みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 冷え性

冷え性

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

佐久間 さん 女性 30代

2007/06/29 13:01

こんにちは。
昔からずっと冷え性で、特に熱い夏に事務所にかかるガンガン冷房に、非常に辛い思いをしています。
冷え性って治らないものなのでしょうか?

今の気持ち  泣き

全17件中 1-10件 を表示

No.1 斉藤 さん 女性 30代

2007/06/29 13:28

あたしも佐久間さんと同じく冷房に苦しんでいます。何か冷房病っていうらしく、冷え性と何か関係あるのかな(?_?)
あたしの冷房対策でよければお教えしましょう。
冷えやすい足とかは靴下はくとかでOK。
上半身はカーディガンを着たりして調節してます。
あとは入浴です。
ゆっくり入浴する事で身体の芯から暖まれば、ひよっとすると冷え性まで治るんじゃないか、なんて考えています。

No.2 さちこ さん 女性 20代

2007/06/29 17:48

冷え性が治るかどうか分からないけど、効くツボでよければ参考にして下さい。
陽池とよばれる、手首にあるツボです。どう説明すればいいか難しいので「陽池」で検索してみて下さい。
ほかにも冷え性に効くツボがたくさん紹介されていると思います。

No.3 その子 さん 女性 30代

2007/07/12 15:34

友人で食事療法で改善した人がいるので今度聞いて書き込みます。
あまり期待しないで下さいね。

今の気持ち  楽しい

No.4 その子 さん 女性 30代

2007/07/27 12:07

聞いたにもかかわらず遅くなっちゃいました。
なんか食事療法なんて大きなこといってましたが、ただ身体の温まりやすいものを積極的にとるということでした。
いくつか聞いてきたので列挙します。
ねぎ、しょうが、にんにく、ごぼう、こんにゃく、ハム、ソーセージなどだそうです。
私個人としてはキムチなんかどうかなと聞いてみたんですがわからないそうです。
冬の寒い日チゲ鍋食べるとほてるから良いと思ったのになぁ。
参考になれば幸いです。

今の気持ち  楽しい

No.5 アルス さん

2007/07/27 12:41

なんとな〜くたどり着いて来ました(^ω^)

冷え性という事で、改善するための方法なんかをご紹介したいと思います。
まず、冷え性の一番の原因は血行の悪さ。血行が悪いと、血液によって体の各場所に栄養が運ばれる機能が鈍り、新陳代謝が行われ難くなります。すると、発熱がされなくなり冷えに。しかも、冷たくなってしまった体を通る血液が冷えたまま体を駆け巡り、体全体を冷やします。タバコを吸うと血管が収縮されるので血行は更に悪くなり、冷え性は悪化します。
対処法としては特に冷えやすい体の末端を温める事(*^▽')指先のマッサージや、指先を擦ることで温め、血行を良くすると血液の循環が円滑になり、新陳代謝が上昇。体全体が温まります。

その他には食事療法という話が出ていますが、食事には体を冷やすものと温めるものがあります。
どの食事が体を温めるかという事を全て頭に入れるのは難しいですが、食材の種類で大体わかります。
その子さんが書かれているねぎ、しょうが、にんにく、ごぼう、こんにゃくは見ての通り根菜。根菜には栄養分が多く、水分が少ないので体を温める事に繋がります。逆に、きゅうり、レタス等の「実」である野菜は水分を沢山含んでいるため、体を冷やしやすいという事になります。キムチの場合は辛さによって味覚性発汗はありますが、体を温めているわけではありません。チゲの場合は鍋の温度自体が体を温めてくれますが、キムチは体を冷やすので控えた方がいいでしょう。他には豆類なんかは体を温めてくれます。

そして、肉…特にレバー系は血液を作る作用があるので、体全体の血液量を増やして循環をよくし、体を温めます。ハムやソーセージというのは燻製によって脂身が少なめ。ラードは体を冷やす効果を持っているので、加工されているハムやソーセージが良いという事です。

冷え性は体の中から治していくもの。他には漢方なんかもおすすめですね。

No.6 うどん さん 女性

2007/08/13 00:50

私もず〜っと冷え性で、下痢ばっかりして、腹巻を手放せなかった時期もあります(泣)
冷え性なばっかりに、他の人ならなんの問題もないことでも、苦痛になったりしてました。
冷房もそうですし、貧血、おしゃれしたいけど温かそうな服を選んだり・・・

