みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > おすすめの病院!!

おすすめの病院!!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

キャン さん 女性 20代

2009/05/29 12:15

先日、カウンセリングに行って、6月に直視下剥離法の手術を予約してきました。看護師をやっているものです。

ワキガの悩みはなかなか人には相談できず、本当に辛いですよね?その気持ちは痛いほどよくわかります。
 私は多少の医療の知識もあるので何かお役に立てればと思い投稿しました。

私も10数年、一人で悩み続け、ワキガについての情報をかき集め「五味クリニック」の五味先生と出会いました。五味先生は、臭いのスペシャリストです。ワキガ多汗研究所の所長もやっていらっしゃって、日本にいる数少ないワキガ専門医です。

ワキガについての情報は、Netでも沢山みることが出来ますが、何が本当の情報なのか、何を信じて、どんな治療をするのがベストなのか、手術をするにしても環境面での障害や、精神面での不安が強くて踏み切れない。などなど悩んでる方が沢山いるのではないでしょうか??と言うか、私自身がそうでした。

もし、そのような悩みを抱えている方がいましたら、是非是非、「五味クリニック」のHPの「体臭多汗掲示板」を見てみてください!!自分の悩みが具体的に解決されるのではないでしょうか??私はとても勉強になりました。

そして、わからない事があれば、私の知りうる限りの知識と体験談をお伝えしたいと思います。

また、手術を控えている現状ですので、直視下剥離法の手術をされた方の体験談もお聞きできたら嬉しいです。私も、手術後は積極的に体験談を投稿して行きたいと思います。

今の気持ち  楽しい

全41件中 11-20件 を表示

No.11 キャン さん 女性 20代

2009/06/23 19:07

私も、寝起きに伸びをするくせがありますよ!!それに、寝相もすごく悪いんです。
でも、タイオーバー中は固定している糸が痛くて腕をあげる事は出来ませんし、タイオーバー外した後も、腕をあげると引き連れる感じがあって、無意識でも腕をあげずに伸びをしているみたいですよ。寝相もいいみたい。
手術した後は、嫌でも脇の下を意識しちゃってるんだと思います。きっと大丈夫ですよ。

高速バスは、お母さんに付き添ってもらうのは心強いですね!!
でも、手術の話がまだ出来ていないんですね・・・。
今まで、誰にも打ち明けることなく悩んできたことですから、口に出して自分以外の人に説明することは本当に辛いんですよね
(; ;)

私は、両親とは仲良しなので、「今度、わきがの手術するの」ってサラっと話しちゃいました。ビックリはしてたけど、父親からの遺伝もあったので、すんなり了承してくれましたよ。むしろ謝られました・・・。

しかし、問題は同棲中の彼・・・。
最初は色々ウソを付こうかと考えたんだけど、無理だったから、手術が決まった日に言ってしまいました・・・。

直接話すと絶対に取り乱して話せなくなると思ったから、お手紙を書きました。
まずは、私がわきがであること、後は、今まで何回も言おうと思ってたけど、どうしても簡単に口に出来ることじゃなかったこと、毎日毎日その存在におびえて、周りの人に嫌われないかとか、迷惑かけてるんじゃないかとか、ちょっとした仕草も気をつけながら生活してきたこと、どんどんネガティブになって、自分を否定し続け、そんな自分が大嫌いになって・・・、行き場をなくした苛立ちは→→周りの心おける人に当たりちらして・・・。ってな感じの本当に悪循環な日々だったこと。
などなど、書いてたら4枚ものお手紙になっていました・・・。
その手紙を書いてる時でさえ、なんでか、涙は止まらないし、手は震えてるし、拒絶反応がひどくて・・・ドキドキでしたよ。
いざ、彼に手紙を渡すのだって、「やっぱ嫌だ」とか言って、結局泣いちゃったし(・ ・;)でも、彼氏の優しさに負けて、渡しました。
本当かどうかは分からないけど・・・今まで全然気づいてなかったみたいで、少しビックリしてたけど、協力してくれるって言ってくれたからホッとしました。その後は、今まで言えなかったワキガ話を笑いながらしました。案外、言ってしまうとスッキリしちゃって、なんでもっと早く言わなかったんだろう。って思う始末でした。

ぼちさんもきっと今までの自分の思いや手術への決意を伝えたら、きっと分かってもらえると思いますよ!!
どうしても、分かってもらえなかった時はまた、教えてください。説得するいい資料があるんです♪

