みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 息子のこと

息子のこと

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

かんな さん 女性 30代

2007/02/14 15:29

はじめまして。
もう、御先真っ暗状態におちいってしまいました。
息子は知的障害児です。まだ5歳ですが。。。
最近彼の耳垢はべっとり。。。、私がわきが体質だから遺伝してしまったのですね。
私は中度だけど、きっと彼は重度になるんだなーと思うと。。。
彼は心臓にも持病をもっているので手術ができないのです。
毎日送り迎え、親子さん、先生や福祉の方と、毎日顔を合わせなければなりません。
つらいです。何も悪い事じゃないけど、今の清潔第一の世の中。。。
周りの方が息子の臭いの為に苦しがっておられると思うと。
どういうふうに気持ちをもてばよいのか、へとへとです。せめて一人でも同じ悩みの方がおられれば。。。
すみません、愚痴を吐かせてもらって。。。
誰にも言えなくて、ほんとしんどいです。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 まりん さん 女性 30代

2007/02/15 00:34

初めまして。
私は既婚者ですが、まだ子供もいないので親の気持ちというものは分からないのですが、私自身もワキガです。

今は手術をして、臭いはおさまっているのですが、いずれ産むつもりである子供には、確実に遺伝するだろう、と思っています。手術も希望すれば、受けさせようと思っていました。

しかし、かんなさんの息子さんは持病で無理なのですね。何の知識もない一般人ですので、下手なことはいえないのですが、息子さんはまだ5歳とのこと。
万一、手術ができるようになるとしても、身体や汗腺が成長段階のうちは手術はできない、もしくはしても再発の可能性が大きいとききます。

健常者でも、18歳〜位から?の手術が望ましいのだと思います。息子さんが今後成長していかれた時、持病の状態によって、それでもワキガの手術が不可能なのかどうか、ワキガの手術の知識も踏まえておられる先生に一度、将来の可能性などを聞いてみられるのはいかがでしょうか?そんなことは、無意味だといわれるような深刻な状態でしたら、申し訳ありません。

一人であまり思いつめないでほしいと思います。旦那様など相談には乗っていただけないのでしょうか。
100%分かってもらうのは難しいにしても、誰か気持ちを出せる人がいるだけでも大分違うと思うのですが。

臭いがしだして、回りの方に迷惑をかけると悩むようであれば、例えば先生などどなたか一人でも親身になっていただける方を探して、(あまり臭いがするようであれば着替えさせてほしい)といった形で、服を何枚が常に預けるというのはどうですか?手間がかかる話ではありますが・・・。あまりお役に立てなくてすいません。

No.2 かんな さん 30代

2007/02/15 10:19

まりんさん、お声を掛けてくださってありがとうございます。
そうですね。色んな人に相談しいきます。

旦那は、犬がそばでうんこしてても平気でご飯を食べれる人なので、相談はしたものの、「気にするな」「まだ絶対なるとは限らない」で終わってしまいます。

でも、耳垢がべったりだし、私も黄染みがでるぐらいのなので息子は絶対中〜重度になると思うんです。

もう、手術ができないとなると、開き直りしかないなーとも思います。ワキガと仲良くしていくみいな。。。

また辛くなったら、こらせてください。
少し落ち着きました。ありがとう〜。

No.3 わきぶー さん 女性 30代

2007/02/15 14:28

かんなさん
はじめまして。
子供のこととなると親は悩みますよね。
子供二人いる主婦です。
私自身、去年の11月に手術しました。
臭いはなくなりましたが、傷痕がひどく、
おそらく遺伝している子供に手術はどうか
と思っております。
学校で、水泳の授業などもあると思いますし・・

ネットで調べてみると、今はたくさんのデオドラント
商品が販売されています。

ミョウバン石鹸とか、いろいろあるみたいです。
ちょっと値段ははりますが・・

手術できないのでしたら、こういった商品を利用して、上手にワキガと付き合っていってはどうでしょうか?

No.4 かんな さん 女性 30代

2007/02/16 10:35

ワキブーさん、ありがとうございます。
みなさんのメッセージを読ませてもらったら、少しずつ落ち着いてきました。
どんなに強いワキガになっても、あるがままの息子を受け入れ、うまく付き合っていきたいと思えるようになりました。
息子が思春期になった時、また、弱い母になってしまった時は、ここへこらせて下さい。
皆さんの存在が私の支えです。
ありがとう〜。

No.5 どかん さん 女性 40代

2007/02/18 00:09

私には二十歳と14歳の子供がいます。私自身わきが、多汗症です。来月手術を受けます。旦那も軽いわきがです。なので、子供二人とも耳垢はじっとりです。ですが、上の子はスプレーで匂わない程度、冬の時期はスプレー無しでもそばによっても匂いません。下の子はクラブ活動もしていますが、脱いだTシャツの脇の所に鼻をくっつけて匂わないと分からない程度です。かんなさんの息子さんはまだ5歳、どう成長されるかわからないですよ。今の時点でそんなに悩まないでください。軽いメッセージで申し訳ありません・・。応援したくて・・・。

No.6 かんな さん 30代

2007/02/18 19:03

どかんさん、温かいお言葉ありがとうございます。
そうなんです。
私、すぐ悪い方へ一直線になってしまう性格で。
どかんさん家族みたいなパターンもあるんですね。
ほっとしました。
ほんとにほんとにこちらの皆さんに支えられています。
ありがとう〜。

このトピに関連するトピまとめページ
ミョウバン石鹸の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

かんな
さん(4)
わきぶー
さん(1)
まりん
さん(1)
どかん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.