みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 小学生なのにもう発症しますか…?

小学生なのにもう発症しますか…?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

もも さん

2006/06/15 16:30

はじめまして。娘の事で悩んでいます。
今小学4年生の女の子です。半年位前から
わきがの匂いがするようになりました。
この頃暑くなって来て汗を一段とかくようになり
匂いも一層強くなってきました。
周りに相談しても気のせいじゃない?と言われ
ますが間違いなくわきがだと思います。
主人がわきがな事・耳垢や汗もよくかきます。
数ヶ月前皮膚科に相談しにいきましたが
この年齢ではまだアポクリン腺が発達していないので
わきがであってもまだ発症しないと言われました。
最近はにきびも出てきています。
お友達に指摘されて傷つかないかと心配しています。
手術をするにも調べた所10台後半位からが適切と
拝見してわきが専門医への受診もまだかな。と
思っている所です。
今お聞きしたい事は いつ頃から匂うようになりまし
たか…?皮膚科の先生のおっしゃる通り小4で
匂い始めると言う事はない話しでしょうか…?

全23件中 1-10件 を表示

No.1 くま さん 20代

2006/06/15 19:04

私は20代後半の女性です。
私も手術をしたいと思い、この掲示板によく訪れています。
わきの臭い…私はいつからだったかはっきりとは覚えていませんが…確かに年を取るごとに臭ってきましたね。やはり若いときには発症しないのでしょうね。
しかし実際にお母さんが気になられるんでしたら間違いなく発症しつつあるんでしょうね。最近の子は体の発育が進んでいるからあり得ることでしょう。しかし周りのお友達がまだ臭わなければ、娘さんのことを影でコソコソうわさするかもしれません。ほとんどの人間は直接本人にはいいませんからね。影で言われる方がつらいですけど…。
ですから、お母さん、お母さんがケアするように娘さんに言った方がいいと思いますよ。
ここでの過去のカキコミでいろんな対策が書かれてます。あれがよかったとかこれが効いたとか…。
ちなみに私は今まで8×4ロールオンタイプを使っていました。手軽だし、結構効きますよ。大量に汗をかくと少し臭ってきますがすぐに塗りなおせば大丈夫です。ただここで紹介されてた重曹が気になって試したところすごーーーく効きました!!塗ったその日はまーーーったく臭いません!!ただ、余分な粉を落とさないといけないので洗面所でしなければならない手間があることと、重曹が原因かわかりませんが私の場合はちょっとカサカサとかぶれたようになってしまったということがありました
。重曹以外の臭い対策ものもたくさん紹介されてあるので是非参考になさって、十代後半に手術をなさるまではケアなさった方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。娘さんにもよろしく♪娘さん、頑張れ!!

No.2 ぶーたん さん 30代

2006/06/16 00:10

ももさんへ
自分の事でも大変なのに、娘さんじゃもっと大変ですね
私も小学生の娘がいるので他人事じゃなくて思わずカキコミしちゃいました
私は若い頃は臭いくらいで、汗の量はそんなにひどくはなかったんです でも、子供を産んでパートにでた先が緊張するところで、そのせいか大量の汗をかくようになってしまって、何年も悩んだ末、先月30日に手術をうけました 今の所は汗も全くかかないし、臭いもありません でも、再発はあると言われる方もいらっしゃるので、すごく落ち込んでいます
手術を受けて何年も、汗も臭いもないと言う方、いらっしゃいませんか?

娘さん、まだ小学生だから、私はくまさんが言われた意見に賛成です 私もきっと、そうすると思います
心配だろうと思いますが、頑張って下さいね

No.3 同じ悩みです さん 30代

2006/06/16 10:09

まだ小学生ならドクターデオドラントミョウバン石鹸とスプレーのセットがいいですよ

No.4 りん さん 30代

2006/06/16 23:58

実は、私も娘のことで同じ悩みを持っています。ちょうど、ももさんの娘さんと同じ小4です。ここ最近、わきのニオイに気がつき、なかなかまわりの人に相談できずにネットにかじりつきました。
手術なんてまだ早いだろうし、でもノースリーブの服なんて着たら、結構臭うんです。小4なのに早いとは思いましたが、今の子は成長が早いですもんね。最近おっぱいが少しふくらんできたな、と思っていた矢先のことでした。私も、ドクターデオドラントのエクストラタイプをお勧めします。個人差はあるのでしょうが、びっくりするほどにおいが気にならなくなりましたよ。ももさん、同じ歳の娘を持つ親として一緒にがんばりましょうね。

No.5 たまこ さん

2006/06/19 09:13

うちの娘は小5ですが、去年から脇のにおいが気になります。 初めは小学生なので「エッ?」と思いましたが、今の子って発育がいいんでしょね。こちらに来て、お子さんのわきがが多いのに驚きました。
うちでは、お風呂上りにミョウバン水をつけて、朝はバンゼロを塗って登校しています。
これから思春期に向けて、もってにおいはきつくなってくるんでしょうね。そのときは、どうやって対処すればいいのか・・・と考えると、悩んでしまいます。
できれば、中学に入学前に、手術をしたいなと思いますが、やっぱり早すぎますかね?中学、高校と、わきがのせいで引け目を感じるとかわいそうだし、陰湿ないじめも心配です。
小学生で手術をされた方はいらっしゃいますか?

