みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガでしょうか・・・

ワキガでしょうか・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆう さん 女性 10代

2008/09/11 04:13

初めまして。

相談にのって下さい。
自分がワキガかもしれないと思い始めたきっかけは、白い服に黄色い汗じみが出来ていたことです。それからワキガのことを色々と調べ始め、セルフチェックをしてみました。当てはまったのは、脇毛が毛穴から2本生えているのと緊張したら汗をかきやすいこと、あと黄色い汗染みが出来ることです。(黄色い汗染みになるのは乾いてからの状態ですよね?)

身内にワキガ体質の人は一人もいません。耳垢も乾いています。親しい友人に私からワキガ臭がしたことがあるか聞いたこともありますが、しないといわれました。しかしそれは必死にデオトラントを使用していたからその時は臭わなかっただけかな・・・と思っています。

自宅でデオトラントを使用していない状態で汗をかき、脇を手に擦り付けてにおってみると、若干ワキガっぽい臭いがしました。外出先から帰って脱いだ服の脇の部分をにおってみると、一瞬だけワキガ臭がすることもあります。あとはコットンやティッシュを数分間脇に挟んだのをにおってみたりもしましたが、その時は臭いませんでした。

最近は、電車で自分の席に座っていた人が違う場所に移動したりすると、自分が臭いからなのかもしれないとすごく不安になります。あとバイト落とされるのも、面接の時に自分がワキガ臭かったからなんじゃないかとまで思い始めました。ちなみに自分自身がにおいにとても敏感で、他人のワキガ臭などはすぐに分かります。でも自分からワキガ臭がするのが分かるのは、デオトラントをつけていない状態で脇に手を擦り付けてにおった時だけです。これって自分のにおいには麻痺していて気付いていないだけなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

全25件中 1-10件 を表示

No.1 レオ さん 男性 20代

2008/09/12 00:01

書き込み内容からの推測ですが、おそらく、腋臭体質でなくとも有り得る範囲の体臭ではないでしょうか?汗っかきの方には良くあると思います。腋のようなくぼんだ場所に汗がたまれば、多少は汗のにおいが強くなると思います。
腋をこするとある程度匂いがするというのもそういった要因かと思います。

それから、他人の腋臭のにおいに気付くということは鼻も麻痺していない気もいたしますね〜。

No.2 ゆう さん 女性 10代

2008/09/13 22:59

レオさん返信ありがとうございます。
少し安心しました。自分のにおいが分からなくてやはり不安ですが、あまり神経質にならないようにしてみます。

質問なのですが、ワキガの人は黄色い汗染みが出来ると聞きますが、汗が乾いていない状態でも黄色いのでしょうか?

No.3 レオ さん 男性 20代

2008/09/15 09:48

うーん、どの段階で黄色くなるのかは良く分かりませんが・・・たぶん乾いてからですかね?洗濯するときにしか気付かなかったりしますしね。

ゆうさんのお話を読んでいると僕も実は状態が似てるんです。遺伝でもないし耳垢乾性だし、擦らないと分からないし、自覚することはたまにあるぐらいなので・・・鼻もいいし(笑)

No.4 ゆう さん 女性 10代

2008/09/17 21:57

やっぱり乾いた状態ですよね。昔着ていた服をふと見てみると脇のところが黄ばんでいてショックをうけました。

レオさんも似た状態なんですか。誰かに臭いとか言われたことありますか?私は今日、横断歩道で隣にきた人が急に咳き込んでいたので自分が臭かったのかな・・・と、また不安になってしまいました。

No.5 レオ さん 男性 20代

2008/09/20 02:09

臭いと言われたことはないんですが、汗っかきなので夏場は本当に人の多い場所が気になりますね〜。
最近は体質改善につとめているので、だいぶマシにはなっているはず・・・と思いつつ。
しかし咳き込みは気にしすぎだと思いますよ〜。いま風邪流行ってるし。

今の気持ち  楽しい

No.6 ゆいか さん 女性 20代

2008/09/21 02:16

拝見する限り私もレオさんと同意見です!
ちなみに私はワキガです・・・耳垢も湿ってるし、片親がワキガだし、服黄ばむし・・・その他もろもろ。。。
ワキガの臭いってカナリ強烈ですよil:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
手を擦り付けるまでもなく臭ってきますから(言ってて悲しいですけど(T_T)笑
お会いしていないので100%とは言い切れませんが、まず大丈夫だと思います♪
電車もすいたら人と距離をとったり、端が空いたらそっちに移動したりする人結構いますよ♪風邪も流行ってますからね!!笑
自信を持ってアルバイトの面接に臨んでください(*´∀`*)

今の気持ち  楽しい

No.7 レオ さん 男性 20代

2008/09/21 14:23

ゆいかさん
僕も自分自身の経験談だけだったので、同意していただいて安心しました(笑)

ゆうさんよりはもうちょっとワキガかなと思う点は多くあるのですが・・・
ゆいかさんはとても明るい感じなので、精神的には克服してるという感じなんでしょうか?

今の気持ち  嬉しい

No.8 yuki さん 女性 20代

2008/09/21 15:36

黄ばむのはデオドラントをつけているからだと思われます。

No.9 ゆう さん 女性 10代

2008/09/22 03:08

レオさん、ゆいかさん、yukiさん、ありがとうございます!

多分、もうデオトラントなしでは心配で生活できないと思いますが、あまり神経質にならないようにしてみます。

No.10 ゆいか さん 女性 20代

2008/09/22 21:55

>ゆうさん
デオドラント優秀なものたくさんありますよ♪惜しみなく使って毎日を楽しく過ごしてくださいね(*´∀`*)

>レオさん
明るい感じと言われてうれしいです♪笑
が、克服しているかと言われればそうとも言い切れません(汗)語れば長くなるのでここでは控えますが・・・笑
でも臭いは努力でなんとかなると思っています。(私でいえばデオドラントを買いあさったり。笑)だってワキガの私が「お花のいい匂い〜♪」と言われるのですから!(笑)それよりも精神的なものの方が深刻というのを聞いたことがあります。臭ってないのに臭っていると思い込んでいる人の悩みは手術でも解決できませんからね。
もっと「臭い」の悩みを持っているたくさんの人と悩みを共有し合い励ましあえたらなぁと思います。私も含め、多くの方が周りに言えずに一人で悩み、その悪循環といったことが多いと思います。そういった意味でこういう場はどんどん活用されるべきですね♪私自身こんなにも同じ悩みを持っている人がいるのかと思って心が軽くなりましたから♪(*´∀`*)

今の気持ち  嬉しい

このトピに関連するトピまとめページ
デオナチュレの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

ゆう
さん(9)
レオ
さん(7)
ゆいか
さん(5)
もも
さん(2)
モヤシ
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.