みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガなのかなぁ?涙

ワキガなのかなぁ?涙

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みか さん 女性 20代

2007/03/17 23:42

私は自分がワキガなのかよく分かりません。 けれど、昔から匂いの事を周りの人に遠回しに言われたような事もありました。 それから今までずっと自分がワキガなのか悩んでました。 自己診断でよく言われる耳垢の湿りはないような気はするけど、1日終った後のシャツは脇汗がついてて、黄色くはなってないんですが匂いは半乾きのような匂いがします。 それと昔兄が凄く体臭がしてました。今は何故か全然匂わないんですけど。。。 それと今日もあったんですけど、電車で座ってると隣りの人がいきなり席を移動しだしました↓↓ これは今まで何回かあった気もします。 今日の事で自分はやっぱりワキガなの?って再認識してしまいました...。 ホントに憂鬱です。 自分では匂わないんですが、やっぱりワキガなんでしょうか??涙

全4件中 1-4件 を表示

No.1 シュン さん 男性 20代

2007/03/18 01:20

電車の中での周りの人の行動は、考えすぎである事も多いですよ。わきがに限らず何か気になってる事があれば、過敏になるものですので、咳払いさえ気になったりしますしね。

自覚できないと対処のしようが難しいですもんね・・・
もし遺伝だとすれば、もし可能ならお兄さん自身がどうだったのかそれとなく聞ければ一番いいかと思います。
人によっては、自分に合うデオドラントを見つけたというだけで、お兄さんのように周りからは分からなくすることができるということもあるかと思いますし。

もし何か他に兆候(?)とか、掲示板に書きにくいこともあるかと思いますが、相談はいくらでも乗りますから気軽にメールででも送ってください。

No.2 みか さん 女性 20代

2007/03/18 12:40

シュンさん返信ありがとうございます。 兆候と言うのか分からないですが、ワキガの自己診断した時にひっかかるのは*遺伝性(兄が実際匂っていたし、自分では時々しか分からないんですが、父が少し匂ってる気もするからです)*他人に言われた事があると言う事です。 高校生の時に友達に、ワキガとは言われてないんですが少し匂うと言われました。 よく言われている"耳垢の湿り"ってゆうのは綿棒でとった時の耳垢がキャラメルのようにドロっとしてる事と聞いたんですけど、それはなく耳垢は湿ってない気はします。 けれど耳垢掃除は1年に1回でいいと言うほどかなり少ないです。これはなにか関係あるのでしょうか? 自分では匂わないんですが、他のワキガの人がいたりしたら分かったりもします。 脇汗の後は黄色くなる事はないと思うんですけど、時々臭かったりします。 気にならなかったりする時もあるんですが、ちょっとひっかかる事があるとまたずっと考えてしまいます。 やっぱり思い切って友達などに聞いた方がいいのでしょうか? 今まで怖くてそれはずっと避けていたんです。

No.3 シュン さん 男性 20代

2007/03/18 13:15

やっぱりどのように確認するかが問題ですよね。
友達に聞くのもいいと思うのですが、知っていても気を使ってはぐらかされたりとかありますね。
でも耳垢の件から言っても、ある程度安心していい気もします。
以前はオフ会みたいなことで悩んでる同士集まって確認したりしていましたよ。私も参加しましたが、全然大丈夫って人も多かったですし、これが一番手っ取り早いと思いましたね。
もし機会があれば私が協力して差し上げたいと思いますが。

No.4 いちご さん 女性 20代

2007/03/18 19:26

みかさんへ

みかさん、こんばんは(*^^)v
とても悩んでいるようですね・・・
やっぱりわきがの事は単刀直入に聞けないし、
周りの反応に神経が集中してしまうの分かります。
私も去年まではわきがで悩んでいたので・・・
(12月に手術しました)

みかさん、もし悩んで悩んでもんもんとしているようだったら、「汗が気になるんですが・・・」などと言って、カウンセリングに行ってみるのはどうですか?
病院の先生なら、的確な答えを出してくださります、
素人には聞かないで、わきが専門の先生なら
きちんと診断してくれますよ^^

私もカウンセリング2件受けましたが、制汗剤を付けていってしまい、「いい香りしかしないね〜」と先生に言われてしまったので、カウンセリングの際は何もつけないで行ってみてくださいね。
それと、耳垢ですがアポクリン腺が多い人は「綿棒」
かさかさの耳垢の人は「耳かき」を使うと知り合いが言ってました。
ちなみに私も綿棒でした。今もですけど(笑)
みかさんの不安が少しでも取り除けるよう、応援しています♪

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

みか
さん(2)
シュン
さん(2)
いちご
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.