みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > すももさんへ

すももさんへ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まりん さん 女性 30代

2007/02/09 16:49

初めまして。
手術されても匂いがするようになってしまったのですね。とてもショックではないでしょうか?私は、電気凝固術は、京都城北病院で受けました。期間をあけて、何度か受けましたが軽減はできてもワキガの匂いは消せませんでしたので、手術にいたりました。私も同様に剪除法を受けましたが、約8ヶ月経った今、匂いはほとんどありません。汗は、暑さや蒸れなどで、うっすら汗ばむようになりました。しかしこれは匂うものではなく、体温調節によるエクリン汗腺からのものと思われます。私が受けた病院の説明や、把握している情報では、匂う汗とは、アポクリン汗腺からでる汗が脇表面の雑菌によって分解されてにおうもので、エクリン汗腺はほとんどが塩分や水分で、ワキガのような匂いはないそうです。剪除法で摘出するのは、基本的にはアポクリン汗腺が目的で、エクリン汗腺ではないようです。アポクリン汗腺を摘出すると同時にエクリン汗腺も除去されるようですが、これは位置として皮膚に近いものらしく、100%取れるものではないようです。そして、手術を施すと、約半年は神経が断たれる為、一旦は汗などが出なくなるようです。実際、確かにそうでした。半年程経って、組織が治ってきた頃に、うっすら汗ばむようになりました。匂いはありません。私の場合アポクリン汗腺は大分除去していただけたのだと思います。今出る汗は、エクリン汗腺のもので匂いがないのだと思います。私は多汗症でもありましたので、エクリン汗腺もけっこう除去されたのではないか?と思うほど汗の量が減りました。今は気にせず服が着れています。よく術後に、匂いが出てきて(再発)といわれていますが、肝心のアポクリン汗腺の取り残しがある、というのが正しいのではないでしょうか。私は腋毛が生える範囲も広く、(気をつけ)をした状態でも胸側に腋毛が見える感じでした。反対の腕側の方も広く、手術する範囲も広いはずだと思っていたのですが、実際にちゃんと胸の横近くや腕の付け根あたりまで色素沈着がしっかりとありましたので、ある程度の範囲を除去してもらったのだと思います。実際、アポクリン汗腺は範囲の端までしっかりあるようです。この色素沈着が甘かったり、範囲が狭いようでは逆に少し心配かもしれませんね。どうですしょうか?長くてすいません。あくまでも私の情報なので、お願いします。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 すもも さん 女性 30代

2007/02/09 17:44

まりんさん、
早速の書き込み有難うございます。
五味クリではなかったのですね。ごめんなさい。

私の主治医の判断は、アポクリン腺の除去が第一で、エクリン腺の除去に関しては、あまり意識していないようです。
私も再発というより、取り残しといった感じがします。以前レーザー脱毛をしていて、腋毛の範囲がわからず、医師が傷が大きくならないようにと、控えめに手術されたようです。二の腕のほうからはそれほど汗はかきませんが、脇の下の窪んだ部分、この辺が怪しいです。術前はデオドラントを塗るときも、窪んだ部分にまでしっかり塗っていたので、多分その部分にまだまだアポクリン腺が残ってしまっているようです。

おまけに術後の色素沈着や、引き連れは全くと言っていいほどないんです。切開跡があるのみで、他は以前と同じ感じです。よく手術された方が、色素沈着や引き連れなど書き込みしていますが、私は無縁だったので、よかったなんて思っていたんですが・・・。

半分以上のアポクリン腺は取り除かれたとしても、少しでも残っていると同じように臭ってしまい、なんだか術前と同じくらいブルーになってます。

あ〜ぁ、あんな痛い思い(特に麻酔!)は二度と嫌なんだけど、ニオイで苦労するのはもっと嫌だし。悩みます。

No.2 まりん さん 女性 30代

2007/02/11 21:54

それは悩みますね!
色素沈着がまったくない、というのはやはり不自然な気がします。アポクリンを本当に切除するのなら、組織の剥離が必然的にされますので、どうしても切り傷だけではすまないようにおもうのです。私は医者ではありませんが(^_^;)切り傷を小さく心がけるお医者様は多いと思われますが、肝心の汗腺は広く分布しているはずなので中身は広範囲に摘出されなければ、解決にはならないかと思われます・・・。
しかし、一度手術を受けたのに、また受けるとなると心身ともに大変な負担がかかってしまいますよね。
一度の手術でも疲れてしまいます。
私も麻酔は本当に痛かったです。もういやだ!と思ってしまいました。しかし、取り残しがあったとなると・・・。ワキガの臭いがまた出てきたとなれば、本当にショックを受けてしまいます。でも、減ったとはいえ、また毎日あの臭いに悩まされるのかと思うと・・・。本当に怖いけど、臭いが強いのならもう一度、手術することを考えるかもしれませんね・・。
日々、軽いケアで無臭を望めるのなら、あきらめるかもしれません。私は行った病院で、手術する前に(もしまだ臭いはあった場合どうしてくれるのか?)という質問をしましたが、それに対して、まず治せます、といわれていたのですが(万一取り残しがあり匂う場合は、再手術します。しかし料金は再度いただきます)という形でした。了解して望みましたが。受けてみて手術の具合がいまいち信用できないようだったら、再発に関しては他の病院にいくつもりでした。そのあたりはどうでしたか?聞いてみましたか?
でも何より、匂いと悩みの度合いですね。再手術の決心をするにしても、すぐ決めることはできないのではないでしょうか。

