みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術をしてきました

手術をしてきました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

いちご さん 女性 20代

2006/12/29 22:19

こんばんは。
今日、両脇の手術をしてきました。
生まれて初めての手術、とんでもないことをしてしまう気がして、前日までは緊張などしなかったのですが、病院に向かう途中から緊張感が出てきて、
手術台に乗った時はガタガタ震えてしまいました。

ただ、私の場合は汗の量もとても多く、ニオイもあり、人と話しただけで汗をかいてしまう程ひどかったので、早くこの悩みとサヨナラしたいというキモチが強く、手術に挑んだわけですが、
やはり緊張して本当に怖かったのが正直な感想です。

私が1番心強かったのは、スタッフの方が「手を握りますか?」と優しく声をかけてくださり、
来年には30になるというのに、年甲斐もなく「お願いします・・・」と甘えてしまったことです。

目隠しはされていますが、最初から涙目になってしまい、手もガタガタ震えていました。。。

私の行なってもらった手術は、腕の付け根?から切る
手術で、せん除法とは違います。一般的なのはせん除法なのでしょうが、私はせん除法には抵抗があったので、今回手術を受けることが出来てとても満足しています。

手術を受けて3時間後には自宅に戻ることが出来ました。行きも帰りも地下鉄でした。
帰ってきてから、両脇が痛みだして、すぐに鎮痛剤を飲みました。
とにかくシャツを脱ぐのもブラを外すのもズボンを
履くのも不便です!
手術前におにぎりやシチューを沢山作って行ったので、助かりました。
明後日、血がたまっているドレーンを取って、
次の日からは自分で固定をつける処置をすることになっています。
自分ひとりでテーピングなど出来るか不安ですが、
何とか乗り切りたいと思います。

そして、腋臭に悩んでいる人達のために少しでもアドバイスしていけたらなと思います。
また、手術前に励ましの言葉を沢山頂き、本当にありがとうございました(*^_^*)
これからも書き込みしていきますので、宜しくお願いしますm(__)m

全31件中 11-20件 を表示

No.11 いちご さん 女性 20代

2007/01/05 21:39

CSさんへ

CSさん、初めまして^^こんばんは。
つらい気持ち、本当によく分かります!!
私もクローゼットの中を見たら、黒い洋服
ばっかりです・・・
汗染みの目立つグレーや原色・すぐに黄ばんでしまう
白なんてありません・・・(笑)
私の方は、今日で手術してちょうど1週間経ちました。
私の経験でよろしければ、お話しますね^^

私も金銭的余裕を考えて、最初から保険適用しか考えていませんでした。
探せば保険適用の病院は沢山ありますが、
やはり通いやすい病院・信頼出来る医師がいる病院の方が良いですよね。
城本クリニックさんは、確か大きくて有名でしたよね?
ここの掲示板でも何度か名前を拝見したことがあるので、多分安心だと思います。

私はせん除法の手術じゃなかったのですが、
2件カウンセリングを受けたうち、最初の1件目がせん除法でした。
そして、脇のシワに沿って4〜5?の切開をして、
アポクリン腺を取るので、非常に効果はあるといわれました。
ただ、その時、看護師さんに説明されたのが、
「傷は100%治るとは言い切れません。その人の体質によって左右されます」と言われました。でも、医師には「傷は目立たなくなります」と言われたんです。
私はまだ未婚だし、匂い・汗が無くなったとしても、それと引き換えに傷が残ってしまうのはきっと後悔するな・・・と思って納得が出来ず、2件目のカウンセリングを受けました。

そこで言われたのが、「どんな方法でも、アポクリン腺を綺麗に取れば取るほど、傷は残りやすくなる。その為には、術後の自己管理が非常に重要です」と。

長くなったので、分けて書きます。

No.12 いちご さん 女性 20代

2007/01/05 21:41

俗に言う、「再発」は「医師による取り残し」であって、「再発」とは言わないこと。
医師が完璧に手術をすればするほど、患者の術後の自己管理が非常に大切なんだと2件目の先生に教えてもらったんです。
なので、1件目に「傷は目立たなくなる」と言われたことよりも、2件目の先生に言われた事の方が信頼できたので、2件目の病院にお願いしました。
それと、そこはせん除法ではなく、切開も腕に1cmという小さな傷で済むこと、術後2週間までの管理が悪いと治りも悪くなる、とメリットだけじゃなくデメリットまで教えてくださったのが、手術をお願いしようと思った決め手でした。

