みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 自己否定で辛い

自己否定で辛い

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

えつ さん 女性 20代

2010/09/06 22:25

私は父親からの遺伝でわきがですが、去年の年末頃に生まれて初めて彼氏ができました。ちなみに現在23歳です。彼氏ができてから、自分のわきが臭を物凄く気にするようになり、精神的に辛いです…彼氏はたぶん、まだ私がわきがだと気付いてません、たぶん。
そんなに重度ではないのか今まで多少は脇の臭いを気にしながらもいじめられたり人から臭いと言われる事もなく普通に生きてきました。元々すぐに情緒不安定になったり精神的に不安定なタイプで自己否定がひどいです。こんなわきがな自分が(男性と)付き合ったらだめだと。でもそうやって辛くしんどい気持ちなった時は彼氏に自分を受け止めてもらいたいと思ってしまいます。甘えたいです。でも私なんかが近寄ったら臭うんじゃないか、わきがだとばれるんじゃないか、わきがだと知ったらきっと離れていく、そう思ったら、会いたいなんて言えません。
甘えたいけど甘えられません。デオ剤で脇汗を結構抑えられてる分胸から上(首まわり、耳の裏、頭皮)のにおいが気になって気になって…全身から何かにおいがしてる気がして何かにおいがすると、全て自分の体から出てるのでは?とビクビクしたり。そんなこんなで彼氏に会って癒されたいけど 会うのが怖いです
会うとやっぱり彼氏彼女ですからいちゃちゃな事になったりしますが、胸もやっぱりちょっとネギ臭い汗のにおいがするし、味もネギぽいのが口にまとわりつく感じするしスソもおそらく臭いし。で、好きだからこそ、最近そういう行為も嫌になってきました。もう申し訳なくて。私はわきが以外にもすきっ歯だし(笑)毛深いし極度の乾燥肌だしでコンプレックスの塊なのですが、(でも自分なりに頑張って色々ケアはしてます!)なんでか彼氏は世間一般にいうイケメンで、背も181cm、おまけにバンドマン、モテる要素ばっかりの人です。なんでこんな人が私なんかの彼氏なんだと…私も見た目で選んだとか思われたくないし、実際そうじゃないですけど、そゆ華やか?な人なんでそんな彼氏とわきがな私…と、比較して落ち込みます。でも好きだから彼氏の前では普通にしてますが、もうそーゆー思いをかかえてるのがしんどくて、思わず長文書き込んでしまいました。どなたか恋愛について語りませんか。よろしかったらレスつけて下さい…以前にも似たような文章で投稿しましたが、なんだかどこかに吐き出したくてまた投稿してしまいました、すいません。

全5件中 1-5件 を表示

No.1 ここまま さん 女性 30代

2010/09/09 23:45

あなたが相当悩んでいそうだったので、別のトピからこちらにきました。

私は父親からの遺伝でこういう体質になってしまいました。

幼少の頃から耳垢が粘っていて、母親の方はカサカサタイプだったのか、よく耳掻きで掃除をしていましたが、私は絶対綿棒派で、なんでこれでヨゴレが取れるの??って不思議でした。

けっこう大人になるまで耳垢がカサカサの人がいるなんて知らなかったです。 すっごいびっくりしました。

今までの経過は別のトピでもう御存知だと思います。

私は高校の頃、一度親にわきがじゃ・・?って言われて、それこそスプレーをちょっとつけたりはしていました。
記憶はないけど、制服の脇が黄色くなったりはしてなかったように思います。

でも脇汗は多いほうだったと思います。

真剣にワキガや多汗症を自覚、症状が増してきたのは、特に2人目を産んでからのように思います。

それまでは他人に指摘されたこともなかったし、自分もこんなもんかな〜って感じで特に気にしませんでした。

出産で体質が変るってこともあるようですが、体質が変ったというか、汗腺が活発になった感じです。

脇だけだと思ってましたが、最近チチガも持ってるようだと確信しました。
それは、初めてヌーブラを買って、夏の服を着るのにとても便利なのでよく使っていて、毎回裏側を洗剤で洗うのですが、汗をびっしょりかいて、裏側に汗が溜まっていたので、何となく臭いを嗅いでみたら、ねぎっぽい臭いがしました・・・・・

たしかに乳首にも毛が何本か生えてるので、今まで臭ってたけど、柔軟材の香りでカバーされてただけだったの??って感じです

私はもう世間でいう大人です、二児のお母さんです。

最近このサイトで応援してもらったり、納得したりで、踏み出す勇気がわきましたよ。

私は洋服や、小物、あとスポーツも幅広く趣味でやっていて、どうしてもそっちに投資する癖があって、恥ずかしい話、この歳で自分の貯蓄は0円です・・・

今は主人の稼ぎで、色々と自由にさせてもらってます。

私は今はなんでもっとお金を貯めて、手術をするなりしなかったんだろう!!ってすごく思ってます。

それだけ悩むなら、わたしはとりあえず相談にいくだけでも随分とラクになるんじゃないかと思いますよ。

あと資金も必要ですし、私は思い切って、自分の悩み事を彼に告白してしまうのもアリなんじゃなかと思いますよ。

自分が思ってるほど、相手はそんなに思ってないこともあります。

彼に言うのが無理だと思うなら、まずは具体的に動いてみたらどうでしょうか?

