みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > わきが手術悩み中

わきが手術悩み中

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まろん さん 女性 10代

2010/01/23 21:48

ワキガの手術をしようか悩んでいます。
中学生のときから気になっていて、高校では毎日市販の制汗剤ロールオンタイプのものとスプレータイプのものを使って頑張ってます!!
今まで友達や家族にも臭いと言われたことはありません。たぶん自臭症なんだと思いますが、被害妄想とかがすごくて恋愛にも積極的になれないし、いちいち臭いのことを考えたり毎日制汗剤をつけることに嫌気がさしてきたので、手術をしようと考えました!!
ですが、ネットで調べたところ「術後臭」があるということで手術しようか悩んでいるところです…;
つい最近オドレミンを知ったので早速注文して、今日届きました!まだ使っていないので効果はわかりませんが、手術とどちらがよいでしょうか?;
もうすぐしたら大阪に住むので、五味クリニックでカウンセリングを受けたいなとも思っています!

今の気持ち  はてな

全9件中 1-9件 を表示

No.1 JUPI さん 男性

2010/01/24 11:52

こんにちわ。
偶然をメッセージを見ました。
もし、自臭症なら「周りの人はあなたのことを臭いとは思っていない」から手術は必要ないと思うよ。

No.2 nora-Y さん 女性 20代

2010/01/24 21:06

はじめまして。
まだ高校生なのですか?
手術は20歳以降になってからの方がいいですよ。
汗腺が成長段階なので、手術で取り除いても再発可能性が高いみたいですし、他の個所に転移?する可能性も高いですから。
背中やなんかからワキガの匂いなどし出したら。。。
手術以外にもいくらでも方法あると思いますよ。
漢方薬で体質を変える、自臭症と思うなら精神科でいいところならよくなると思います。
また大阪ならミニサークルみたいなのが盛んと聞きます。
気持ちを強く持てるようになるので自臭症にも本当の腋臭・体臭にも効果あります。

No.3 がーる さん 女性 20代

2010/01/26 03:10

まろんさんこんにちは^^
なんだか人ごととは思えず書きこみさせていただきました。
私は家系的にわきが体質で、小学校低学年のときにはその自覚がありました。
私も、マロンさんと同じで周りにばれるタイプのわきがではなく、自分で気になるタイプのものでした。
そうはいっても、中高生のころは毎日すごく努力をして、周りに気付かれるのではないかと毎日怯えていました。リフレアやAg+が手放せなかった日々を思い出すと今でもつらくなります。

さて、そんな私ですが、19歳の夏に両親と相談してわきがの手術を受けました。
臭いは全くなくなりましたが、結果的には、わきの表面が浅黒くて固く、ボコボコが残り、「失敗」と言われてしまいました。(←病院を変えた後に)
22歳になった現在も、病院を変えてわきの傷跡や表面のボコボコを取るため、月に一度通院しています。
「失敗」という結果になりましたが、匂いや黄色い汗ジミ、周りにバレる恐怖から解放されたことを考えると、手術を受けたことに対する後悔の念はありません。
つまり、それほどわきがに対してコンプレックスを感じていたといことでしょう。
私が言いたいことは、わきがに限らず様々なコンプレックスがその人にとってどれほど重要な問題なのかは、本人でなければ分からないということです。
「若いから」とか、「周りは気にしていないから」手術する必要はないといったご意見もあるようですが、私はあなたが積極的になれるなら受けたほうが良いと思います。
ただ、手術を受けると決めたなら、ちゃんとリスクもあるということを考えてください。私の傷は三年たって良くはなってきましたが、これからも完全にきれいになることはないようです。

まろんさんの心配は術後臭ですよね?また私の話になってしまい恐縮ですが、私は19歳で受けてから一度も臭いが戻ったことはありません。
ご両親とよく話し合って、口コミなどを見て良いお医者さんを見つけてください。
私のような人がこれ以上増えないことを強く望んでいます。

マロンさんが素晴らしい人生を過ごせますように。

がーる

今の気持ち  お願い

No.4 nora-Y さん 女性 20代

2010/01/26 21:39

そうですね。
上のがーるさんの言われるとおり、色々なリスクとリターンを吟味したうえで、悩みの大きさと照らし合わせてご自分で納得されて判断するのがいいと思います。
とにかく情報を集めるのが大切ですね。
そのうえでの1つの情報としてですが、、
発育の過程というものをある程度知っている人間として、さすがに高校生で手術を勧めるのは無責任な気がします。
せめて高校卒業までは待たれた方が。。
そして、がーるさんの様に家系的に明らかな場合でなく精神性の可能性が高いというならなおさらで、おそらく手術より早く確実でしかも安全な方法がいくらでもあるような気がします。
そのような場合、手術してもまた術後臭や再発を恐れる毎日が始まるだけのような気が。
すみません、もしかしたら後ろ向きに聞こえるかもしれませんが、自分も含めて幾人かの腋臭で悩む方々と接して来ての自論です。
手術はいつでもできるので安直に走らないで最後の手段として取っておき、まずはできることを色々試してみることだなと。

