みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 内診を始めて受けます

内診を始めて受けます

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

しろちゃん さん 女性 20代

2007/08/12 00:25

おりものが少し変なので今度婦人科に行く事に決めました!!
本当に怖いです・・・で、でも病気になるのはもっと嫌なので頑張ります!!
そこで内診経験者の方に相談したいのですが、内診を受けるときの注意点などありますか??
物理的なことでも結構ですし、精神的なことでも構いません。
ホントに怖いんです(><)誰か助けてください!!!!

今の気持ち  お願い

全11件中 1-10件 を表示

No.1 さくら さん 女性

2007/08/12 23:48

私も初めて内診を受けに行くときは、緊張と不安でいっぱいでした。慣れないのでまだ緊張はするけど。。。
自分の体験から書きますね。(長文です・・・)

☆当然ですが、生理中は避けます。
☆受付で質問票を渡され、名前などの他に、初潮がいつとか、生理周期や最終月経などを記入する欄があるので、メモして行ったほうがいいです。
基礎体温をつけていれば、その表も。
☆スカートで行ったほうがいいと思います。検査着があるところもありますが、ないところもありますので。
☆検尿がある場合のために、出る感じ(?)の状態にしとくとよいかもです。すぐ出る感じじゃなく、言われたらまぁ出るかな程度で。すぐ出る感じだと、内診の時に我慢するのは大変だと思うので・・・。
☆行く病院がすごく混むとか、不便じゃないかなど、調べておくといいと思います。
検査結果を聞きに行くのに、また行く場合や、かかりつけになった場合の事も考えて・・・。
☆絶対に女医さんがいいのか、男性でもかまわないなど。曜日で違ったりもします。

ちなみに、私は初めての受診で、「絶対女医さん!」ということで選んで行ったら、その病院が有名だったらしく、めちゃ混みで平気で3時間待ったりしました。周りに時間をつぶせる店などもなく、ただただ待っている時間は、不安でした。
しかもこちらは不安で行っているけれど、数をこなすから急ぐのか、その女医さんは冷たく感じました(泣)これだけ待ってこれ?みたいな。
でも他の女医さんの病院を知らなかったので
妊娠してるか不安になった時にまた行きました。するとその日は急遽、男性医師でした。迷いまくったんですが、もし妊娠してたら早く診てもらった方が・・・と思い、受診しました。今考えると、動揺してたので、また違う日にしようという冷静な判断ができなかったのだと思います。
ちなみに女医さんより冷たくはありませんでしたが、やっぱり嫌でした。
(妊娠はしてませんでした。)

あと、内診用椅子?に座るときの様子も書いておきますね。。病院によるかもなので、私の場合で。ここまでが長いから迷ったんですけど(汗)

?下だけ下着を脱いで、椅子(マッサージ器?っぽい自動で動く内診用椅子)に座るよう言われます。
?椅子の前にはカーテンがひいてあり、座ると自分のヒザより手前にカーテンがきます。椅子の座面の両側に足を置く部分があり、そこに足を乗せると足を広げた状態になります。
(カーテンを閉める閉めないを自分で選ばせる病院もあります。何をしてるか見えないと嫌だという人もいるからだと思われます。)
?医師がカーテンの向こうに来ると、「動きますよ〜」と言って、椅子がウィ〜ンと上がって、椅子ごと後ろに少し傾いて、医師が診やすい位置で止まります。
?銀色の筒状のものを膣に入れます。(内科で喉をアーンとして診る時のへら?のような素材)冷たいし、ビックリするので、思わず力が入ってしまいますが、力を抜くよう言われます。そうしないと、筒が入らないからです。
?筒を入れたら、筒を利用して、検査の薬を入れたり、内視鏡?を入れたりして、子宮の様子を診ます。自分の横に、その映像が出て、説明されたりします。
膣の触診もあったと思います。(緊張してたのでこの辺は覚えてなくて・・・ごめんなさい)
?診察が終わると、椅子が元の位置に戻り、降りて着替えます。

こんな感じでした。最近は行ってないので、少し違ったり、もっと患者のことを考えた対応をしている病院が増えているのではないかと思います。
当たり前ですが、最初は不安でも、病院に行って結果が大丈夫だったら精神的にとても楽になります!

長文&まとまりなくてスミマセン。。。
しろちゃんさんが、かえって不安にならず、役に立てればいいなと思います。。。

今の気持ち  お願い

No.2 のんのん さん 女性 20代

2007/08/13 01:08

婦人科は
女医さん 内診ナシ
男医さん 内診アリ
を受けたことがあります。

先生の評判が分かるところをオススメします!!
知人が行っていたなどの情報が確実です。

母いわく、
先生によっては乱暴で痛い場合もあるそうです。

私は初めは女医さんが良かったのですが、結局評判の良い男性医師にお願いしました。
女医さんということだけにこだわってしまうと
腕のよしあしで病気が見逃された場合に困る
と思ったからです。
(私の場合は病気を心配して行きました)

No.3 しろちゃん さん 女性 20代

2007/08/16 18:00

さくらさん>
凄くご丁寧な返信有難うございました(><)
内診にあたってのアドバイス、あり難く頂戴いたします。
先日から生理がきてしまっているので、実際行くのは再来週くらいになりそうです。
それまでに自分の詳細データ(?)を色々まとめておこうと思います。
私は何故か昔から検尿が苦手なので(笑)そこにはかなり気を配りたいです!!
内診って何をするかはなんとなく知ってましたが、
知識がホントに「なんとなく」過ぎて怖かったんです・・・
でもさくらさんの具体的な手順を読んで、少し心構えが出来ました。
今行こうとしている病院は家から30分程度ですが、
もう少し近いところがないかとか、知名度とかみて、もう一度探してみようと思います!!

