みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 体臭なのかワキガなのか

体臭なのかワキガなのか

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まーぶる さん 男性 20代

2011/05/30 13:23

はじめまして。
自分は、年齢が20代前半の男です。

(自分の状況をわかりやすく書いてるので、長文だと思います。必要ない方は最後の2つの質問だけでも見てやってください。)

自分のニオイが気になり始めたのは去年の6月くらいに、
学校での授業中に、後ろの人に「くさいっ!」と
言われて下敷きのようなもので扇がれたことです。
それ以来、「俺ってそんな臭かったのか?」と思い、
敏感すぎるくらいに気にするようになりました。

自分は、ちょっとでも緊張したり運動をすると
すぐに脇汗が出てきます。

また、今までの自分のニオイの自覚レベルとしては、
高校の時は部活などで激しく運動したあとに、
「辛子マヨネーズくさい」と言われ、すぐにTシャツの脇の部分を自分で嗅いだら確かにそんな感じに臭かったんで、「普段気付かないけど、嗅げば自分のニオイってわかるもんだな」と思いました。(脇自体は臭くなかったと思います)

大学入ってからは、普段着でよく好んで着ていたTシャツの左の脇の部分(右はなぜか平気)がなんか臭いな、と思ったことがたまにありました。脇自体は特にくさくありませんでした。
ですので、自分としては
「同じ服を使い続けて、脇汗(特に左脇汗)が服に付着していくとニオイが服自体についてしまう」と思ってました。
実際、そんな感じで去年の6月まで過ごしましたが、服についたニオイに注意すれば特になんの問題もありませんでした。

ですので、去年の6月に下敷きで扇いできたやつに言われた時も、服を変えれば問題ないって思いました。
しかし、その後服を新品に変えてもダメだったみたいなので、体を清潔に保ったり、グッズを使用したりしても結局周りの人たちにはクサかったようでした(公共の場などでも)。
汗を特にかいてない時でもクサがられます。
でも、自分では自分のクサさが感じられません。
今まで、「服にニオイが付いてるだけだから、服を変えれば大丈夫」って思ってたので、けっこうショックです。

ちなみに、家族内でワキガ臭い人はいないと思いますが、
前に父親がよく使う肌着を見た時、脇の部分が黄色くなっているのをみました。でも、体の作りが近い父親や兄を、自分は臭いと思ったことがありません。

家族や仲のいい友達や前に付き合ってた彼女とかにも、
思い切って、「俺がクサいかどうか俺のために正直に言ってほしい」って念をおして聞いても、
「気にしすぎ!」とか「全然クサいって感じたことがない」だとか微妙な反応しか返ってきません。
あんまりしつこく聞いてもうんざりされるので。
それでも、電車や飲食店などでは、鼻をすすったり、咳払いされたりと、周りにはにおってるような反応をされます。

自分なりにネットなどで調べてみたんですけど、
食生活だけでなく、生活リズムや運動などで良い汗をかく
ことが大事なようですね。
自分は去年あたりから、まったく運動することがなくなったり、生活リズムがガタガタだったりしました。
ですので、グッズを試すだけでなく(特に効果ありませんでしたけども)、そのあたりから改善していこうと思います。

長々と書いてしまいましたが、
疑問に思うことが2つほどあります。

1、脇汗をかいてない状態でも、ワキガのニオイってするものなんでしょうか。(そもそも自分はワキガなのか??)
2、20歳超えてからもワキガになったりするんでしょうか。

とりあえず今気になってることは上の2つです。

今まで、自分なりに積極的に生きてたので、
この悩みのせいで消極的になってきたのがすごく悔しいです。

なんとか、元の自分を取り戻したい。

海とか旅行とか飲みに自由に行きたいなー!

下手な文章ですいません。
読んでくださった方、ありがとうございます。
同じ悩みを持つ人がいるってわかるだけで
すごくホッとするというか、なんか救われます。
よかったらコメントください!

