みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > トリプル超音波吸引法 S外科

トリプル超音波吸引法 S外科

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

バブリシャス さん 男性 20代

2009/04/25 14:45

先日、トリプル超音波吸引方(プレミアム)を受けてきました。できるだけ、術後の経過や、改善具合等を書いて行きたいと思うので、参考にしていただけたらと思います。

まず、カウンセリングですが、向うからの説明はほとんどなく、多汗か、においどちらが気になるかという質問のみでした。
汗が気になる場合は、注射のほうを進めると言っていました。

ホームページでは、二つの方法しか無いと書いてありますが、先生の話によると『実は効果が90〜95%ほどある方法もある。』とのことでした。
恐らくせん除法のことだと思うのですが、術法の名称も言わず、あまりやってないというあいまいな説明ではぐらかした感じでした。
再発について質問したところ(メール回答では、95%無いとのこと)『あれは、違う。実はあります。』とはっきり言われ、一度は、汗もにおいもゼロになるが、徐々に眠っていた部分が起きてきて、元の状態に戻ってくるとのことです。
ただし、術前の100%の状態にはならず、その戻り具合(経過の仕方も最終の度合いも)に個人差があるらしいです。
だいたい、半年までで経過が決まるらしいですが、猶予をもって、一年の再手術の期間をもうけてあるそうです。『三年でも、五年でもいいんだけど、あんまり長いとねぇ・・・』とも言っていました。
手術の技量について聞いたところ、この手術は、ある程度ルーチン的なものとなるため、術者によって結果に差は見られないということでした。(ちなみに、最初は二重の手術ばっかりをやらされ、次にこの手術ばっかりをやらされるとも言っていました。)
ニオイや汗の度合いの確認も一切なく、あとはもう、何も言われず手術をするかどうかでした。

承諾書に記入をし、手術をしました。
手術室では、三人の看護婦(?)がいまして、上半身は裸になります。手術台に乗り、目隠しをし手術が行われます。
術後は、固定をし、あっさりと、帰るように指示されます。
術後に、プレミアムと通常の方法では、傷の治りにどれくらい差があるのか聞いたところ、動揺した感じで、個人差という言葉を貫いていました。微妙な感じでした。

また、固定の度合いですが、大きめのジャージとナイロンのアウターを羽織っても、少し不自然なくらいで、手があまり動かないため、何をするにしても不自然な動きになります。
私は、電車で移動をし、ビジネスホテルに泊まることにしたのですが、一人では何をするにしても不便で非常につらかったです。(食べ物、飲み物は事前に準備していましたが、不便極まりなかったです。)

ホテルにチェックインしてからは、あまり動かないようにし、ひたすら固定が外れるまで寝ていました。
腕が、固定されているため、寝るための体制にも苦労し、背中から頭にかけて、座椅子のように高さがあったほうが良いと思いました。

現在、術後一日と、5時間が経過しましたが、固定を外しわきを見たところ、少々の内出血はあるものの、これといって目立つ傷(切った部分以外)は無く、痛みも特にありません。

ただ・・・すでに脇が湿っています。

術後の説明の紙に、[浸出液で湿った状態の場合は、乾くまでに時間がかかる場合があります]との記載があるのですが、他の方の体験談によると、全く乾いているとのことなので手術の効果が無いのかと心配に思っています。
濡らさないほうがいいとのことなので、
これが浸出液なのかと電話したところ、『浸出液が溜まっている場合は、目でみて腫れているのがわかる。脇はサラサラの人のほうが少ないので、もう少し経過を見てください』

とのことで、腫れている場合は、通院し、治療を受ける必要があるとのことです。
私は、腫れている感じがしないので、やはり汗なのかと心配です。(もう少し経過をみますが)

