みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > トキシックショック症候群ってなんですか??

トキシックショック症候群ってなんですか??

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ポカリン さん 女性 20代

2007/07/06 19:02

昨日の夜疲れていてたんぽんを入れたまま寝てしまい、11時間たってしまいました(汗
説明書のところにトキシックショック症候群などの危険性があると書いてあったんですけど、トキシックショック症候群って何なんですか?聞いたことない。。。
前に体調が悪いときたんぽんを抜いたら気持ち悪さが急激に治った事があるんですけど、そういうのもトキシックショック症候群ですか?

今の気持ち  ショック

全2件中 1-2件 を表示

No.1 ジャスミン さん 女性 20代

2007/07/06 19:23

トキシックショック症候群についてちょっと調べてみたら、結構稀な病気で、たんぽんとの関わりもよくわかってないみたいな感じでした。妊娠以外にも産後とかにもおこる可能性があるみたいです。
ただ、発症率はとても低く、イギリスで年間40人くらいとか。逆に発症率が低いから治療方法も研究されてなくて最悪の場合死に至るらしいですが、そんなに心配する事はないと思いますよ。
ポカリンさんが以前に経験したっていう気持ち悪さは、多分異物を体内に入れてる事に体が反応したんじゃないでしょうか?IUDなんかの場合もそういう事があるって聞いた事があります!

No.2 医療の人 さん 女性 20代

2009/03/23 07:34

ジャスミンさんは重大な問題では無いような感じで書かれていますがウソです
トキシック・ショック症候群(以下TSS)は黄色ブドウ球菌が原因で引き起こされる疾患で、タンポンを使用していなくても発症することもあります
重篤な場合、ショック死する事もある非常に危険な疾患です

今の気持ち  プンプン

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
1

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

ポカリン
さん(1)
医療の人
さん(1)
ジャスミン
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.