みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 同じ悩みをお持ちの方とお話したいです(>_<)

同じ悩みをお持ちの方とお話したいです(>_<)

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

AZU さん 女性 10代

2010/07/03 12:27

初めまして、こんにちは
私は高3の女です
わきが、多汗症、すそが(多分…)に悩まされてます

発症したのは小6の時で、その時はデオドラントで防げました
忘れたころ最近になって再発症しだしました
黙っているだけで空気的に臭ってきます(>_<)
日によって、お弁当が腐ったような臭いや鉛筆のような臭いがします

私は元々明るい性格で友達もそこそこいたのですが
臭いを気にしてから人といるのが億劫になり
休み時間などは一人で窓際にいたり、授業中も黙って脇を閉めたりしてます
すると最近友達が
「なんか最近暗いね」
「付き合い悪い」
などと言うので
思いきってカミングアウトしたのですが…
「気にしすぎ」
「ノイローゼになっててうざい」
「(私が臭いを気にすると)また始まった〜」
などと言われるようになってきました
友達には臭ってないのか気を遣ってるのかわかりませんが
あきらか男子は私を臭い臭いと言っています
少し前まで仲良かった男子でも
「近寄ったら臭い」
「病気がうつる」
などと言ってきます…

今まで私が使ってきたものは
8×4、Ban、ミョウバンオドレミン、消毒液、Hミッテル、デオナチュレリフレアミョウバン石鹸香水
などです(まだあるかもしれません)

全てほぼ効き目はなかったです
わきがにお金を費やしすぎてもう次に何を買ったらいいかわかりません(:_;)

脇を洗いすぎて傷がついてしまい、腕を動かすのも辛いです
脇に保冷剤をはさんだりしてても、それでも右側(利き手)からもわんとした暖かい空気が来てるのがわかります

おまけにかなりの多汗症で
朝学校に自転車で行くとついた時には汗だくで
特に背中からしたたってきます
制服は白セーラーなのですが背中がびっしょり濡れて染み込みます
誰も他になってる人はいないのでびっくりされます(>_<)
汗をタオルで拭いても拭いてもじわっと出てきます

受験生なのに授業もまともに聞けず、模試なども臭いを気にして受けれず、大学見学なども億劫になってしまって行けません

風呂は朝(汗をかくので冷水に近くしてます)、帰宅後、寝る前に入ってます

長くなってしまいましたが
同じ悩みの方がいたらお話したいです(:_;)
いいデオドラントとか他にもありましたら教えて頂きたいです…

乱文をここまで読んで下さってありがとうございました!
レスお待ちしてます

全55件中 11-20件 を表示

No.12 AZU さん 女性 10代

2010/07/08 20:03

>パル夫さん

初めまして!レスありがとうございます(>_<)

私もシミできます
黄色かったり茶色かったりします(:_;)

共感して頂けて嬉しいです…!

食生活は、朝と昼はお米が多いですね
朝はお米とウインナーなどのお肉にヨーグルト
昼は学校でおにぎりと果物
夜は日によるのですが、野菜はほぼ毎日ついてます、他にはお肉やその他おかず
間食はしないです
牛乳、緑茶をよく飲みます
最近黒酢がいいと聞き黒酢を飲みはじめました(>_<)

お通じは…一日一回は出ます
便秘でもなく普通かなぁと思います

睡眠時間は毎日大体7時間位です

改善策が何か見つかりそうでしたら教えて頂けたら嬉しいです(:_;)
レスお待ちしてます!

No.13 AZU さん 女性 10代

2010/07/08 20:05

>aiさん

初めまして!レスありがとうございます

ミニサークルとは何ですか?(>_<)
話し合いなどする場所ですか?
地区とは住んでる地区で良いんですか?
一応北海道に住んでます

レスお待ちしてます!

No.14 杏奈 さん 女性 10代

2010/07/08 20:42

初めまして。
AZUさんと同じ高3の受験生です。

最近私もわきがに悩まされています...。
いろいろな対策を検索していたらこの広場に辿り着き、何か良い方法はないのかな、とトピを探していたところこのトピを見つけました。

トピを読んで全くと言って良いほど同じ状況だと思いました。
夏が近づいてきたこの頃、私も通学時だけで汗びっしょりになり、学校に着いたら直ぐトイレで脇をタオルで拭き、制汗剤を付けます。
女子校なので男子の目はないのですが...同じクラスの子たちの目がすごく気になって仕方ありません。
最近私の席近くの子が「何か臭くない?」と周りの友だちに言いまくり、「この席やだ!」とか言います。最初はあまり気にならなかったのですが、どんどんその輪が広がり同じ班の人とかと内緒話をするように話し私の方を見てきます。「臭い」と言われ、自分でも臭いなと思っていたのですが、まさか周りの人まで...と思い(苦笑)
それから一生懸命わきが対策をしているのですが...。
ショックだったのはたまたま窓の外を見たら、その窓に映っていた後ろの席の子が私の事を指さし「ムリムリムリ!!」と友だちにジェスチャーをしていた所を見た、というところです。
(自意識過剰と思うかもしれませんが...。)

