みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 参考に(ある医師ブログより)

参考に(ある医師ブログより)

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さん

2011/01/09 23:28

ワキガの悩みというのは本当に思った以上のものみたいで、美容外科にたくさんの患者さまが訪れます。

ワキガ手術は、悩みが深いせいか、ほかの人に相談しづらいせいか今までキチンと説明されることなく行われてきました。

はなはだしいところでは、あなたは脇の範囲が広いから100万円なんてクリニックも本当にあるんです。

しかも、効果の一定しない吸引法(超音波吸引法レーザー吸引法・クワドラカット吸引法)でです。

あと、これらの手術をキチンとした説明もなしに行うクリニックの特徴として

本を書く

しかも、紀伊国屋とかAMAZONとかでランキング1位にその本がなる。

というのがあります。

ちょっと考えたら、世の中こんな本が1位になるわけありませんよね。

経費使って買ってるんですよ。

ワキガの手術の本質というのはただ1点のみ、

ワキガの臭いのもとになる汗の腺(アポクリン腺エクリン腺)を取るということのみです。

これに対していろいろな方法があるということなのです。

”ワキガの手術をすることで永久脱毛になる”などを宣伝文句にすることには非常に問題があります。

全4件中 1-4件 を表示

No.1  さん

2011/01/09 23:30

ワキガの本質的な原因はアポクリン腺です(`・ω・´)

(ワキガの匂いを修飾するのは細菌だったり、汗の量だったりしますが・・・)

ですから、手術をするなら徹底的にアポクリン腺を除去していくことが必要になります。

そうすると、実はワキガの手術は完全な効果を求めるなら直視下にアポクリン腺を除去することのできる剪除法切開法・反転法などが含まれます)しかありません。

そのほかの方法(吸引法・レーザークワドラカットローラークランプ・超音波)では除去の具合は確認せずにやりっぱなしです。確認しているといっても可視範囲は一部のみですのでしていないのと同じです。

アポクリン腺というのは、皮膚を裏返すとワキガの方では大きく肥大しているのでハッキリとその存在がわかるのです。

ちなみに、最初からレーザーや超音波、吸引法しかやったことのない美容外科医師はこのアポクリン腺を見たこともないのが現実です。またこのような医師は当然アポクリン腺のことを意識せずに型どおりのみの手術しますから効果は?です。

ただし、吸引法・クワドラカット・ローラークランプ・超音波の手術はキチンとワキガ手術の本質を知っている良心的な医師がやる時に限り一定の意味があります。

直視下に手術を行えばほぼ100%このアポクリン腺を除去することができるのです。

No.2  さん

2011/01/09 23:31

まずワキガの臭いの原因となるアポクリン腺は実際に直視下にて除去できるのでほぼ確実に完治します。

というのは前回のお話。

それでは汗の量の原因となるエクリン腺についてはどうでしょう?

エクリン腺はあまり大きな腺ではないので直視しても「これがエクリン腺だっ(`・ω・´)」という感じではないのです。

ここが、アポクリン腺とは違うところです。

しかも、基本的にほぼコラーゲンでできている真皮層にはまり込んでいるのでますます同定はしづらいのです。

しかも、数もかなり多いといわれています。

ですので、これを除去しようとしてもせいぜい50%程度です。

真皮に入り込んでいるものを盲目的に取るわけですからやりすぎてはいけないのです。

全国にいくつか僕が見てワキガの手術にまじめに取り組んでいるクリニックがありますが、まじめなところほど汗の減り方は50%程度と言ってます。(実感としてはもっと減った感じになることもありますし逆もあります)

これは、手術の性質上の取りすぎるということはすなわち真皮に強いダメージを与えることになります。

真皮にダメージが加わると・・・

○潰瘍ができる。
拘縮する。(やけどの跡のようなテカテカした感じ。盛り上がることやツレた感じになることも)
○色素沈着
○毛が減る
○なんとなく見た目が不健康そう
ということが体質により程度はありますが起こりうるのです。ワキの臭いの悩みがワキの皮膚の悩みになるということもありうることです。

この手術の本質を突きつめていくとペラペラの表皮+ダメージを負った真皮が脂肪層に生着するようにする。

つまりは植皮(やけどなどで皮膚が失われたところに他のところから持ってくること)と同じようなことなのです。

これを”当院の手術は上手だから皮膚は汚くならない”
というのは本質を欠いている手術をしているか、真実を伝えていないかのどちらかです。

このダメージ後の合併症を極力減らす方策として、タイオーバーや圧迫固定・アンカリング・ストレッチなどがあります。

No.3  さん

2011/01/09 23:33

ワキガの手術と永久脱毛

残念なことにまじめなクリニックに見えるところでも
”ワキガの手術で永久脱毛ができてお得です”
なんて言っているところが多いのです。

しかし、毛の発生に大切な部分はいっそう浅いところにあるのでこの部分を取るということは真皮のダメージが強いということなのです。しかも、長期的には結構生えてきます。(どんなにうまいクリニックでも)

皆さん、なんのためにワキ毛を処理するのですか?
タンクトップなどでキレイに見せることができるようにのはずです。

ワキガの手術で毛は確かに減りますが、永久脱毛を期待して手術を受けては絶対にいけません。

キレイに見せたいワキがあまり見せたくないワキになることもありうるのです。

いまどきワキの医療永久脱毛なんてそれほど高価ではありませんし、皮膚もキレイに引き締まっていくのでそちらを選択すべきです。

No.4  さん

2011/01/09 23:34

ワキガの手術と多汗症

ワキガの手術の中で最もアポクリン腺エクリン腺の除去に関して信頼が置ける(剪除法切開法・反転法)を行うと、汗はしばらくの間ほとんど出ない・・・

ということになります。

これは手術によって

1、エクリン腺がおよそ50%程度は除去される。
というのももちろん効果のうちなのですが、

2、手術の剥離操作によって神経とエクリン腺の間の接続が破壊されるのも大きな要因となります。

この2、による効果は神経が再生してくる半年くらいでだんだん回復してしまい長期的には1、による効果のみになるので時間がたってくると汗が出るようになってきたなぁ・・・

という感じになるのです。

50%も汗が減ればかなりの実感が出ることがほとんどですが、もともと汗の量が特に多い方や少しの汗でも気になる方においてはやはり多汗症の改善の度合いとしては弱いのです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
34

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

さん(5)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.