みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ケアの方法、情報交換しましょう

ケアの方法、情報交換しましょう

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ケア さん 女性

2011/01/26 10:12

はじめまして

私自身とそして2人の子ども達もわきがです。

さまざまなケア用品が出回っていて、皆さん使い方も

工夫されていると思います。

また、ボトックスや手術を経験した方もいらっしゃると

思います。私は、手術をせずここまでなんとか生きてきまし

た。でも子ども達は将来手術の可能性も視野にいれていま

す。

私とおなじように、わきがの方やお子さんがわきがという方

ケアや手術についてや、耳垢とのカンケイや下着や服の

脇部分のお洗濯方法などなど・・・、わきがについ

てなら、経験談やどんなことでも情報交換しませんか。

良い方法があったら なんでも教えてほしいです。

全1016件中 101-110件 を表示

No.101 ケア さん 女性 40代

2011/04/19 15:31

みなさん こんにちは。

なやみさん、
「ちょっとわけのわからない理由だけど(笑)」ですが、きっとわけのわからない理由のほうが、子ども達が「なにそれ、どういう意味!?」と思っている間に、ちゃちゃっと塗れてしまっていいかもしれませんしね(笑)
息子も軽いアトピーがあるのですが、オドレミンを使ってもそんなに痒がりませんでした。最初数日は痒いと言っていたものの、我慢できないほどではなく、だんだん慣れてきたようでした。子どもだから、アトピー云々よりも子どもで肌が弱いからかぶれるかなぁとかも心配しましたが、大丈夫でした。

ナナさん
息子にオドレミンを使ったときは、原液のまま使用しました。
そのかわり最初は少量にし2日続けて塗ったと思います。その2日間は、効果が出るか心配だったので、よく乾かしてから確かギャッツビーだったかリフレアを重ね塗りした記憶があります。3日目以降は、オドレミンを休んでギャッツビーかリフレアだけを塗ったと思います。数日経った頃、夜息子の下着の脇部分のニオイをかいだところ全くの無臭だったので、これはオドレミンが効いているなとわかりました。いつもは、ギャッツビーやリフレアだけだと多少は必ずシャツにニオイがついていたのに、それが全くなかったので。
それから私が1月末に入院するまで、5日に1度位オドレミンだけを普通の量塗る日と、それ以外の日は時々ギャッツビーかリフレアどちらかを念のため塗っていました。何も塗らない日もありましたが、大丈夫だったようです。そして私が入院中はギャッヤツビーを自分で塗っていたようです。退院後から現在まではオドレミンは使っておらず、なんとなく自然にギャッツビーを1日おきという具合になり、ラクになりました。1日おきになった事で、何も塗らない日もあるということは肌への負担もなくなり、毎日ギャッツビーやリフレアなどの何かしらを塗っていたなんて、子供の肌やもしかすると体にも負担だっただろうなと今になって思います。昨年の12月末から、
今年の1月末まで試したので約1か月位使用したと思います。
もしかして、夏はまたニオイが強くなるかもしれないし7月には宿泊行事があるので、7月に入ったらオドレミンをまた復活させようかと思います。今度の宿泊行事では、昨年の時のようにトイレで急いでケアさせるという方法はさせたくないので。
7月に復活する時は、最初から5日おきにし良ければ1週間に1回という感じにできたらいいなと思います^^
ちなみに私自身は、今時期10日に1回位で済んでいます。

しかし、今年は猛暑でないことを願いますね。

No.102 ナナ さん

2011/04/21 10:49

ケアさん

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
よくわかりました。ケアさんがいろいろ工夫、調節されたのですね。
一人ひとり程度やあうデオ剤が違いますから子供に合うものをみつけてあげるのも私たちの役目でしょうね。

息子は元気に通っています。
体操服はやはり綿とポリエステルが混じったものでなんだか汗を
吸ってくれなさそうです。最近はなんでも化繊が混じったものが
主流で困ります。子供のパジャマも綿100%を着せたいのになかなか売っていません。

なやみさん

私も耳あかのことでさえ、話すのに何年もかかりました。なかなか
行動に移せず、ぎりぎりになって行動しています。それまで悩んで悩んで。これからも息子の成長に合わせて考えていくしかありません。
今私の1つの課題は、息子とできるだけなんでも話せる関係を築いていくことです。学校の先生がおっしゃいましたが、中学2年の夏ぐらいから本格的な反抗期が始まり、ほとんど口をきかなくなるそうです。今のうちになんでも習慣づけておくことが大事だそうです。
うーん、がんばらなくては。

