みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > わきがの対処法

わきがの対処法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

旬香 さん 女性 10代

2011/06/13 19:32

わきがで悩んでいます。
デオドラントなどはちゃんと使っているのですが、それでも臭いを完全に抑えることができません。
周りの友達は臭いのことなど言わないのですが、本当はくさいと思ってるのかなと思うと、申し訳なくなります。
やっぱり臭いがデオドラントで抑えられないくらいなら手術した方がいいんでしょうか?
その場合、どこかいいクリニックありますか?

全53件中 1-10件 を表示

No.1 ふう太 さん 男性 20代

2011/06/16 16:10

こんにちは。

質問ですが、食生活はどうですか?朝シャワーを浴びてからデオドラントしていますか?評判の良いデオドラントは試しましたか?ストレスはありませんか?(悩んでいるみたいなのでストレスは溜まっていると思いますが‥)
あと一時的に匂いが強い時期もあったりしますよ。

すみません、いっぱい質問して。
でも手術の前にできることはいっぱいあります。この掲示板でも術後臭に悩まされている人がいますし、安易に手術は考えないほうがいいと思います。

汗線を切ったり、取り除いたりすることは、良くないと考える医者や専門家も実はいっぱいいます。

まずは手術以外の方法を考えてみて下さい。メンタルが変わるだけでも、全然違いますから!

No.2 かぼちゃ さん 女性 10代

2011/06/16 20:26

こんにちは。

私もわきがになやんでます‥
誰かに相談する勇気もなく、

どうすればいいか
分かりません(>_<)
薬局などに売っているものを
使ってるんですが、ほとんど効果がなくって
自分でもクサッって思います‥
誰か相談のって
頂けないでしょうか(ToT)泣

今の気持ち  泣き

No.3 ひか3 さん 男性 30代

2011/06/16 21:14

他者との関係で悩んでいるのか
自己の中で自分に対して悩んでいるのかで
考え方は大きく変わります、

他者が認めるにおいがある場合は
わきがなら手術を勧めます、
そうでないならそうでない方法での対応を
した方がいいです、
安易に手術をすると後悔するのは
色々な方が書いているのであえて書きません、

No.4 チーコ さん 女性 10代

2011/06/18 17:49

私の親しい友人でも、ワキガで悩んでいる女の子がいました。
その子は

1.臭いがこもる一因となる脇毛の処理を徹底する(毛抜きで一本一本抜く)
2.その後、お風呂で念入りにボディソープで洗う
3.入浴後、水をふき取ったらすぐにロールオンデオドラントを塗る
4.出かける直前にもう一度、デオドラントを塗る
5.汗をかいたらすぐにふく

・・・という5つの工程をこなして対処をしていました。
全く臭いませんでした。
ワキガにも程度がありますので、一般的に当てはまる手法だとは言えませんが。
ちなみに、おすすめのロールオンのデオドラントは「Ban」です。

手術は、最近では色々な方法があるようですが、
効果の有無や後遺症などを訴える方々がいることも事実です。
なので、解決にはとりあえず手術、というのは危ないかと思います。
リスクを背負ってまで挑むかどうかの自己責任になるだろうと思います。

さらに、どなたかもお書きになっていますが、
食生活に気を付けるのも体臭の改善には良いかと思います。
所謂、生活習慣病に陥りそうな食生活はワキガにもNGです。
お肉や脂もの、動物性タンパク質などに偏りがちな食生活であるのなら、
ワキガに限らず、健康のためにも見直したほうが良いでしょう。
(※全くお肉を取らない、などではなく気持ち少なめの・バランスを考えるということです)

私自身も、上記の食生活をしていると普段の汗の臭いも軽減されている気がします。

汗の臭いが気にならない生活ができると、いいですね。
まずは自分にできることを本当の限界までトコトンやってみてから!
応援しています。

今の気持ち  お願い

No.5 かぼちゃ さん 女性 10代

2011/06/19 00:05

そうですよねっ

悩むよりまずは実行ですね
私も悩んでばっかじゃなく
いろいろ前向きに試していこうと思います!

