みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 決めました!!

決めました!!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たー さん 女性 20代

2007/05/17 19:57

どかんさんの体験談などを読んで遂に長年悩んできたわきが・多汗症の手術をスキンクリニックで受けようと決めました!!
しかし私は4月から新社会人として勤務しています。事務作業が主なので仕事的には術後心配はあまりしていないのですが・・・。ただ術後包帯でぐるぐるに圧迫固定するんですよね??そうした場合やはり普通に職場に行くには不自然ですか?周りには内緒で行いたいので・・・。
また一人暮らしなので下着すら着ることが出来るのか等日常生活にも不安を抱いています。家族に内緒で手術された方が多いようなのでなんとかなるのかなと希望を抱いているのですが・・・。
本当早く開放されたいです!!!!!

全3件中 1-3件 を表示

No.1 どかん さん 40代

2007/05/17 23:56

たーさん、体験談を読んでいただき嬉しいです。
私は3月の初めごろ手術をして、その頃から書き込みをしていますが、その頃の物も読んでいただきましたか?私は、家族にも内緒で手術をしたのですが、未だに気付かれていません。汗も匂いも無く快適な日々を送っています。

たーさんの職場は、制服ですか?通勤は満員電車ですか?お休みを2〜3日でも取れますか?・・・心配です。術後、3〜4日は分厚〜いガーゼを絆創膏で貼られ、両肩にクロスに包帯をします。そのガーゼが取れたら、抜糸までは少し薄いですがまたガーゼを絆創膏で貼られます。包帯はしません。
その頃までは、腕も肩の高さ以上には上げられないので電車のつり革ももてません。自転車もバイクも乗れません。着る服もアームホールのたっぷりした服に限られます。私はメンズのシャツとパーカーを何枚か買いました。パジャマもそれです。
私が手術をしたのは、まだ寒かったので、何枚か重ね着が出来、絆創膏も見えませんでしたが、今からの季節、ブラウス1枚だと、周りに分かってしまうのでは・・・。たっぷりサイズの、伸縮の効く、ニットの洋服を用意されることをお勧めします。
 日常生活に関しては、工夫して何とかなります。私も何とかなりました。トイレの電球が切れた時には、なんで今切れるか〜!!と思いましたけど。結局子供に、『肩が痛くて腕を伸ばせないの』とか言って交換してもらいましたが。必要な物を肩より下に下ろしておきましょう。
職場でも、例えば、『肩を痛めていて・・』とか言ってカバーしてもらうのも手かな。

ホントにしんどいのは術後10日間ぐらいです。
傷に関して、色々トラブルも起こりますが、クリニックの先生は親切に対応してくださると思います。私は信頼しています。

たーさん、私にもあなたと同じ年頃の娘がいます。一人での生活大変ですね。かけつけてお世話したいぐらいの気持ちです。頑張ってください、応援しています。
長々とすみません。娘にも『話がくどい!』とよく叱られます・・・。

No.2 たー さん 女性 20代

2007/05/25 00:44

どかんさんありがとうございます!!心温まる内容で本当に安心しちゃいました!!返信してくださったのに遅くなりまして申し訳ありません。 

どかんさんの体験談は全部読まして頂きました!!そのように圧迫固定するんですね。「3〜4日は分厚〜いガーゼ」ではやっぱり不自然ですし、包帯しているのはわかってしまいますかぁ…。本当に早く開放されたいのですが、新入社員ですのでまだ有給を取ったり早退させてもらえそうにないんです。制服勤務ですがブラウスにベストですのでやはり最低でも術後三日〜四日は会社に行くのは無理そうということですよね??薄いガーゼになったらそこそこ不自然さもなくなるんでしょうか?薄くなったらカーディガンとかでカバー出来ないかなぁと・・・。より早く早く開放されたかったのですが・・・。こうなったら今年中に手術することを目標にして四日間位の連休探します!!
ちなみにどかんさんはどの店舗で手術なさったんですか?私は上野店を考えているのですが・・・。
本当に安心させて頂いています!!どかんさんは親切な方なんですね!!娘さん羨ましいですよ!!本当ありがとうございます!!!

No.3 どかん さん 女性 40代

2007/05/26 23:43

たーさん、私の事を、『親切』と言っていただきありがとうございます。自分でもただの、『おせっかいおばさん』だと自覚してますので、うっとうしければ逃げてください。・・よろしく・・・。

さて手術の事ですが、今からの暑くなってくるシーズンよりは、やはり秋、冬の頃が良いんじゃないかと思います。衣服のことや洗髪の事を考えるとね。一日も早くわきがとバイバイしたい所ですが、ちょっと考えましょう。

私は関西在住です。関西の医院で手術しました。でも診察曜日は決まっています。先生が関西に来る曜日が決まっているようです。カウンセリングから手術、何回も通った術後の診察、全て院長先生がしてくれました。サブで他の先生が付いていらっしゃる事はありましたが、院長は必ずその場にいて下さいました。院長先生が、『今はこうゆう状況、こんな風に良くなっていく、こんな事があればすぐ連絡してください。』と細かく指示してくれます。

今の脇は、痛みも突っ張りも全く無く、まだまだ赤みはありますが、それは時間勝負でしょうね。

たーさんはカウンセリングにはもう行かれたんですか?私の体験談だけでなく、色んな人の体験談も参考に手術を決めてくださいね。安価でできる手術もありますし・・。院長先生は、『昔は皮膚をビロ〜ンと切って、ひっくり返して、アポクリン腺を切除する手術を何百もしましたが、目視には限界がありますしね。』と仰っていました。取り残しの再発もあったんだなぁと想像しました。

今、手術から、約3ヶ月ですが、汗染みも匂いもありません。先生は『3ヶ月が一応の目安で、匂いが無ければアポクリン腺の除去は出来ていると思いますよ。』との事でした。
 でもこのページを見ていると、3年後に再発・・とか、PMR法ではないにしても書き込みがあるので、まだまだ心配は心配です。

また最新の写真とか載せますので、見てみてください。

http://waki.boo.jp/joyful/seo-joy.cgi

おっせかいおばさんでした。

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

たー
さん(2)
どかん
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.