みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > フタバクリニックで手術しました!

フタバクリニックで手術しました!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

まめ太 さん 女性 30代

2008/07/31 15:36

先日、
福岡フタバクリニックにてワキガ除去手術をしてきました!

長年悩んでいましたが、色々考えて今のタイミングしかないと思い、ネット検索していたところこちらのサイトに辿り着きました。

病院のHPの情報だけでは一方的でどうしても不安だったので、ここで実際に施術されている人の声がきけたことは私にとって大きな後押しになりました。

しかし、想像と現実は違っていて、私の場合は思っていたよりもかなり大変でした。

そこで、これから同病院で手術をされる方、まだ悩んでいる方に、私個人のかたよったものですが、
もっと細かく状態を記録して参考にしてもらえたら...というのと、
単純に珍しい体験なので記録したい!
という思いからブログにしてみることにしました。

まだ全く始めてませんが...(^ ^;)

始めたらまたここに書こうと思うので、よかったら観てみて下さい。今日は意気込み!のみの投稿でした。。。

全45件中 1-10件 を表示

No.1 shou さん 男性 20代

2008/07/31 17:12

同じ病院で受けた者として応援させて下さい!^^

No.2 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/31 20:12

はじめまして☆
私は8月にフタバクリニックワキガ手術の予定です!  ちょうどお盆休みが取れそうなので両脇いっぺんにしたかったのですが、子供も小さいので片脇ずつ手術することにしました。もう片方は9月の連休にする予定です。    わたしもここのサイトを見て手術をしようと決めました。 まめ太さんは手術をしてどのくらいですか?
いろんなサイトでワキガ手術の情報は得ているつもりなのですが、やっぱりそんなに大変なものですか?  わたしが今不安なことは傷跡と色素沈着、そして仕事が結構ハード(腕をよく動かしたりします。)なので、本当に術後3日くらいからでも大丈夫なのかってことです。  後は圧迫固定ですね! 帰りの電車とか保育園のお迎えとかあるので自分の姿が不自然で周りにばれちゃうんじゃないのかって不安です。
日に日に手術が近くなってくるにつれて不安でいっぱいです。。。
まめ太さんよかったら色々教えてください。

No.3 まめ太 さん 女性 30代

2008/08/01 12:52

shouさん、応援ありがとうございます!
今後は傷あとをきれいにすること、“記録したい気持ちvsズボラな性格”の狭間でのブログ更新、が目標です。

さゆとこさん、はじめまして。
手術もうすぐなんですね。お子さんがいらっしゃったりすると色々不安ですよね。
ブログは個人的なペースで進むと思うので、こちらで私がわかることはお答えしたいと思います!

私は今抜糸をして2日目です。
まだまだ術後感バリバリです(^ ^;)
なのでさゆとこさんが気にされている傷痕、色素沈着に関してはまだ私もこれから...というとこです。

今回私は、ほとんど調べることもなく勢いで手術したような感じなので、後々色々大変でした。(こちらのサイトも少し観ただけで「あ〜、同じ悩みを持ってる人がいるんだな〜」という安心感みたいなものを感じて満足してしまいました。。。)

特に辛かったのはやはり圧迫固定です!
ほんとに腕がほとんど真横の形で固定なので、自分でもおかしいほど不自然な格好です。そして日常生活が想像以上に不便です。なので、片方ずつの手術で大正解だと思いますよ。

電車や保育園は、片腕でも結構目立つと思うので「大丈夫!」とはなかなか言いにくいです。洋服でごまかせる角度ではない(手が腰に着かないくらい)ので、ほんとに三角巾とかカモフラージュ的なものがあったほうがいいかもしれません。
保育園のお迎えはどなたか頼める人がいたら頼んだ方がいいと思います。なかなかあの格好をうまくごまかす言い分が私にはみつからず、1日、2日ではないので人と会わなくても誘いを断るのが難しかったです。病気といえば心配されてしまうし。。。
もっとしっかりした自分のための嘘を用意しておけばよかったと思います。(しばらく実家に帰る等)

さゆとこさんは三日目くらいから仕事ですか??
固定がとれると動きは随分楽になりますが、私の場合五日目くらいまでは結構痛かったです。
個人差もあると思うし、難しいかもしれませんが、できれば五日間くらいはお休みした方がいいと思います。。。

うまく簡潔に書けずに長くなってしまいすみません。まだ手術までちょっと日があるので色々準備がんばってくださいね!

