みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガと気づかない人には言うべき??

ワキガと気づかない人には言うべき??

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ミツバチ さん 30代

2007/05/09 11:21

みなさんにご質問があります。

皆さんの周囲にはワキガの方がいらっしゃいますか?
私の仕事はサービス業でチーフをしている立場なのですが、ある大学生の女性アルバイトスタッフでワキガの方がいます。

彼女はとても優しいし、見た目は優香に似ていて可愛いです。
お客様の評判は分かれます。

・対応がいい。
・ワキガのスタッフをサービス業をさせるな、と。

本人はワキガという事実に気づいていないようです。
それが原因かは違うかもですが、就職活動も1次面接で殆ど落ちてしまっていたようです。

今後、彼女の人生がワキガという事実で損をするのであれば、その事実を彼女に伝え、手術等で治療することを薦めるべきでしょうか?

言ってしまうことで本人は傷つくかもしれませんが、まだ若いのでこれからの人生のためにも言うべきなのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけたらと思います。

全8件中 1-8件 を表示

No.1  さん 30代

2007/05/09 17:20

もし、恋人がワキガなら私はきちんと言うつもりです。
でも、それは彼がどういう人か理解出来るから言えるもので、従業員さんだと難しいですよね。
私も同じような立場なので、他の方の意見をぜひ知りたいですね。

No.2 ミツバチ さん 女性 30代

2007/05/09 17:53

>>楓さん
コメントありがとうございます。
恋人。。
自分の恋人がワキガなら、確かに信頼関係があればいえますね。
逆に私は恋人に言われたら、ショックを受けそうです。
ですが、教えてくれたことにで絆が深まりそうですね。

私の仕事は、派遣業なので単発のお仕事紹介なんです。
ですから、毎日毎日違う現場へ行ってお仕事します。
登録者数も何千人といます。

彼女は飲食店のバイトは今まで受かったことが無いそうです。
大学を卒業し、私の会社で日雇いで働いています。私どもの会社でのスタッフは特に制限もございませんのでこちらで働いてくれています。
ただ、彼女はきちんと就職もしたいらしく、今までもどうしてか面接も全滅だったと落ち込んでいます。

私としては普通に可愛いらしい女性だし、このままずっとフリーターとしているよりはきちんとアルバイトを辞めて、社会に出てほしいと考えています。

特に思ったのが男性の冷たさ。
やっぱり外見が可愛くても、男性スタッフは良い顔しませんね。
見ていてこちらはとても嫌な気分になります。
同じ人間として、たかがワキガということでこんなにも差別されるなんて。
ワキガということで今まで彼氏が出来たことも無いそうです。

でも、だからこそ彼女には普通の女性としての幸せをこれから感じてほしい。

たかだかアルバイト先の社員の私が言うべきなのか。
言った事で彼女を傷つけしないか。

それともご両親に連絡するべきか。。

No.3 カイ さん 男性 20代

2007/05/09 19:08

ミツバチさんはとても優しい方ですねぇ・・・心が暖かくなりましたよ。

さて、まとめるとポイントが2点あると思います。

1. このまま気付かないのは彼女にとってやはり損である
2.事実を知らせればショックを受けるのは間違いない(ただし、言い方にもよる)

まず、ミツバチさんにはそこまでの義理は無いのかもしれませんが・・・多少親しい関係を築いた上で告げていただくのが最も良いと思います。やはり「味方」から言われないと聞く耳がもてないと思いますので。

その告げ方ですが、ズバリ腋臭という単語よりも、ミツバチさんが今まで何人もバイトの面倒を見てきた経験から言うと〜・・・などと言っていただいた方がいいと思います。

そして、手術でなくとも普段から除菌ウェットティッシュ等でケアが(多分)間に合っている僕のような者もいます。
彼女も意外と簡単に克服するかもしれませんので、あまり重い事と捉えず、最初は軽いアドバイス程度の言い方のほうがいいと思います。

僕自身も、仕事で人に助言する立場で結構得意なので、また何か動きがありましたらご相談いただければと思います。メールでも大丈夫ですよ。

No.4 ミツバチ さん 女性 30代

2007/05/10 10:31

>>カイさん
アドバイスありがとうございます。
確かに私は彼女とものすごく親しいわけでもなく、
仕事の現場で会えばきちんと勤務してくれる子だなと
感じています。

まずは私のほうも彼女と色々話してみて、話せるチャンスを作りたいと思います。
もうすぐ夏なのでそれまでには何とか。。
治療できればいいですね。

No.5 カイ さん 男性 20代

2007/05/10 18:57

ミツバチさん、うまく行く事を祈ります。

しかしこういうお話を聞くたびに、同じ悩みを持ち、そこそこ人生経験もある自分が、すべての悩める若者を救えるわけではないんだと肩を落としてしまいますね・・・

お望みでしたら幾らでも力になりますのでいつでもご相談ください。

No.6 カンコ さん 女性

2007/05/11 19:03

「本人はワキガという事実に気づいていないようです」とありますが、本当に彼女は気がついていないのでしょうか?

周りの人間に冷たい目で見られるような程度ならば彼女の人生の中で一度くらいは「わきが」と指摘されていると思います。

もしかしたらわきがを気にしないように振る舞っているだけかもしれませんよ。

けれど就職を望む彼女の手助けをしたい、とお考えになるのは素晴らしいと思います。

ですがストレートに言ってしまったり、ましてや両親に報告するのはショックが大きいのでやめた方が無難です。

支援をするなら面接や進路についてのアドバイスをしてあげて「そういえば前にきつい香水を付けている人がいてね ずっと面接落ちっぱなしだったのよ やっぱりそういうのも重要なのかなー」とわきがに関してはこれくらいを付け足す程度でいいと思います。

それにそれだけ面接を落ちていれば、何かしら自分に欠点があると彼女も気づくでしょう。気を揉まずに見守っていてあげるのも手だと思いますよ。

No.7 ちえ さん 女性 20代

2007/05/13 01:50

何かそういうの本人に傷つかないように気付かせたり、場合によっては色々相談乗ってくれるカウンセリングみたいなのありましたよ。
とりあえずそういうところの相談してみてはいかがでしょうか?
素人考えで軽率に行動すると深く傷つけてしまう可能性もありますから。

No.8 トーマス さん 男性 20代

2008/06/28 18:57

内臓疾患の疑いアリ
内臓の精密検査を受けさせる必要がある。

ここでいう、わきが体質とは
ケトン症と呼ばれる症状

詳しくは、ケトン症、ケトーシス
という単語で調べてみてくれ。

以上です。

今の気持ち  はてな

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
0

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

ミツバチ
さん(3)
カイ
さん(2)
トーマス
さん(1)
ちえ
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.