今の気持ち  はてな

全26件中 11-20件 を表示

No.11 ふうた さん 男性 20代

2011/06/23 08:20

»No.10へのレス

まーぷるさん

おはようございます。

そうですね。一緒の車に乗っても大丈夫なくらいの匂いなら達成はほぼ確実に出来ると思います!そんなささやかな幸せがかなわないはずはない!笑 と思います。 

周りの人まで、わきがが匂うのか、他の体臭が匂うのか、もしくは匂っていないかを早いこと確認できるといいですね。

僕もまた少し悩んでしまいました…でもまだまだやれる努力はいろんな方向にあるから、前向きにやっていきます!

お互い頑張りましょう!

No.12 まーぷる さん 男性 20代

2011/06/24 17:04

»No.11へのレス

ふうたさんこんにちわ!

ここ最近はもはや夏ですね!笑
昨日なんかはセミも鳴いてました笑

今日は風呂上りにしんじょう薬局塩アル液を両脇にして、
昨日寝る前には今日着る予定のTシャツの両脇部分にイオンクリアをしておきました。
やはり、思ったのは塩アル液の制汗性っぷりには驚きました!
今日も、隣に座ってる人はつらそうにしていたのですが、
いつもだったら脇汗がだらだらのはずなのに塩アル液の効果でしょうか、少し湿るくらいで済みました。
自分は脇汗の量がとにかくすごいんですけどね。

たぶん、塩アル液で汗を抑えつつ、デオラントを施せばニオイも抑えられるんじゃないかって思ってます。
今日は塩アル液とイオンクリアだけだったので。

自分はですね、
学生中にこの悩みのせいで思ったように就活ができずに、今は就職はしていなくて資格勉強をしているんです。
この一年間で力をつけて、そしてこの悩みをなんとか解決しようと思いました。
この悩みのせいで外に出て勉強することすら正直ためらいますが、でもこの悩みのせいで人生を狂わせたくはないです。
そうなるのはホントに悔しいことかもしれません。

でももしかしたら、この先技術が進んでこの悩みが簡単に解決できるかもしれない! そう思うと、いまの自分ができることで何かをしたり、資格とかで力をつけておきたいって思います。
資格勉強なら家でもできますし。自宅のパソコンで受講できたりしちゃうんで。

正直、この悩みの辛さは半端じゃないです!

でも、やっぱり今の自分ができることをコツコツやっていくだけです!思いついたことを試したり、この環境でもできることをやったり、頑張れることはたくさんあります^^

自分は、自分に誇りを持ってます。
この悩みを越えたら、たぶん俺は普通の人の何倍も強くなってます。本当にそう思ってます。

今からですね、新しくTシャツを買ってきます笑
イオンクリアはすでに染みついたニオイには効かない可能性がある、とHPにあったので。
明日は新しいTシャツを着て試したいと思います!

また何かあったら書きますね!

No.13 ふうた さん 男性 20代

2011/06/24 18:38

»No.12へのレス

まーぷるさん、こんにちは。

本当ですね!もう3日間くらい外にいるだけでたまらなく暑い日が続いていますね。

勉強になりました。塩アル液は汗を止める効果があって、匂いは関係しないのですね!?僕は体質的なものかあまり脇汗を止めると良くないので、使うとしたらたまにになりそうです。

自身のことを話してくれてありがとうございます。大きな悩みを抱えながら、他の部分の努力もしていてすごいと思いました。気持ちも強くてすごいです。

僕もまーぷるさんと共通点は少しあって、うつ病や対人恐怖、強迫性障害になってから、その悩みと付き合いながら、たくさんの本を読んで学んで、英語の勉強してという毎日を過ごしていました。年も近そうですね。僕は23になりました。今日やっとアルバイトからですが、仕事を決めてきました!

