で、再び診療をお願いしました。

受付の方は、とても感じが良かったので、やはり来て良かったと思いました。
ところが、診察に入ると一変して、不安な事ばかり。
先生からはほとんど質問はありません。出来る限り私から質問しました。

自分の体の事、お金を支払って見て頂いてる訳ですし。

ですが、必要最低限の答えしか返って来ません。

検査もいきなりでした。 私は、膣に金属とかが入ると体が強ばります。タンポンすら怖くて入れられません。

ですが、いきなり器具を突っ込まれ、何が何だか訳がわからず、ただただ恐怖で、その分体も硬直していたのだと思います。

診察後、台の上で気分が悪くなり、そのまま少し意識を失っていました。

今まで別の病院で同じ様な検査もしたことはありますが、人生の中でも、意識を失ったのはこれが初めてです。

先生は、信じられないという感じで[大丈夫?]と一言。私は、意識を失った事が恥ずかしく、そそくさ帰りましたが、帰り道も、診察を思い出してしまい恐怖で涙が出てきました。

検査結果を聞くため後日病院へ足を運びましたが、また、検査をされたらどうしようと恐怖心でいっぱいでした。

検査結果報告はひどいもので、以前他のクリニックで受けた検査結果は、しっかり数値で出して頂き、説明付きでしたので、当然、そうしてもらえる物と思っていただけに、落胆しました。

私は30歳になるのに、半年生理が来ませんでした。それから3ヶ月ほど定期的にあった出血は、不正出血と言われました。

最終的に体質の問題と言われました。

体質の問題で済ませるのですか?
治療しても無駄ということですか?

ストレスが溜まりやすい体質なら、このクリニックは私にとってかなりのストレスだと痛感しました。

以前通っていたクリニックは場所が遠くなり、もう通えませんが、同じ様に話の出来るクリニックを探します。

もう、このクリニックは怖くて行けません。

No.12 BB さん 女性 30代

2010/08/02 11:18

以前にお世話になった婦人科でした。スタッフは確かに丁寧です。先生は少々はっきり物を言いますが、手術しないといけなくなった時は、不安がる私に励ましの言葉をかけてくれました。
また、睡眠時間とか身に覚えがあることをはっきり言われたことが、生活面を見直すきっかけにもなりました。
最終的には愛想のいいだけの先生より良かったと思ってます。

No.13 あやちっち さん 女性 30代

2010/10/31 00:03

»No.7へのレス

私も同じように生理が来なくて検査にいきました。

Crea さんと同じように妊娠検査をされましたが、明細書には妊娠検査は含まれていませんでしたよ。私は用事でよく茶屋町に行くので結果を聞きにいきましたが、丁寧に説明してもらいましたし、安心して帰ることができました。がん検査は特にされませんでしたよ。
忙しい人にとって、メールで結果を伝えてくれることは有り難いサービスだと思うのですが、考え方もいろいろありますね。

今の気持ち  嬉しい

No.14 海カモメ さん 女性 30代

2010/11/09 14:21

初めて投稿させていただきます。
私も不信に思っている一人です。
2ヶ月程前茶屋町レディースクリニック分院で検査した所、子宮内膜症と診断され、今もお世話になっているのですが、正直通院にストレスを感じています。
先生方にとっては見慣れた患者の中の一人かもしれませんが、私は始めての事だらけで不安なので、色々質問するのですが、早く終わらせたいとばかりに目に見えてイライラされるのです。薬の副作用等聞いても、赤ちゃんがほしいんでしょ?治療優先でしょ?そんな事気にするより治す事を考えなさいと言われ、でも仕事があるし会社にも説明しなければ・・と話しているのにもかかわらず途中でさえぎられ、それでも自分の体の事が心配なので、色々質問していたら相当不愉快だったようで、診察後「ありがとうございました」と言っても、先生にも横についていた助手さん?にも無視されました。
今飲んでいる薬にしても、薬を飲みましょうと言われただけで、受付にいってはじめて「先生にピルをすすめられましたよね?」と言われ、ポカンとするばかりでした。
私が知らなさすぎたのがいけないのかも知れませんが、不愉快でした。
心のこもっていない流れ作業の上から目線、まるで動物の診察をされてるみたいだと感じ、涙がでました。

今の気持ち  泣き

No.15 myumyu13 さん 女性 20代

2011/03/22 14:45

2年程前に下腹部に痛みがあり出先で評判が良かったので行きました。女医さんでしたが、「霜降り状態になってる。ここまで酷くなるまで放置しておいて!」と言い切り、怒られました。数年前に子宮筋腫の手術をしていたので定期的に婦人科へ行っていたので本当にショックで…その後手術を受けた大学病院へ駆け込みましたが、「エコーの当て方でそう見えるだけ。」と実演して下さいました。…今まで色々なDr.にあたりましたがちょっと酷すぎます。

No.16 ym さん 女性 20代

2011/07/08 01:50

昔から生理痛に悩まされていたので、ピルを処方してもらうために
去年の秋から通い始めました。

最初に話を聞いて下さった方はとても親身になって聞いてくれて、
安心して通っていたのですが、今年に入ってからか、何となく
愛想の悪いと言うか、流れ作業的にこなされてる感じがしています。