No.103 なやみ さん 女性

2011/04/22 13:23

みなさんこんにちは。

息子に耳垢のことなんとか話せました。
耳垢を掃除してるときに「黄色くなるのは10人に1人くらいしかいないから人にはあんまり知られないほうがいいかもよ。実は私もそうなんだけどね」と言いました。

息子は「別にこの方が好きだから」とちょっと動揺したのかなという感じで行ってしまいました。
気にしちゃったかなーと思い心配でしたがしばらくして普通に話しかけてきたので大丈夫だったのでしょうか。
とりあえず耳垢の話はクリア出来たので今度はデオに挑戦します。
デオのほうは合わなくてかゆくなっても対処できる土曜日になんとかチャレンジしてみようと思います。

うちは主人には知られてないのでこっそりやるのは結構大変です。みなさんはご主人に息子さんのこと話されてますか?私は自分がわきがだってことも話してません。

ケアさん。

7月の宿泊行事は心配ですね。暑くないといいですね。
昨年はトイレで急いでケアさせたんですか・・・ケアさんもつらかったでしょうね。
それを考えるとオドレミンは絶対使わせたいですね。
息子さんはオドレミンが効くようなので大丈夫ですね。汗とかニオイとか気にせず思いっきり楽しんでもらいたいです。

ナナさん。

うちの体操着もポリエステル100%でショックでしたよ。こればっかりはあきらめるしかないですよね。中に着る肌着にイオンクリアたっぷりかけるくらいですよね。

ナナさんも話すのに何年もかかったんですか。
みんな同じ悩みですもんね。簡単じゃないですよね。

ナナさんが耳垢のこと話したって聞いて私も話そうと勇気出ました。
ちゃんと伝わったかどうかわからないけど話せて良かったです。

中学2年ごろから本格的な反抗期が始まるのなら色々話しておくのは今しかないですね。何でも話せるような関係は大事ですね。

私も頑張ります。

No.104 やぎ さん 女性 30代

2011/04/23 17:54

皆様こんにちは。

今回は、私のカミングアウトについて書きます。

去年息子の脇からニオイがしたことがあり、思わず直接ニオイを確認してしまいました。それを見た旦那が「ワキガ?」と聞いてきました。

その場はとぼけましたが。その後1人で抱えきれなくなってしまい夜も眠れず食事も喉を通らず…で、話せば楽になるかも?と思ってカミングアウトしました。

旦那は気付かなかったと言ってましたが、本当は気付いてたと思います。ケアのこと、将来的に手術するかどうか等、一緒に考えようと言ってくれました。

冷静に話せたわけではなく話し始めたとたん涙がポロポロ…。号泣状態でした。

まだ本格的に臭うことはないけど体操着は週に一度しか持ち帰らないし、お風呂もちゃちゃっと済ませるかんじなので今年の夏が心配です。

夏休みもなんだかんだプールや補習授業があるし、ジジババが泊まりに来いとしつこいし。

私はオドレミンが手に入らなかったので、オドジェルミンを買いました。少し痒みがありましたが1週間もしないうちに慣れたみたいです。

ジェル状なので塗りやすく2日はケアなしで過ごせるので息子の宿泊行事前に試してみようかと思ってます。

オドレミンと同じ成分で薄いみたいです。オドジェルミンでそれだけ効果があるのでオドレミンはもっと効くんでしょうね。

また来ます。

No.105 ケア さん 女性 40代

2011/04/25 15:53

みなさんこんにちは。

ナナさん
息子さん中学校生活その後いかがですか?
部活はもう決まりましたか?
やはり運動部でしょうかね。
わきがの事考えると不安ですが
部活は本人が入りたいやりたいものでないと
続かないでしょうし、本当に難しい問題ですが
仕方ないですよね。