大変、長くなりましたが、現在までの経過を記しました。

とりあえずは、脇が乾く、そして、手術の改善が見られるように祈っています。

P.S もし、これはまずいという、表現があれば、指摘して頂けたらと思います。

今の気持ち  ショック

全6件中 1-6件 を表示

No.1 みく さん 女性 20代

2009/04/26 21:49

バブリシャスさん
術後の経過はいかがですか?
私は1年程前に手術を受け、今はまた汗が出始めたという感じです。汗については二ヶ月くらいから気になっていたかも?
今は傷跡の方が気になります。数ミリと書いてあったにも関わらず、1センチ位あり、茶色くミミズ腫れのように残っていて腕お全開に挙げれない状態です。手術からだいぶ経ちますが、明日それを見てもらいに行きます。

No.2 バブリシャス さん 男性 20代

2009/04/27 20:08

今日で、三日目後半となるわけですが、気になるほどの痛みはなく、内出血もあまり見られないと思います。

私も傷口は、恐らく数ミリ〜1センチの間くらいだと思います。まだ、ボンドがついていますが、どの程度まで治るのか・・・(汗)
ただ、私は男なので正直なところ傷はあまり気にしていません。

しかし、脇の背中側の部分(外側!?)のほうから若干ですが、発汗しているようです。

治療の範囲が狭かったのか、これからの経過が怖いです・・・・。

女性の場合は、脇を露出する機会が多いため、気になりますよね(+o+)
術後の傷の度合いにも、かなりの個人差があるみたいですが、女性は綺麗に治って欲しいですよね!!

No.3 みく さん 女性 20代

2009/04/28 16:56

昨日病院に伺って、そのまま膨らんでいる傷口を切って取ってもらいました。五日後に抜糸です。無料ですし、バブリシャスさんも、今後何かあればすぐに診ていただくと良いと思います。嫌な顔一つされませんでした。カウンセリングでもあったと思いますが、汗は元通りでてきます。この手術では多汗は改善できないとのことです。術後二、三ヶ月は細胞が死んでいるので、臭いや発汗はありませんが、細胞が回復すれば今まで通りになるそうです。私は術後一年半経ちますが、わき全体は本当に綺麗に治りますよ。負担が少ない手術だけに、効果はほとんどないといって言いと思います。切った部分だけ色素沈着がありますが。だから多汗症重視や腋臭重度の方には全く効果のない手術だと感じました。気休め程度にはなると思います。今後手術される方は参考にして頂けるとうれしいです。

No.4 バブリシャス さん 男性 20代

2009/04/29 23:25

確かに、アフターケアは、自分の納得いくまで、しっかりと対応してもらわなければだめですね。

一応、カウンセリングでは汗も4割減ほどと言われましたが、他の方の体験談でもあるとおり、そこまで改善は見られないのですね・・・
現在、五日目ですが今になって多少の痛みがでてきました。あまり気にせずに動かすようになったからかもしれませんが。

超音波法に関する、体験談はなかなか見つからないので、術後の経過のお話等は、非常に参考になりますし、有難いです。

No.5 グリーン さん 男性 30代

2009/04/30 19:28

バブリシャスさん大変参考になりました。僕も多汗症と軽度のわきがで手術をしようと最近はパソコンにはりついてます。
sのトリプル超音波吸引法も、費用、術後固定、傷跡の面で第一候補でした。とても考えさせられる内容ですね。湿った脇がさらさらになってほしいですね。またお時間あれば経過のほうお願いします。

今の気持ち  お願い

No.6 バブリシャス さん 男性 20代

2009/05/15 23:20

術後、3週間とちょっとが経ちました。
最近少しずつ暑くなってきたこともあり汗をかくようになってきました。
術後、一週間程度はあまり汗がでなかったのですが、今は普通にかきます。
術前と比べると、少しだけ減っているような気がします。
ニオイは今のところ気にはなりません。

しかし、やはりあと一ヶ月もするとデオドラントが必要になってくる気がします・・・
『個人差』という言葉を使うとそれまでなのですが、それは都合の良い解釈なだけと思います。
残念ですが、みくさんもおっしゃるとおり、気休め程度の治療法であるように感じます。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
13

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

バブリシャス
さん(4)
みく
さん(2)
グリーン
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.