みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 体臭恐怖症

体臭恐怖症

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

美夕 さん 女性 20代

2008/11/23 20:16

あなたは体臭恐怖症候という言葉を知っていますか?
人をさけ、ひきこもります…
手術すればいいと思う人もいるかと思いますが手術費用を稼げる程仕事には行けません
生活費を稼ぐ程度、誰にも迷惑をかけないよう必要最低限仕事に行くのがやっとです。
でも仕事に行く満員電車の中…職場…人に近付くのが怖くて涙が出そうになります。
あなたは弱い人間だと思うかもしれませんね…
これは過去のトラウマが原因だと言われました…
過去にとても辛い経験をして環境を変えても職場を変えても怖くて動けなくなります…
いつも同じような服着てるねと言われます。
私の中で何度も1人の時に試して厳選した綿素材を着て行ってるんです…
もし私があなたのおしゃれなポリエステルやアクリルの服を着たら速攻ひどいワキガ臭で仕事どころじゃありませんよ?と言ってやりたい
肌着だけ綿でもだめなんです私は…全部綿で冬でも脇パットつけないとひどい匂いで…
もう疲れました…
女に産まれ…ブス言われるよりもくさいと言われる方が本当傷つきます…
それがなかったら付き合えたって言われうまい逃げ方しますね
私は弱い人間なんでしょうか?
匂いを気にしすぎる性格は病院では人に優しいからだと言われました。
どうなんでしょうか…
もうそんなことはどうでもいいです…
疲れました…本当に…

今の気持ち  泣き

全18件中 1-10件 を表示

No.1 kouta さん 男性

2008/11/23 20:50

あ〜明日から違う職場か〜
なれるまでが大変だろうな〜
ウルサイ先輩から離れられるのは最高だけど、
年末のこの時期に異動はちょっときついな…
まあこの際バイト感覚で気楽にやるかね^^

No.2 美夕 さん 女性 20代

2008/11/25 00:02

koutaさんありがとう(*^_^*)

今の気持ち  楽しい

No.3 ちー さん 女性 20代

2008/11/25 11:38

あなたの気持ちとってもよくわかります。

学生の頃わたしも全く同じ状態になったことがあります。家から出たくなくなりますよね、、人に近づくのも怖くなります。
当時は家族の支えがあってなんとか乗り越えられました。
周りの人には悩んでいること話す勇気がなく親以外誰にも言ったことはありません。

自分なりに一生懸命ケアしてオシャレもして頑張ってきました。
その努力と優しい彼に出会えたおかげで結婚も出産もできました。
友達は誰も指摘してきませんが普段はけっこう臭っているでしょう(-_-;
自分でもわかりますし、親からの遺伝なので確実です。
夫もわかっていると思いますが気をつかっているのか?そのことについて言われたことはありません。
臭いを気にしていることを少しずつですが話していこうと思っています。

今でも脇をあげることや人に近づくのは恐怖ですよ(T-T)

美夕さんも頑張って一緒に乗り切りましょう!!

今の気持ち  お願い

No.4 こまりんこ さん 女性

2008/11/25 23:52

ケアをしても臭いんですか?バ○とかエイト○とかの制汗スプレーだけでごまかそうとか、してませんか?
ヂィオクリスタルとかラヴィリンとかオドレインとかは試した事はありますか?

今の気持ち  はてな

No.5 ちー さん 女性 20代

2008/11/26 15:54

おそらく体臭恐怖症になると精神性発汗もおこり普通の運動した時の汗と違いすぐに臭うんだと思います。
それにも原因があるんだと・・。
最近、制汗スプレーは使ってません。色んなデオクリスタルラビリンは試しましたが私には合わないようで・・いまだに自分にあった物はみつかっていません(-_-;
人の体ってほんと複雑ですよね、、。

今の気持ち  泣き

No.6 ロン さん 女性 30代

2008/11/26 16:50

わかりますよ〜。そのお気持ち。

何年も友達だと思ってた人の、わきがだと知ってからの豹変振り。初めて会う人会う人、誰から聞いたのか、ほんとに臭くなくても「くさっ」って言って、相手を攻撃したがる寂しい人・・。

案外、「この娘良い子そう。」と思った人に限って、みんなに楽しそうに言いふらしたりするから、人って本当にわかんないです。

最近、「友達がいない寂しさにおびえるより、友達なんかいなくてもこれを頑張っていきたいという情熱を注げるものを見つけることが大事」という話を聞いて、ああそうか。と思うようになりました。

わきがだと、本人の性格の良し悪しに関わらず、毛嫌いされるし、友達もいなくなってしまったという胸が押しつぶされそうな経験、同じ体質の人達は少なからず経験してると思います。

情熱を注げることって言っても、スポーツ系は好きでも迷惑かけるからできないし、、とかできそうな範囲は無条件に狭められます。

その現実を思うとやっぱり苦しくなるけど、それでも次に次にとトライするうち、何か見つかるんじゃないかと前向きに考えるようになりました。

人からの中傷にかなり傷つきますが、時間が経つと言われなれてきて、相当強くなっている自分に出会えたりします。たまにそんな自分を尊敬したりするから、おもしろいもんです。自分がこんなに強くなれるなんて、、想像してなかったりするから。