AZUさんと同じく受験生なのにまったく授業に集中できず、
周りの目を気にしてびくびくしてます。
怖くて学校にも行けなくなりそうです(; ;)
それで母が対策としてBefredayを今日から使おうと思ってます。
効果があるかどうかは...まだ分かりませんが(..;)苦笑

だらだらと乱文申し訳ありません(;_;)
同じ悩みを持っていて共感できる、と言う人に会ったのでだらだらと書きすぎてしまいました(^0^;)
もし良かったら、対策などのお話しをしませんか?

長文ですみません。

No.15 ななし さん 男性 30代

2010/07/08 23:40

AZUさんこんばんは。私は北海道に住んでいます。今年の夏は特に蒸し暑い日が続いていますね。

私は中学の頃からこの症状に悩まされてきました。
家族の中で、この症状なのは自分だけです。
中学生のある時兄に『おまえわきがじゃねぇ?』って言われ。。。
それからこの症状と付き合っています。今は朝晩の風呂制汗剤でしのいでいます。シャツの黄ばみは見事なものです!仕事終わりにの足の臭いは強烈?猛烈です!(笑)もちろん脇も。

自分が言える事は、内向的にならないことです!(実体験から)
私は未だ未婚ですが、中学校から彼女がいなかった事がありません。
ちなみに相手は皆わきがではありません。これは参考になるか分かりませんが、更に友人と喧嘩したときに『わきがくせぇんだよ!』っていわれた事もあります。しかし言われたのは、それっきりでその友人とも今でも友達です。今は営業職で働いています。一日大体100人近くの人と接しています。たまに鼻を『グシュン』って、臭いアピールされますが気にしません!
暗いわきがは嫌われますが、明るいわきがは嫌われません!これが自論です。小学生の頃は内向的で、遠足でお弁当も恥ずかしく食べれない程でした。しかし、わきがをきっかけに積極的なりました。周りにわきがだって知られていても、それを言わせない環境を自分で切り開く事が大切だと思います。笑顔、気配り、思いやり。これが私の3原則です。私は自分で言うのもなんですが、今じゃ友人からも、クライアントからも人気ものですよ!

結局なんの参考にもならないかも知れませんが、この一分一秒を大切に生きましょう!もし日本での生活が嫌なら英語力つけて海外生活も良いかも?自分は今中国語頑張ってます。海外逃亡計画進行中です。(笑)

今後AZUさんが進学or就職どちらの道を進むかわかりませんが、素敵な未来が来る事を祈っています!
祝您幸福!

No.16 だいだい さん 女性 30代

2010/07/09 04:17

何事にもそうですが、ある程度開き直りが必要だと思います…ただわきが&多汗症の開き直りはわきがだよ悪い?じゃなくて…今日は匂い大丈夫って気にしないで生活出来ること(個人的な意見ね)…わかってても出来ないのも本音。私の話じゃないのに「私の事かな?」って悪循環にストレスを感じちゃうものね。食べ物も匂いを押さえると聞いたらそれだけに依存してしまう。…これも悪循環です。まだ学生さんにとってはデリケートな問題だよね
お母様が気にしすぎってゆってることに対しての意見ですが、私は手術後に母親に手術した。って告白しました。え?って感じ。わきがは遺伝だよ。多汗症になってから気になって仕方なかったから(´`)って。母親は誰がわきが?お父さんは汗かいたら男臭い匂いするけど…普段は匂わないでしょ?あれがわきが?今の若い世代では日本人は特に匂いに敏感で潔癖だけど、母親は世代は(家は五十代)以外に個性な匂いってぐらいの認識なんかなぁ?って感じました。私も汗っかきって言葉は聞いたけど多汗症なんて調べるまで知らなかった( ̄□ ̄;)!!知ったことによってまた依存しちゃったけど。

もう一度お母様とよく話してみては?学生なら時間も特に経済面では自由にならないと思うので。今だから私も色々調べて母親に納得出来るように伝えることが出来たよ。昔に、ただ匂いを気にしてクヨクヨ伝えてたら…気にしすぎって一言だったと思うので(´`)

No.17 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/09 04:31

»No.12へのレス

皆さんにていねいなレスを返されていて、若いのにえらいなぁと尊敬しています。

で、僕の質問に答えてくださり、感謝です。

少しでも助けになればと思うので、参考程度に聞いてください。

まず、食事ですが、お肉が多いと思うのです。
食べてはいけないのではありませんが、お肉はどうしても臭いのです。草食動物の糞はあまりにおいませんが、肉食動物の糞はものすごくきついにおいを出します。
うちの息子、母乳の時のうんちの臭いはあまり気になりませんでしたが、大人と同じような食事になるにつれて、においがレベルアップしてきました。動物性たんぱく質を摂るようになったからですね。

