みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術しました

手術しました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/17 03:48

はじめまして。
先日スキンクリニックにてPMR法で手術を受けました。1回目の通院を終えたところです。一人暮らしで手術を考えている方に向けて、とりあえず今の段階でお知らせできることを書こうと思います。
会社は抜糸までの1週間休みをとりました。
今のところ辛いのは、寝返りが打てないこと暇なこと、髪の毛をがしがし洗えないこと+安静(=食っちゃ寝生活)で太ったことです。

・服、パジャマは前空きの大きいサイズ→ 襟ぐりが大きいもの、お勧めです。
・大判ストール→脇の下にガーゼの塊が入るので、腕が浮いた状態になります。ストールをはおっていると、なんとなくごまかせてるのではないかと思います。
・ブラ→外すときはフロントが楽ですが着けるのは大変かもです。普通のブラをウエストのあたりで後ろを留め、腕を肩ひもに通してからずりずり上に持ち上げて着けてます。
・バッグ→ 紐がしっかりしているショルダー使ってます。紐の両サイドを持って大きい輪を作っておいて、頭をくぐらせます。
・お風呂→ 手術翌日から胸から下はシャワーOKなので胸から下と肘下は一応洗ってますが、腕が動かせないので、ごしごしタオルで撫でてるぐらいな感じです。さっぱりはしますが。洗髪は近所の美容院に行きました。
・洗顔→顔を洗うのはやめてます。(外出した日はクレンジングシートで拭いてから)蒸しタオル+いつもの化粧水とか乳液とかつけてます。ついでにそのまま蒸しタオルで首の後ろをごしごし。
・よく使うものは低い位置に→ 踏み台もあるので高い位置のものでもなんとかできてます。
・その他→ 背中とか後頭部とかがちょっと痒いときに、孫の手ほしかったです。洗濯は抜糸までしないつもりです。

また術後経過、ご報告するつもりです。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 よう さん 女性 30代

2008/10/18 21:44

あーちゃんさん、手術お疲れ様でした!
これから快適な生活が待ってますね♪
私もPMR法での手術を考えていて、いろいろ調べているところです。
不安なこともたくさんあるので、実際手術を受けられた方の声を聞けてすごく参考になります!
術後経過のご報告も、ぜひ聞きたいです。待ってますね。
ちなみに、どちらのスキンクリニックで手術を受けられたのか、よかったら教えてください。

No.2 あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/18 22:00

ようさんへ

術後1回目の通院したときに、ガーゼが幾分軽くはなりましたが、依然あまり腕を動かせない状態で、まだちょっとつらいです。抜糸が待ち遠しいです。

手術は上野でお願いしました。

No.3 よう さん 女性 30代

2008/10/18 23:04

あーちゃんさん
抜糸はいつなんですか?待ち遠しいですね〜。
でもぶ厚い「ラガーマン」のようだという圧迫固定じゃなくなってるんですよね?薄くなっても動きにくいんですね・・・。
あーちゃんさんは上野で手術受けられたんですね。私は、手術を受けるなら大宮院を考えています。
先生や看護師さんは、どんな感じでしたか?執刀は院長先生だったんでしょうか?
質問ばかりになっちゃいましたが・・・すみません。
抜糸まで、がんばってください!

No.4 あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/20 00:52

ようさん

先生は院長先生ではありませんでした。
が、看護婦さん、先生とも普通に優しかったですよ。微妙な表現ですみません。多少事務的っぽい感じも受けますが、必要以上にご丁寧である必要もないと思いますので。

最初「アメフト選手」を予想していたのですが、最初の固定もガーゼ取り換えたときも、多少腕の下がりが悪い程度で、肩の方はもっこりしてませんでした。とにかく腕がきちんとさがらないので、オペラ歌手のまねをするよきみたいな状態(ってわかりますか...?)でした。電車で座ったときとかにお隣に「すみません...」と思ってました。

抜糸は明日の予定です!!