仲間はいっぱいいますよ〜〜。疲れたらたまに嫌って言うほど休んじゃえば良い!人と話したくなかったらしばらく話さなくてもいいじゃない。気持ちが整理できて落ち着いたら、自然と動き出したくなるから。大丈夫だよ^^

No.7 ぴーす さん 女性 10代

2008/12/15 10:20

気持ちが本当に良くわかります
私も何年も手術をしたいのに まわりに
色々言われ最低限の生活費さえ稼げない時が
あるくらいです 普通に働きたいだけなのに
それさえ叶わないなんて
本当に嫌になります

No.8 しど さん 女性 20代

2008/12/16 22:03

同感です。
アクリルのにおいとかスゴイですよね・・・。

汗と臭いが気になってまともな職につけません。というか、もうずっと専業主婦です。人からは「楽でいいね」って言われるけど、その言葉にかなり傷つきます。相手の親からも「仕事もしないで子供も産まないでまったく・・・」って思われてるんだろうなって、思うと胃が痛くなります。
皆から楽だと思われていることが何より嫌です。わきがのどこが楽なんだと・・・。普通に働いて普通に仕事の不満とか言ってるほうがよっぽどいいです。

人に会う仕事ができないので、ネット上でできる仕事をしてます。人には言えない仕事内容ななので、誰にも言えません。生活費なんかは主人が稼いでくれますが、2人分の毎月のお小遣いは私が稼いでいます。
稼いでいるのに、働いてないと偽って「楽してるね」って言われるの本当に辛いですが、それしかできないのでしかたないです。

そうやって人に会わずにできる仕事を探してみてはどうでしょうか・・・。

そんな私は先月手術をしました。普通に働けるようになるまであと一歩・・・。

ただ、みんな、普通の人間になりたいだけなのにね。

今の気持ち  泣き

No.9 りえ さん 女性 30代

2009/03/04 00:47

私も美夕さんの気持よくわかります
今、手術は両脇で4万円でできます。
私も手術して再発したので三回しましたが、よい病院さえ選べば後悔しないとおもいます。そのためには、実際に手術した人の意見を参考にして腕のある先生を見つけてください。手術は麻酔さえ終わればあとは、固定期間を我慢するだけです。私も匂いでいじめられたりしてなやみまくりました。
だから気持はほんとによくわかります
でもきっと解決法はあると思います

No.10 みかん さん 女性 20代

2009/11/24 20:49

はじめまして。みかんです。
私も同じ気持ちなので、同じ悩みを持ってる人がいると思い少しほっとしました。
私は体臭恐怖症に悩んで一年になります。
悩む前までは営業の仕事をしており、人前に立つのが平気でむしろ喜んで自ら出ていました。
昔から、脇の匂いは少しきにしていたんですが、研修先で仲良くなった上司に「匂いがきついよね」と私の目の前でほかの人に話ているのを聞いたり、たぶんそういう事が立て続けであって、急にその日から、周囲の目が怖くかんじるようになりました。仕事殻人前に出ることが苦痛に感じ、人に近ずくと体が震えてきたりしました。会社を始めて休んで周りの人も心配をもらいましたが、誰にも話すことができず、失敗も多くなりこのままでは会社に迷惑をかけると思い退職しました。
店長を目指していただけに、今でもまた同じ仕事がしたいと思います。
ワキガの手術をしました。でも最初にカウンセリングをしたとき、先生に「あなたわ、そんなに臭わないよ、精神的なことでは。だから、手術はできない」 と断られました。
それでも私はもう怖くて怖くて気がおかしくなりそうで手術をすればこの悩みから、抜けれると思い込み無理言って手術をしたのです。確か最新の治療で、マイクロ・・・名前忘れました。
結果としては匂いはほとんどしなくなりました。
ただ私の恐怖わ終わらなく今も続いています。今度は体臭がしているんじゃないかと思うようになりました。外に買い物に行くにしろ人が鼻を触ったり、くしゃみしたり、鼻水を吸ったりしている人がいると怖くて汗がだらだら出てきます。そしてやはり汗で服が臭くなってくるのです。色々洗濯洗剤を試したり、服もなかなかおしゃれできません。友達にも付き合い悪くなったねと思われているんだろうなと思います。今は結婚をして専業主婦ですが、やはり私は仕事が好きなのでまた元の明るい自分に戻りたいと願っています
。ありがたく旦那さんにはこのことは全部話しをして理解してくれて、ゆっくり治していけばいいと言ってくれています。それが支えです。
美夕さん一緒に頑張りましょう!!
少しずつ自分に自信が持てるように、外に出ていけたらいいですね。
よかったら、お返事いただけたら嬉しいです。

今の気持ち  お願い

このトピに関連するトピまとめページ
制汗スプレーの口コミ・評判 - トピまとめページ
ラヴィリンの口コミ・評判 - トピまとめページ
デオクリスタルの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
44

注目中
0

投稿者数
15

ぶた子
さん (1)

ほいっす
さん (1)
美夕
さん(2)
ちー
さん(2)
ひまわり
さん(2)
どうしたらいい・・・
さん(1)
ぴーす
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.