のんのんさん>
やっぱり先生の評価っていうのは重要な用件ですよね。
デリケートな部分なので乱暴に扱われてもしもの事があったら嫌ですしね・・・
最初は女医さんの方がいいかな〜と思っていましたが、
評判に応じて考え直してもいいかなって思いました。
万が一ってこともやっぱりありますからね!!
仲のいい友達に行った事ある子がいるかとかも聞いてみたいと思います。
返信有難うございました(><)

今の気持ち  嬉しい

No.4 まっくる さん 女性 30代

2010/06/29 10:59

私も両方の先生での受診経験がありますが、そんなに抵抗はなかったですよ。
前の方もおっしゃってるように、スカートで行った方が脱衣がスムーズでいいと思います。
最近では、診察状況をカメラを使ってモニターに写してくれる産婦人科もあり、今どんな診察を行っているのか、自分で確認する事も出来ます。
痛みも殆どありません。一番最初は少し抵抗があるかもしれませんが、行ってみると他の病院と何ら変わらないですよ。
安心して下さい。

No.5 みゅん さん 女性 30代

2010/06/29 12:39

内診自体をそんなに恐れることはないですよ。
さほど痛みもありません。
慣れないとちょっと気持ち悪い感じもあるかも。

男の先生だと抵抗があるなら、女の先生がいるところがいいでしょう。
受け付けで、女医さんを指定できるところもあると思います。

私は待ち時間を短くしたいので、男の先生でもいいと言っていますが。

そんなに緊張しなくても、終わってしまえば「なんだ」という感じだと思います。
楽な感じで挑んでください。
検査の結果、問題ないといいですね。

No.6 こまこ さん 女性 40代

2010/06/29 13:28

人様に見せたくない場所なので抵抗があるのは良く分ります
私は男性の先生ですが、なんの違和感もありません
お医者様にとっては内科で喉を見るのと同じだと思います

受診に際してですが、体がん検診の場合、細胞を取るので少し出血します。おりものシートやナプキンを持って行くと良いと思います
最初はスカートで受診しましたが、スカートをまくるのが面倒なので最近はパンツで受けてます

私の診ていただいている先生は、とても気さくで優しく、私の細かい質問にも丁寧に答えてくれます
良い先生なのでとても混みます。1時間半待ちは当たり前です

お医者様も人間ですので相性があると思います
私は母が受診していた先生でしたので、最初からこの先生ですがとても良かったと思います

病院もたくさんあります。他の方が良いと言っても自分には合わない場合がありますので、信頼できるお医者様を探してください
私は近所の方が良いと言っていた歯医者さんに行った時、とても不愉快な思いをした経験があります
しろちゃんさんも不安をかき消してくれるようなお医者様に出会えると良いですね

No.7 なな さん 女性 20代

2011/04/19 17:05

先生は評判いいところがいいですよ

今の気持ち  お願い

No.8 しおひよこ さん 女性 30代

2011/05/11 02:53

妊娠・出産で受診し病気ではなかったからかもしれませんが、
産婦人科のお医者さんは総じて無愛想に思えてしまいました。
総合病院だったので、6人くらいのお医者さんに診ていただきましたが、
1人だけ優しい女の先生がいて、最後の方はその先生がいる曜日に
行っていましたが、その曜日はすごく混んでました‥‥。

私も最初女の先生がいいかなと思っていましたが、
6人のうちもう1人の女の先生は内診が痛いし、痛いって言っても
改善されないし、男の先生の方が全然優しいわ(>_<)て思ったりもしました。
その後、もう1人の女の先生が優しくてやっぱ女の先生がいい〜♪
て思いましたけどね。

女性か男性かではなく、先生個人によるなとあらためて思いました。

No.9 mahmie さん 女性 30代

2011/05/16 12:45

緊張は当然ですが、緊張して力が入ってしまうと痛いです。なるべく力を抜くように、口から息を吐いて力を入れないようにしています。

何度受診しても抵抗があるものですが、頑張ってください。

前の方からも指摘があったと思いますが、スカートで行くと着替えが楽だし、診察台の上で順番を待つ時もいいです。全部脱がなくてよいので。

No.10 眠たい目 さん 女性 40代

2011/05/17 06:55

内診は、何度受けても力が入ってしまいますが、月並みですが力を抜いてリラックスを心がけてください。そう言われても難しいでしょうが、力が入ってしまうと余計に痛いです。

男の先生か女の先生かについては、もし、男女に関わらずリラックスできるのであれば、評判のいい先生の所での受診をオススメします。
もし、男の先生だと緊張が増しそうなら、女の先生が良いのではないでしょうか?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
2

投稿者数
11

しおひよこ
さん (1)

眠たい目
さん (1)

みゅん
さん (1)

mahmie
さん (1)

まっくる
さん (1)
しろちゃん
さん(2)
ナマスカール港
さん(1)
こまこ
さん(1)
のんのん
さん(1)
なな
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.