No.4 さゆとこ さん 女性 20代

2008/08/01 20:21

抜糸2日ってホントかなり最近ですね!!!
やっぱり痛かったですか〜。。。

手術の予定としては8日の金曜日の夕方に受けようと思ってます。土日は仕事が休みなのでゆっくり(子供がいるからできるかわからないけど。。)する予定です。
そして11日の月曜の朝、固定を外して仕事に行く予定です。 本当は9日の土曜から1週間休みの予定だったのですが、今日仕事場に「妹が怪我して色々身の回りのお世話に行かなくてはならなくて。。。」とうそ言ってみたのですがどうやら休みは無理みたいで。
だから術後3日から仕事です。(;。;)

だから傷とか大丈夫かなってかなり不安です。  飲食店なもんでかなり腕も動かすし。カウンセリングの時先生は大丈夫って言ってたけど。。。どうなんだろーーー?
傷が開くのも怖いし、かなり汗もかくので化膿も怖いです。 治りが悪くなってまた固定とかなるのも仕事の休みもとれないから無理だし。。。。
まめ太さんは何日目で固定はずし、何日目で抜糸しましたか?  血腫とかは大丈夫でしたか?
術後はやはりトイレやご飯など以外は何もせずでしたか?

保育園のお迎えも頼める人が近くにいなくって。。。三角巾で吊ってたらなんとかごまかせますかね?  手が腰につかないくらいだったらかなり高い位置で吊る事になりますよね?
おかしくないですか? でも一応三角巾用意しとこうかなぁ〜☆

ところでまめ太さんは手術後帰りはどうやって帰りましたか?
なんだかまたまた質問ばかりになってしまってスミマセン!!!

No.5 まめ太 さん 女性 30代

2008/08/02 07:25

さゆとこさん、こんにちは。

手術日の翌日を1日目として、3日目の朝に私は固定を外しました。
抜糸は5日目です。

術後の脇の下は汗をかく元気もない(^ ^;)らしいので、化膿することはほとんどないみたいです。固定をしっかりしていればその後傷口が開くということもなさそうです。

やはり初日の固定が一番大事っぽいです!
私は両方同時にしたので、ほんとにトイレと食事以外は何もせず、というより何もできませんでした。。。
でも片方ずつの手術だったら随分ラクだと思いますよー。

固定を外した後のお仕事ですが、先生が大丈夫と言ったなら大丈夫かもしれないですね。
私は細かいカウンセリングを受けていないのでよくわからないのですが、
もしかしたらかなり重度のワキガだったのかもしれません。
手術も2時間以上かかったし。。。

その点さゆとこさんはカウンセリングをちゃんと受けているので、
先生がそう言うってことは軽度なんじゃないでしょうか?
固定を外した後も痛い痛いとビビらせるようなこと書いてしまいましたが、実は左右に痛みの差があって、ワキガも汗もそんなにひどくなかった方はあまり痛くないです。
さゆとこさんが軽度で片方だけなら仕事も大丈夫な気がします。

あと、手術日の行き帰りは旦那にしてもらいました。
私はたまたま旦那の都合がよい日だったのでよかったですけど、公共の交通機関を使うのは気が重たいですよね。同じ悩みを持つ人同士、同じ手術をした人同士が助け合えるような場があればいいのになあと思ったりします。近くに住んでいて時間が合う人が、数日間ちょっとお手伝いする。。。みたいな。

手術もうすぐですね。
頑張って下さい(^^)!

No.6 まめ太 さん 女性 30代

2008/08/02 07:40

書き忘れてましたが血腫は大丈夫でした!
固定を外した時(これも人の助けがいるくらいがっちりテーピングされてます)あまりに傷口が赤黒くてボコボコで不安だったので、抜糸の日を早めにして先生に診てもらったのですが大丈夫でした。結構グロくてもそんなものらしいです。どんな風になるか写真とかは見たことなかったので最初はかなりびっくりでした。。。

