みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 北村クリニック 長文です

北村クリニック 長文です

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

azaz さん 男性

2010/09/28 00:12

7年ほど前 北村クリニックで ワキガ手術をうけた体験をアップします。

・北村先生の印象
無愛想。
ホームページに出ているような 親切そうな感じはなし。

・カウンセリング その1
カウンセリングのときに 脇にティッシュをあててください と言われ
そのティッシュのにおいをかがれ 
「レベルA。 重症です。 手術したほうがいい」と言われました。苦笑
レベルA? 重症ってなんだよ。思いましたが、余計なことは聞かずに
執刀医は 北村先生でお願いします。と伝えました。

・カウンセリング その2
わたしは男性ですが 腋毛はなくなってかまわない とはっきり言いました。
というのも 腋毛をできるだけ残したい とかだと 結局のところワキガも
治らない可能性が高い とのことだったので。
やるなら徹底的にやってほしい という感じで言ったのを覚えています。

・手術
まず、クリニック自体 あまりきれいではなかった覚えがあります。
手術当日 手術部屋 というか 仕切り部屋に 
当時ホームページに出ていた 自慢の最新医療器具(スーパーなんとか)が見当たらず、
あれ? と思いましたが、
手術直前ということもあり なんであの機械がないのか? とは聞けませんでした。 
部屋の片隅にあった ごく普通の吸引機でやられたかもわかりません。

時間は両脇で1時間15分くらいだったと思います。
ずっと顔に 布のようなものを あてがわれていたので なんだかわからないまま
手術が進行していました。

執刀医は 北村先生とお願いしたのにかかわらず、結局 右が北村先生。
左が別の執刀医でした。(たぶん)
結果としては、右の北村先生がやったほうが ひきつれがあり 仕上がりが悪いです。
ですので、とくに 北村先生 にお願いする必要はなかった ということです。
右は なんだか あらあらしい感じの施術でした。
左は まぁまぁ満足です。
施術も丁寧な感じがしました。

・手術後
術後しばらくして 患部を見てみたら 左のわきの皮膚に2ミリ程度亀裂が入っており、
そこから赤い肉のようなものが ぴょこっと出ていました。
痛くはないのですが びっくりして 北村クリニックに行ったところ、
「ああ これね たまに 出るんだ」という感じで
なんとその場で 手術用のはさみで そのはみ出た組織をぱちんと切られました。
痛みはなかったので よかったですが
「もしまた出てきたら 自分で はさみで切っちゃってください」
と言われたので びっくり。
それは ちょっと ないでしょ。
こわくて 自分では できないって。

・手術痕
実際のところ 手術痕は残っています。
もう7年経っているので これ以上 痕が目立たなくなる とは考えにくいです。
もし、自分が女性だったら ちょっと うーん という感じです。
ノースリーブは着れても、バンザイはできないでしょうね。
ただ、手術痕を残さず 重度のワキガを完治させる というのは 
むずかしいのかもしれません。
女性であれば、手術後の状態もかなり気になるところだと思いますが
男の人であれば 思いっきりやってくれと 言ったほうが
重度のワキガについては 好結果になる可能性が高いように思います。

ひきつれについては 3−4年は結構気になっていました。
自分で一生懸命バンザイしたりして 皮をなじませました。
今もちょっとあります。

・感想
結果としては 現在のところ再発はしていませんので
悪くはなかったというところです。
しかし、術後10年経ってから再発 という書き込みもありましたので
その辺は なんとも言えません。
ただ、仮に再発をしたとしても おそらく再手術はしません。
なんとか ごまかします。

ほかの方の書き込みを見ると 北村クリニックの評判はよくありませんね。
なんとなく わかります苦笑
私も 他院については まったくわからないので
比べようもありませんが、
いずれにせよ 自分が手術をする上で 何を一番の優先順位におくのかを
明確に医師に伝えておくことが大切だと思います。
あとは どこのクリニックでやるにせよ もうそこだ と決めたなら
お任せでいくしかありません。

念のため このトピは 北村クリニックを推奨しているわけではありません。
ただ書いていることは そのままなので よろしければ参考にしてみてください。 

一応いまのところ再発はないので
これでよかった 思い込むようにしている というところです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
25

注目中
0

投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

azaz
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.