No.3 まりん さん 女性 30代

2007/02/11 22:06

あと、私は半年程たって、脇の状態が回復してきたと同時に少し腋毛が生えてきました。てっきり、もう生えてこないと思っていたので、それは驚きましたが、毛より何より匂いが復活するのでは!?と猛烈神経質になっていました。しかし、匂いはほとんどしていないので、よしとしています。腋毛がもともと濃いのもあると思いますが、やはり多少〜のアポクリン汗腺の取り残しが、あるのではないかと思っています。(汗腺を除去すると同時に、腋毛もなくなるときいていたので 毛根が除去されるんでしょうかねぇ、アポクリンは毛根部にあるので・・・。)何かのHPで、アポクリン汗腺を100%除去するのは難しく、実際には90%〜位、だというのを見ました。又、ワキガじゃないとされている人も、実際には少〜しはあったりするそうです。ただ、表立って匂わないほど少ないのかもしれません(いいな〜!)
腋毛は少しですが生えてつが、匂いは平気・・・
私は五味さんのHPをとても参考にしていて、100%にとてもこだわっていたのですが、大体、多く除去すればいいってことなのかもしれませんね。
余談でした。

No.4 すもも さん 女性 30代

2007/02/12 13:43

まりんさん、お返事有難うございます。

週末に、以前手術した病院に再度診察に行って来ました。 やっぱり私の場合は、手術した範囲より、汗腺の範囲が広かったそうです。 以前レーザー脱毛をしたため、腋毛の範囲がよくわからず、前回の手術の時は医師から腋毛が生えていた部分に印を付けるように言われて、一応は目印を付けたのですが、甘かったようです。 医師からも「脇毛があれば、皮膚を反転しても毛根の範囲がわかるから手術範囲が一目でわかった。」と言われてしまいました。

再手術は、前回の範囲を一回り超える範囲でしてもらいます。 今までデオドラント剤は、腋毛の生えている部分より、やや胸の方にかけて塗っていたので、そのことも考慮してもらうことにしました。

今回は、自分でも納得できるまで医師と話し合いましたので、もし多少ニオイが残ってしまったとしても(そんなことはありえないと思いたいですが)あとはデオドラントを上手く利用して、乗り切っていくつもりです。

納得した上での再手術ですが、タイオーバーを縫い付けている間、不自由な生活になるのが憂鬱です・・・。 ちなみに、まりんさんは術後の固定はどのような方法でしたか?? よかったら教えて下さい。

No.5 まりん さん 女性 30代

2007/02/13 02:13

こんにちは、すももさん。

再手術、決心されたそうですね。
お医者様と納得できるまで話し合いもできたそうで、
良かったです。今度こそは、成功するといいですね。

脱毛してしまうと、自分でも正確な腋毛の範囲の記憶なんて曖昧になってしまうのではないでしょうか。
甘くなってしまったのも仕方ないように感じられます。

私は、医者に脇を見せたとき「脱毛はしてないんですねぇ、脱毛するだけでも匂いは多少減るんですが」と逆に言われてしまいました。大きなお世話だよ、と言いたくなりましたが、今思えばミッチリ(?!)生えていたお陰で、しっかり広範囲を除去してもらえたのかもしれませんね(~_~;)
五味さんのHPに、(アポクリン汗腺は端まで存在するので、腋毛の生えている範囲よりももう1周り、広く除去するようにしている)というようなことが確かのってた気がします。それはあくまで、五味先生の所見なので他の先生に問うのは失礼に当たってしまうかもしれないのですが、それほど頑固というか存在しているものだと思っておいたほうがいいのかもしれません。

ところでタイオーバーですが、私の病院では(縫い付ける)ではなく(しっかりとテープで止める)でした。
これは病院によって様々な処置があるようで、他にも血液がたまらないようにドレーンをつけるところや、ガーゼを埋め込むなどもあるようです。
私は大量のガーゼをかなり強く押し当てた状態で、あとはテープ止めでした。フットボール選手になったのは言うまでもありません。
術後も毎日通院して、ガーゼ交換 消毒を行いました。
しかしテープは肌が負けてきて、大変かゆくなり傷跡ところではなくなる程だったので、いいようで良くありませんでした。つい服の上から掻くので、肩や胸横が茶色い跡だらけになり、その為の軟膏まで出ましたね。少々、情けない気分になりましたヨ(*_*;
固定が軽くなってきたら100均でテープや無菌ガーゼを買って、自分で色々工夫をしましたね。
再手術となると、その後の生活も含めて本当に大変だと思います。でも今度こそ、しっかりとした処置がなされて、匂いを気にしないで自由に過ごせるようになってほしいです。どうか頑張って下さい(^_^)v

このトピに関連するトピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
剪除法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
1

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

まりん
さん(4)
すもも
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.