みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 順天堂大学病院 婦人科について

順天堂大学病院 婦人科について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

dljyhooo さん 女性 30代

2008/07/07 19:48

会社の検診で子宮筋腫、貧血がひどいので手術もできる病院で相談した方がよいとの事で順天堂にいってきました。
MRIをとった2週間後結果をききにいったのですが、2時間またされた後、
筋腫の数が多いので腹腔鏡でとりきれないので1年半待つ意味がない、他の病院をインターネットなんかで探してください。
開腹だと半年まちですが子宮全摘出ですね、とそっけなくいわれ、呆然としていたらもういいですか?と終始目をあわせる事なく5分もかからずそそくさ席をたっていきました。
アンケート用紙に未婚、将来は妊娠を希望のところに○をつけていたのに。。。
子宮全摘出なんて軽々しく口にするあまりの
デリカシーの無さに涙がでそうになりました。
順天堂は全国から患者さんがくるそうなので患者なんていらないのかも。。。
ちなみに妹は腹腔鏡のつもりで1年まちましたが結局開腹にきりかわりました。
順天堂には絶対2度といきません!!!

今の気持ち  泣き

全101件中 31-40件 を表示

No.31 ぱお さん 女性 40代

2012/05/31 19:46

2012年5月、順天堂子宮筋腫の摘出手術を腹腔鏡で行いました。
入院〜手術〜退院まで順調。執刀医、麻酔医、看護師、大勢のスタッフが親身になって取り組んでくれました。感謝感激。
あんな高度な手術なのに費用は(入院費含めて)10万円程度だったことにもびっくり。

No.32 ぱお さん 女性 40代

2012/05/31 19:54

2012年5月、順天堂子宮筋腫の摘出手術を腹腔鏡で行いました。入院〜手術〜退院まで順調。執刀医、麻酔医、看護師、大勢のスタッフが親身になって取り組んでくれました。感謝感激。あんな高度な手術なのに費用は(入院費含めて)10万円程度だったことにもびっくり。

ただ、初診での待ち時間や、初診での先生の冷たい態度は経験しました。コメントの多くに同感です。初診は2011年9月。その時点で予約するとしても手術は5月になると言われ「ほかの病院をあたれば?」と目も合わせず冷たい態度。「さんざん調べて、順天堂に決めました。5月でもいいので手術します!」ときっぱり言うと、(しぶしぶ)「じゃあ、仮予約を入れるので11月ごろまた来てください」

手術前の治療で1か月に1度通うようになってからは、待ち時間も少なくなりましたよ。大学病院で全国から大勢来るので待ち時間が長いのは当然だし、あれだけの人数に、いちいち親身に対応していたら大変だと思うし。

私にとって、筋腫による症状の辛さに比べたら、医者の冷たい態度なんて、へっちゃら。でも、気持ちよく納得して手術にのぞむほうが、良いですものね。私の体験が参考になれば。

No.33 リンたん さん 女性 30代

2012/06/29 03:33

私は2012年5月に卵巣嚢腫で手術を受けました。
初診は2009年でした。
技術は最高の病院とわかっていたので、後は先生との相性と思っていました。

最初、主治医となって下さった男性K先生は准教授でありながら、立って頭を下げ挨拶して迎えて下さいました。
私は、別の病院からの紹介状とMRIを持参しました。診断をして、私の話しを聞いて下さった上で手術をするまで1年半お待たせする事になりますが、その間、きちんと経過観察で診させていただくので安心して下さいと説明して下さいました。
K先生の第一印象でお任せしようと決めました。
手術待ちで3ヶ月に一度の経過観察受診をしていました。経過観察中は、助教の腹腔鏡の先生での診察でしたが、毎回、話を聞いて下さり待ち時間もなくスムーズ。毎回、同じ先生で予約を入れて下さいました。
主治医の男性K先生には、初診の時〜4回お会いしましたが、本当に適切な説明と手術をして下さりました。
最後まで笑顔で全く不安を感じる事がなかったです。
腹腔鏡でも単孔式という穴1つの難しい方法でお願いしたのですが、全くお腹には傷も残らず感謝感謝感謝でした。
最初の病院では開腹とまで言われていたので、本当にK先生に出会えて良かったと思いました。
外来・病棟の看護師さんも受付の方も、とても礼儀正しく良い方々ばかりでした。
色々な口コミがあり私自身も不安になったりしましたが、病院に行く度に、全く不安がなくなり、入院中一緒になった方々と何で口コミがあんなに悪いんだろう?と意見交換しました。
確かに、あたる先生によっては相性が合わない場合もあるかもしれません。
自己主張の強い先生やクールな先生も確かにいらっしゃるようです。そういう先生の何処かが良いとおっしゃる方も居るかもしれません。