なやみさん、
耳垢の事息子さんに話したのですね。
私も息子に3年位前(小5の時)に話しましたが、
息子は人間の耳垢には2種類あるという事を知っていました。
それは学校の保健室の壁に貼ってある保健新聞みたいなのを
読んで知ったようでした。ただ、やわらかい耳垢は西洋人に多いと
書かれていたらしく、息子は「僕は、やわらかいから外人なのかなぁ?」と言っていました。もちろん、「あまり多くはないけど日本人だけどやわらかい人もいるんだよ。体質によるよ。脇に汗をかきやすい人に多いよ。だけど、耳垢の話なんていちいち人にしなくていいんだよ。」というような感じで伝えたと思います。
特にショックを受けた様子はありませんでした。
ただ私自身、まだ自分がわきがだなんてわからない頃で本当に
幼い頃(多分小学校入学したて頃)、母に耳かきをしてもらうたびに母は私に「あんたの耳垢は、ベタベタしているから掃除しにくいのよね〜」とか「あんたはお父さんと体質が同じなのよね〜」
とか、私の耳垢を嫌うようになんだか言っていたので、子ども心に
私は母や弟のようにカサカサと乾いた耳垢でなかった事に、
すごく疎外感を感じまた、幼かった私はいつも仕事で遅い父よりも
その頃は母の事や弟の事が大好きだったので、疎外されている事がとても寂しかったのを今でも覚えています。
だから私は息子には、あまり耳垢に対してはごたわらずサラリと
やり過ごしていきたいと思っています。

やぎさん
ご主人にカミングアウトしたのですね。
私は、主人には以前一度だけ息子の脇が少し「汗かきやすいし、汗臭いんだよね」と
言った事はありますが、イコールワキガとは主人は思わなかったみたいで、「へえ〜 そうなんだぁ〜」くらいでした。私もそれ以上何も言いませんでした。今息子は、主人の前でも時々ケアしますが
主人は何も言いません。どこまで主人がどう思っているのかも、わかっているのかもわかりませんし、何も聞いてきません。そんな感じなので、私もあえて今更わざわざ主人に説明しなくてもいいかな
という感じになっています。
ただ、やぎさん同様じじばばに泊まりにおいでと言われるのが
すごく困りますね。やはり、じじばばには知られたくないですし。
主人の実家側はわきが体質ではないですし、私の実家のほうは私の父がわきがなのですが、それでもまさか孫までがわきがだなんて
特に母に知られたくないですしね。
真夏の関東は猛暑ですし、4年程前から真夏は帰省していません。
今度からは、オドレミンを使って帰省しようと思っています。
オドレミンと同様の成分のオドジェルミンは使った事ありませんが、知っています。オドレミンより少し塗り安いようですね。

オドレミンやオドジェルミンは液体なのでどうしても、塗るのに
不便だナァと思っていたところに、
最近エティアキシル (Etiaxil) デトランスピラン というフランスのケア用品を見つけました。
ロールオンタイプで塗り安く、始め3日に1度、効果が出てきたら、4日に1度、そして週に1度と使用を減らしていくという使い方のようで、オドレミンに似ているなと思いました。フランス製で少し心配かなとも思ったのですが、
口コミが良くまた、敏感肌用とノーマル肌用とあるとのことなので
今度自分用に買ってみようかと思います。
もし使ってみたら、また報告しますね。

No.106 なやみ さん 女性

2011/04/26 12:04

みなさんこんにちは。

先週の土曜日やっと息子にデオを塗ることができました。
「夏になったら汗止め塗らないといけないんだけど肌に合うかどうかためしてみてくれる?」と言ったらなんで塗らなきゃならないんだという顔はしていましたが塗らせてくれました。

前に息子に使わせるのに私がためしに使って開いていたデオナチュレソフトストーンを塗りました。
その日は軽くしか塗らなかったので効果はよくわからなかったんですが肌あれも無く、とにかく塗ることが大事だったのでホッとしました。
今日は体育があるので「塗るよー」と言ったら以外にすんなり塗らせてくれました。効果があるといいんですがなければまた違うデオを使わなければなりませんね。ここで教えてもらったギャッツビーデオクリスタルも考えています。

ひとつ気がかりなことはデオをしてるのが普通だって思って友達に話したりしないかということです。耳垢も10人に1人だって言ったばかりなのにいいづらいし悩みます。

やぎさん

カミングアウトとても勇気のいることだったと思います。
ご主人はやさしい方ですね。これからのこと一緒に考えようって言ってくれて良かったです。話して楽になれましたか?