そこのスタッフさんが、昔腋臭の手術を経験していて、「傷お見せしましょうか?」と見せてくれたんです。腕という場所もあるからか、ほんとにじーっくり見ないと分からない傷で、言われても分からない位、傷も小さかったので、とても参考になりました。

それと、術後の通院ですが、私の場合は3日後に圧迫固定を違う固定に変えるためと、1週間後に抜糸、さらに1週間後に傷の状態を見るために通うことになっています。(それは最低でも3回)
大体、1ヶ月のうちに5回位は通うことになります。
でも、自分の固定の仕方や、傷の状態を見てもらえるので、安心します(*^_^*)

CSさんの仕事内容にもよりますが、やっぱり1週間休みがあると安心です。私は年末年始の1週間の休みを利用して手術し、今日から仕事だったのですが、
1週間休んでいてもやはりつらかったです。
何をするにも、結構脇に力って入ってしまうんですよね。くしゃみするだけでも怖いです(:_;)
よく、事務仕事なら3日間休みがあれば大丈夫、とか言われますけど、私は絶対無理だったと思います。
無理に動かす=傷の治りが悪くなる・遅くなる
という事になりますし、私は1週間家でじっとしていたので、3日後に固定を取替えに行った時、「おとなしくしていたんだね。傷を見たら分かりますよ」って言われました。

更に続きます。ごめんなさい。。

No.13 いちご さん 女性 20代

2007/01/05 21:41

仕事をしていると、なかなかまとまった休みって取れないものですよね。私の受けた病院は固定の時期が他の病院よりも長いので、絶対に固定がばれない
この時期しかなかったんですよね・・・。
私はずっとうじうじ悩んでいて、今のこのタイミングを逃したら、きっとずっと手術出来ない!!と思って勇気を振り絞って手術を受けました。
あと、私は職場の人には手術したことを言うつもりは無かったので、もしCSさんが周りの人達にもサポートしてもらえるのであれば、3日間位は休みがあれば
大丈夫かなと思います。それは先生もおっしゃってました。

例えば、食事の世話など、身の回りの世話をしてくれる人がいるとか、周りの協力が得られるのであれば、1週間は必要ないかもしれません。
ただ私の場合は、傷の治りを気にしすぎてちょっと神経質になってるのかもしれません(笑)

ものすごく長くなってしまいましたが、こんな文章で参考になったでしょうか?(:_;)
何か聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね!(*^_^*)
この悩みはなった人にしか分からないので、
私でよければ何でも答えたいと思います^^

No.14 まりも さん 女性 30代

2007/01/06 00:43

いちごさん、先日も心強いお返事ありがとうございました。

私も今年中には絶対、手術うけられるよう、
このワキ中心の生活から脱することできるよう
頑張りますデス!

いちごさんも、あとは傷がどんどんよくなるの待つのみですね。
頑張ってください(*^ ^*)。

ホントありがとうございます。

No.15 CS さん 女性 20代

2007/01/06 10:33

■いちごさん

ご丁寧にありがとうございました。すごく参考になりました!!

昨日、あれからネットで保険適用の病院を調べてみたら私の家のすぐ近くの総合病院(形成外科)で手術が受けられるとのことで、早速電話をしてみました。

看護士の女性の方がとてもいい方で、丁寧に説明してくださいました。やっぱり傷のことを考えると、1週間は入院をした方がいいでしょう、というお話でした。金額も、先日手術を受けて1週間入院された人は10万円でお釣りがくるくらいだったようです。
ただ看護士さんが“せん除法”という方法をご存じなかったようだったので、近々医師に直接お話してみてくださいと言われました。美容整形のクリニックと、こういった総合病院との違いは特にないのでしょうか?? 少し気になりました。

私は独り暮らしですし、やっぱり自分の身のまわりの世話をしてもらえる入院をした方がいいかな、と思っています。

仕事柄、お盆と正月以外は3、4日くらいしかまとまった休みが取れないので、早くてお盆だと思います。デリケートなことなので、会社の人はもちろん周りの人には誰にも言いたくないですし・・・(><)

いちごさんのコメントを拝見し、私も未婚ですので傷跡についても医師に質問をぶつけてみたいと思います。まだ水着とか着たいですから(笑)

いちごさんは昨日が仕事始めだったようですが、お体の調子はいかがでしょうか? これからは快適な生活が送れますね♪ 
今まで手術というものを受けたことがなく、注射でさえ半泣きになる私ですが、皆さんのコメントを見て勇気が沸いてきました。