皆様が信頼できると思った先生に診ていただくのが一番の治療に結び付くと思います。
★治療とは違いますが入院が決まってから病室の希望を出しますが、婦人科は、皮膚科等の女性専用階で無料の4人部屋は、ほとんど入れないそうです。4人部屋の差額ベッド代は7000円か個室31500円のどちらかになるようです。個室は一室10万近いお部屋まであります。差額ベッド代が必要な時は、最低で15万円前納現金払いになります。入院精算時に、相殺して15万円を超えた費用を支払います。
★食事はアレルギーや食事制限の方以外は2つから選択できます。プラスチック器の病院食です。
★女性階は、シャワー個室が6つあり綺麗です。廊下に小さな洗面所・ドライヤー付き洗面所やランドリー室もあり綺麗です。

以上です。参考にしていただければ幸いです。

No.34 うめ さん 女性 20代

2012/09/02 13:51

二年前に腹腔鏡手術をしました。
三年前に地元のクリニックで卵巣嚢腫が見つかり、大きいので開腹になるかもと言われました。

症例の多い順天堂を受診。一年待ちで手術となりました。それまでも定期的に受診しましたが、毎回先生はちがうし、手術日すらこちらから聞くまで教えてくれませんでした(知らないうちに決められていた)

最後の定期通院で、手術説明を受けたときは一番不安でした。助手の先生が、ただ紙を読むだけ。いろんな危険性を読み上げられたあと、「ご了承ください」の一言。診察室をでて、会計に向かおうとすると、いきなり呼び止められて、「麻酔の説明忘れたから、ちょっと待って」と。

不安で迎えた手術当日。手術着に着替えて待っていると、なんと、「手術同意書」の手続きをしていなかったことが判明。その場でとりあえずサインして手術室へ。ついでに麻酔点滴の研修医もひどかった。3回失敗されて、ベテランへ交代。

でも、手術は本当にうまくいきました。k准教授が執刀。4箇所は切ると言われてるいたのに、終わってみるとたった一箇所。カテーテルもありません。

「若いからかわいそうだと思って、先生ががんばったんでしょう」と看護婦さん。
諦めていた水着も着れます。

先生には本当に感謝しています。

今の気持ち  嬉しい

No.35 たかりん さん 男性 50代

2012/09/27 07:28

»No.33へのレス

>准教授でありながら、立って頭を下げ挨拶して迎えて下さいました。
とのことですが、教授や准教授は、挨拶をしないのが普通ということでしょうか?この感覚が、「お医者様」という発想をよび、およそ常識とは無縁の威張りくさったクズ医者を作るのでしょう。順天堂の医者は、患者に挨拶もしないのが普通なんでしょうかね。

今の気持ち  ショック

No.36 Ran さん 女性 20代

2012/09/30 02:11

予約をしても二時間待たされました。
婦人科検診の検査台に他人の血液が付いていたので、綺麗にして欲しいと看護師?に頼むと、体に触れない部分だから、気にせず乗れとのこと。
予約時間の変更は、平日の15-16時に電話しなくてはなりません。

今の気持ち  はてな

No.37 ない さん 女性 30代

2012/10/05 13:11

人として扱われたいなら腹腔鏡だけはやめた方がいいです。

技術は知りません。口コミが良かったので診察に行きましたが、態度があんまりだったのでこの病院はやめました。

腹腔鏡外来にはA医師とK医師が担当してました。

初診を受け、2回目の来院でA医師でした。

A医師はタメ口です。
完全上から目線。
『腹腔鏡手術はウチは1年半待ちだから。他の病院ならもっと短いよ。ウチぐらいだけどね、こんなに待ってんの。どうする?』(←面倒くさそう。患者がたくさん待ってるのが自慢げ)

