みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 教えて下さい

教えて下さい

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あちゃこ さん 女性 20代

2007/04/28 16:35

はじめまして。 今月25歳になったばかりの女です。 私は去年、ワキガが発症しました。この歳で?とビックリしています。 来月、五味クリニック試験切開後手術を予約しているのですが、 手術後のタイオーバーとはどのような感じなのでしょうか? アメフト選手のように なると書き込みを見たのですが... 通院は新幹線を使わなくてはいけないので 肩の方までもりあがって見えてしまうのでしょうか? 五味クリニックで手術した方いましたらお願いします。

全19件中 1-10件 を表示

No.1 テト さん 男性 30代

2007/04/28 23:09

質問のご返答ではありませんが、1つ気になりましたので。25歳で発症するなんて事はないと思います。ワキガはアポクリン汗腺の量によって決まるので、突然それが増えるとは考えられません。
私も10年以上悩んできましたが、昨年原因が他にあった事がわかり、今では臭いがほとんど気にならない程度になっています。
その原因は、腸を中心とした消化器循環系にあったのです。食事についてルールを設け、整腸剤(ガード、ビオフェルミンなど)を常に服用することで絶大な効果がありました。
25歳になって急に発症したと感じられるのであれば、体質の変化やストレスが原因である可能性が高いと思います。

No.2 あちゃこ さん 女性 20代

2007/04/29 00:45

テトさん書き込みありがとうございます。 私自身もこの歳で ワキガが発症した事に 本当に驚いています。 しかしいろいろ調べた所アポ腺は産まれた時に 数が決まっているらしく私の場合はめずらしいだけで元々ワキガ体質だったのだと思います。 耳垢もカサカサしていません。 初めはワキガの匂いがしなくて汗の匂いを異常なほど気にするようになってしまってからワキガの匂いを感じるようになってしまいました。 しかし、ワキからの汗臭いとは明らかに違う匂いを感じるという事は アポ腺があるのは確実だと思います。非ワキガの人は全くアポ腺がないのですかね? 整腸剤というのは 薬局で買えますか? 長々とすみません。

No.3 テト さん 30代

2007/05/03 21:10

アポクリン汗線は誰もが持っているものですが、その量によってワキガ体質となるそうです。
ただ、食事の欧米化に伴って、アポクリン汗線が大きくなっているということも聞いたことがありますが、
あちゃこさんの場合は別要因ではないでしょうか・・・。
最近ストレスを感じるような事が多いとか、食事が不規則であるとか、下痢や便秘などの体調不良であるとかそういったものから起因しているかもしれません。
整腸剤に関しては、元々消化器系が弱い方だと有効であると思います。薬局で販売されているものであれば『ザ・ガード』とか一般的なものを継続して飲めば効果は得られると思います。
他には、『D&Dクリアッシュ』がお勧めです。こちらは、楽天などのネットで簡単に購入できます。

No.4 ゆう さん 女性 20代

2007/05/05 20:41

あちゃこさんとテトさんのやりとりを見て思わず書き込んでしまいました。
私とあちゃこさんのわきが発症のケースがとても似ています。私は21歳の時突然わきがになりました。あちゃこさんより少し早期なのでまるっきり同じケースとは言えないと思いますが。環境の変化からきたストレスが原因ではないかと思っています。
思い返してみると乳製品などは臭いを悪化させると聞いたので腸に良いものを1年前からほとんど口にしていませんでした。。。テトさんが提案された整腸剤、さっそく試してみようと思います。情報ありがとうございました。
ところでテトさんの書き込みに「食事についてルールを設け」とありますがそのルールって一般的に知られてることですか?
テトさんがあみだしたルールなのでしょうか?
自分も試してみたいので教えて欲しいです。
なんかずうずうしいっすね。
すみません☆

No.5 あちゃこ さん 女性 20代

2007/05/06 19:37

ゆうさんはじめまして。ワキガは思春期に発症するものだと思っていたのでビックリですよね。 20歳を過ぎから発症した人がどれくらいいるのか知りたいですね。 私は消化器系の原因も ありそうなので 病院で検査してきます。ゆうさんはどこかの クリニックでワキガの カウンセリングに行きましたか? テトさんにお聞きしたいのですが... 口の唾液に苦味を感じます。これは胃が原因なんですか? 先月の健康診断で尿から蛋白が出ている事が分かりました。口の苦味も 腎臓が原因なんですかね?病気だったら不安です...