No.5 がーる さん 女性 20代

2010/01/27 02:50

>> nora-Yさん
上のがーるです。
nora-Yさんありがとうございます。私が言葉足らずだった部分を的確に補足していただけました。

まろんさんはまだ高校生とお若いので、ご自分がまだ発育の途中にあることを考慮して、よく吟味して頂きたいと思います。
私が手術を受けたのは高校卒業後の19歳でしたので、未成年でしたが法的には大人でした。
ご自分で決断を下す前に一度良き理解者の方や第三者としてお医者さまに相談することを強く勧めます。

また、余談ですが、以下のような医者や病院には十分気を付けてください。
・とにかく手術を勧める
・手術の良い面しかいわない
・手術後は当日すぐに帰れるし、次の日には軽いデスクワークができるので会社や学校を気にする必要はないと言う

以上、私がもし19歳の時の自分に忠告できるなら、なんとしてでも伝えたいことです。あくまで私の経験なので、必ずしも正しいとは言えませんが…。

上記の特に三つ目は、慎重になって頂きたい部分です。私が手術を受けるときに実際に医者から言われたことです。
この言葉、早く「普通」になりたいと思ってる人にとっては、魔法のような言葉と言えます。だって、みんななるべく周りにばれずに早く回復したいと思っているでしょうから。
しかしながら、実際に今通院している整形外科の先生は、わきが手術の後は少なくとも三日は脇を固定して安静にする必要があるので入院を勧めるとおっしゃっていました。
もし私が手術後安静に入院することが出来ていたならば、今よりもうちょっと脇の跡に悩まされずに済んだかも知れません。(私の場合は技術的な失敗が大きな要因のようですが)
現在の先生はわたしのようにわきが手術に失敗した症例を何件も扱っており、その道ではとても著名な先生です。この先生に最初に出会えていたらと思うと残念でなりません。

世の中には甘い言葉を巧みに操り、魅力的な誘いをしてくる人が沢山います。
みなさんがそのような言葉に惑わされず、最良の解決策に出会えますことを深くお祈り申し上げます。

がーる

No.6 きー さん 女性 10代

2010/01/28 19:49

»No.5へのレス

>> がーるさん

はじめまして。
きーです。

ワキガで悩んでいます(泣)

今行ってるのは
何て言う整形外科ですか?

No.7 まろん さん 女性 10代

2010/01/31 12:09

JUPIさん、nora-Yさん、がーるさん、きーさんコメントありがとうございます><

私は今年の春高校卒業します!
なので手術を考えました。
nora-Yさんのおっしゃるとおり、手術をしても術後臭を恐れる毎日が始まるような気もします;
そういう意味でも手術をするか悩んでいます。
でも手術のことについてネットで調べれば調べるほど不安になります・・
術後臭もですが、ワキから臭わなくなったぶん陰部の臭いが強くなるとかほかの部分から臭いだすとか・・
手術をする前のほうがマシだったという意見もありました・・・;
本当にどうしたらいいのかわかりません;;

No.8 かた さん 男性 30代

2010/03/22 02:05

人によって違うことを書いている、
どれを信じていいかわからない、
確かにそうですね、
多分書いている人にとってはどれも
本当なんでしょう、
ただ客観的に見て他の人からはどう見えるかは
違った結果になるかもしれないですが・・

ネットで書かれているのはあくまで主観なんで
確かめるにはまろんさんが
誰かと会ってみるとかが
一番早いでしょう、
手術をされて成功されたと言う方や
失敗した、もしくは他が酷くなったと言っている方に

そしてマロンさん自身が
どう感じたかで
結論を出しても全然遅くないと思います、

No.9 ナオナオ さん 男性 20代

2010/03/23 00:29

僕も手術をするか悩んでいます。

シャツやTシャツの脇の部分は黄色くなるし、嫌になります。
漂白剤を使っても白くならないのです。

ただ、手術をするかは本当に考えてから仕様と思っています。

色々な体験談を読んだり、情報を身につけようと思います。

このトピに関連するトピまとめページ
オドレミンの口コミ・評判 - トピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
リフレアの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
25

注目中
0

投稿者数
7

ナオナオ
さん (1)
まろん
さん(2)
nora-Y
さん(2)
がーる
さん(2)
かた
さん(1)
きー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.