うちの主人は一緒に考えてくれる気がしないのです。
多分・・・考えすぎだ。気にしすぎだ。大丈夫だ。しか言わないような気がします。きっと理解してくれません。
そしてやっぱり言わなきゃ良かったと思う気がします。今までもそういう感じなのでね。

でも息子のために話した方がいいと思ったときはカミングアウトしてもいいと思ってます。

ケアさん

おかあさんに言われたこと覚えているのですね。辛い記憶ですね。
うちは母と私がわきがなのでベタベタの耳垢が普通だと小学生のときは思っていました。
知らないというのは恐ろしいですけど弟やいとこに「ベタベタの耳垢のほうが普通なんだよ」みたいなことを言っていました。
事実を知った時はショックでした。みんな忘れてくれているといいなーと願うばかりです。
それで息子には他の人には言わないほうがいいって話したんですよね。どっちにしても息子たちには辛い思いさせたくないですね。

ケアさんはご主人にはちゃんとは話してないのですね。
でも息子さんもご主人の前でケアしていてそれでもご主人は何も聞かないっていうそんな感じが私もいいなーと思いました。

私もどっちの親にも話してないし出来れば知られたくないですね。

No.107 ナナ さん

2011/04/26 14:55

みなさん、こんにちは。

ケアさん、息子は運動部に入部しました。もうやって帰ってきます。
毎日、ハラハラしますね。まだそんなに暑くないのでいいですが、
これからのことを考えると胃が痛くなります。

それから剣道の道具も購入しました。値段もびっくりでしたが、どうやらこれはずっと学校に置きぱなしのようです。なんとか上に着るものだけでも時々洗えないのかとこちらも気が重い。

まぁ、本人は元気に通っています。

なやみさん

一歩ずづ進んでいますね。その調子です。男の子は意外と気に
していないのでこちらのペースでいけるとこまでいってみましょう。
私もデオ剤の研究はこれからなのでいろいろ教えてください。
今は手作りミョウバン水とこちらで教えていただいたギャツビー
のみですが、私もデオナチュレソフトストーンオドレミンを試してみようかと思っています。オドジェルミンもよさそうですね。

やぎさん

カミングアウトの問題は以前ここでも話題になりましたが、みなさん悩む問題ですよね。
みなさんご主人に言えなくて苦しんでいますが、ほとんどのご主人が割と気づいていない、あるいは気にしなくていいと言って下さいますね。うらやましいです。
うちは私からの遺伝で中一の息子がわきがです。私は手術済です。
去年の夏、主人から突然息子のことを指摘されました。まだ私は
感じていなかったので心臓が止まるほどびっくりしました。
主人は私のことは気付いていませんので息子のことを毎日言う
ようになりたまらなくなりメールでカミングアウトしました。
はっきりとは言えませんでしたが、とにかく息子本人に言うのは
やめてほしいと言いました。主人はものすごく鼻がいいのです。
それから主人は何も言わなくなりましたが、主人と息子がそばに
いるだけで私は緊張します。もちろん息子のケアも内緒でして
いますのでこれも大変です。息子には、お父さんはうるさいから
これしておきなさい、みたいな感じで言っています。すべてに
うるさい人なのでその一環としてとらえていると思います。

いろいろ相談しながらがんばりましょう。

No.108 やぎ さん 女性 30代

2011/04/27 10:35

みなさん、こんにちは。

ケアさん

私も子供の頃、母に耳垢のこと「お父さんに似ちゃったんだ」と言われたこと覚えています。

エティアキシル、私も気になってます。口コミ見ると痒みやピリピリ感?がある人もいるとか。でも効果は期待できそうですよね。

なやみさん

息子さんにケアできてよかったですね。デオナチュレソフトストーンは夜まで安心できるし、ささっと濡れるから便利ですね。私は暑かった日は夜になると痒くなる時がありました。肌は丈夫なほうなんですが。

旦那にカミングアウトして気持ちは楽になりました。話したことでケア用品を堂々と買いやすくなったけどわざわざ話す必要なかったかな?と思ってます。

ナナさん

息子さんの部活、決まったんですね。うちは小学生なので部活の心配はないのですが。まだケアしなくても大丈夫かな?と微妙だし汗っかきなので帰宅するまでドキドキする日が増えました。

みなさんは洗剤はなにを使ってますか?

うちはすすぎ1回タイプの液体洗剤です。柔軟剤は香りとデオドラントのソフラン(オレンジかグリーン)を使ってます。

イオンクリアも持ってますが、まだ使ってません。柔軟剤の相性もあるようですがどうなんでしょうか?