お肉はなるべく控えた方がよいと聞いたので今日も晩御飯の冷しゃぶを我慢してひじきをたべるようにしました(笑)

お母さんには悪いけど、これからは肉料理系食べない事にします!

それからこないだ注文した今日オドジェルミンが家に届きました♪

瓶も可愛くて使いやすかったです!
効果があると嬉しいです

初めて使ったのでドキドキです

皆さんは食生活は
どのような食事ですか?
お肉以外に気おつけた方がいい食べ物ってありますかっ?
教えて下さい!!

今の気持ち  お願い

No.6 ふうた さん 男性 20代

2011/06/19 19:46

»No.5へのレス

かぼちゃさん、はじめまして。ふうたです。

昨日はよく頑張りましたね!いきなり肉食べないのは大変ですよね。家族もびっくりしたんじゃないですか!?

僕が食生活で行っているのは、肉はあまり食べない。(鶏肉はたまに食べる、魚は少なめに食べる)野菜はたっぷり食べる。きのこ類、海藻類も結構食べる。間食で甘いものとかほとんど食べない(フルーツは食べます)揚げ物とか、ジャンキーな食べ物はあまり食べず、和食中心といった感じです。

もう半年以上はこの食生活で、今はまったくきつくなく、ステーキ食べたいとか、ハンバーガー食べたいとか思わない状態です。

基本的に体に良い、肌に良いとされている食生活と近いものが、体臭、腋臭にもいいと思います。

今実家にいるのですが、家族には「基本的にはベジタリアンになった」と言っています。でもおいしそうな肉料理や甘いものがあったら自分にOKを出して少しだけ食べます(笑)

食生活はゆっくり少しずつ無理なく変えていくと、反動でばか食いすることもなく、良い食生活に自然となっていくと思います。
腋臭のためだけと思わず、肌にも良い、健康的なダイエットにもなると考えると気持ち的に良いと思いますよ。

応援しています!

No.7 かぼちゃ さん 女性 10代

2011/06/20 16:46

»No.6へのレス

ふうたさんはじめまして。
かぼちゃです。

私もベジタリアンな人間になれるように頑張ります(笑)

だけど私ハンバーグとかお肉料理が本当はだいすきなんですよ!

だから食卓にお肉があるとつい箸をだしてしまいます‥(笑)

昨日はガマンできずハムをたべちゃいましたー(泣)

後で後悔するんですがねっ

でもふうたさんの言うとおり無理をするとダメですよね‥。

私も少しずつ良い食事になるように頑張ります。

私の家族は私がわきがになやんでることを多分?知らないと思いますp(´⌒`q)
だからお肉を食べない私をみて驚いてます‥(泣)

家族に悩みを打ち明けるべきでしょうか‥(;_;)

それからオドジェルミン私にはあまり効果はなかったです(泣)
でも今までのデオのなかでは
一番かなっ?

失礼ですがふうたさんもわきがになやんでるのですか??

長々とごめんなさい!

今の気持ち  はてな

No.8 練馬人 さん 男性 60代

2011/06/20 18:38

わきが(腋臭症えきしゅうしょう)の原因と対策

★原因 出典Wikipedia 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%8B%E8%87%AD

腋臭臭の発生の原因は腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因であるが、アポクリン腺の分泌物自体は無臭である。しかし、その汗が皮膚上に分泌されると皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、それが皮膚や脇毛の常在細菌により分解され、腋臭臭を発する物質が生成される。
との事です。

★対策(私的な)

私も夏場に、時としてワキガ臭がすることがあり、次のような対策をしています。
1.毎日、できれば出掛ける前にシャワーを浴びる。
2.脇の下に消毒用エタノール(アルコール)をスプレーして、常在細菌を殺菌する。(下着を着る直前)
3.下着の脇の下部分にも、しっかり消毒用エタノールをスプレーして殺菌する。
4.仕上げに、天然アルム石配合の制汗デオドラントデオナチュレ ソフトストーンW」を脇の下と、のどから下20?ぐらいまでを幅10?ぐらいで塗ります。この「ソフトストーン」は私の場合効果絶大で夜までOKです。どこのドラグストアでも900円前後で売ってます。夏場の2〜3ヶ月使用するのでしたら、人によるでしょうが1〜2本もあれば十分かと思います。
種類はいろいろありますが、私が使っているのは使いやすいスティックタイプです。
HPは、http://deonatulle.ne.jp/index.php

