みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 教えてください

教えてください

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

のり さん 男性 10代

2009/05/29 00:29

家にいるときには臭うことはほとんどありません。
しかし、外に出るとだんだんと匂いが出てきてしまいます。
これは精神的な問題なんでしょうか?

あと、最近尿が黄色くて臭いがきつくなってきました。
これもワキガと関係あるのでしょうか?教えてください。

全4件中 1-4件 を表示

No.1 キャン さん 女性 20代

2009/05/29 13:06

のりさん、初めまして看護師をやっているキャンです。
外に出ると臭う事、精神的なものなのか心配されているようですね。

のりさんは自分がワキガだと確信してのことなのでしょうか??ワキガセルフチェックと言うのが、Net検索で沢山Hitすると思うのでそれで一度調べて見てはどうでしょうか??

それでワキガであれば・・・
家より外へ出るとというよりも、リラックスしている状態(室内)では臭わないが、精神的に少しでも緊張状態になると(外出)、ワキガの原因アポクリンの活動は活発になるので、可能性としては考えられる事だと思います。家では、全くしないのであれば軽度のワキガなんでしょうかね。

でも、もう一つ!外出すると臭いが強くなった気がするものとして考えられるのが、「自己臭」と言うものです。本当は臭いなんてして無いのに、周りの人の「鼻をすす」「セキをする」「手を口元にあてる」などの行動だけで、自分は臭っているのではないかと思い込んでしまうことです。
もし、出来たら他の人に臭いを確かめてもらうのが一番かとは思いますが、無理でしたら(私なら無理なので・・・)、セルフチェックをして確認してみてはどうでしょうか??

尿のことですが、ワキガとは関係ないと思います。ワキガはアポクリン腺があるところでしか臭いません。
尿は血液から出来るのですが、尿の色が濃くなるのは一般的に水溶性のビタミンを多く取ったときです、リポビタンDとか飲んだ後、黄色くなった経験がありませんか?
また、臭いがきつくなるのは濃縮尿と言って水分の割合が少ない尿は臭いが強くなります。
これは、あくまでも推測ですが、「尿が黄色くて臭いがきつくなった」のは、ここの所の暑さで、のりさんがたくさん汗を掻いて、尿中に含まれる水分の量が減り、濃いおしっこが出たせいではないかと思いますよ。汗を掻いたときは、たくさんお水を飲めばきっと普段の尿になると思いますよ。

今の気持ち  楽しい

No.2 のり さん 男性 10代

2009/05/29 23:58

回答ありがとうございます。
Net検索で試してみたところワキガの可能性があるようです・・・
しかし自分でただの汗臭いなのかワキガの臭いなのかの判断ができないんで難しいところです。
家族に聞いてみたところ、近くではわからないが鼻を体につける(服の上から)と少し臭うと言われました。
実際臭いがしてきたら、タオルで拭くようにはしているんですが、はじめは良くても後からあまり効果がなくなってきます。
どのように対処したらいいでしょうか?

しかし、尿は関係ないということなので安心しました。

No.3 キャン さん 女性 20代

2009/05/30 15:39

どーも、キャンです。

汗臭さか、ワキガ臭さなのか違いがわからないとの事ですが、はっきりとした判断は専門の先生にみてもらうしかないと思います。
でも、家族の人に臭ってもらったんですね。素晴らしい事だと思います。信頼関係が構築された素敵な家族関係なのでしょうね。
家族の方は、ワキガの臭いかどうかということは言っていましたか??

一般的にエクリン腺からの発汗による臭いも、ワキガによる臭いも清潔にすると臭いの軽減につながると言う概念は一緒です。毎日しっかり体を洗っているのであれば、
http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html
↑このHPを参考にして見てください。
それでも、気になるようであれば、デオドラント剤を使うのはどうでしょうか??

気になったら、タオルで拭くのはとてもよい事とは思いますが、汗拭きシートのようなもので拭いても良いかもしれませんね。

今の気持ち  楽しい

No.4 のり さん 男性 10代

2009/06/04 01:30

遅くなりました。

ワキガの臭いかどうかは家族も言っていませんでした。
しかし、医者に行くとなると気後れしてしまいます。

風呂には朝出かける前にも入っているんですが、昼すぎからだんだん気になってきます。
僕も清潔にしたらいいのかと思い、この間少し臭いが気になったので持っていた顔用の汗を拭くシートで脇を拭いてみたんです。
拭いた直後は臭いも取れるんですが、少し時間がたつと拭く前よりも臭いがきつくなりました。
あと、トイレで紙をぬらして脇を拭いてその後に乾いたタオルで拭き取ったりもしたんですけど、そのときもかえって臭いがきつくなってしまいました。
下手に濡らしたりすると逆効果なんでしょうか?

あと、汗をかくことが無い日が続くと何日後かに脇のにおいがきつくなります。体の中に毒素がたまってきつくなるんでしょうか?

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
1

投稿者数
2

参加中のメンバーはいません。

のり
さん(3)
キャン
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.