・・・いや、どうするって、、、。

私は前回の初診(初診担当の別の医師)で、すでに手術のお願いをしてました。
今回は腹腔鏡の担当の医師に腹腔鏡での手術が可能な場所に腫瘍があるか、大きさは大丈夫かの判断をしてもらうと初診で伺って、今日の来院です。
つまり、すでにここで伝達が行われていない。

なんか色々感じ悪いなーと感じました。

そして診察終了の際に、三ヶ月後に勝手に
『この日でいいでしょ?』
と予約を入れられました。
何の為の予約なのか、言いません。
「何のためですか?」と聞いて『経過観察見るから、三ヶ月ごとに来て。』
と。
その説明予約入れる時に言おうよ。
それで、ここに来る女は三ヶ月後なら予定が無い事も決めつけてますね。

三ヶ月後の経過観察の直前に少々問題が生じ、どうすればいいかわからなかったので相談と、不安解消のため病院へ。
ただし、A医師がちょっと嫌だったので、もう一人のK医師に見てもらおうと思ってK医師勤務の日に病院に行きました。
この方が感じよかったらいいなーと期待して。

が、
なんということでしょう。。。。

不安をもって頼ってきた患者(私)に対し、
『●●●で、いいんじゃないですか?』(←テラ投げやり。他人事)

・・・・ぇぇええ???

「●●●で●●●だから、今は●●●ですよー」とか、
「今現在は、●●●ですよ」とか、
そういう説明なし。
不安解消せずに投げ出されました。

なんかちょっと悲しくなって帰ってきました。

ついでに、
A医師K医師ともに、診察室に入った際に挨拶ありません。
『こんにちは』とか『どうぞ』とか、そういう一般的な事。
終わりのお医者さんの決まり文句の
『何か質問ありますか?』とか『大丈夫ですか?』もありません。

三回通院しましたが、2時間(予約あり)、3時間半(予約無)、4時間(予約無)待ちでした。

あ、看護師さん達だけは優しく、気持ちのいい対応をしていただけました。

今の気持ち  ショック

No.38

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

No.39

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

No.40 やさい さん 女性 30代

2012/11/14 22:56

»No.37へのレス

私の感想です。お気を悪くなさらないでくださいね。

A医師(推測するにどの先生か分かります)の診察を先日初めて受けましたが、良い先生でしたよ。
確かにクールで、捉え方によっては冷たい感じを受ける方もいると思います。
ちなみに、ないさんが仰っている(推測)K医師は私も苦手です(笑)

順天堂には数年通院していますが、今年の夏前までは異動になったK医師にずっと診ていただいていました。
そのK医師はとても気さくな先生でしたので異動の話を聞いてショックでショックで...他の先生とのギャップに少し戸惑いを感じていました。
K医師異動後、腹腔鏡外来に戻り、初めての診察がA医師の診察でドキドキでしたが、質問にもきちんと目を見て答えてくださり、悪い印象はありませんでした。逆に、内診時の声かけ等、丁寧な先生だなと思ったぐらいです。

参考までに...やはり人によって相性のようなものがあるのでしょうね。

ちなみに現段階で、私が診ていただきたいなと思う先生は、これまたK医師...ときどき腹腔鏡外来に入っているようです。
なんだかK医師ばかりですね(笑)

今の気持ち  はてな

このトピに関連するトピまとめページ
順天堂の口コミ・評判 - トピまとめページ
子宮筋腫の口コミ・評判 - トピまとめページ
不妊治療の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1210

注目中
0

投稿者数
62

さん (2)

ふみな
さん (1)

順天
さん (1)

リンたん
さん (1)

さん (1)
匿名
さん(16)
さくら
さん(3)
あおば
さん(2)
ながいも
さん(2)
21
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.