No.109 ののん さん 女性 30代

2011/04/27 14:14

皆様こんにちは

とても久しぶりにここに来ました。

皆さんの書き込みは読ませて頂いていました。

カミングアウト、初デオドラントと新しい生活での不安…

皆さんの気持ちよくわかります。

私自身も主人にカミングアウトしましたが主人は気にしないと言ってくれました。

しかしギャッビー塗った?などの会話は主人の前ではやはり恥ずかしく出来ないでいます。

この前部活の後の肌着の脇の部分の匂いを夜、洗面所でかいでいたら…

ガチャとドアがあき、息子と鉢合わせに…

思わず無言で息子の鼻に脇の部分を押し付けてしまいました。

ちょっと間があり、オレ鼻つまっているから。
と、どこかに行ってしまいましたが、とてもドキドキしてしまいました。
今度からは息子がいない時にクンクンしようかと思いました。

肝心の匂いですがデオドラントと混ざった汗の匂いがしました。

鼻をシャツにくっつけないとわからないくらいですがわきがの匂いはしなかったので安心しました。
今年は色々な役員になってしまい気が思いです。緊張した汗もかきそうです。

No.110 ケア さん 女性 40代

2011/04/27 15:52

みなさん こんにちは。

なやみさん
息子さんにデオ剤塗ってあげる事ができたんですね。
きっと最初のうちは、゛何コレ?`という感じに息子さんも思うでしょうし、なんといっても脇の下に何かを塗るなんてくすぐったいだろうし、違和感があるかもしれませんね。ウチの息子は最初の頃、くすぐったいと笑いながら騒いでいたので、塗りにくかった事を覚えています。そして最初の頃息子に「こういうのを塗っている事は、いちいち人に話す事じゃないからね。言わなくていいんだよ」と教えていました。昨年学校の泊まり行事の時お風呂のあとに、トイレの個室でケアするように持って行かせてからは、
当然本人も人前でする事でないし、わざわざ人に言う事でもないと、自然にわかったと思います。
なやみさんの息子さんも、もし心配でしたら今はさらっとでもいいので、わさわざ人に言う事でもないという事を伝えておいたほうがいいかもしれませんね。でも、そのうち自然にわかってくると思いますよ。

主人は、子どもが小さい時からあまり子育てには関わってこなかったし、結構子どもの事には無関心というか、子どもがワキガになってしまった今となっては、主人の子どもへの無関心も私にとっては結構都合が良いです。主人はニオイにも鈍感だしね(笑)

ナナさん
剣道部なのですね。
夏は暑いから、どうかホントに冷夏でもいいと思ってしまいますよね。
お洗濯マメにさせてくれるといいですね。
学校の部活動とはいえ、運動部に入ると道具が色々お金もかかりますね。うちの子は卓球なのですが、あんな小さなラケットでも
ラケット表面に貼るラバーは消耗品で張替えが定期的に必要ですし、種類も多々ありこだわっていると高額になりキリがなくて大変です。

やぎさん
我が家は洗剤は、今年になってアタックNeo と トップのナノックスを交互に使ってますが どちらかというとトップのナノックスのほうが香りが好きです。今年オドレミンを一時的に使用してから息子のシャツの脇部分にニオイが全くつかなくなったので、脇部分の汚れやニオイ落としに効果がどれほどあるかはわかりませんが、
また暑くなってきた頃にもし脇部分にニオイがつくようになった時、EMBRY(エンブリー)という洗剤を試してみようかと思います。
EMBRY(エンブリー)はもともと、わきが患者用に作られた洗濯洗剤らしいのですが洋服も傷めないしフワフワの洗いアガリで口コミも良い人気商品で前から気になっていました。

ののんさん、
お久しぶりです。
息子さんと鉢合わせは、ドキッとしますね。
でも一度シャツのニオイはどうかな?と気にし始めると
かがずにはいられないので、思わずこっそりかいでしまうのですよね。
私は最近仕事をさがしていて、この前の会社説明会に行きました。
その時うっかり開始時間を勘違いしていたようで、余裕で着いたと思いノックしたらもう始まっていました。焦って久しぶりに
脇にも冷や汗すきましたよ。でもにおわずに済み、なんとか無事でした。多分本当に働き始めたら、緊張したり失敗したりで冷や汗かくことも多くなるのかな。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
684

注目中
10

投稿者数
93

ののん
さん (147)

ヨナ
さん (41)

やぎ
さん (34)

KY
さん (25)

ミナハヤ
さん (23)
ケア
さん(101)
ナナ
さん(58)
ベア
さん(35)
ののん
さん(28)
まぁむ
さん(25)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.