みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 術後のケアについて

術後のケアについて

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ねこ さん 女性 30代

2006/10/04 00:47

こんにちは。
2週間ほど前にPMR法で手術を受けました。

術後のケアについて同じ手術を受けた方がいたら相談したいと思います。

抜糸後はどんな薬を処方されましたか?
私は固定用のテープかぶれに塗る塗り薬とリザベンというのみ薬を処方してもらいました。
脇に塗る薬はもらっていません。
それがちょっと不安です。
毎日、お風呂上りのあらいっぱなしの脇を剥き出しにして服を着るのは大丈夫なのかな〜と思ってしまいます。(傷口にはテープをはるように渡されてます)

他のクリニックではケア用の薬が出ているようですがスキンクリニックでは特にないようです。
人・症状によって違うのでしょうか・・・?

それとマッサージが回復に大きな役割を果たしているうようですが、抜糸後どれくらいから始めたらよいものなのでしょうか?
直接手で触ってもみもみしてるのでしょうか。。

私は怖がりな方なので、あの紫色のわきの下に直接自分の手で触るのにちょっとびびってます・・(T_T)

もしアドバイスいただける方がいましたらぜひ教えてください!

全2件中 1-2件 を表示

No.1 まこ さん 女性 30代

2006/10/12 13:40

半年前にココへ書き込みをしたまこと申します。
ねこさん、こんにちは。

私もスキンクリニックPMR法の施術を受けました。
飲み薬のリザベンと塗り薬のヒルドイドソフトを処方してもらいました。あと、テープももらいました。同じクリニックなのに違う処方をするとは不思議ですね。
んー、術後3ヶ月目にはヒルドイドとテープをサボりだし・・・、リザベンは3か月分飲みきりました。
5月中旬に施術して約半年が経ちましたが、広く薄茶色の色素沈着と、傷口の痕が残っています。やっぱりサボったからかしら・・・。

でも、そんなのに構わずにビーチリゾートへ2度(術後1ヶ月のときと5ヶ月のときに)行っちゃいました・・・。あと、術後4ヶ月くらいのときに彼氏にせがまれて(?)見せちゃいましたよー(笑)。その後も観察している彼曰く、だんだん薄くなってるよって。あ、だけど、取り残しのわき毛を発見されて恥ずかしかったです・・・。

ちなみに、施術2ヵ月後に病院へ行ったときに質問したのですが、マッサージの必要はなくヒルドイドを薄く塗れば良いと言われましたよ。

久しぶりにこのサイトを覗いて、今更でもヒルドイドをまた塗ろうかなぁと思っています。ようやく皮膚の感覚が元通りに戻ってきましたし、あとはしみのような痕を消すだけですもんね。ちょっとがんばってみます。
ねこさん、くれぐれもお大事に。

No.2 ねこ さん 女性 30代

2006/10/15 23:50

まこさん、返信ありがとうございました。
やっぱり同じクリニックで同じ手術を受けた方のお話は参考になります!

私の術後の経過は、ぼちぼちだと思います。
一応、自己流でマッサージをしています。
といっても、お風呂上りにわきの下をもみもみしてるだけですが。。 なんとなく、その後は脇を伸ばしたときの突っ張り感がましになるような気がします。

でも、やっぱりお風呂上りに石鹸の泡を軽くつけて洗っていますが、そのまま何も着けずにいると突っ張り感があります。 洗顔して化粧水をつける前の顔の突っ張り感のようなあの感じです。

今度抜糸後の経過のためにクリニックにいくので塗り薬の件は聞いてみようと思います。
抜糸後1ヵ月後に来るように言われたのですが、手術⇒1週間後抜糸のあと突然1ヶ月後までほったらかしかよ?と不安だったので1ヶ月経ちませんがちょと早めに行こうと思っています。

最初は塗り薬も塗らず、脇をさらしっぱなしで服を着るのにびびってましたが、今はあまり気にならなくなり普通にしています。 

まだまだ中心の方は黒ずんだ感じですが、外側からなんとなくもとの肌色に戻っている気配がありちょっと安心しています。 

これからもいろんなところで勉強して、もとの状態に少しでも早く戻れるようがんばります!
まこさんもがんばって!

ちなみに私は彼氏に内緒で手術を受けました。
まだわきの下を見られていませんが、このまま適当に切り抜ければ経過も良さげなので気づかれないかも・・と思い始めてます(笑)

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

ねこ
さん(2)
まこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.