みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > わきがは治るのですか?

わきがは治るのですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

おんぷ さん 女性 10代

2007/04/28 21:04

私は今,肉類をひかえて
野菜・魚中心にしてます。
あと,わきのへこんだところをツボ押ししてみてはどうだろうと、
やってみたのですが,
やるだけムダでした...
やっぱり
わきがは
手術をしないと治らないんですか?

全27件中 11-20件 を表示

No.11 テト さん 30代

2007/05/03 21:22

利き腕がより臭いが強くなるらしいですが、
片方だけが、ワキガということはないと思います。
私の場合、ワキガの臭いはほとんどなかったらしいのですが、自分ではワキガ体質で臭いがするのだと
10年以上思っていました。ただ、食事とストレスに原因があることがわかって、先述したようなルールを守って、ようやく自分では解消したと感じています。
病気は、人それぞれに原因があるものですから、
その原因を明確にした上で治療することをお勧めします。
ワキガもしくは体臭は、皮膚もしくは循環器系(腸、腎臓、肝臓)に問題がある場合が多いので、総合病院の内科と皮膚科を受診されることをお勧めします。

No.12 るる さん 20代

2007/05/03 23:04

おじゃましまーす。ちらっと見ていたら気になったので、返信させていただきまーす。私はやはりワキガは治らないと思います。私も10代後半くらいから気になりだして、いろいろと気を使ってきました。友達とかに相談しても、「臭わないよ」とか「気にしすぎだよ」とか言われてきました。でもそれは、(こんな書き方は何ですが)私の努力があったからだと思ってます。お風呂にしても、スプレーにしても、軟膏にしても・・・。トイレでちょくちょく脇を拭いたりもしてましたよ。ワキガは治らないけど、他人にわからないようにすることはできると思います。でも、結局、私は先月の終わりに手術しました。今は「なんでもっと若い時にやっておかなかったんだろう」と後悔してます。10年も悩んで、努力していたんですもの。(笑)今はとっても快適です。

No.13 なか さん

2007/05/04 10:34

ワキガが直るか直らないかの話しですが。
まず、現状医者に行って手術をするのは、アポクリン線の除去だけです。除去の方法がいくつかあり、医者によって料金などが違うだけです。
繰り返しですが、ワキガを直すというのは、アポクリン線を取るだけなのです。では、ワキガでない人は、アポクリン線がないかというと、そうではなく、全ての人にアポクリン線はあります。ただ彼らは、それが活性化されていないだけです。
エアコン、運動不足、シャワーだけの生活をすると普通の汗=エクリン線から汗をかきません。かわりにアポクリン線から汗がでて臭いが発生するのだと思います。遺伝と言っても、同じ家などで生活していれば生活習慣が同じなのですから、似た体質になるのは当然です。
ワキガはきつい病気だと思いますが、手術の有効性が低く、余計に負担を抱えてしまう人が多いのも事実で、その事を考えると手術以外の方法も考えた方がいいと思います。

No.14 あちゃこ さん 女性 20代

2007/05/04 12:16

ワキガはきつい病気と 書かれていますが 病気ではなく体質だと 思います。 ワキガでも何の治療もしなくても死ぬわけではないですから。 ワキガの人は非ワキガの人に比べてアポクリン腺の数が明らかに違うそうです。このアポクリン腺は産まれた時から数が決まっています。 アポクリン腺は数が増える事はないですが食生活で大きくなる事はあります。それで匂いが強くなる事もあります。

No.15 なか さん

2007/05/04 22:07

特に言い争いをする事がいいとは思いませんが。私は、30歳を過ぎてから臭いが出るようになりました。原因は、3ヶ月ほど実家をはなれ、アパート生活でシャワーのみの生活をした事、弁当中心の食事で特に揚げ物などを多く食べた事、仕事内容がきつくなり精神的ストレスが増えた事だと思っています。会社の人に臭いについて指摘されましたが、実家を離れる前は臭いも無かった事も指摘されました。今はとりあえず、シャワーだけの生活から、毎日、入浴するようにして、耳垢が湿っていたのは、カサカサに変化しました。
ワキガが風邪や虫歯のように医者にいって簡単に治るものであれば、医者頼みでいいと思いますが。現実この掲示板でも医者にいってうまくいっていないケースも多いので、手術以外の方法を考える事は、いい事だと思います。

No.16 おんぷ さん 女性 10代

2007/05/05 09:05

色々と教えてくださってありがとうございました。
私は右の脇がとても臭います。
ストレスといっては特にないですが、
肉をよく食べます。
そういう生活だけでも変えていけば少しは軽くなるのでしょうか。
半身浴を続けていますが、効果はあったとはいえません。でもまだ分からないので、一応続けてみようと思います。
半身浴をするとエクリン腺?の活性化がよくなって臭わなくなると聞いたのですが本当でしょうか。
質問攻めですみませんが、
脇毛の脱毛をするといいのですか?

No.17 テト さん 30代

2007/05/05 13:36

>そういう生活だけでも変えていけば少しは軽くなるのでしょうか。

原因によると思います。本当にワキガであれば、手術をするなり、市販の『Hミッテル・S』などの塗布薬でも効果があると思います。そうでなければ、別の要因ということになります。

>半身浴を続けていますが、効果はあったとはいえません。でもまだ分からないので、一応続けてみようと思います。
>半身浴をするとエクリン腺?の活性化がよくなって臭わなくなると聞いたのですが本当でしょうか。

エクリン線の臭いは誰しもが持っている臭いなので、特別気にする必要はないと思いますが、解糖系に問題がありおしっこ臭やすっぱい臭いが気になる場合、クエン酸が効果があるといわれています。クエン酸が入った健康食品を飲食するのも良いですし、お風呂木酢液など入れると効果があります。

>質問攻めですみませんが、
>脇毛の脱毛をするといいのですか?

基本的に効果があるといわれています。
毛があると臭いがこもってしまうばかりか、毛の部分に雑菌が繁殖し、それによって臭いを強くする可能性があります。ただ、私の意見ですが、普通に清潔している以上に気にしすぎても効果はないと思います。逆を言えば、清潔にしていても臭いがあると感じるのであれば、自分が感じているところとは別に原因があると思いますが。。。
五味クリニックさんのホームページでは色々と情報がありますよ。
http://www.gomiclinic.com/

No.18 おんぷ さん 女性 10代

2007/05/05 14:19

ありがとうございました。
早速五味クリニックさんのホームページに行ってみました。
とても色々なことが書いてあったので本当に参考になりました。
ジョギングや酢風呂に入ってみようと思います。
前向きに考えることも大事なのですね。

No.19 ゆきりん☆ さん 女性 10代

2012/04/12 21:29

わきげはなおるそうですよ!私もわきげです(泣)
やりかたはよくわかりませんでしたが、いくつかのサイトで見ました!わきげをなおすには、ミョウバン水がいると書いてありました!
私も試します!!!

今の気持ち  楽しい

No.20 ワロタ さん

2013/08/24 20:12

»No.19へのレス

わきげ?わきがじゃないん(笑)

今の気持ち  はてな

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
128

注目中
0

投稿者数
13

参加中のメンバーはいません。

おんぷ
さん(8)
なか
さん(4)
テト
さん(3)
困った君
さん(2)
みほ
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.