No.7 さゆとこ さん 女性 20代

2008/08/02 10:26

まめ太さん1つ1つ丁寧にお答えいただきありがとうございます。
やはり、同じクリニックで手術されたかたのアドバイスはかなり嬉しいし勇気がでます!
やはり固定は大事なんですね。。  初日は夕方に手術なんで帰ってご飯食べたらすぐ横になる予定です!   寝相悪いので無意識に動いたりしそうで怖いですね。。。

わたしの脇がは軽度なのかなぁ〜???
カウンセリングでは問診だけだったので、(他のクリニックの情報見てたらガーゼを脇に挟んで臭いを嗅いで腋臭の判断をするそうです。)軽度か重度か先生は何も言わなかったのですが自分では結構重度のような。。。
恥ずかしい話ですが、腋毛もかなり多くて1つの毛穴から2〜3本生えたりしてます。
しかも範囲も結構広くて、毛抜きなんてしてたら片脇で1時間近くかかってたくらいです。  白シャツなんて2回ほどきたら黄ばんでたし(^。^;)

色柄の服なんてすぐ汗で濡れちゃうから着れなかったし、1度濡れると、濡れた部分はかなりくさ〜いです。夏でも冬でも洋服選びには気を使っていました。 
けどそんな悩みがもうすぐで解消されるかなって思うとわくわくですが、手術が近くになるにつれてやっぱり不安もいっぱいです。

まめ太さんは行き帰り旦那様にしていただいたんですね〜  いいなぁぁ〜!
ホント電車とか気が重いです。
行きはよいよい帰りは。。。ですよ。クリニックの場所ってかなり繁華街で人人人だし。。
まめ太さんの言うとおり、同じ悩みを持つ同士助け合える場あればいいですよね!
けどこういうサイトもありがたいですね。  こうして同じクリニックで手術をした方とも情報交換でき、わたし自身かなり助かってます! 勇気もらってます!

まだ手術までもう少し時間がありますが、暇な時で良いのでまた何でもよいのでアドバイス頂けるとうれしいです。

No.8 shou さん 男性 20代

2008/08/03 00:20

手術しても汗は少なくなる程度ですよ。
過度の期待は「再発した!」って勘違いしてしまうことに繋がるので・・・
汗をかいた時だけ臭うのであれば軽度〜中度の間でしょうね。
僕の場合「鉛筆臭」「鉄粉臭」のワキガだったのですが、術後大汗をかいてもこの臭いがしたことは今のところありませんよ。
とりあえずデオドラントの必要はないかな?

No.9 さゆとこ さん 女性 20代

2008/08/03 10:37

>こんにちは!!

汗をかいた時だけ臭うのではなく、普段じっとしてて汗を大量にかいてなくても、脇を直で臭うと腋臭独特の臭いがします。
デオドラントも塗ってますが効き目なしです。。。

それよりも、手術したらまったく汗をかかないってことではないのですね〜。
でも、いろんなサイトで「術後汗もまったくかきません」と見ますがどういうことですかね?  手術法が違うとかですかね?
あまり期待しすぎてもダメなんですね〜

No.10 syou さん 男性 20代

2008/08/03 13:55

あ!そうなんですか。
でもそれならとりあえずは重度では無いですね^^

僕の文章の書き方に問題があるのでしょうが、よく「反感があるのか?」等と勘違いされることがよくありますTT
そんな気持ちを含めた事は一切ないんですけどね。--
ただ単純に客観的にみて言葉を書いているだけなんですけどね・・・
最近もなんか勝手に毒舌だの辛口コメントだの・・・挙句、励みになりますとか嫌味言われてますし^^;
・・・えっと愚痴になりましたスミマセン--

最初に軽度だろうと予測を立てたのは、まめ太さんがおっしゃるように手術時間が短くてすむし、範囲が狭いのであれば治りも当然ながら早いので痕も綺麗になるからです。
メリットの方が多いのでどうせ手術受けるのであれば軽度〜の方のほうがいい筈です。
そういった意味で励ますつもりで書きました。
決して「軽度なら受けなくても・・・?」などと言う気持ちは一切含めてません。
というか別に誤解されてもないかもしれませんよね^^

このトピに関連するトピまとめページ
フタバクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
ベビーカーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
3

投稿者数
8

参加中のメンバーはいません。

まめ太
さん(16)
さゆとこ
さん(14)
gonta
さん(5)
クッキー
さん(4)
syou
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.