みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > これからの人へ

これからの人へ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

生き詰まった人 さん 男性 30代

2011/06/02 10:21

私が他人から臭いと言われるようになったのは小学校4年生の時でした。
中学生になると、自分でも自分の脇の臭いがわかるようになり、朝シャワーを浴びて脇に石鹸を塗りこんだりして登校していました。
体操着が白でしたので、脇の部分は黄色くなりました。
部活動はサッカー部でしたが、脇の臭いが気になり全然楽しめませんでした。
中学までは臭いと言われながらも我慢して、病気以外は休むことなく登校しましたが、ここまでが限界でした。
高校は中退し引きこもり状態になりました。
引きこもりの間は、急激に太り「肉割れ」ができる程でした。
その後、20代の間は働きに出ましたが、30代になるとまた引きこもりの状態になりました。

自分が臭いと言われたのは小学生で、その時はどうしていいのかがわかりませんでしたが、今はインターネットがあり、このような掲示板で悩み相談もできるのでいい時代になったと思います。

若い方でワキガで悩んでいるのであれば、制汗剤等を使用して学生時代が楽しく過ごせるようにしてください。
ワキガは確かに日本では少数ではありますが、あなただけがワキガになり臭いのでありませんから。
あと自分が体験したことですが、肉食を控えると確かに効果があると思います。
太った後、野菜中心の食事にしたときに臭いが軽減したことを実感しました。

子供をお持ちの方は、小・中学生位までは親の方で臭いに気を付けてあげてください。
耳垢の状態で一応の判断はできると思いますので。

全52件中 31-40件 を表示

No.31 カナリア さん 女性 20代

2011/06/18 04:48

それはどんな法則ですか!?

No.32 ふうた さん 男性 20代

2011/06/18 11:57

»No.31へのレス

カナリアさん、初めまして。

簡単に言うと「いい気分でいると自分をいい気分にさせてくれる物事が起きる」「嫌な気分でいると自分を嫌な気分にさせる物事が起きる」という法則です。(ネガティブな感情よりもポジティブな感情のほうが力があるので嫌な気分で長くいても最悪の事態にはなりませんが)

引き寄せの法則は、願望実現のツールとしてよく使われていますが、よく理解すると願望実現はもちろんのこと、心の平安をもたらしてくれるものです。もちろん、しっかりと学んでいくと、悩みもなくなっていくものです。

もし興味があったらamazonでレビューを見てみるといいと思います。
まだ僕も理解が浅いのでamazonのレビューの方がしっかり説明してくれます。

No.33 生き詰まった人 さん 男性 30代

2011/06/19 22:24

»No.30へのレス

ふうたさん

心の悩みが軽減されたようで良かったです。
自分も本が好きで色々読むのですが、福澤諭吉の「福翁自伝」はおすすめです。
他の皆さんもぜひ一度手にとって読んでみてください。
岩波文庫にありますので。

No.34 ふうた さん 男性 20代

2011/06/19 23:09

»No.33へのレス

生き詰まった人さん、こんばんは。

はい!気持ちは前より落ち込まなくなってきました。悩みが解決するのにはもう少し時間がかかりそうですが。

本さっそく調べてみました。すごく面白そうです。近々読みたいと思います。

今の気持ち  楽しい

No.35 生き詰った人 さん 男性 30代

2011/12/04 23:36

久しぶりに書き込んでみます。
ワキガの悩みって、恥ずかしさを伴いませんか?
例えば病気や怪我なら、人にうつったりするものでなければ、友人に話すことができると思います。
でもワキガってなかなか人には相談できませんよね?
単に脇が臭いだけであって、どこか具合が悪いとかというわけではない。
自分が高校を辞めた時は、親戚や親に色々言われましたが、ワキガじゃなくて普通の病気なら話すことができたでしょう。

読まれた方が不快に思われたらすみません。

No.36 ふうた さん 男性 20代

2011/12/05 10:02

生き詰まった人さん、お久しぶりですね。ふうたです。覚えてくれてますか?

