みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 娘のわき術後の色素沈着で悩んでいます。どなたか教えてください

娘のわき術後の色素沈着で悩んでいます。どなたか教えてください

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

K.R さん 女性 40代

2010/05/05 17:48

2月に純心美容外科で12歳の娘のわきが手術をしました。
病院の話では、多少の色素沈着は残っても、目立つほどではないし、半袖や夏にはプールも全然大丈夫ですということで、よく調べもせずに手術に踏み切りました。
 しかし、五月に入り、半袖を着る季節になりましたが、とてもとてもそんな状態ではなく、幅広い沈着部分は袖からはみ出てしまいます。
娘もそれを気にして、学校の半袖ジャージを着るのもかわいそうでなりません。

病院の先生に聞きましたら、色は残るって言ったでしょ!それを直す薬はないです。臭いがなくなったんだからいいだろう的なことを言われました。

親として大変なことをしてしまったと、ただただ後悔しています。
娘のこれからを考えただけで涙が出てきます。

毎日ハイドロキシン配合の美白クリームでマッサージしていますが、目立った効果はまだありません。

どなたか治る方法を知っている方がいましたら教えてください。
お願いします。

全12件中 11-12件 を表示

No.11  さん 女性 30代

2010/06/22 09:58

術後17年経っていますが色素沈着は薄くなりません。
傷口を縫い合わせた箇所は黒く17年経った今でも鏡で見ては
気持ちが凹みます。
傷跡も目立ちますし、外出する時に脇は上げないように気をつけています。半袖になると角度によっては見えますもんね。。
でも手術前の10代の頃の辛さに比べるとなんてことはありません。臭いに気を遣い消極的、運動も好きだったのに臭いが気になり運動嫌いを装った日々。
脇シミが出来た体操服、家計が苦しくて親に新しいのを買ってと言えなくて黄色く黄ばんだまま長く着てたなぁ。。
こんなんじゃ働くことも出来ないなんて悩んだりと、
辛かったことを思えば傷跡や色素沈着は我慢できます。

今は子供達のことが心配です。。
結婚する時にワキガの私が子供を産んで良いのかと悩みましたが遺伝しないかもと信じ出産しましたが今中1男子ですが
遺伝しています。。
おまけに手足多汗症までなっています。
負い目を感じますが出来るだけ力になってあげたいと思っています。

No.12 通りすがりの美容マニア さん 女性 30代

2010/07/13 15:58

私は美容目的でハイドロキシンで検索したらここに辿り着きました。
治療という面では少し違うかもしれませんが…。
美容面なのでちょっと的違いかもしれませんが、同じ皮膚のことですので参考になれば幸いです。

まずKRさんのお医者さんがおっしゃった「それを直す薬はない」というのは事実だと思います。
色素が皮膚組織に沈着してますから、新陳代謝ターンオーバー)が滞らないように生活習慣に気をつけるのが一番かと思います。

0.2ミリもない薄い表皮ですら、細胞が生まれ→アカとして代謝されるまで28日と言われています。
(大人になると年齢+10日)

受けられた病院のHPを見ましたが、治療って、真皮もゴソっと取るのですね。
今年の2月に手術を受けられて、KRさんが投稿されたのが5月だから約3ヶ月。
まだまだ皮膚にダメージは残ってるのだと思います。

それらのダメージが治ってから、ようやく代謝が戻りはじめるのではないかと思います。(※これに関しては私の推測です)

こういう手術の後に新しい真皮が形成されるのかは私には分かりませんが、やはり皆様のおっしゃるとおり皮膚科医のアドバイスを受けてみるのが良いと思われます。

あと…、美白クリームは効かないと思いますよ。
表皮の上から塗るだけで、表皮の奥には浸透しません。
(表皮にはバリア機能があるため)
イオン導入なら表皮の奥に届きます。
美容に使われるイオン導入ですが、元々は病院で使用された医療技術です。
しかし薬品の導入は危険なので、いずれにせよ皮膚科医に相談すべきだと思います。

> No.10さん
前述の通り、表皮にクリームを塗るだけでは効果はあまりありません。
また、市販の美白クリームは「シミを治す」薬ではなく「シミを作りにくくする」薬です。
誤解を生むCMが多いのでご注意を!

そしてピーリングは代謝を返って悪くする可能性がかなり高いので絶対に素人判断で行わない方がいいです。
健康な肌ですら、色素沈着を起こす場合がありますので、
すでに沈着されてる方がピーリングされるとかえって悪化するのでは、と思います。

基礎代謝をあげることが遠回りのようで、早道かと思います。
これといった解決法を挙げられなくて申し訳ないです。
皆様のご参考になれば幸いです。

このトピに関連するトピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ
ハイドロキノンの口コミ・評判 - トピまとめページ
資生堂の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
140

注目中
0

投稿者数
11

しょう
さん (1)

アイス
さん (1)

しーくれっと
さん (1)
K.R
さん(3)
通りすがりの美容マニア
さん(1)
私も傷が残っています
さん(1)

さん(1)
ほぐ師や 
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.