自己否定が強い・・・・私にはそれをどうこう言う権利はないですが、わたしは自分のこと好きですよ。コンプレックスはもちろんあります、いっぱい。

でも自分を好きになる為にも、まず自分に自信をつけないといけませんよね?

私も、この汗がもっと普通の量だったら、とか臭いがなかったらもっとこんな風にできるのに、とか思います。

そのために今やっと動きだしました。 あなたはまだまだこれからですよ?まだ初めての彼だからあなた自身もどこまでつっこんでいいのかわからない、っていう風に見えますが、彼だっていつもビクビク、自分なんかつりあわないかも・・・っていうネガティブよりも、自信をつけているあなたの方が絶対輝いてると思いますよ??

自信つけるってゆっても難しいですが、一番ワキガが気になるならまずそれをどうするかで具体的に動かなければ何も変らないです。

私もやっと意識が変りました。 今まではお金が入ってもすぐに欲しいモノを買ってしまいまったく残してきませんでしたが、今は目標ができたのでがんばろうと思ってます。

そうやってみんな必死でいろんな事を抱えながら頑張ってます。大好きな彼のために、自分がもっと堂々としている為に、とにかく行動することです!!

私も今までは掲示板も見てるだけ、しかも現実から逃げたい時もあって、時々しか訪れませんでした。

でも投稿するという行動を起こしてから変りました。
同じ悩みの方は多いです、みんな優しい。

あなたもここに投稿するっていう行動をすでに起こしているので、これからもお互い頑張って自信つけていきましょう!!

今の気持ち  楽しい

No.2 えつ さん 女性 20代

2010/09/10 01:27

>> ここままさん
レス本当にどうもありがとうございます。

ここままさん、趣味でスポーツをおやりなんですね!
私は今すごい落ちてて全てがマイナスに考えがちになってるっていうのもあるんで、何かするにも今は自分の体質の事を気にして積極的な考えができなくなってます。前はこんなんじゃなかったんですけどね…ケアしてたら大丈夫な自信あったし街中歩いててわきがの臭いがしても自分じゃない!大丈夫と思えてたのになぜか最近ダメになりました…
手術についても考えました。
ですが、私はきっと手術しても悩みの根源は解決しないなと考えたので、今の所手術は考えていません。
というのは私は今、ある意味脇よりも、チチガやスソガ、他の部位の臭い(頭皮や肩から上の首周りや耳)の臭いのが気になってるからです。脇はデオ剤でギリギリなんとかおさえれてますし、夏場は汗かけば皆ある程度臭っても普通な場所ですよね。そこより普通の人はあまり臭わないのに、わきが体質だと臭いやすい部分ってのがあると思うんですけど、それの方が気になってしまうんです。もはやわきがが気になるというより、わきが体質による体臭の悩みなんですよね。だから手術して脇の臭いがなくなっても、体質が変わるわけではないので他の部分の臭いが気になるというのは変わらないと思うし、
また私の気にしすぎる性格から、脇がなくなったからチチガやスソガがひどくなるかも、などと、余計必要以上に悩みそうだと既に今から予想できるからです。^^;
五味クリニックのHPもほぼ目を通しましたが、私はまず試験切開で自分のわきがレベルを知る所からかな…と思いました。
でもまだ、それを実際行動に移せずにいますがこれからもしばらくこの憂鬱感が続くようならカウンセリングの予約かな…と思ってます。
ちなみに地元の小さい皮膚科にも行きましたがあなたはそんな気にする程じゃないし、そんな高いお金だして手術する程でもないと思うと言われ特に何もアドバイスされませんでした…脇の臭いの確認もされずにそう言われたのでなんだか嫌でした。
そうですよね、まずは自分に自信をもつこと。私、わきががなくても自分に自信がないんです。考え方の問題ですよね。私もまずは、考え方を変えて、前みたいに明るく前向きに、もうちょっと積極的になれる努力をした方がいいですね。
そういう風な考えができるようがんばります。
わざわざ他のトピからレス、本当にどうもありがとうございます。

