みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 蔵皮膚科で手術!

蔵皮膚科で手術!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆじ さん 女性 20代

2011/05/21 12:45

昨日、蔵皮膚科でわきが手術をして来ました。
これから術後の経過報告をしていきます!

蔵皮膚科では手術で軽減できるにおいは80%くらい、と言われました。
今は私も再発(取り残し?)や傷跡、色素沈着などすごく心配しているので、その辺りを色々と書いていきたいと思います。

手術を考えている方など、お話しできたら嬉しいです。
ご質問があったら私の体験した中で何でもお答えしますし、少しでもご参考になればと思います。

全11件中 1-10件 を表示

No.1 ゆじ さん 女性 20代

2011/05/21 14:11

手術前

手術のことは家族にも友人にも内緒で、勝手に決めました。
簡単な手術とは言ってもメスを入れるわけだから、親・祖父母が聞いたらショックだろうなぁ、と罪悪感を感じつつ(しかもわきがで…!orz)、しかし我慢はできなかったので手術に踏み切りました。

私の場合は多汗症と併発していないようなので、においの拡散もそれほど大きくないのではないか、と思います。
ですが、夏場でも冬場でも暑くて汗をかいた時は、脇に顔を近づけるとあの強いにおいが必ずしています。
夏場は特に、汗をかけばにおいがしますから、電車のつり革には掴まれないし、人前で腕を伸ばすこともできない、という状態です(´`)

高校2年くらいの時から気になり始め、大学に入ってから本格的にわきが対策をしていました。
私に一番効いたのはオドレミンで、これには大分お世話になりました。
他にミョウバンとかワキガードとか試しましたが、汗で流れてしまうと効き目なし、という感じでした。

手術のことは大学に入ってから知り、こちらに通い詰めて情報を蓄えていましたが、病院を決めるだけで混乱…
再手術はできるだけ避けたいと思っていたし、お金は無いし、手術をするなら親に相談しなくちゃいけないし…というのであれこれ迷い続けていました。
でも、一生臭い思いをして気を使って生きなければならない、と考えるとやはり手術でにおいの元を根こそぎ取り除くことが、私の最終目標でした。

そんなことで、社会人にもなったし多少度胸も付き、これ以上悩んでも進展しないだろうと思って、夏になる前に手術しようと決めました。

蔵皮膚科に決めたのは、保険がきいて経験も豊富だし、傷跡も配慮されるというのが理由です。
ただ、取り残しによる再発が多いことも、皆さんの投稿で知ることができたので、そのリスクは十分承知しています。
今は今後手術を後悔することにならないことを祈るばかりです。
もし再発しても、においが軽減されていれば良いかな、と思いますが、その辺りはどうなるのでしょう…。

とにかく今はポジティブに考えていきたいと思います!

今の気持ち  お願い

No.2 ゆじ さん 女性 20代

2011/05/21 14:46

手術当日1

当日の気温は26℃で日差しが強く、病院に着くまでに結構汗をかきました。
平日のお昼にしか手術をしていないらしく、連休を使うために金曜日に行きました。
当日と3日後の月曜日の午前中は抜糸のため、仕事はお休みをいただきました。

服装はタンクトップに袖が広くて5分袖のニット、下は手術後の着替えを考えて、ジーパンではなくタイツにデニスカにしました。
タイツは伸びるのでトイレが楽だし、スカートはボタンを外すとストンと落ちるので帰宅してから着替えやすかったです。
わきの毛は剃って、前日はお酒も飲みませんでした。
私は家族に内緒ですので、両脇をするとなると生活できないだろうと思って、症状の重い右側だけを行いました。

病院に着くとまずは表面麻酔用の麻酔テープを貼り、1時間ちょっと外出してお昼を食べ、抗生物質のお薬を飲みます。(私は近くのヨーカドーに行きました)

病院に戻ると上半身だけ手術着に着替えます。
院内は音楽が流れており、多少は気がまぎれたような気がします。
看護婦さんの対応も優しくてよかったですし、耳栓や顔にかけるタオルなどは貸してくれます。
ベッドに横になると下半身にタオルをかけてくれるので、それだけでも少し気持ちが落ち着きました。

しかし、手術着の右肩を開け、消毒されているうちに「これから始まる!」と思うとすごく緊張してきて、思わず泣き出しそうになっていました。
私は他人の血を見るよりも自分のものを見るほうがゾッとするタイプで採血も苦手なので、やはり一人っきりで手術だなんて、いざとなると恐ろしさでいっぱいでした。

No.3 ゆじ さん 女性 20代

2011/05/21 15:41

手術当日2

緊張でドッキドキしている私をよそに、先生が「ちょっと痛いですよ」と言って麻酔注射を始めました。
怖がる必要は全くないのですが、チクッとして若干の鈍痛があり、それを20〜30回(くらいかな?)されるのはちょっと嫌でした。

とにかく麻酔のおかげで全く感覚がなくなったところで、本当に手術が始まりました。
手術中は耳栓を借りて、携帯をいじっていました。
耳の近くで音がよく聞こえるので、気にしないように頑張っていましたが、少しずつ緊張もほぐれてくると、アポクリン腺を切り取っているのだろう…とか冷静に考えられるようになりました。
手術が始まってしまうとぐりぐりやられても感覚がないので、あまり怖くはありませんでした。
ただ、あまりにもぐいーっとされると心の中で「おわっちょっと!」などと叫んでいましたが、心配するほどではありません。