で、この部分への対策としては、魚中心の食事をすることです。
同じ動物性たんぱく質ですが、肉とは全く異なる脂を摂取することになります。

次に、油です。どんな油を使われているか分かりませんが、油は酸化すると嫌なにおいを放ちます。
つまり、古い油や安い油は危険ですね。そのにおいを体内に入れているわけですから…。
スーパー等で買うときは、大きなボトルで200円ぐらいのものは止めて、値段が高くても成分表示がしっかりしたものを買うべきです。

次は、水です。
水道から出ている水には塩素が含まれています。
この水を飲む(直接でも料理に使っても同じです)と、腸が傷つきます。(小さい傷がたくさん付くということです)すると、傷ついたところに食べ物が流れてきて、傷口をふさぎ、食べ物は吸収されず、嫌なにおいを放ちます。
それが、体から出ている可能性もあるわけです。
売っている水や浄水器(これも、値段の安いものはあまり効果が期待できないところですが…)を活用されるといいですね。
うちは、お米をたくのも野菜を洗うのも浄水器の水です。

ちょっと長いので、このへんで一旦終わります。

No.18 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/09 04:37

»No.12へのレス

さて、続きです。

次に、腸の働きについてです。
腸を動かすのは、カルシウムとマグネシウムという成分です。
これが不足すると、うまく腸が動かず、食べたものが腸の中でくさり、いやなにおいを放ちます。うまく排出できないと、それが体臭として出ていくことになりますね。

食事から上手に摂れればいいのですが、一日に必要な摂取量を食べ物で摂るのは難しいです。

サプリメントを活用されるといいと思います。
ただ、これも安いものには気をつけて…。
安いということは、何かをあきらめることで成り立っています。
かといって、高いものが何でもいいかというとそうではありません。

No.19 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/09 04:37

»No.12へのレス

すみません。入力禁止ワードがあるらしく、途中で切れました。

続きです。

さらに、亜鉛不足が疑われます。
亜鉛は、体に必要なホルモン等、約300の物質を作る役目を担っています。亜鉛が不足すると、それらが作られなくなります。
食べ物からでもいいですが、サプリメントの活用は有効です。

No.20 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/09 04:43

»No.12へのレス

どれが入力禁止ワードか分からず、細切れになってます。すみません。

続きです。

まだまだありますが、こういったことを一度参考にされては?と思います。ただ、あくまで僕の意見です。

で、次はお通じについて。

便秘の方は、体臭がきつくなりやすいのです。
腸内に溜めている食べ物は、36度という常夏の状態で腐敗が進み、その臭いはお尻から出られないので、体の毛穴から出ます。
それで、体臭がきつくなるのです。
(もちろん、体臭がきつくなる原因はこれだけではありません。でも、便秘の方はお気をつけください)

1日1回のお通じということで、大丈夫かと思いますが、宿便というものがいやなにおいを放っている場合もあります。

これ、腸にこびりついた便です。
出すためには、断食が一番だと聞きました。
ただ、何も食べないのがいいわけではないので、ネットで断食を検索してみてください。
プチ断食の仕方、いろいろ出てます。体験談も多いです。

宿便を出すことに成功すると、緑色の便が出ます。
僕も挑戦したので、見たことがあります。
ここにも挑戦してもらえるといいかなぁと思います。

長くてごめんなさい。まだ続きます。

No.21 パル夫 さん 男性 30代

2010/07/09 04:50

»No.12へのレス

最後に睡眠時間。

7時間はいいラインです。ただ、就寝時間はいつでしょうか?
夜遅く、0時に寝て7時に起きるだと大変もったいないです。

人間は、眠っている間に体内物質を作って整えます。
上記した亜鉛等が活躍するのは、基本的に寝ている間です。

で、その活発な時間帯は、午後10時〜午前2時の4時間だけです。
0時に寝るとなると、半分の時間を捨てていることになります。
ちなみに、僕は9時半に寝て3時半に起き、仕事を朝します。
このネットも、朝書き込みをしているのはそのためです。

4時間をきっちり使うわけです。
これだけでも、体はどんどん基本から改善されます。

このトピに関連するトピまとめページ
しんじょう薬局の口コミ・評判 - トピまとめページ
デオナチュレの口コミ・評判 - トピまとめページ
塩化アルミニウムの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
123

注目中
1

投稿者数
19

AZU
さん (17)

パル夫
さん (9)

AZU
さん (7)

だいだい
さん (4)

しーくれっと
さん (1)
nobu
さん(4)
jam
さん(2)
親ばか
さん(1)
ai
さん(1)
ゆうこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.