ちょうどこのサイト見たので何かの縁ですね(笑)

生き詰まった人さんの意見はそうだと思いますね。でも実はわきがだけではない。本当に悩んでいるとき、悩みって人に言えなかったりします。(その人の性格による)臭いの悩みに限らずです。

一番つらい悩み(恥ずかしい悩み)って何かとか考えたことがあります。そのときは「臭いよりつらい悩みなんてあるか!」って思いました。でも…本当は、、つらいって感じているのは自分の心なんですよね。「わきが=つらい」ではない。「臭いがする=悩む」ではない。

そのことに言葉だけではなく「実感」としてそう思ったときに僕はあまり悩まなくなりました。

外側に働きかけていた(ボトックス、徹底的に臭い対策をするなど)ときは悩みはなかなかなかなくなりませんでした。内側(感情、心、気持ち)に働きかけたら、少しずつ心境に変化が起こり、なんかいろいろ変わりました。

どっちにも働きかけてみるといいかなーと思います。

ちなみに僕がやったのはセドナメソッドという感情を整理する方法です。

これからの人、本当に人生なんてわからないですよ。

何がきっかけで変わるかわかりません。

絶望して、一時期、心も体もどん底まで僕はいきましたが、今はなんだろう、心が軽いし、嬉しい気持ちとか、自由な気持ちになったりします。

わきがだから、体臭があるから、コンプレックスがあるから…つらい気持ちはわかります。

でもきれいごとではなく、明るい未来があります。大丈夫です。きっと見つかります。

僕もまだ、心療内科で薬をもらっています。まだまだこれからです。

一緒に頑張っていきましょう。

No.37 ふうた さん 男性 20代

2011/12/05 10:56

すみません、もうひとつだけ。

これからの人って…みんなですよね。

「〇〇歳まで悩んできた=今、つらい」「何十年も悩んだ=今、つらい」ではないですよね。

実際つらい気持ちを感じても(感じると思います)、ちゃんと自分の気持ちを感じたら、その「=」はいつのまにか「≠」になる可能性はありますよね。

すみません、わかりづらいかもしれません。

では失礼します。

No.38 ハナハナ さん 女性 40代

2011/12/15 22:32

»No.35へのレス

>> 生き詰った人さん

ほんとにそうですね。
例えば、手術をすれば確実に治るものならば、確実な薬があるならば、人に言えなくても時期がくれば治してあげられるのに。それが一般的ならきっとこんなに悩まなくて済むのにと思います。
行き詰まった人さんは30代ですよね?手術は受けられてはないのですか?
我が家では、私も主人もわきがではないのに何故か子供がわきがになってしまいました。主人に誰も悪くない…気付くまではあらゆる事をしてやり、気にし始めたらよく調べて手術を受けさせてあげようと言われました。なので私はわきがを勉強しています。アメリカの制汗剤やいろんな事も知りました。
でも、多少傷が残っても手術は受けさせようと思っています。本人もそれを望むと思います。でもこの口コミ広場を見ていると術後臭というのがすごく気になります。私は、きっと手術によって臭いから解放された人はネットは必要なくなるんだと言い聞かせています。だから完治した人の話より、臭いの残った方々の方が多いように感じるんだと。もちろんそういった方もおられる事はよく理解して、慎重に病院選びをしなくてはいけないと思っています。
もし手術をされていたならごめんなさい。
でも私は子供がわきがになってしまった事でわきがの方の思いはわかります。

No.39 みけ さん 男性 30代

2012/01/25 00:16

こんばんわ。
自分も生き詰まったさんとよく似た境遇でした。生き詰まったさんのつらかった気持ちがよくわかります。

親には気にするなと言われましたが、ひっきりなしに毎日のように自分の一番傷つくことを一番触れてほしくないことを聞こえるように言われれば嫌でも気にしてしまいますし、心が壊れていきますよね。自分はそうでした。

今ではネットも発達して、こういう悩みもここのようなサイトでいろいろと情報を共有できるようになったので、昔のように1人で調べたり、悩むことについては少しは良くなりましたね。
もっと早くこのことを知っていれば、今の状況は変わったのではないかと感じたりもします。
それでもやっぱり悩みは尽きないですよね。

今の学生さんはネットが普及して情報はものすごく手に入るようになったかもしれませんが、それによってネットやケータイがなかったときよりも大変なことが起きたりもしてますよね。
教室でケータイを隠れて使いメールで噂を流したり、学校の裏サイトという便所の落書きみたいなサイトで誹謗中傷を書かれたりということを記事で見るたびに吐き気がします。あまりにも、汚くて卑怯ですよね。そんなことしかできない暇人なのかと思ってしまいます。

こういうことをする人というのは、人の弱みを見つけると同情するのではなく、どんどんつけこんで傷ついている様子を見て
楽しんでいるという傾向が強いと思います。集団でひとりの人をいじめれば、自分は怖くないしいいのかもしれませんが、いじめられた方はたまったもんじゃないです。ひとりひとりはそこまでやってないと思うかもしれないが、それをひとりで受け止めるほうの精神的負担は想像を絶する苦しさだと思います。
おもしろがって加担する人もいれば、関わりたくないから見てみないふりををする人もいます。教師にしてもいじめに対する本人の痛みを本当にはわかっていないと思うし、あなたにもいじめられる原因があるという教師も実際に見ました。教師も自分がめんどうな問題には関わりたくないというのが多いと思います。
集団心理でクラスのキーとなる人物の思考にクラスの思考が偏る傾向にあるそうですし、そうなってしまう学校のしくみが良くないのかもしれませんが、子供はある意味残酷です。これから先、社会の陰湿さがどんどん、どんどんエスカレートするのではないかと不安です。