本当にありがとうございました。

No.16 みわ さん 女性 30代

2007/01/06 16:19

いちごさん。
お返事ありがとうございました。
年明けから仕事でバタバタして時間が空いてしまいましたが、私は神奈川に住んでいます。
いい病院なら少し遠くても、そちらで手術をうけてみたいと思います。
いちごさんの受けた病院はとても良さそうですね。
書き込み、とても参考になります。
わたしも早くわきの悩みから開放されたい。。。こちらの書き込みを読んで益々そう思うようになりました。毎日寒いのに、脇だけはいつも湿ってます(TT)
ぜひ、宜しくお願いします。

No.17 いちご さん 女性 20代

2007/01/06 20:03

CSさんへ

CSさん、こんばんは(*^_^*)
病院を調べられたのですね^^着々と
進んできていますね♪
私も、去年の夏頃にかかりつけの総合病院
問い合わせをしたことがあります。そこでも
1週間の入院といわれました。

美容整形と総合病院の違いは、入院するかしないかだと思います。美容整形ではほとんど日帰りですよね。
総合病院は入院がメインです。
なので、私も一度は総合病院に入院して手術してもらおうかと考えたことがあります。
CSさんも1人暮らしということであれば、入院の方が術後の管理も安心だし、きっと不安なく手術も受けられますよ(*^_^*)
私は強がって、何から何まで1人でやりましたが。。
やはり、それでも無理をしなくてはいけないことが沢山ありましたから。
料理は作れないし、お米すら研げませんから・・・
なので私はここで手術を受けた方のアドバイスを参考にさせてもらい、レトルト食品を買い込みました。
お米は無洗米を買い置きしました。
ミネラルウォーターも500mlを10本も用意したり・・・でも、病院に入院すればそれらの身の回りのことは全てやってもらえるので、安心ですね^^

手術の仕方は色々あると思います。私の手術方法が未だに何と言う方法なのか分からないのですが(笑)、
機械を入れて、シャリシャリとこすり取る音が聞こえて、「あ〜今取れてるんだなぁ〜」って思いながら耐えてました。音が気持ち悪かったです(:_;)

お盆に手術できるのなら、入院出来る病院が1番良いかもしれませんね^^季節柄暑いし、シャワーも浴びれないし・・・テーピングの痒みもあるし、
夏場の1人はきついかもです。

仕事中、痛いと思うことがあんまりなかったので、
周りにはばれてません(笑)
でも、匂いがしないから「何かしたな」と思われていると思います(笑)
また何か質問などあったら、気軽に聞いてくださいね^^

No.18 いちご さん 女性 20代

2007/01/06 20:07

みわさんへ

みわさん、こんばんは(*^_^*)
お仕事お疲れ様です^^
仕事始めは何かとバタバタしてしまいますよね。

みわさん、神奈川だったんですね〜(*^_^*)
すみません、私は北海道なんです・・・・・・
それはさすがに、無理でしょうか???(:_;)
私の脇の状態は、全く汗をかかなく、匂いももちろんありません(^^)
暖房がんがん効いてる職場での仕事は、意外と汗をかくものですよね・・・
しかも、夏にかく汗よりくさい気がします。
今は、それが全くありません。
純粋に香水の匂いも楽しむことが出来るようになりました^^

お返事お待ちしております(*^_^*)

No.19 CS さん 女性 20代

2007/01/07 20:25

■いちごさん

お返事ありがとうございました♪

そうですね、身の回りのことをしっかりやってもらえる総合病院の方にしようと思います! 私は色素沈着しやすい肌ですし、後々後悔しないためにもプロにしっかり管理してもらった方がいいと思いました★

手術は怖いけど、お盆が楽しみです。つい最近、新しい彼氏ができたのでバレたくありませんので早く手術が待ち遠しいです。。でも、私はワキガの匂いに慣れてるだけで、ワキガじゃない彼氏にはもうとっくにバレちゃってるかもしれませんね。。恋愛をする上で自分の臭いのことなんかで悩みたくないですよねぇ。。

がんばってお金貯めます!

No.20 みっち さん 女性 30代

2007/01/08 12:42

なほさんへ

超音波を使った手術に興味があります。手術、または術後も比較的楽ということなので。今はどんな感じですか?また、病院も教えていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

このトピに関連するトピまとめページ
城本クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
剪除法の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
7

注目中
1

投稿者数
14

あすみ
さん (1)

後悔しています
さん (1)
いちご
さん(12)
CS
さん(3)
みわ
さん(3)
まりも
さん(2)
CS
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.