みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 誰か教えてください。

誰か教えてください。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

モアイ さん 男性 30代

2007/02/17 23:59

はじめまして、こんばんは。30代・男性・モアイです。私は5年ほど前に手掌多汗症の手術(交感神経節遮断術)を受けました。術後は手のひらの汗がなく無くなったのは良かったのですが・・・代償発汗がひどく悩んでます。特に夏場は手術した箇所の脇あたりから下の体は常に汗がしたたり落ちる状態です。腋臭体質の私は脇部分が多汗になったせいか臭いがきつくなり洋服も汗で濡れてしまい何度も着替えないと生活できない状態です。冬場はすぐに手足が冷えてしまいます。このような症状の持ち主の方、夏・冬どのように生活しているか教えてください。

全1件中 1-1件 を表示

No.1 まりん さん 30代

2007/02/18 02:21

はじめまして。
私は、あまり詳しくないのでいいアドバイスができるかどうかはわからないのですが、テレビで以前、手のひらからなどの多汗症の方の治療法などを見ました。それは、モアイさんがされた処置が以前は一般的だったようですが、それだとやはり代償性発汗が起こる可能性が高くよろしくないことが多い・・・ということで、神経を遮断するのではなく、ある神経をクリップでとめることで代償性発汗がなくせる、というようなものでした。一度、遮断(断絶)する処置を受けた人が、代償発汗に悩み、再度つなげる処置を受けて、そのクリップで留める処置を受けていたと思います。
一度そのようなことを調べられてみてはどうでしょう。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

モアイ
さん(1)
まりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.