みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術後、術後臭になりました

手術後、術後臭になりました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たお さん 女性 30代

2007/05/29 23:25

学生時代よりわきががひどく六本木にある聖○美容外科でマイクロリ○ーブ法で手術後、わずが3ケ月で術後臭がしだし、病院へ再発したと言ってもとりあってもらえませんでした。
臭いがひどいといわれあらゆる職場を転々としました。自分では臭いはまったく
わからず、家族も鼻がわるく、友人にきくのも怖くて確認できず。。。家以外では
30分おきにトイレにかけこみ、あらゆる方法で臭いをけすのにもう心身ともに
疲れきって、最悪の状態でした。
最後の頼みの綱、という気持ちで鍼の名医のところへいくと、
「血(と、質の悪い肉)がにおっているから、(脇の手術をしても)臭いは消えない。野菜と玄米の食事をしばらくつづけて、30年近く欧米式の食事をとってきた体から毒素を排出すること。またよく運動し、空腹の時間をもち、
毒素を燃やすこと。水分はひかえめ、下半身は夏でも冷やしてはいけない
(上半身は薄着で可)」といわれ、半信半疑でやってみたところ
、3ケ月後にはなおり、制汗剤なしで、飲食店でも働くことができるように
なりました。それから2年たち、たまに洋食もたべますが
なるべく玄米菜食(和食)という食生活をつづけ、制汗剤は一切
つかいませんが臭いはいまだになし、という状況がつづいています。
これから手術を考えている方へ、傷が残るだけでお金の無駄になりますから
やめた方がいいです。

全56件中 11-20件 を表示

No.11 きんきん さん 女性 30代

2009/05/22 17:25

続けて申し訳ありません。
まだたおさんがこちらをみていらっしゃるなら質問させてください。

ある程度術後臭が治った後も運動は毎日2時間以上してらっしゃるのでしょうか?
それから、マクロビ系の玄米菜食ということは魚もまったく召し上がらなかったのですか?
私は家族が一緒に食事をとるので魚も食べないというのはけっこう厳しいのです(T_T);

今の気持ち  お願い

No.12 たお さん 女性

2009/06/18 23:58

あと欧米人のまねをして一日数リットルの水分を摂るのもだめです。
そんなことをすると消化液だけがながれてしまうため、食物は消化されないまま、腸内でくさります。そのくさった食物を吸収し栄養にしている体は当然臭いますし、質が悪く、疲れやすく、虚弱体質になります。
だらだら食べる人も同じく、前の食事が消化されないうちに食べ物をつめこむと、腸内で渋滞→くさり、体臭の原因。空腹は大事です。

水分は一日500ミリリットルを目安に。
あとは食事をよくかんで唾液をだして消化させます。

きんきんさま
>ある程度術後臭が治った後も運動は毎日2時間以上してらっしゃるのでしょうか?

治った今は運動も忙しくてめったにできて
いないですし、食事も普通に摂っています。
ただ牛乳は摂りません。(牛乳を大量に飲んでいたせいでワキガになったとおもうともう憎たらしくて飲みたくないです。カフェラテも豆乳で作ってもらったり、豆乳のアイスをたべたり、豆乳でホワイトソースもつくります。。とはいえ会社でアイスやらケーキやら差し入れをいただいたら食べてしまいますが。。。)

>それから、マクロビ系の玄米菜食ということは魚もまったく召し上がらなかったのですか?

私は短期集中で、完全に治したかったので、マクロビを2ケ月くらい厳しくやっていたときは、魚もとりませんでした。(丸ごと食べられる目刺しとかは食べてよし。)

(食事例)
朝) 玄米ごはん(軽く一杯)、みそ汁、または朝食なし

昼) 玄米 みそ汁 納豆 きり干し大根の煮付け 

夜) 玄米 みそ汁 小松菜と油揚げのさっと煮 豆腐

でも、なにも完全無臭になるまでやらなくても、普通の人は汗をかいたら汗臭くなり、ワキガも多かれ少なかれしますから、長期で和食、薄味、野菜が好きな人になっていけばよいのではないでしょうか?