アポクリンを切除して超音波で吸引、という作業を2〜3回して手術は終了です。
カーゼを縫い付け、その上から綿やガーゼを当てて、テープでがっちり固定します。
私は右脇だけでしたので、麻酔に10分、手術に20分、タイオーバーに5分の30分ちょっとという感じでした。

今の気持ち  楽しい

No.4 ゆじ さん 女性 20代

2011/05/21 16:19

手術当日3

ガーゼは脇の下だけでしたが肩が下がらないので、見た目は右側だけすごく肘を張っている人になっていました(´-`)
髪を抑えたりバッグに手をかけたり携帯を持ったりしましたが、やはり不自然さは否めませんでした。
まぁしょうがないですね。
お薬は抗生物質と痛み止めのロキソニンをそれぞれ3日分、それから抜糸後に塗る軟膏をもらいました。

帰りはタクシーで駅まで行こうと思っていましたが、歩きで大丈夫でした。
電車で1時間ほどほとんど座れず立っていましたが、それも問題なかったと思います。
手術後1時間ほどで麻酔が切れるので、帰る途中に痛み止め(ロキソニン)を飲みました。

痛みもなく帰り着き、家ではできるだけ安静にしましたが、いつものクセで体を起こす時に右腕をついてしまうなど、何度か力を入れそうになってしまいました。
わきってよく使うんですね。
あとお酒は飲むと血行が良くなってわきに血がたまりやすいそうで、手術後1週間は控えるように言われました。

私はせん除法+超音波で、1?位の傷を4か所入れてアポクリン腺を切除していく方法でした。
30分という時間は思っていたよりも短かったですが、見えるものは全部取ってくれたそうでした。

この日は頭は洗えませんでしたが、シャワーを浴びて少しだけお風呂につかりました。
お化粧もしっかししていたので、顔を洗うのは一苦労でした。
湿気があるので長く入らない方が良いと思いました。
寝るときは腕の下に枕を置いて寝ましたが、寝返りは打てません。
とにかくトラブルなく手術日は終わりました。

今の気持ち  お願い

No.5 今日、蔵皮膚科で手術 さん 男性 20代

2011/12/12 16:22

最近になって、汗の量が気になり自分は臭いんじゃないかなと思うようになりました。仕事でTシャツを毎回昼休みに着替えていました。
それを見ていた上司に気にしすぎだと言われましたが、気になって気になって仕事に集中出来なくなったので、手術することにしました。

手術は男性で範囲が広いので肩脇8ヶ所ずつメスを入れますと言われ、ハサミでジョキジョキ切るは切るは、かなりのアポクリン腺の量でした。

これで汗の量が減ればいいんですが、取りあえず今は手術が終わってホッとしてます。

先生と看護婦さんは優しい人なので、とてもリラックスして手術できました。

今の気持ち  嬉しい

No.6 さら さん 女性 20代

2013/04/30 17:39

蔵皮膚科で手術しました
診察して採血をして手術予約をして手術です
反転剪除法です
手術当日は麻酔注射の痛みを軽減するためにテープを貼り
剥がして麻酔をします。麻酔の針が太いせいなのか少し痛みを感じました
その後はメスで切開してジョキジョキしていました
終わったらタイオーバーをしてテープでがっちり固定しました
三日後タイオーバーを取るときにテープを剥がすとき痛かったです
テープかぶれができました
いっぱいあったようで取れて良かったです
看護師さんも丁寧に説明してくれて対応も良かったです
何件か病院に行きましたが看護師さんの対応が悪くて
目の前でなんで臭い奴がここにくるんだよって言われた病院もあります
総合病院で他の患者さんもいるとはいえ悲しい思いをしました
先生もちゃんと私の言うことをよく聞いてくれたところはここだけです

No.7 おむすび さん 男性 20代

2013/05/04 15:58

最近手術しました
看護師さんの対応も良かったです
先生はとても話をよく聞いてくれて感激しました
タイオーバー後痛み止めを貰っておけば良かったなと思いました
痛み止めがなくなって。少し痛かったので
受けて良かったです

No.8 だんご さん 男性 20代

2013/05/09 14:36

何件か回った中で一番対応が良かったです
手術中は音楽が流れててリラックスできました

No.9 かなめ さん 女性 30代

2016/01/04 02:39

蔵皮膚科
移転されて綺麗な駅前の医療ビルに入りましたが、
白衣を来ている女性達は全て無資格者で
看護師は1人もいません。
みなさん受付兼、医療事務兼、看護助手をして
いらっしゃいますが、ビニール手袋もせずに素手でオペの患部の血液拭き取りや薬の塗布、麻酔注射の針の取り外し作業を行っているので気になりました。オペで使用するタオルは洗濯機で洗っただけの使い回しですし、足の患部を見る診察台には紙袋か何かの包み紙を使い回して使われていました。人件費や経費削減のための策と思われますが、衛生面や事故に対しての不安があったのでやめました。

今の気持ち  ショック

No.10 ラーメン さん 男性 30代

2016/03/21 18:54

巻き爪が痛くてネットで調べたところ、蔵皮膚科で手術をしているようで行きました。すぐに手術できると言われ、ドキドキしましたが思い切ってその日に手術を受けました!!麻酔の注射は痛かったけどすぐに終わりました。翌日から外回りの仕事も平気でした。手術をしてほんとに良かったです!!

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
57

注目中
1

投稿者数
8

ゆじ
さん (5)
かなめ
さん(1)
さーたん
さん(1)
さら
さん(1)
だんご
さん(1)
ラーメン
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.