今の気持ち  楽しい

No.12 ぽち さん 女性 30代

2009/06/25 18:29

キャンさん、アドバイスありがとうございました。
キャンさんも寝相が悪いんですね!
私も相当なものなので、大丈夫だと聞いて安心しました。やっぱり知らず知らずのうちに脇をかばってるんですね。

キャンさんが彼に書いた手紙の内容、私もすっごく気持ちわかります。
私は「わきが」って言葉を口に出すのが嫌なくらいコンプレックスなんですよね。
ほんとに母親への相談は悩むところです。
サラッと言うのがいいのか、真剣に訴えるのがいいのか…。
まだ日があるのでもう少し考えてみます!

No.13 キャン さん 女性 20代

2009/06/25 23:53

本日で術後11日目です。
自己消毒も、今となってはお手の物です♪
気づけば後少しで抜糸ですね。
自覚症状は、タイオーバー外してから大きな変化はなく、腕を無理に伸ばしたりすると多少痛みがあるくらい。押すとアザみたいな痛みもあります。
しかし、ナースの浅知恵で、最低1週間安静にしてれば創治癒はほぼ大丈夫だろうっていう思いのもと、2週目からは無理のない程度に動いちゃってます。
出血もガーゼにたまに豆粒くらいの血がついている程度です。
今まで、脇の下が引きつれるような痛みがあって仰向けでないと寝れなかったのですが、昨日から、少しは横を向いて寝れるようにもなりました。
今は、肩こりとの闘いです。肩が自由に動かせないのはコリやすい私にはチョット辛いですね。

★ぼちさん★
ぼちさんの思い、きっとお母様に届くと思います。たまには甘えてみると、お母様も喜んでくれるかもしれませんよ!!
健闘をお祈りします(≧▽≦)

今の気持ち  お願い

No.14 キャン さん 女性 20代

2009/06/27 01:21

6月26日で12日目となりました。

な、なんと、左脇に親指の爪くらいの水疱ならぬ血疱が・・・・(〇。○;)
薄皮一枚で覆われていて、そっと消毒したのですが破れてしまったので上からかぶせておきました。焦った焦った。
やっぱり痛みがなくなって調子づいて、動きすぎた・・・。
1週間すぎても、あまり気を抜いたらいけないんですね。反省。

今後、良くなる事を祈ります。

今の気持ち  お願い

No.15 キャン さん 女性 20代

2009/07/01 03:40

本日(6/30)、術後15日目。

今日クリニックに行って抜糸してきました。
抜糸される時に痛みは全くなく、あっという間に終わりました。

少し皮がめくれている部分があったので、自分では『傷は汚い方かなぁ』って思っていました。
しかし、看護婦さんも先生も
「両脇なのに綺麗だねぇ」
って言ってくれました。
経過はスコブル良好みたいです。良かった(≧▽≦)♪
これも、術後に身の回りの世話をしてくれた両親と、消毒を手伝ってくれた彼のお陰と思います。感謝感謝です(*U.U*)

今日からシャワーOKになり、2、3日後からお風呂もOKになりました。
消毒も。今までイソジンゲルでの厄介な消毒から、透明な消毒薬でゴシゴシやって、ガーゼは1枚をあてるだけの簡単なものになりました。傷が乾いてきたら、ガーゼもあてなくていいそうです。
運動は1ヶ月後からOKで、もう自由に腕を動かしてもよいとのことでした。まだ、引きつれる感じがあって完全には腕をあげる事は出来ませんが、ゆったりした服なら前空きじゃなくても着れそうです。

また、1ヶ月後に検診です。

体験談を今日まで書いてきましたが、あっという間の2週間でした。不安も色々ありましたが、やっと一安心できた感じです。

また、変化があれば書きこんで行きたいと思います。

今の気持ち  嬉しい

No.16 キャン さん 女性 20代

2009/07/01 04:06

★わきが両脇手術の経過★
(順調な場合!!&私の経験、主観)
手術当日★ タイオーバー開始。安静
1日目  安静 痛み強し
2日目  安静 痛みややあり
3日目  安静 痛み軽減

※タイオーバー中は一人で出来る事に限りがあり。トイレや洗顔も大変。洗髪は一人では無理!!