悩みを克服したら、本当にすごく強くなりそうですね!仕事や人間関係の悩みなんか小さいものに感じるように。あとこの悩みを克服した人はやさしくなれると思います。強くてやさしい人です。

これからも情報交換できたら嬉しいです。僕は最近は、決まった対策しかとっていなかったので、新しいことも試していきたいです。
今、「LUSH」が気になっています!

ではまた報告待っています!

No.14 まーぷる さん 男性 20代

2011/06/26 03:02

»No.13へのレス

ふうたさん、こんばんわ!

ふうたさんの報告を聞いて自分も頑張ろうっていう元気をいつももらってます。ありがとうございます!
自分は今年で24なので歳はおそらく一個違いくらいですね笑

新しくバイト始めるんですね。頑張ってください!
まだ不安はありますが、自分も今年の夏から就活が始まります!

対策については、効果が少しでもあるのが見つかったら報告するので、一緒に頑張りましょう!
今のところまだ手探り状態ですが笑
でも、今自分の持ってる知識やアイテムを組み合わせればなんとかなるんじゃないかっていう希望のようなものは持ててます!

また、近いうちに書き込みますね。

No.15 こじま さん 男性 10代

2011/06/27 01:08

まーぷるさん、ふうたさん、こんばんは。
自分も以前のまーぷるさんとおんなじような状況です。
今大学生なんですけど授業中とか後ろの人から臭がられてる気がしてます(涙) 
友達も一緒にいると鼻とかめっちゃ扱ったりするんですけど優しいので自分に直接言ってきたりしません(涙)
家族は全く臭わないと言っています。
でも電車とかで吊革につかまったりしてると近くの人が必ずと言っていいほど鼻を触りだします。
自分では全く何も臭わないのに相手に臭っていると考えたら初対面の人と話す勇気がでません。
元々結構明るい性格だったんですけど最近はかなり静かな性格になっちゃいました(;_:)
でもなんとかして元の自分に戻りたいです。

お二人の会話に急に入ってすいません^_^;

No.16 Min さん 女性 40代

2011/06/27 16:59

こんにちわ。お邪魔します。
ワキガと、脇汗というのは、そもそも違うものらしいです。
具体的なメカニズムは、聞きかじりなので上手く説明できませんが、ワキガは、汗というより皮脂ニオイらしく、なので、脇汗が多いからワキガとは限らないとのことです。
また、ニオイというのは個人の好みというかにも左右されるので、万人が万人、どんなワキガのヒドイ人、とされる方のニオイを嗅いでも、全然大丈夫な人、というのも居るようです。
もちろん、逆の場合もあるようですが。無臭だと思ってても、人によって、耐えられないくらいに感じるとかの。
結論から言うと、つまりは個人差なので気にするな、気にしすぎても仕方がない、で終わってしまうのですが。
しかし、それでも気になるものは気になりますよね。
個人で出来ることは、既にされてるように、デオドラント効果のあるスプレーなどをコマメに使うとか、洗濯、ふき取りなど、清潔に気を配る、柿渋石鹸など、効果のあるというものを試してみる、くらいしかないと思います。
あと、脂肉あんまり食べないとか。
ワキガは既に現代病の一種として扱われている状況でもあるので、ここはもう、あまりに気になるようなら、思い切って、皮膚科や、またワキガを専門に扱う病院やクリニックもあるとのことですので、一度相談してみるのもいいと思います。
気にしすぎて、鬱になってしまったりという話もありますし。
専門外来などは、来る患者さんはみな同じ悩みで来ているわけですから、敷居は思ったより高くないと思いますよ。
とりあえず、相談だけのつもりで行っても、きっとケアの方法は教えてくれると思います。
根本的な解決は、結局、ワキガの出所である汗腺(の皮脂腺、と聞いた気がしますが)を、手術で(レーザー等)焼いてしまうしかないということみたいですし。

