みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 剪除法(保険適用)の手術を受けました

剪除法(保険適用)の手術を受けました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/02 21:50

年末年始の長期休暇を利用して剪除法手術(保険適用)を受けました。

まず、事前にカウンセリング受診を行い、臭いの確認、手術方法、手術前後の流れの説明を受けました。
過去に一度、他院でわきが手術(超音波)を受けた事もあり、皮膚が硬くなってる可能性もあることから、先生は剪除法を勧めてくれました。
自分も剪除法を受けるつもりだったし、わかりやすく説明もしてくれたので何の迷いも無くお願いすることにしました。
とにかくスタッフみんな、安心感があり心地良い病院です。

そして手術日。
カウンセリング時にもらった麻酔注射の痛みを軽減するクリームを出発前に両脇へ塗り、そして病院のある最寄りの駅で2回目のクリームを塗って準備完了です。
この時点で皮膚の感覚はかなり鈍くなってました。
病院に到着して、もう一度先生から手術の説明と手術前後の流れの説明を受けました。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/02 22:39

つづき

そして手術開始。
麻酔注射は事前にクリームを塗ったことでほとんど痛みは無かったです。
一回目の手術の時は涙が出るほど痛かったので比較しやすかったです。
手術中は先生が腋の状況を説明してくれますし、看護士さんは途中でリラックスさせる為に飴をくれたり、世間話をしてくれました。

手術終了(約2時間)
先生から、ここから4日間が本当に大変な期間です。頑張って。と告げられ、腋を完全固定。帰りはゆっくり歩いて、電車では必ず座るようにと説明を受けました。
のんびり歩きながら無事に帰宅。
自分は一人暮らしなので、全て一人で行わなくてはなりません。
カウンセリング時に術後、固定が取れるまでは家事等は行わないでください。と言われてたので、事前にカレーを作って、白飯は冷凍保存して準備してました。

とにかく動きはゆっくりと。スターウォーズの金のロボット(C−3PO)のような動き。
万が一、腋に力が入って、切除した部分に血が流れ込んだら、再度切開する必要があるそうです。
顔を洗うのも一苦労です。そして仰向けで就寝。寝返りが出来ないのは辛い。

No.2 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/03 10:06

手術翌日。(2日目)
朝、起きてから病院に診察に行くまでの時間はソファーに座ってDVDを観ながら大人しく過ごしました。
そして、のんびりと歩きながら病院へ。
診察開始。固定を外して診察。一瞬の開放感がありました。
結果は良好。そして腋の状態を鏡で見せてもらいました。傷跡を見るのは怖かったですが、赤くなって腫れてるのと縫い糸が沢山あったくらいで、意外と落ち着いて見れました。
再び固定。一日目と同じ生活です。
動きの制限は辛いですが、ずっと悩んでた事を思うと全然平気です。
次の診察は4日目で固定を外します。

3日目
3日目となると、固定してる生活も慣れてきました。
しかし、だんだんテープかぶれの影響で背中の手の届かない部分が痒くなってきました。
早くお風呂に入りたくて仕方なかったです。

No.3 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/03 10:26

4日目
待ちに待った固定を外す日です。
診察の結果も良好。やっと固定から開放されました。
手術当日に対応してくれた看護士さんも来てくれて、「やっと開放ですね♪」、「辛かったでね」等、楽しく談笑。
先生からは、腕は肩より上には挙げないように。
あと、重たい物はまだ持たないように。
食材の買い物も大量に買わず、少しずつ買って、両手で持つようにしてください。と指示されました。
重たい物を持てるようになるのは3週間後らしいです。
そして今日から念願のお風呂!久々のお風呂は最高でした。
腋は石けんで泡立て、その泡を腋に当てて洗う程度です。
テープかぶれした箇所にシャワーを当てると気持ちよかった。
そして風呂上がりに傷口を消毒して、軟膏を塗って衣類に着かないようにガーゼを当てます。傷口を触るのは勇気がいりました。
これを次の診察まで続けます。
次は7日目の診察。
手術は12/27でしたが、正月休みの関係で診察は5日。
一部抜糸です。

No.4 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/04 22:48

明日、診察です。
4日目から消毒を毎日してますが、気になることが一つ。
消毒後、服に軟膏が着かないよう翌日までガーゼをしますが、剥がす時に左腋のガーゼが広範囲に湿ってました。最初は軟膏を塗りすぎてガーゼに付着したのかなと思ってました。
しかし、塗る量を減らしても、同じように湿ってました。さらに服にまで浸透してきました。
明らかにおかしいと思って患部をジッと見てたら、汗腺もしくは皮膚と下層部の縫い合わせた糸の一部分から透明の液がにじみ出てきました。次第に、しずくになって落ちました。
ガーゼが湿る原因はわかりましたが、この現象は不明。かさぶたになる時の液体?
日に日に量は減った感じですが、まだ、ジワーっと出てます。
とりあえず、明日の診察で確認してきます。

No.5 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/05 22:27

診察に行ってきました。
前回、記載した、左腋の一部分から透明の液がにじみ出てきた症状ですが、先生に確認しました。
「手術の時にリンパ腺を傷つけてしまった可能性があります」とのことでした。
これはごく稀に起こるらしく、時期に治まるようです。
一応、次回の診察まで様子を見ることになりました。
今日は、切開した部分以外の縫合した糸を抜糸してもらいました。
やっと腕を上げることができます。ただ、数日、腕を下げてたのでかなり皮膚が突っ張って痛いです。これから少しずつマッサージしながらほぐしていきたいと思います。
腋の状態はすごく良さそうです。色も昨日より今日といった感じで肌色に戻ってきてます。
汗は、服を着込んでるのに全く出てないです。
手術前は、服を脱ぐとモワッと臭いがありましたが、今のところありません。
このまま、順調に完治してほしいです。
次回の診察は13日です。切開した場所の抜糸をします。

No.6 とらのすけ さん 男性 20代

2011/01/09 00:55

術後13日目
腕もほぼ普通に上まで伸ばせるようになってきました。
リンパ腺の液もちゃんと止まりました。
腋の状態は、色もかなり肌色に戻りつつあります。
脇毛は何の痛みも抵抗も無くスルッと抜けます。
素人判断としては順調に回復してるように感じます。
毎日、腋の経過状態を見てるのが楽しいです。

まだ途中の段階ですが、勇気を出して手術して良かったと思います。
今まで、悩んでた時間が勿体なかったです。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
34

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

とらのすけ
さん(7)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.