自分はいまだに、もしああだったら今頃は違っていたかもしれないと悔やんだり、いまだに過去のことを悩んだりしていますが、10代のかたやそのぐらいのお子さんをお持ちの親の方には、自分のような思いをしてほしくありません。

市販の制汗剤はずいぶんいろいろなものが出てきましたが、いまだにこれだというものがありません。一回やれば匂いはなくなるような画期的な手術や治療法もいまだにありません。とてもはがゆいですが、あきらめてしまうのもいけないと思います。

生活習慣や食習慣の改善だったり、服の素材で汗の匂い方が違ったりするそうなので通気性の良い服や洗濯に気をつけたり、消臭素材の下着を着たりするのもいいかもしれません。汗は運動や入浴でがまんするより出した方が匂わないいい汗になるそうですよ。効果は低いそうですが、風呂ミョウバンを入れると体臭予防にいいらしいです。
ひとつの方法ややり方だけでなく、いろいろなものを複合的に組み合わせていけば、あとは市販の制汗剤をつけただけでも匂いをかなり防げるかもしれませんね。
手術すると術後は痛かったり、傷もできたりしますし、匂いを軽くはできてもゼロにすることはできないようですから、よく考えてお医者さんから充分、説明を聞いてから決めてくださいね。

おもいっきりストレス発散するのもいいかもしれません。何も考えないでいいくだらなくて笑える映画を見るのもいいんじゃないかなと思ったりもします。スーパー銭湯のように広いところでゆっくりするのもリラックスできるかもしれませんね。スーパー銭湯の中のサウナなら汗をかいてもすぐにシャワーも浴びれますから安心して汗をかいたりもできます。
この悩みは悩みすぎると人と付き合えなくなって孤立してしまいますから、リラックスやストレス発散など少しでもこの悩みを忘れられることも大事だと思います。ずっと考えてばかりだと心が沈んでしまいますから。

今の気持ち  お願い

No.40 生き詰った人 さん

2012/03/03 22:40

皆さんご意見ありがとうございます。
インターネットエクスプローラーのバージョンが古くて一時閲覧できませんでした。

ハナハナさん
自分は30代です。昔はワキガについての知識がなかったし、今となっては手術をする意味が見出せないので手術はしていません。いまさら臭くなくなっても仕方がないので。
もう諦めている状態です。

ワキガの原因は遺伝以外はありえないようなので、お子様はたぶんご両親ではなく祖父母の方からの遺伝ではないでしょうか?
自分も祖父がワキガで酷かったようです。

お子様の手術の件ですが、自分だったらとりあえず成長するまではなるべく清潔にしたり、ケアに気をつけてあげて、成人になるくらいで本人に判断させると思います。
あくまでワキガの程度によりますが・・・。

みけさん

気にするなとか言われますよね(笑)。気にしないことができたなら
悩んでないのに。
あと言い返してやれとかね。
臭いって言われることに悩んでいるんじゃなくて、臭い事に悩んでいるのに、開き直ってどうするんだって思うんですが・・・。
臭いって言われることを封じ込めても、臭い事には変わりはないのに・・・。

たしかにミョウバンは効きますね。自分もネットで販売されているものを使ってみましたが、びっくりするくらい効きました。
ただスプレータイプのもので、詰って出なくなってしまったので使用しなくなってしまいましたが。

皆さんに質問なんですが、靴下って汚れますか?
自分は足の臭いも酷くて、学校に行っている頃から新品の真っ白な靴下が1回履くと黒くなって洗濯しても落ちませんでした。
自分では手洗いをしないからなのかなと思っていましたが、たぶん汗の成分に原因があるのではと考えています。
あと、耳はもちろんアメ耳なんですが、運動した時などエレベータに乗った時のような耳が詰った状態になることはありますか?
自分はそれが酷くて、最近すべてワキガに関係があるのではと思っているのですが。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
66

注目中
1

投稿者数
11

ふうた
さん (12)

ののん
さん (11)

ふう太
さん (3)

カナリア
さん (1)

ちーこ
さん (1)
生き詰まった人
さん(10)
生き詰った人
さん(10)
どどどどど
さん(2)
みけ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.