※ちなみに会社にも体臭のある人が数人おりますが、(術後臭ほどひどくないですが)コーラ好き、しょっちゅうマクドナルドやケンタッキーでごはん、チーズ好き、牛乳好き、こってり好き、運動ゼロです。つまり完全に欧米化した食事が普段の食事なのです。血がどろどろで肩こりもひどい状態です。

本当に、術後臭が治ってみると、たったこれだけのこと??とばかばかしくなってしまうくらいです。
ですからワキガ、術後臭なんて早く治して気兼ねなく仕事をして、映画や乗り物にのって旅行したり、毎日を楽しんでください。

日本古来の食事は体によく、血もドロドロになりません。全身、脳内にも血がサラサラかけめぐり、自分の能力を最大限活かせるような気持ちよさをかんじます。

No.13 きんきん さん 女性 30代

2009/06/22 11:21

たお様丁寧なお返事ありがとうございます!

運動を毎日2時間がかなり難しいなとおもっていたのですが、ある程度治ったらそれほど厳しくやらなくても大丈夫そうなのでホッとしました(^^)

食事もマクロビ関係の本を読むと魚もあまりとらないようですが、たお様の言われるとおりゆるベジの方向で長期にできるようにがんばりたいと思います。

たお様の文から、今充実した生活を送っておられる様子が感じられてうらやましいです。
がんばろうと思います。ありがとうございました!

今の気持ち  嬉しい

No.14 ダリア さん 女性 20代

2009/07/03 13:13

突然ですが、お邪魔します!
懐かしいなぁ、「術後臭」なんて思いながら皆さんのお話を見ていました。
2・3年前(?)には「困った、術後臭!」っていう術後臭の掲示板サイトがあったのですが、恐らく管理人さんの都合で無くなってしまったんですよね。。
その掲示板にいらしていた方々も、食べ物が悪いんじゃないか、体に毒が溜まっているんじゃないか、、等とあらゆる原因を考え、その対策を話し合ったりしていました。
しかし結局は明確な原因を突き止めることが出来ず、掲示板への書き込みも少なくなり、
サイトも無くなってしまいました。

しかしこうして今となってもやはり「術後臭」に苦しんでいる方がいらっしゃるのですね。。本当に残念なことです。

私は術後5年になる者なのですが、
この5年間、あらゆることを試しましたが、結局術後臭の状態が今のところどういう具合なのか把握できていません。
それどころか、動物をあまり食べなくなったせいか、神経質に悩みすぎたせいか、うつとパニック障害、ひきこもりにもなりました。

ストレス+栄養不足という状態。(ちなみに現在貧血です)
動物を食べないということは、脳にはリスク大だと思います。
だからあまり神経質になりすぎず、好きなものを食べたらいいと私は思います!
それで周りから「臭い」と言われても、
毅然とした態度をとれる強さが大事なんじゃないかと思います。
今はひきこもりから脱することに一生懸命で、周囲の反応についてあまり考えなくなりました。うつが強くなると、気にしてしまうことはありますが。

それにしても術後臭の本当の原因は何なんでしょうね?

私は今のところ代謝の問題だと考えています。
私の身体は術後、大きく変化しました。
脇の汗や臭いは無くなったものの(結局再発しましたが)、
全身の発汗量が増し、耳垢の脂量が増し、お恥ずかしい話、乳輪と陰部からワキガの臭いがするようになりました。
特に陰部の臭いはひどいです。
つまりスソワキガになったわけです。

眉の下、鼻の下、乳輪、脇、おへそ、陰部
アポクリン腺が残存している可能性のある部位です。
脇のアポクリン腺を削除することで、他の部位のアポクリン腺(術前には活動していなかった)が何らかの理由でスイッチが入り、活発化してしまうのではないか?となんとなく考えています。
あくまで私の勝手な妄想でしかないのですが・・・。

以前私は学校で、毎日のように「臭い」と言われ、机を離され、教室では私の周りだけ広いスペースが確保されていました。
術後すぐにそういうことが起きたので、
「手術したのに何で・・・」
と内心思っていました。
結局退学しましたが、
一度だけ、
「今日は臭わないね。」
と言われたことがありました。
会話ではなく、あえて私に聞こえるように嫌味を言ってくる感じでした。

長いので次に続きます。

No.15 ダリア さん 女性 20代

2009/07/03 13:15

続きです。

その日私はたまたま、お尻にAg+をかけていました。
本当に格好悪い話で、話すと長くなりそうなので省略しますが、その日だけは周囲の反応が違いました。

それ以降私は毎日お尻にAg+をしないと外出出来なくなってしまいました(苦笑
注)陰部に殺菌力の強いものをつけるといろいろと良くないらしいので、真似はしない方がいいです。
そして今スソワキガの手術検討中です。