No.6 もも さん

2006/06/21 08:40

皆様いろいろ教えて下さって有難う御座います!
小学生でも匂いが出る事があるのですね。
少し安心した気持ちもあります。

>くまさん
 重曹がきくのですか〜!うちにもあります。
 おっしゃる通りお友達に陰口をきかれて傷つかない
 か心配しています。娘には汗っかきさんだから
 すぐ汗臭くなっちゃうのよね〜女の子だから綺麗
 な方がいいしいい匂いの方がいいからまめに
 汗を拭いたりケアしていこうね〜。と言って
 います。本人はけろっとしていますがこの先
 不安です。

>ぶーたんさん
 体験談ありがとうございます。匂いから開放されて
 快適な生活なのでしょうね〜今の所本人が気にして
 いる様子はないのですがこれから先気になっていく
 んだろうなぁ…と思います。ゆくゆくは本人の希望
 があれば手術を考えています。その時までにいい
 病院を探しておかないと。ですね。

>同じ悩みですさん
 情報ありがとうございます。匂いに気づいてから
 Ag+などを使って来ましたが最近通販で見かけた
 シルキーデオドラントコートを塗っています。
 これが今まで使った中で1番匂いがないようです。
 ミョウバン石鹸試してみます^^

>りんさん
 同じ年の子を持つ親としてとても頼りになります。
 これからの時期一段と匂いがでるのでケアに頑張り
 ます^^ 今言われて気づいたのですがうちの子も
 胸が出始めた頃から匂うようになりました。
 ドクターデオドラント試してみます。

>たまこさん
 たまこさんのお子様はお子さん自身匂いに気づいて
 いますか…?子供って残酷な所あるのでなにか
 言われたりして気づつかないか心配しています。
 みょうばん水試してみます。
 私もどうせ手術するなら早いうちがいいんじゃ?
 と思って私なりに調べてみたのですが今の段階では
 まだアポクリン線が発達段階なので早いようです。
 手術で除去したとしてもまたでてるようです。
 発達しきった10台後半〜が手術のタイミングの
 ようです。痛い思いも1回で済みますしね。
 それまでいい病院を探しつつケアーしていきたい
 と思っています。

No.7 めめっち さん 30代

2006/06/21 17:09

はじめまして。
私も娘のことで悩んでいます・・・
小5になりますが、去年の夏ごろから臭いだしました。でも、いつも臭うというわけではないのです。
まだ、胸も出いていませんしね・・・

実は私も昔から、わきがかな?って思っていたのです。
まずは自分から・・・と思い、先日病院へ行ってきました。ガーゼを脇にはさみ、先生と看護婦さんが臭いのチェックをしてくれたのですが、「わからない」とのことでした(汗かいてなかったもんで・・・)
当然、娘の事も相談しました。
そこの病院では何歳でも手術をしてくれるとのことでしたが、やはり10代は再発が高いそうです。
ちなみに超音波法です。

同じ悩みを持つ方がいらっしゃって心強いです。
でも、毎日、娘が帰ってくるたびにドキドキハラハラです。

No.8 きつね さん 30代

2006/06/24 23:27

私は中学に勤めています。自分の家族もわきがなので、やはり自分の息子も汗かきで悩んでます。生徒のなかにもこれまでわきがが原因でくさいだの陰で言われている子どもや、面と向かっていわれている子どももいて、本人も消極的になったり、傷ついたり人ごととは思えません。でもわきがの子どもの親にも直接話しづらい内容であることでその指導は難しいと感じています。わきがそのものが差別されるなんてとんでもないことだと声を大にしていいたいのですが、親の立場ではどんなふうに教師に動いてほしいのかなーと悩んでいます。

No.9 めめっち さん 30代

2006/06/28 21:18

きつねさん、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね、教師として、とても難しい問題だと思います。
いくら周りの子供たちに言い聞かせても、当事者でない限り、この悩みは理解できないかもしれませんよね。

親としては・・・
やっぱり、はっきりと私たちに知らせてほしいですね。クラスでの様子など・・・

親として、できる限りの対処はしてあげたいです。

先日、病院で相談のときに、先生がおっしゃってましたが、最近、特に今年に入ってから10代で手術にくる患者さんが多いそうです。
昔では考えられなかったのに、これも時代かなぁ〜?
って言われてました。
本当に嫌な時代ですね。

No.10 きつね さん 40代

2006/07/01 10:26

めめっちさんご意見参考になりました。私たち教師のなかにもわきがのかたはいて、生徒に陰であの先生くさーいなんていわれてるのを聞いて、人が直せないことを(はげやでぶもふくんで)なんていわれるのはいけない!大人だって傷ついてるんだぞ!と声を大にしていっています。教師の間にも「じゃ、手術してなおすようにいえば?」さらっといってしまう人も昔いて「おいおいそれはないだろう」と思ってました。わきがの生徒は親の遺伝が多いのでいいかたも傷つけないように私のような実際家族にいる人間がさらりと伝えた方がよいのかなーと思っています。また皆さんの意見を聞かせてくださいね。

このトピに関連するトピまとめページ
ミョウバン水の口コミ・評判 - トピまとめページ
ミョウバン石鹸の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
333

注目中
2

投稿者数
16

参加中のメンバーはいません。

もも
さん(3)
きつね
さん(3)
mimic
さん(2)
きっこ
さん(2)
りん
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.