4日目★  タイオーバーはずす
      痛みはこの日からほぼなし。
5日目★  自己消毒開始。

※4、5日目は圧迫固定を外した後のため術後出血の可能性が一番高い。腕を動かせるようになるが、安静が必要。

7日目 活動範囲が徐々に広がる。
14日目★ 抜糸
    激しい運動でなければ自由に動かしてよくなる。
     シャワー許可
     傷が乾燥するまで、簡単な消毒

※5日目から14日までは毎日自己消毒。
※ガーゼは絶対濡れない様に清潔行為を行う。
※7日目から14日目の間に徐々に一人で出来ることが増えてきた。10日目すぎからは自分で頭も洗っていました。

21日目 入浴許可
1ヶ月目 検診
     スポーツ許可

★マークは私がクリニックに通った日です。
通う回数は都合によって相談できます。

手術って不安も多いと思います。質問があれば、いつでも♪気軽に聞いてください。
出来る範囲でお答えします。

今の気持ち  嬉しい

No.17 ぽち さん 女性 30代

2009/07/10 09:54

キャンさん、おはようございます!
悩みがなくなった今ではもうこのサイトは見てないかもしれませんね(笑)

おかげさまで母にも無事打ち明けることができ(一人では言いだせなかったので見かねたダンナが手伝ってくれて手術反対気味な母を説得してくれました)、明日いよいよ手術です。
不安だらけですが、今日限りでこのニオイと汗から解放されると思うと本当に嬉しいです。

キャンさんは術後の経過がスコブル良好とのことでほんとに羨ましいです。
暑い時期なので血腫や皮膚壊死がとても心配ですが、頑張ってきます!!

No.18 キララ さん 女性 20代

2009/07/13 00:41

ぼちさん♪こんばんわ。
たまに見てますよ!!

無事、お母さんに打ち明けられて良かったです。だんなさん、優しい方で本当に羨ましい限りです。

今日は術後1日目の夜。まだタイオーバーが痛くて辛い時期ですね(; ;)3日目になるとうんと楽になるんですが・・・
辛いのはタイオーバー中がピークなので、もう少しの辛抱です!!頑張ってください♪

私はまだ脇の下が引きつる感じになりますが、やっと傷が乾燥してきて、傷口からの感染の心配もなくなってきました。

1ヶ月近く経った今になると、あっという間の日々でした。術後1週間ころからは傷が治っていく喜びの方が大きく、辛かったという記憶はあまりありません。

ぼちさんもきっと大丈夫です!!

何かあったらまた、メールください♪

今の気持ち  楽しい

No.19 ぽち さん 女性 30代

2009/07/17 08:41

おはようございます。
キララさんはキャンさんですかね?
お返事ありがとうございます。

15日にタイオーバーをとってもらいました。
タイオーバー中はほんとに結構辛かったです。。
内出血していたみたいで血を抜いてもらうのが麻酔より痛かったような気がします(><)

今日から自己消毒開始です。
で、ちょっと疑問に思ったことがあるんですが。
タイオーバーをとる日が最後の通院日だったので自己消毒の仕方を教わったんですが、
自己消毒開始の日から腕をできるだけ上げる練習をするように言われました。

なんか他の人の経過を見ていると「2週間目まではあまり腕を動かさず安静」が多い気が
するんですが、キャンさんはどうでしたか?

看護婦さんに何回も確認したので間違いないとは思うんですが、なんか心配になってきて。

あと、イソジンは全体じゃなくて手術の切った痕だけに塗るんですよね?

もし見てくれていたらお返事お願いします。

No.20 ららら さん 女性 30代

2009/07/20 00:09

キララさん、ぽちさん はじめまして。

五味Cで手術を検討している、らららといいます。手術や術後のことで、よかったら教えて下さい。

手術中は、ずっと目隠しをした状態なのでしょうか?圧迫されるのが苦手なので、心配です。
あと一気に両脇を手術した場合、一週間後に、車の運転や10キロほどの物を持ったりすることは可能でしょうか?
もちろん傷がいえるまで安静しているにこしたことはないのですが、そうも言っていられません。

細かい質問ですが、教えていただけると幸いです。

今の気持ち  お願い

このトピに関連するトピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
スソワキガの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
10

投稿者数
10

ちょこ
さん (1)
キャン
さん(16)
こう
さん(8)
ぽち
さん(7)
ららら
さん(5)
でん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.