No.5 あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/21 22:40

抜糸しました。

手術後初めて脇を見ましたが、真っ青です。触ると多少痛いです。あと感覚が少し鈍い気がします。あと片側にもっこりした部分があります。

今日は傷痕の治りをよくするテープ(縫ったところにちんまりと貼ります)と軽くガーゼを貼って終わりです。じゅくじゅくしてくる可能性があるそうで、そのための軟膏(?)ももらいました。

とにかく腕が下がるのがうれしいです。
あとで思いきりシャンプーと、背中ごしごしするのが楽しみです。

No.6 よう さん 女性 30代

2008/10/22 01:57

あーちゃんさん
抜糸、おめでとうございます♪
もうヤマは越えたっていう感じなんですかね。
手術した後の最初の固定がどんなカンジなのか心配で、電車乗れるのかな?と思っていたのですが・・・意外と違和感ないんですね。オペラ歌手、わかります!イメージできます!そうか〜それを聞いてちょっと安心?しました。
シャンプー&ごしごし、こころゆくまで堪能してください♪

今の気持ち  嬉しい

No.7 あーちゃん さん 女性 30代

2008/10/28 01:25

風呂って気持ちいいですね。

術後まっ青だった脇は、3/2程度の青さに減ってきました。
皮膚の裏をけずったはずなのですが、表面にも多少数か所(深く見える)傷ができてしまっていて、すこしじゅくじゅくしてます。絆創膏で対処してます。

脇にたくさん毛が見えるのですが、お医者さまいわく、いずれ落ちるそうです。

あとは、腕の筋が触っていないのに皮膚の色が赤い筋になるくらい突っ張っていて、腕を伸ばすときにとても痛いです。ストレッチで徐々に治るそうなので、気長に伸ばしていこうと思います。

No.8 ひとみ さん 女性 20代

2008/11/25 21:36

はじめまして、こんにちは。
2週間程前にスキンクリニックPMR法で手術をしました。今日までは術後、順調かなと思っていたのですが、昼頃から腕を伸ばしたりすると弱冠、痛みがでてきました。
家に帰って、鏡で確認したところ、脇の表面に昨日まではなかった凸凹が見えました。
コレって何なんでしょうか??
診察を受けた方が良いと思いますか??
心配になってきてしまいました。(;_;)
誰か助言を下さい・・・

No.9 よう さん 女性 30代

2008/11/26 23:04

ひとみさん、こんばんは。
私は手術を受けたわけではありませんが、1ヵ月後にPMR法の手術を受ける予定なので、他人事と思えずコメントさせていただきました。
きっと不安ですよね・・・。
不安なときって一人で考えてると辛くなってしまうし、専門家に聞くのが確実な気がします。きっと私なら病院行っちゃうと思います・・・怖がりなので。
ご都合がつくなら、病院に行ってみたらどうでしょう??
もしなんでもなくても、「な〜んだよかった」って思えばいいし。
経験者でもないのに、すみません。
でも私がスキンクリニックに持ってるイメージでは、きっと診察に行けばちゃんと見てくれそうな気がするんですよね・・・。
電話で相談するというのも、いいかもしれませんね。
ひとみさんの悩みが解決されることを祈ってます!

あーちゃんさんへ
あーちゃんさんの書き込みを見て、やりとりさせて頂いて、手術を受ける決心がつきました!ありがとうございました!
これから手術に向けて、いろいろ準備します♪
がんばります☆

No.10 あーちゃん さん 女性 30代

2009/02/14 06:42

術後約4ヶ月。

変な突っ張り・痛みは1ヶ月程度でなくなりました。そのあと1ヶ月ぐらいは、脇下の突っ張り感が残りました。運動前のストレッチとかで、腕を上げ、背中側に曲げて、反対の腕で肘を押しこむのとかが、だいぶ長くきつかったです。完全に元に戻ったかなぁ、というのはここ1ヶ月ぐらいでしょうか。

脇下の皮膚は、今も触るとぼんやりしている感じがします。あと、縫い目(片脇2箇所ずつ)は、茶色いまま目立ちます。夏にノースリーブは無理ですね。とはいえ、もともと汗っかき+ワキガで、ノースリーブなんて持ってないんですが(笑)脇全体がぼんやり茶色い感じです。

脇毛は完全にはなくなってないです。生え換わりのサイクルとかもあると思いますが、2週に1回ぐらい、10数本ずつ抜いています。抜きたくはないのですが、このぼんやりした感覚の脇に剃刀を当てるのは怖いです。これも術前は毎日脇処理していたので、楽ちんです。

そして、におい自体はもともと軽度だったのもあるかもしれませんが、まったくなしです。以前できていた大きな汗ジミもなしです。制汗剤は一度もつかってません。

再発、別のところの臭いの活発化等は心配ではありますが、今のところはかなり満足しています。夏までにもう少し色素沈着が薄くなることを期待してます。

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

あーちゃん
さん(6)
よう
さん(4)
ひとみ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.