なんか長々としょうもない話をしてしまいましたが、皆さんの中にもそういった方がいらっしゃらないかなと思い、書き込みました。
だって、ワキガの方々の体内に毒素が溜まっているだなんて・・それも皆さんお若いのに・・。
どうしてもその説は考えにくいんじゃないかと思ってしまいます・・。
長々と大変失礼致しました。

No.16 たお さん 女性

2009/07/20 22:50

”毒素”というのは分かりやすいたとえとしてそう呼んだのですが、
要するに体が酸性(代謝悪く、血がどろどろ、高カロリー、)に傾いているのです。
それを正常な状態にする、というだけのことです。

ワキガ、術後臭に悩む方は、酢やレモンなど酸っぱいものが苦手ではありませんか?健康だと酸っぱいものをおいしく感じるのです。ぜひ摂ってください。

妊婦さんが酸っぱいものを欲しがるのは、代謝が悪くなるので、酸性に傾きがちなのを正常にしようと自然に体が要求するのです。また、添加物、ジャンクフードを普段から食べてきた人はつわりもひどく、それは自然に体が毒を排出しているのです)

わたしがワキガで悩んでいた頃、Ag+シリーズ制汗剤をつけて出かけた日の、周囲の
臭いに対する反応が一番ひどかったので、
わたしにはAg+は合わないようでした。
ビオレのパウダーシートでこまめに体を
ふくのが一番マシだったようです)

私も治るまで毎日絶望していました。考えつくありとあらゆる方法を試してきましたが、原因と結果は必ずセットなので、結果(=ワキガ、術後臭)だけが存在することはあり得ない、必ず原因があるはずだと信じ、真剣に調べ行動してきた結果、玄米菜食にたどりついて、やっと長年の臭いの悩みを解消できました。

結局、自分で信じられる方法を試し、行動しつづけていくより他はありません。

私はもうたいして根拠もない情報に惑わされるのはこりごりです。私の体験談が同じ悩みを持つ人への参考になれば、と書き込みしています。
ちなみに医療関係に携わる人々にとって
ワキガ手術は保険もきかず大もうけできる
治療です。病院へ行けば、次から次へと手術をすすめられますし、こういった掲示板にも”玄米菜食などというものは効果があるはずない”と全面否定の意見を書き込んできます。

No.17 keruto さん 男性 20代

2009/07/21 17:53

>ワキガ手術は保険もきかず

此処だけ引っ掛った。
保険適応の手術があるのは皆さんご存知だと思いますが、一応。
医療保険が使えないとかそういう意味ですか?

今の気持ち  はてな

No.18 みち さん 男性 30代

2009/07/23 17:24

はじめまして。
たおさんの文面をちょくちょくみて、勇気づけられて、玄米菜食を試みているものです。
たおさんありがとうございます。

私は3年程前にせん除法の手術をし、1年前から皮脂臭+腋臭に深く悩んでいます。

2週間前から食事を玄米菜食に切り替えて
便のお通じがよくなり、顔の鼻のした、口まわりの皮脂臭はなくなってきました。
しかし上半身からの(多分)わきがのにおいがひどく、特にお風呂上がりがにおうらしく
仕事が終わり、シャワーを浴びてすぐに出かけると
友だちや他人にとても反応されます。
また銭湯にいって、湯上がりに身体を拭いている時も反応されます。においは自分ではなかなか気づけませんが、銭湯を出る際に通る廊下はちょっとした空間になっており そこでわきがのにおいをいつも感じられます。 これって俺なのぉ??って感じです。 できたばかりのきれいな銭湯なので 自分のにおいだと思っています。

そこでたおさんにいくつか質問をさせてください。 

このような風呂上がりに強くにおう 症状はありましたか?

この時期ビールがおいしいですが、ビールはある程度なら問題ありませんか?
食物の消化吸収には影響しそうですが、、

たおさんは短期間に厳格に玄米菜食の生活+運動を実践されていたそうですね。
私は食べないのもストレスと思い、焼き鳥のレバー、アイスクリームなどを口にいれてしまいます。弱いやつです、、

たおさん 時間がある時にお願いします。

りくさんはその後どうなったのでしょうか?

