みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガについて色々質問です

ワキガについて色々質問です

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

なお さん 女性 10代

2009/09/17 01:12

ワキガの人はチチガスソワキガである確率が高いという人と、日本人の脇以外のアポクリン線は退化していて臭わない人がほとんどという人がいます。どちらが正しいのでしょうか?

あと遺伝なんですが、おじいちゃん、お母さん、私と遺伝しています。
おじいちゃんは3m程近づけば気づくほどの強いワキガです
お母さんは30cm程でわかります
私はこすったり、鼻をつければわかるようです。
ということは遺伝していくにつれてワキガは弱まっていくのでしょうか?

あとスソワキガの確かめ方っていい方法ありますか?自転車で1時間ほどの学校に通っているんですが、夏場は時々ワキガのにおいではないんですが…公衆便所の臭い…というか青虫っぽい臭いがしたことがありました。
これはスソワキガなのでしょうか?

全7件中 1-7件 を表示

No.1 sayuki さん 女性 20代

2009/09/19 23:24

他のトピでも書き込みされていたなおさんでしょうか。
ならまたレス付けさせて頂きますね。^^

まず最初の質問ですが、どちらも正解じゃないでしょうか。
言葉の表現の問題で、
「ワキガの人はチチガスソワキガの確率が高い」
というというのは「そうでない人よりは(ずっと)高い」って意味だと思います。
そしてそれは欧米などの人たちに比べて日本人にはあまり多くないってことでしょう。
日本ではワキガの人は少数派で、チチガやスソガはさらにもっと稀少な超少数派。
それぞれそういう表現でウソにはならないと思います。

遺伝については、それはあてはまらないと思います。
単に個人差や対策の仕方の差だと思います。
まあ”たまたま”でしょう。

スソワキガの確認は、普通は誰かに頼るしかないですかね。
ただ、スソガはかなり独特の匂いで強いですよ。
なおさんは違うような気がします。

No.2 なお さん 女性 10代

2009/09/21 21:58

sayuki さん
何度も質問に答えてくださり感謝します。

そうでない人よりは高い、ですか!考えもしていませんでした…

たまたま、ですか…残念です。
もし私に子供ができ、きついワキガになってしまえば…なんて考えるとやっぱり怖いです。

自分のワキガのにおいはこすればわかりますがチチガスソワキガって確認のしかたがよくわからなくて…。

実は先日男友達がスソワキガとチチガを最近知ったようで(その人は私がワキガということを気付いていないようです)ひどい言葉をはいてきたので怖くなってしまい、明確な確認方法が知りたくなったのです。

心配すると本当にきりがないですね。

No.3 なお さん 女性 10代

2009/09/21 22:09

あ、あと今日気づいたのですが恥垢と呼ばれるものがワキガっぽい臭いを発しているときがあります。

No.4 sayuki さん 女性 20代

2009/09/22 08:53

>恥垢と呼ばれるものがワキガっぽい臭いを発しているときがあります。

そうでしたか。
それなら残念な可能性も高くなっちゃいますね。><;
確実に調べる方法となると、深い仲になっている彼氏の協力が理想だと思います。
悩みの全てを真剣に相談すれば大切に思っている相手ならきっと親身になって向き合ってくれるものです。
もし相手がいない場合や、いてもまだそこまでの関係ではない、また、どうしても恥ずかしくてできれば匿名で解決したいと言う場合は、そういうことをしてくれるところがあることはあります。
病院などでも小さな所なら頼めば受けてくれるところがあるかもしれません。
(高くなると思いますけど。)
一応1ヶ所は知ってるのでよければメールください。
郵送やら使って自分の本名やら住所は誰にも知られずにできます。
(と思います。)
ボランティアみたいな団体?なので無料のはずです。
ちなみにここで見つけたので知ってる人は多いと思います。

No.5 sayuki さん 女性 20代

2009/09/22 08:57

メールアドレス忘れてました。

No.6 e4504 さん 女性 20代

2009/09/23 00:54

私は夏の汗をすごくかいた日にその日履いていたパンツをかいでみたら,ワキガと同じにおいがして自分がスソガだと知りました.(前面の毛がある部分に当たる所です)

今はワキガ用にetiaxilという制汗剤を塗っています.これを使ってから脇汗は出なくなりました.でもさすがに下の方までは…と悩み中です.

今の気持ち  泣き

No.7 日本橋形成外科 さん 男性 40代

2009/09/24 01:56

日本橋形成外科です。ご存知かと思いますが,ワキガの原因はアポクリン腺で,耳の中,わき,胸,陰部に存在するため,それらの場所がにおいを発することはあります。とくに脇に多いため「わきが」と呼ばれます。耳垢と密接な関係があり,人種による差があり,「遺伝」します。詳しくは当院HPの「特集ページ」に書いています。
http://www.nihonbashi-ps.com/hyperhidrosis.htm

このトピに関連するトピまとめページ
スソワキガの口コミ・評判 - トピまとめページ
スソガの口コミ・評判 - トピまとめページ
日本橋形成外科の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
1

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

なお
さん(3)
sayuki
さん(3)
e4504
さん(1)
日本橋形成外科
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.