★アルコール消毒は、必須だと思います。
予め、肌と下着に付いている細菌を殺しておくわけです。市販のデオドラント製品も殺菌効果をうたっていますが、エタノール80%消毒にはかないません。
消毒用エタノールは、濃度80%前後の500ml入りで2種類あります。900〜1,000円ぐらいの「消毒用エタノール」と700〜800円前後の「消毒用エタノールIP」がありますが、安い方のは、「イソプロパノール(IP)」という消毒薬成分がふくまれています。消毒効果は変わりません。高い方のは、エタノールだけですから、酒として飲用出来るので酒税がかかっていて高いのだそうです。飲んでみると薄めても超まずいです。それを、スプレーボトルに入れてスプレーして使います。スプレーボトルは、エタノールを含んだ製品が入っていた使用済みの物がいいと思います。100均のは、ほとんどアルコール(エタノール)使用不可です。容器のプラスチックが少しずつ溶け出すようです。私はドラッグストアなどのアルコール可は高いので、リセッシュの空きスプレーボトルを使っています。もう、3年以上使っていますが問題なしです。

ワキガについては、Wikipediaを読んでみるといいと思います。手術の問題点なんかも書いてあります。

一度この方法を試してみる事をお勧めします。

No.9 ふうた さん 男性 20代

2011/06/20 18:41

»No.7へのレス

かぼちゃさん、こんにちは。

食生活改善頑張っているみたいですね。お肉食べたとき後悔しなくていいですよ(笑)
少し肉を減らして、野菜を少し多く食べる。最初はそれだけでOKです。半年とか一年くらいかけて変えていけばいいと思います。あと完全なベジタリアンになる必要はないですよ。プチベジタリアンとかでOKです(笑)

個人的には打ち明けたほうがいいと思います。一人で悩んでいるのは苦しいですよね!?誰かに話すと悩みは軽くなりますから。家族は絶対味方ですよ。

僕はわきが体質ではありますが、最近はあまり悩んでいないんです。

かぼちゃさんのわきが体質がどのくらいかわからないので、適切なアドバイスは出来ませんが、つらい事や人にどうしても言えないことは、ここに書き込んでしまうといいですよ。みんな少なからず同じ悩みを持った仲間みたいなものですから。

No.10 かぼちゃ さん 女性 10代

2011/06/20 20:45

»No.9へのレス

ふうたさんこんばんは(^O^)/

プチベジタリアンですかっ?
そうですねっ(笑)
まずはプチをめざしてみることにしますね。
その方が気持ち軽いですしねっ

家族には話すチャンスは今まであったのですが‥
勇気がなくってp(´⌒`q)
こういう時自分が情けなく感じます‥(泣)

正直わきがの事を人に相談できるのはこの場しかないんです‥

今までずっとひとりで抱えていた私にとってこの場は神的存在なのですっ(-∀-)/

だいぶ助けられていますね(笑)

お母さんに話そうかと気持ちが揺らいでいます‥

今も同じ部屋でテレビをみている母になんて言えばいいのか‥

頭の中では言えるのにな〜(泣)

打ち明けたらどんな反応されるのか怖い気持ちもあるし、
なんとなく恥ずかしい?です。

でも兄弟でわきがなのは私だけです親がわきがだと
遺伝する確率が高いんですよね?
母か父もわきがだったりするのかな‥?!

今の私の目標は母に打ち明ける事ですかねっ(-∀-)

今の気持ち  泣き

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
54

注目中
1

投稿者数
9

ふうた
さん (18)

ふう太
さん (5)

チーコ
さん (1)

ひか3
さん (1)
かぼちゃ
さん(20)
旬香
さん(5)
丘ちゃん
さん(1)
練馬人
さん(1)
みさき
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.