No.6 ゆう さん 女性 20代

2007/05/07 20:47

あちゃこさん、口の苦味が腎臓とも関係なく、病気でもないことを祈ってます。

カウンセリングは美容外科2件と形成外科に行きましたがなんとなく「この人に手術してほしい」と思えるような信頼できる先生には会えませんでした。なんか「とにかく手術しましょう」的な印象だったので。やはり、手術を勧める前に自分で出来る軽減方法をアドバイスしてくれる点でも信頼できるので、最終的に手術することになったら五味クリニックでしたいなと。

でも手術しなくても軽減できる方法がたくさんあるようですし、五味先生にメールを送った際、ストレスや呼吸法なども悪化の原因になってると指摘されたのでしばらくは体質改善に力を入れてみようと思ってます。

No.7 あちゃこ さん 女性 20代

2007/05/07 22:36

ゆうさんこんばんわ。 返信ありがとうございました。今日、内科で診察してもらいました。 唾液については初胃カメラ体験してきましたが 胃も大腸にも問題ありませんでした。唾液については精神的なものからも苦味を感じますと言われました。精神的にストレスをかなり感じているのでしょうね...また尿からのタンパクも今日は出ていないと言われました。血液検査もしてもらい 明日、結果が出るので ドキドキです。 結果次第で腎臓についてもっとくわしく聞いてみます。体臭に関係するのかどうかなど... カウンセリング済みと いう事ですが、 その時はワキガと判断されましたか? 私は地元の某クリニックに1度だけカウンセリングに行った事があるのですが、ワキにガーゼをはさみ匂いを判断してもらいましたが午前中って事もあり柔軟剤の匂いしかしないと言われ、 まだ手術は考えてないと伝えたのにも関わらず 延々と手術の話をされました。なのでここでは 手術するべきではないと思った事がありました。ワキガ以外の個人的な 病院の話を長々と 書き込んでしまいすみません。

No.8 テト さん 30代

2007/05/09 18:28

ゆうさんへ

食事についてのルールは、私の直感と種々の情報を参考にして決めたものです。腸に対して優しい生活を送るように心がけています。他のレスに書き込んだものをもう一度記載します。
---
?肉よりも野菜中心の食事とし、ソースなどの濃厚系の調味料は控える。
?夜9時以降の食事・おやつは控える。
?整腸剤(クリアッシュD&D、ザ・ガードビオフェルミン)を毎日服用する。
?カレー、焼肉、ぎょうざ、インスタント食品は、食べない。
?よく噛んでゆっくり食べる。
?カスピ海ヨーグルトやめかぶ、モズクを食べる。
?おならやトイレは我慢しない。
?適度の運動をする。

カレーや焼肉を食べた次の日に臭いが強いなら、ワキガではなく、腸に原因がある可能性が高いと思います。
また、肉は私の経験上、肉そのものよりも味付けにあると確信しています。たとえば、焼肉でも、タレをやめて塩コショウにすれば、翌日の臭いはほとんど気になりません。
---
人並みに清潔にしていて、ワキガ用の塗布薬を使用しているにもかかわらず、臭いが気になる&医者からはワキガの臭いはほとんどしない、というのであれば、腸を含めた消化器系に原因があるかもしれません。

No.9 テト さん 30代

2007/05/09 18:40

あちゃこさんへ

口の苦味についてはわかりません。すみません。

ただ1ついえることは、病院で診察して『異常なし』の結果がでても、体臭に異常があるかどうかはわかりません。医学的な病気から体臭につながることはあっても、人並み以上の体臭があるからといって、それが病気であるとはいえないからです。私の場合も何度診察受けても異常はありませんが、食生活によって体臭が強くなります。例えば、私の場合、魚介類を食べると尿の臭いが強くなるような気がしています。その原因は、毎日何を食べたか細かくチェックして気づいた事なのですが、トリメチルアミンという臭気化学物質を分解する力が弱いからだと思っています。ただ、それが分解できないからといって、他に異常はきたしません。このように、人それぞれ臭いの原因が違いますから、食生活中心に何が原因で体臭がするのか突き止める事が悩みの解決につながると思います。

No.10 ゆう さん 女性 20代

2007/05/13 17:30

あちゃこさん、体に異常がなくてほんとに良かったです!!あちゃこさんの場合臭いの原因が腋臭なのかどうかわからない状態なんですね。わたしの場合はカウンセリングを受けた病院全てで腋臭だと判断されました。その結果は素直に受け止めて、軽減…できれば完治に向けて頑張りたいと思ってます。あちゃこさん、五味さんでの試験切開の結果で腋臭じゃないと判断されることを祈ってますよ!

テトさん、書き込みありがとうございます。アドバイスしていただいたこと、今日からさっそく実践していきたいと思います。ところで上の書き込みにも載せましたが私の場合、確実な腋臭です。医者にも言われましたし、なったばかりの頃は自分で脇汗の臭いをかいだら腋臭の臭いがしました(慣れで、すぐに臭いが分からなくなってしまいましたが)
ちなみ2年前からすそわきがにもなってしまいました。。。彼氏も気になる異性もいないのでホルモンが影響してる可能性は薄いと思います。お風呂アポクリン腺があるとされる部分(耳の中なども)できるかぎり全て洗うのですが洗った時点で臭いは残っています。それでも最近呼吸法に気をつけて酸素をきちんととりいれるようになったら臭いが少し軽くなりました。こんな私でも胃腸の調子が原因ということはありえるのでしょうか。今整腸剤を毎日飲むようにしていますがまだ変化は感じません。といっても内臓の問題ですから個人差もあるしやはり1・2ヵ月しないと効果が表われないのかもしれませんが。ちなみにカレー、肉等を食べた翌日は臭いが強くなります。この書き込みを見てなにかアドバイス等あれば返信していただきたいです。何度もすみません。

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
すそわきがの口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
1

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

あちゃこ
さん(8)
ゆう
さん(6)
テト
さん(6)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.