No.3 なおちぃ さん 女性 30代

2010/09/10 22:17

えつさん、なおちぃです、たった今 私のトピでえつさんにカキコミをしてからここにきました。ここままさんからのレス、そしてえつさんのカキコミ、拝見しましたよ(*^o^*) えつさん、私 とってもえつさんと似ています。いつでも自分に自信がないし、自己否定もとても強く、そして いつでもこんな私でいいのかと不安でいます。大丈夫、あなただけじゃないから(;_;) ただ、今は 私の大切な大切な 家族の前では いつでも胸をはって生きていなきゃって こんな私でも 頑張れています。ちなみに、わきがの事で引きこもりがちになり 中等度の鬱っぽくなったりもしました(笑) というか 今でも たまに薬のんでます。えつさん、性格はなかなかかえられるものではないので 難しいのはとてもわかりますが とりあえず ここにきて、たくさん想いを吐き出す事からはじめましょ☆ 安心して自分の気持ち 全て言えると 心が少し楽になりますから。皆さん 優しくて 良い方たちばかりです。私も 頻繁にここにきますので たくさんお話ししましょうね。

No.4 なおちぃ さん 女性 30代

2010/09/10 22:29

たびたびごめんなさいね。ちなみに私も多分 チチガ あります。乳輪の周りにポツポツと大きな毛穴、そこから太い毛もはえてます。私は 鼻が悪いので自分のニオイはわかりませんが 出かける時や仕事の時は胸にも デオつけて下着はスプレーして出掛けてます。私も良くわからないのですが わきが体質はやはり アポクリン腺が一番多い わき が一番匂うと聞いた事があります。胸やスソは あってもわきよりはやはりニオイは少ないはずと ききました。娘は 多分かなり重度(耳垢のしめり具合と外耳の毛の多さから)なので そちらの方も心配しています。ちなみに 私 相当乳輪の周りに毛がはえていますが 主人にニオイを指摘された事はありませんよ。私もそうですが 気にしすぎるとニオイもひどくなるので 気を付けなきゃですね。たびたび 長々とすみませんでした。

No.5 えつ さん 女性 20代

2010/09/11 21:18

>> なおちぃさん

わざわざ別トピからありがとうございます。

似てるんですねー!
なんだか自分と似たようなタイプの方がいらっしゃって自分だけじゃないと安心しました^^
私は、わきがは全く関係なくて、家の中が荒れてたり就職の事などで専門学校時代には軽くいわゆる自傷行為的な事もしたりしちゃってました^^;
今は全然大丈夫ですが、私もそれぐらい思い詰めたらそこしか見えなくなっちゃうタイプなので、お気持ちお察しします(><)
頑張る事は素晴らしい事ですが、ご無理されないすぎないように御自愛下さいね^^
やっぱり私、わきが体質の人は皆、割と高い確率でチチガスソガ多少あると思うんですよね〜
きっと、分かる程度まで臭っちゃうか、ほとんどなくて分からない程度なのかの違いなだけで多かれ少なかれあるのかなと。
私も乳輪の周り毛結構生えてます^^;産毛よりはちょっと濃いかなってかんじのやつです。
どこまで処理しなきゃいけないのか悩みます(笑)
胸にもデオされてるんですね。私は今の所脇以外はノーデオですが、なおさちぃさん、ご自分の鼻があまりよくないんなら、気にしすぎでそこまで臭ってないかもしれないですよ^^
私はチチガもスソガもあるなぁ;と自覚はしてますが若干ですし、スソガも普通にしてる状態では臭いません。お下品な話にはなりますが、夜自分の手でスソをこすって手をにおぐと臭います。でもその臭いも手を洗えばなんなくすぐ取れますし、チチガスソガあっても多分その程度の人が多いのかな?と思います。
娘さんも、チチガスソガが発症?しないといいですね!
外耳の毛ですが、外耳とは耳の中の事ですか?それとも耳たぶの上らへんの事ですか?私は耳たぶの上らへんに産毛をちょっと濃くした感じのがあります^^;

私はこの性格上、この掲示板などて色々知識が増えると勉強になる分、この先の事色々考えすぎて逆に動けなくなったりもするので、自分がわきがだということにとらわれすぎずにいたいなと思います。。。
が、そういう考えはここの皆さんからすると逃げてるようで駄目なんですかね…
皆さんもう別トピで前向きになられ頑張られてるので、私の後ろ向きな不安な気持ちを書きこんでしまったがために嫌な気分になられた方がいたならあやまります。すいません。私はそれぞれ考え方や感じ方は違うと思うので…

なおさちぃさんレス本当にありがとうございます。
ちなみにミネラルのサプリメントはいいですよ^^

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
3

注目中
1

投稿者数
3

さーわ
さん (3)

なおちぃ
さん (2)
ここまま
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.