No.19 ダリア さん 女性 20代

2009/07/23 22:43

>たおさん

なるほど!色々お勉強されているのですね。
私は特にすっぱいものが苦手ということはありません。
梅酢や黒酢をよく飲んでいます。
苦手なものは動物全般と脂っこいもので、
好きなものばかり食べているとベジタリアンになってしまうタイプなのです。
親が山村出身で、和食中心の家庭に家庭に育ったためか、そういうものを好んで食するように育ちました。

なので、玄米菜食で術後臭が治るのかということに疑問を持ちました。

しかし、たおさんの実体験を読んで、
やはりそういうこともあるのだなと思いました。
生意気な書き込みをしてしまい、すみませんでした。

そういえば私も、ベジタリアン気質ではあるものの、
これまでの人生、添加物を摂らずに生活してきたことは無かったわけで、
体に悪いものが蓄積されているのかもしれません。
私もなるべくそういったものを控える生活にしていきたいと思います!

No.20 りく さん 女性 30代

2009/08/11 13:53

以前書き込みさせていただいたりくです。
実は…メンタル面でおかしくなってしまい数週間前、実家に戻ってきました。内緒の手術でしたが父母に打ち明けて、食生活と心のリハビリで協力してもらっています。

神経質なまでに悩んでひきこもりになったというダリアさんの気持ち、すごくよくわかります。
わたしの場合、玄米菜食・運動以外にも他のサイトも見まくってサプリやらお茶やら洗剤やら、「効いた」という情報があれば試していました。今考えるとたった2,3日試しただけで「効いた」と書き込まれているようなものがほとんどだったのに。しかも長時間パソコンばかり見ていても、「効いた」という情報を得る以上に知らなければ良かったという情報のほうがたくさん入ってくるのです。例えば身につまされるようなつらい体験談とか、他人の反応を過敏なまでに観察してリポートした内容、臭う部分や臭いの種類についての執拗な議論や他人を否定するような意見…等々。
外で何か気になる反応があるとそういった掲示板を見て自分と似た症状の人はいないか、少しでも効きそうな情報はないか、と気がつけばパソコンに向かう時間が増え、その割に得られるのは落ち込むような情報ばかり。あの情報もこの体験も自分にもあてはまるかも…と思い詰めた挙げ句、人とすれ違うだけで緊張して全身から汗が出たり、アパートの部屋で座っているだけで周りの物音や人の出入りにビクついたり、と心安まる時間がなくなってしまいました。もう限界!ということで田舎の父母を頼ったわけですが…たおさんの「たいして根拠もない情報に惑わされるのはこりごり」という書き込みに深ーく頷いております。

そんなわけで、ちょっとした買い物も尻込みするほど追い詰められていましたが玄米菜食(ここ1ヶ月は魚介類は食べます)と運動は続けていましたので、実家に戻ってからも実践しています。また以前のアパートよりは隣近所と距離のある田舎の住宅街で、日中話し相手のいる生活のおかげか気持ちもだいぶ落ち着き、今では一人で散歩や買い物にも出ますし数ヶ月ぶりに美容院に行き家族と外食もました。人の反応ばかり気にしていた精神状態もかなりましになりました。ただ、不安になったり臭いに関して嫌なことを思い出すと気温に関係なく汗が噴き出したり、人の仕草を見たりや咳払いを聞いただけで心臓がバクバクして挙動不審になることもありますが…。

とはいえ、精神的に少し落ち着きを取り戻した今、玄米菜食と運動で代謝を良くすることでにおいは軽減されているのではないかと感じています。父母が鼻炎なので「におわない」というのは完全には信用できませんが実家に戻ってから外で露骨な反応はほとんどないと思います。(多少気になる反応はありますが)気にしすぎてパニックになり冷や汗、という状況を改善できればもっと良くなると考えています。
これもまたたおさんが書いてらしたことですが、「自分で信じられる方法を試し、行動しつづけていくより他はありません」ということをわたしも実感しています。根拠のない情報にふりまわされたり、かえって神経過敏になってしまうような情報で自分を追い詰めるようなことは繰り返したくないです。

アパートを長く離れるわけにもいかないのでもう少ししたら戻る予定ですが、今後も玄米食と運動を継続しながらメンタル面での全快目指してがんばります。
長くなってしまい申し訳ありませんでした。

このトピに関連するトピまとめページ
岩盤浴の口コミ・評判 - トピまとめページ
スソワキガの口コミ・評判 - トピまとめページ
剪除法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
359

注目中
9

投稿者数
31

参加中のメンバーはいません。

たお
さん(8)
ai
さん(5)
きんきん
さん(4)
ダリア
さん(4)
りく
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.