みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 人が怖い・・

人が怖い・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ロン さん 男性 10代

2007/04/24 18:36

こんにちわ、ロンです。今月から大学生になりました!
 自分はワキガだと思います。前にも書きましたが、自分では臭いが全然わかりません・・・でも、自分はよく汗をかくので、ワキガだと確信しています。自分の臭いがわからない人は重度のワキガですよね??
 今は毎朝シャワーを浴び(前日の夜はお風呂に入ります)、ミョウバンスプレーをつけて大学に行っています。最近はミョウバンスプレーと気温もあまり高くないせいか、汗はあまり出ません。ですが、これから暑くなるし、講義もすぐ隣に人がいるので緊張して汗がでないか不安です。
 大学で数人ですが気が合う友達ができました。当然、友達は自分がワキガであることを知らないと思います。友達と一緒にやりたい運動系の部活がありました。でも、自分はワキガだと思うし、それが原因で関係が悪くなるのが怖いし、影で悪口を言われるのが怖くて諦めてしまいました。生意気だと思いますが、「恋したい、友達と思いっきり遊びたい」と思っても、自分がワキガであることで、勝手に自分の行動範囲を狭めている気がします。
 皆さんの日常生活はどのように送られていますか??これからの参考にしたいのでアドバイス等ありましたら教えて下さい。あと、脇のケアなども良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

全1件中 1-1件 を表示

No.1 ゆう さん 女性 20代

2007/04/25 00:47

★食事に気をつける。肉や魚、甘いもの、しょっぱすぎるもの、香辛料、にんにくなど匂いのきついものなどは摂りすぎないようにする。でも時々は摂らないと体に良くないのであくまでほどほどに。肉などの動物性脂肪を摂った時はパセリなども一緒に摂るといい。ビタミンEが働くので。 クエン酸などを摂ることも臭い軽減に少しは繋がるそうです。
脇毛の処理をする。汗をかいたらこまめに拭いてから制汗剤などをつける。
★お風呂ではよく泡立てた石鹸で優しくしっかり脇を洗う。わきがの元となる菌はアルカリ性を好んで繁殖するので弱酸性のボディーソープなどがいいそうです。「弱酸性」と、あえて表示していないものはほとんどアルカリ性らしいです。(洗う時、強くこすりすぎると皮膚の表面がアルカリ性に傾いてしまうので、洗顔する時のようにやさしく洗うのがいいそうです)殺菌作用の強すぎるものも良くないそうです。皮膚を守るために存在する常在菌という菌まで殺してしまうので余計に臭いがきつくなる可能性もあるらしい。石鹸の洗い残しも臭いの元になるのでしっかり落とす。制汗剤を使い続けると毛穴がつまり臭いが余計に酷くなることもあるので毛穴の汚れを落とすため専用のパック・石鹸などで時々洗ってあげる。
★臭いを気にしすぎると部屋などにこもりがちになり空気がこもった場所で生活しがちですが、いつも新鮮な空気を十分に吸って、全身に新鮮な酸素を送る。ストレスなどを溜めないようにする。
・・・などなど。ネットで調べたことばかりです。偉そうにしったかぶってすんません。文才が無いので伝わりにくいかもしれませんが。だめもとでも試してみて、軽減されれば儲けもんなので…参考にしてみてください。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ロン
さん(1)
ゆう
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.