しかし、ダイエットのために始めた半身浴で改善しました!生理痛もやわらぎ、代謝もやたらアップして、暑がりになりました。冷えで血のめぐりが滞っていたんでしょうか・・・。
今では自らエアコンをつけたりしてます。
(冷房はそもそも身体にはよくないので、除湿です。設定温度も27、8度くらいがよさそうです)
冷え性がひどかった時、私も毎日オフィスの冷房ガンガンで、参ってました。
こっそり設定温度を上げたり、風量を弱くしたり、風向きを変えたりしていました。
しばらくすると戻ってたり、余計、寒い設定になってたりしてましたが・・・

女性にとって、冷えは大敵ですし、あなどれないですよね。改善はできると思います。
自分も変化を感じますが、周りにも言われるようになりました。「寒いって言わなくなったね」とか。

No.7 ナナホシテントウ さん 女性 30代

2007/08/16 17:31

冷え性の人は、夏のこの時期冷房との闘いですよね。
私も働いてた頃は必死に冷房の温度を下げる男達に対抗してました。
温度上げたりね、でもあっという間に気づくんですよね、彼らは(笑)

うどんさんは半身浴で冷え性が改善したんですね♪
私も試してみようかしら。
その他にもたくさんの改善策が載ってるから試してみようっと。
最近冷房が28℃でも寒く感じちゃってね。
子供が暑い暑いって言って冷房の温度下げるんですよね。
昨日とかはほんと室温と外温の差が10℃くらいあったんじゃないですか?
ホント最近熱いですよね。
子供が夏風邪引かないか心配ですよ。

今の気持ち  楽しい

No.8 ich さん 女性 20代

2007/12/13 14:50

食事療法というか、食事なら私も気をつけてますよ〜☆
体の温まるものを一々調べると面倒なので簡単に言うと、土の中で育つ根菜類や血液を造る食事が良いみたいです!
キムチは辛さで発汗するだけなので微妙かも。。。刺激物だから胃にあまりよくないので、私はあまりおすすめできません^^;
あと水分の多い葉野菜とか冷たい飲み物とかは体を冷やすので避けた方がいいかもです!

今の気持ち  楽しい

No.9 レトロ さん 女性 20代

2010/09/28 14:49

血行が悪いと冷えになります。
そうはいっても昨今のオフィスなどのクーラーはかけすぎですよね・・・。男性は女性より冷えを感じにくいので、余計気温を下げたがります。

エクササイズで血行を良くすることと、後、お腹辺りの太い血管が流れている場所を冷やさないようにすると大分楽になりますよ。生理痛も和らいで一石二鳥。
一番良いのははらまきですね。
こんなの↓とか、最近はアウターに響かないのがありますので試してみては?
http://item.rakuten.co.jp/sancyokubin/t3086-1/

皆さんおっしゃってる半身浴は・・・逆に冷えに慣れてしまって内部からの暑さに弱い私は5分と持ちませんでした・・・。

今の気持ち  楽しい

No.10 まっしい さん 女性 50代

2010/09/29 16:54

私も冷え性です。即効性はないかもしれませんが、
やはり半身浴で、しっかり体を温めています。
もちろん、日々は5本指靴下をはき、下半身を冷やさないように
パンツの重さねばきもおこたらずにやっています。

加えて、ヨガも始めました。
下半身を冷やさないということは、下半身の血流をよくなれば
問題は解決するわけですから、足の先や足の甲、足裏をこぶしで
たたいたり、ねじったり、足首をまわしたり、ふくらはぎを
マッサージしたり。

昼休みに、早歩いたり、とにかく、血行をよくすることを
ふやしてゆくと改善されてきた気がします。

冷え性は治らない と考えず、上手につきあって、上手に改善
すればいいと思います。冷房下でのデスクワークは、冷え性になる生活習慣病の環境がそろっているわけですから。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
1

投稿者数
17

ウィンディ
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

しふぉん
さん (1)

まっしい
さん (1)
その子
さん(2)
うどん
さん(1)
佐久間
さん(1)
ich
さん(1)
さちこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.