みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > はじめまして。

はじめまして。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

エアロ さん 女性 10代

2007/02/14 23:24

高校1年の7月半ばワキガの手術をしました。

手術前は、電車の噂になったり、必要以上にクリームを塗ったりとやれる範囲努力しました。でも、全然状況は変わらなくて、辛かったです。皮膚科に行っても「まだ、手術しなくても大丈夫とか」言われて、親も手術はお金がかかるから、猛反対されました。

学校は周りの人がとてもよい人で、普通に接してくれたんです。でも、我慢してる部分もあって、罪悪感が絶えなかったです。

親と長時間にわたって話しました。泣きながら、訴えても母親は許してくれず、父親は同意してくれました。結局、自分の貯金を少し崩して手術することになり、世界が少し変わりました。

でも、手術後半年して皮膚が柔らかくなってから、少しずつ臭いだして、日がたつにつれて臭いも強くなりました。まだ、成長期が終わらず手術したからなのかな?それとも、アクセ〜なんとかという臭いなのかな?とにかく、ブレザーに臭いがついて大変困ってます。

また時期が時期で、来年度高校3年生です。就職か進学か悩んでるのに、さらにワキガまで・・・毎日がいっぱい×2です。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 まりん さん 女性 30代

2007/02/14 23:57

こんにちわ。初めまして。

匂いに悩んでこられたお気持ち、とても分かります。
何かのHPで見たことがあるのですが、やはり成長期の間は、汗腺も発達している最中なのでできれば成長期が終わってからの手術が好ましい、というようなことが書いてあったような気がします。五味さんのHPだったかな?高校1年といえば、まだまだ成長期!ですよね。
一度、情報を調べたり、お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか。

ひとまず、私がワキガ(今は手術して落ち着いています)で日々、困っていた時行っていたニオイ予防法を伝授(?)しますので、良ければ試してみて下さい。
 まずワキガは、かいた汗を放っておくと、脇の皮膚の表面に存在する雑菌によって分解され、それがワキガのニオイに変化します。なので、キリはないのですが、1日に何度がお手洗いなどで、ウエットティッシュで脇をふき取ることを薦めます。一汗をかいたら汗が乾いて分解する前に、もしくは汗をかかなくても拭いておくんです。その上から、制汗剤制汗パウダーなどをつけ直すのが望ましいです。汗の上からつけるより、断然効果があります。ウエットティッシュは、ダイソーやジャパンなどで100円でお手軽にあるので持ち歩けますよ。あと、服につく汗や匂いは本当に取れにくいですよね。ましてや制服を毎日洗うわけにもいきませんね。なので、薬局に売っている汗脇パッドを貼るのがいいのですが、これは何度か使い直すにしても高くついてしまいます。(私は洗って何度か使用してました)なので、途中で思いついたのが、女性の生理用品の、薄いものや薄いライナーなどのなるたけ量があり安価なものを買って、使い捨て感覚で使用していました。ブレザーは一度クリーニングに出すとして、シャツや下着に貼っておくと汗が染みるのは多少防げます。背に腹は変えられない!と思って試してみてください。制汗剤などは、無香臭がいいですよ。香りものは蒸れたり、汗と混ざったりするように思います。

No.2 まりん さん 女性 30代

2007/02/15 00:05

言い忘れましたが、真っ白いシャツにペタッと貼ると、うつって外から見ると分かってしまうかもしれないので、気をつけてくださいね(~_~;)
ベージュとかあれば、分かりにくいんですけどねぇ・・
寒い内は、シャツの脇部に貼るのが望ましいです。
あと、手術をどこでどのくらいの金額でされたかは分かりませんが、もしいずれまた再手術を考えることにしたり、別病院を探すつもりになったりした時は、こちらも参考にされてみてはいかがですか。少しですが保険適用の病院が都道府県別で乗っています。
http://wakiga.3-333.jp/index.htm
それでは。

No.3 エアロ さん 女性 10代

2007/02/15 20:53

貴重なご意見をありがとうございました。

少し抵抗する部分(生理用品)もあるけど、早く慣れるようがんばってみます。

手術代ですが、両方あわせて30万です。手術後の回復までは、手術代に含まれ無料でした。

No.4 リュウ さん 男性 20代

2007/02/17 19:20

エアロ さん
読んでて自分の高校時代思い出しましたよ。

今はもう社会人で親からも独立してるので、当時の事を忘れそうですが・・・やっぱり仕事とか悩みましたね。
周りはいい人が多いと言う事ですし、何より話せる相手がいるだけでもいいですよ^^

まりんさんの書き込みにもありますが、当面しのげる方法を探すのもいいと思います。僕も雑菌対策などが比較的手軽に出来て効果的かと思います。

No.5 エアロ さん 女性 10代

2007/02/19 16:00

最近の状況です。

脇パットの代わりに生理用品の超薄サイズを買ってみました。

脇パットよりも粘着力が強く、運動しているときもずれたり、取れたりしませんでした。

また、薄いので、数が多く入っています。ひとつ195円の40個入りも発見しました。

脇パットよりもかなり使えるし、面積も広いよ!

手術を考えている方に、試してから手術を考えてもいいんじゃないのかな?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

エアロ
さん(3)
まりん
さん(2)
リュウ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.