「今日も○○(いつも飲んでいるピル)でよろしいですか?」

と、もう結論から話すの?って感じです。

最初に言う事がそれかと、腹が立ちます。

たまに不正出血みたいなのがあるので、気になるから聞きたいのに
「あの…」と話し出すとめんどくさそうな顔をする方がいます。

症状を話し、このまま飲み続けても大丈夫かを聞くと、
「あー、大丈夫だと思いますよ。そういう方もいらっしゃいますし、
 もうちょっと様子見てもらえます?」と。

自分の事だから関係ないと思ってるのかも知れませんが、
あまりにもめんどくさそうに返事をされて、最近は行くのが憂鬱です。

病院を変えるか、ピルをやめるか悩んでいます…

今の気持ち  プンプン

No.17 na-mae さん 女性 30代

2011/08/09 14:55

雰囲気自慢PRで客寄せ?病院変えました【分院】

子宮内膜症の特集でこの病院がクローズアップされていて、女医担当ということから「分院」を選びました。
待合いやスタッフの雰囲気は良いのですが、肝心の先生には不信感・不満感・腹立たしさで一杯です。
喋り方がせかせかと早口、一方的で高圧的。こちらの質問をさえぎって「だからね、それは〜」と何回も同じ説明を畳み掛けてくる。
ピルの副作用についても説明なしで、聞いたら「副作用もあるけど慣れるから、内膜症放っといたらもっと大変なのよ?!」程度。
とにかく「すぐ妊娠するかピル飲むかさっさと選んで」の一点張りで、患者がそれらを選ぶために必要な説明が不足しているし、患者の質問もないがしろ。
忙しくてさっさと患者をさばきたいのか、生来の喋り方で悪意はないのか、患者を見下しているのかはわかりません。
ただ私は、自分の体だけでなく子供を持つかどうかの人生にかかわること、パートナーとのあり方…デリケートで大きな問題を、こんな医者に関わられたくないと思い、病院を変えました。

〜〜以下はその詳細です〜〜

内膜症は放置すれば悪化の一途、妊娠しにくい、ということ。
すぐ妊娠を希望していないならピルを飲んだほうがいい、と説明を受けました。

すぐの妊娠は考えていなかったので、ピルに関していくつか質問をしました。
→ピル投薬に関して
「"現状維持。悪化を防ぐために飲む"のか "飲めば治る"のか?」
「治るなら、治ってから妊娠を考えたほうがいいのか?治療にかかる期間は?」
→途中で妊娠を希望したとして
「ピル投薬を停止したら、どれくらいで妊娠可能になるのか?」
「ピルを飲んでいたことで妊娠や発育のリスクはないのか?」

こういう質問に対して全く答えない。会話にならないんですよ。
『妊娠』という単語が癇に障るのか?質問の途中で『妊娠』と言うたびに
「妊娠っていうけど、必ず妊娠できるかどうかはわからないんだよ!?そもそも妊娠しにくい疾患なんだから治療するんでしょ!」
「だからピルか妊娠か早く選びなさい、年齢的にも子宮は老化の一途だ、早いほうがいい」
「妊娠できなかった人や、他の器官に癒着して手術した人をたくさん見てきてつらかった」
とまくしたてられて、私の疑問に対する答えがひとつも返ってこない(質問を途中で遮られてるので当然といえば当然ですが)。
言っていること自体は真っ当なことなんですが、こちらの意思を無視した態度から、患者の無理解を責めている、急かしている、脅している口調に聞こえてくるんです。

望めば100%妊娠するなんて考えてるわけないじゃない。
でも、ピル投薬による時間的・身体的リスクがあるなら、確認したうえで妊娠を考えるかどうか(授かるかどうかはもちろん別の話。わかってます)を選択したいと思うのは当然じゃないですか?

上のような「お説」を一方的に繰り返すものだから、終いには

「なんのために薬飲むかわかってる!?」

と逆切れのような口調で言い放たれました。
…それをわかるように説明するのあなたの仕事でしょ?
あっけにとられました。

正直はやく顔も忘れたいくらい、不快な思い出です。

No.18 babie さん 40代

2011/09/12 14:41

心斎橋分院へ通っています。
院長も看護士さんたちも感じのよい方々ですが、理事長の態度だけが信じられないほど悪いのです。

20代の患者さんたちとは、軽口をたたいてヘラヘラしていますが、30代後半以降の患者とは、ほぼ口もきかず顔さえ見ません。携帯をいじっていることさえあります。

この理事長が経営者なんだと思うと、「このクリニックは大丈夫なのか?」と思い、他のクリニックを探しています。

No.19 ao さん 女性 40代

2011/09/19 02:16

»No.14へのレス

カモメさんのコメントを読んで涙が出そうです。
私も同じような対応をされ、本当につらい思いをしました。

不安な気持ちを相談したくても、何を言おうとしても全て話の途中でさえぎられて否定されてしまいます。
話を最後まで聞いてもらえないので、私の状況を間違って理解し、先生の中でその間違ったイメージを決めつけて責めてこられるという感じでした。そんな対応で本当に正しい判断ができるのでしょうか。

先生の側から「痛みはどれくらいのものなのか」など、症状から原因をつきとめていくような質問はなく、ただただこちらからの話に対して答えるだけだったというのも、問診としてどうなのかと疑問を持ちました。

何かの原因があって、私だけがそんな対応をされたのかとも思ったり、とても落ち込んでいましたが、同じような気持ちにさせられた人がたくさんいると知り少し元気が出ました。

患者さんに寄り添って一緒に解決していってくれるようなお医者さんではないんだなぁと思いました。

ホームページの「気軽に来てください。一緒に解決しましょう」の言葉を頼りに受診しただけに、本当にがっかりしました。

今の気持ち  泣き

No.20 ao さん 女性 40代

2011/09/19 07:05

前の投稿(No19)に書き忘れていました。その記事は茶屋町「分院」の女医について書いたものです。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
妊娠検査薬の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3613

注目中
0

投稿者数
196

べにしだれ
さん (2)

あいあい
さん (2)

Yuj
さん (1)

りたっち
さん (1)

myumyu13
さん (1)
匿名
さん(8)
ao
さん(4)
あき
さん(4)
ゆん
さん(4)
迷える患者
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.