No.17 まーぷる さん 男性 20代

2011/06/28 00:51

こじまさん、こんばんわ!
いえいえ、気を使うことないです。
書き込みの内容だけでは詳しくはわからないですが、こじまさんは自分と同じようなかんじですね。

Tシャツに付く嫌なニオイは、自分がやってるのは
帰宅してからその日つかったTシャツを手洗いで丁寧に洗ってます。そして、次の日着ていくTシャツの脇の部分にはイオンクリアをするといった具合に対処してます。
最初はTシャツ洗うの忙しかったり、めんどくさかったりしますが慣れれば余裕です笑
自分の場合は汗の量(特に脇汗)がとにかく多いんですが、毎日汗を適量にかくことと、しんじょう薬局塩アル液を使ったりして抑えてます。
汗は、お風呂によくつかって汗をかきます。
そして、風呂をあがる前には必ず冷水を全身に浴びてますね。
そうすることで、毛穴をひきしめて汗がそこまで無駄に流れてこないとかなんとか。(緊張したり、運動するとさすがにかきますけどね)

あと、自分の場合下着のボクサーパンツのゴムの部分がにおってることに最近気がつきました。
なので、におう=脇 ということじゃないと思います。
まずは自分のどの部分がにおうのか知る必要があるかもしれません。

それと、MINさんの言うとおり、一度専門家を訪ねてみてもいいと思います。自分の場合はまだ行ったことはないんですけどね。

大事なのはメンタルです!
今までの自分を見失ってしまうかんじはよくわかりますが、自分の好きな事したい事やりたい事はやったほうがいいです。
この悩みの恐いところですが、自分を失わないように、自分に誇りを持ってくださいね!
悩んでるのはこじまさんだけじゃないです。

あと、気持ちはわかりますが後ろの席のやつは基本気にしないでいいです!笑
こじまさんもこの掲示板を利用して、一緒に改善していきましょう!

No.18 ふうた さん 男性 20代

2011/06/29 14:24

こんにちは。ふうたです。

こじまさん
悩んでいるようなので、近くの皮膚科、またはわきが専門医に診察だけ行ってみる、あるいはオフ会に参加してみるといいかなと思いました。不安は確実に減ると思います。ここでこまめに情報交換するのも一人じゃなくなるのでいいかなと思います

minさん
確かに人それぞれ匂いの感じ方違うんですよね。学生のころ、ある友人は「臭い」といった匂いが、他の友人からすると「いい匂い」ということがたびたびありました。
いろんな方向から悩みを解決するための方法を書いてもらえて参考になりました。

まーぷるさん
すごい実行力でまたまたすごいなあと思いました。僕も洗濯こまめに溜めないでやりたいです!笑
また対策が追加されていて参考になりました!

No.19 こじま さん 男性 10代

2011/06/30 00:37

まーぷるさんお返事ありがとうございます!
なるほど〜。
Tシャツは手洗いですか!笑
かなりめんどくさそうですね。笑

やはり汗をかくことは大事なんですね!
走ったりしてみようと思います!

以前病院の先生にワキガではないと言われたんですがどうも適当に判断された気がして^_^;
普段周囲の友達がマジでめちゃくちゃ鼻触るんですよね。笑
今度違う病院に行こうと思います!

いや〜・・・授業で知らない人が後ろに座ってくるのホントにやめてほしいです。笑
基本的に一番後ろの席に座るようにしてます。笑

No.20 こじま さん 男性 10代

2011/06/30 00:42

ふうたさん、お返事ありがとうございます!

病院の先生ってちょっと適当なところあるくないですか?笑
ホントに親身になって話を聞いてくれる先生に会ってみたいですね!
オフ会ってやついつごろやるとか決まってますか?
自分福岡なんですけど参加できるんですかね?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
15

注目中
1

投稿者数
6

ふうた
さん (8)

ふう太
さん (1)

Min
さん (1)
まーぷる
さん(9)
こじま
さん(6)
まーぶる
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.