みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 福岡のフタバクリニックで腋臭手術をされた方

福岡のフタバクリニックで腋臭手術をされた方

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/20 18:17

ここ何年も腋臭、多汗症で悩んでいます。色々調べてたらフタバクリニックさんでの手術が気になり、なのでここで腋臭手術をされた方にお聞きしたいのですが、術後の固定は何日くらいではずれましたか?手術当日は電車で1人で帰る予定なのですが固定しているので周りから見ておかしくないでしょうか?

それと子供のお世話や家事などほとんど私がしなくてはなりません。やはり難しいでしょか?  
そして腋毛なのですが、レーザー脱毛などしたことがなくていつも自己処理なのですが手術をすることによって生えてこなくなるって本当なんですかね?腋毛が生えたままで行くのもなんだかはずかしくて・・・特にわたしは毛の量が多いほうなので、脱毛してから行ったほうがいいのでしょうか?

そして最後に料金なのですが、フタバさんでは保険適用されるとありましたがいくらくらいしましたか?

質問ばかりで申し訳ないのですが何でもよいので教えていただけると助かります。

今の気持ち  お願い

全18件中 1-10件 を表示

No.1 shou さん 男性 20代

2008/07/21 10:11

はじめまして。

1年前にフタバで手術を受けたものです。
参考までに質問に答えたいと思います。

>術後の固定は何日くらいではずれましたか?

固定は血腫が出来ないようにするためにするものです。血腫は術後1日目に腕を動かしてしまうと出来てしまうものなので、初日は特に動かさないように気おつけました。
結局固定を付けていたのは時間にして40時間でした。
固定を付けた人なら判ると思うのですが、時間が経つと皮膚と固定の間に隙間が出来ているのが判るので、「これは・・・もうつけてる意味無くない?」と思ったので、早めに外しちゃいました(笑)
隙間がある状態で腕を動かしてしまうと、皮膚がよれてシワになってしまうので(このシワは時間が経たないと元に戻りません。)
少し早めに外す方が僕はいいと思っています。
固定は自分で外していいそうです。ですがかなり外しにくいです。固定に使われているテープがスポーツで使われるテーピングと同じようなものなので結構硬いです。もちろんクリニックの方に言えばそっちで外してくれるそうです。

>手術当日は電車で1人で帰る予定なのですが固定しているので周りから見ておかしくないでしょうか?

多分フタバの固定は他に比べてしっかりとしているので、目立つでしょうね(汗)
極力目立たない格好をするのであれば、ジャージとかの、いかにもスポーツをした後に家に帰ってるといった服装がいいかと。なぜかというと脱ぎ着し易いし、移動も楽です。首にタオルをかけて、それを手で持てば固定されている腕も辛くないし、見た目もあまり不自然ではないからです。切符とかは手術前に買っておくことをお勧めします。

>それと子供のお世話や家事などほとんど私がしなくてはなりません。やはり難しいでしょか?

難しいですけど・・・
掃除洗濯は固定が外れるまでは置いておくしかないでしょうね。
料理も作り置きしておけば何とかなると思います。
子供の年齢にもよりますが、母親から離れていても大丈夫であれば両親に預けるとか方法はありますね。近くにいるのであればですけど・・・

>脱毛してから行ったほうがいいのでしょうか?

確かに腋毛は無くなりはしませんが、かなり少なくはなります。
脱毛はやめてください。毛が生えている範囲が手術範囲です。手術の時に判らなくなります。手術を受けるのであれば剃るぐらいに控えておいてください。

>保険適用されるとありましたがいくらくらいしましたか?

創形成手術(傷口を目立たなくする)を受けるのであれば総額8万円ぐらいだったと思います。
もちろん保険適応額(4万円ぐらい)の手術のみも受けることが出来ますよ。
術後2ヵ月後ぐらいに還付金が出ると思います。(ご自身の健康保険証の内容を確認して下さい。)僕の場合は2万円戻ってきたので、総額6万程で済んだ事になります。(保険+創形成手術)

No.2 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/21 10:58

>shouさんこんにちは。
1つ1つの質問に丁寧にお答えいただきありがとうごうざいます。
やはり家事は難しいみたいですねぇ〜  近くに親もいないのでどうしようって感じです。。。    やはり固定をしているとほとんど身動きとれないって感じですか?
固定をはずしてから抜糸するまでの間も身動きとれないのですか?  本格的に動けるようになるのは抜糸をした後なのかな〜
   抜歯をした後からはなるべく動かしたがいいと見たことあるのですが傷口開いたりすることないのかなぁ〜。。。仕事が飲食店なのですが、主に運んだりかたづけたり食器洗いなのですが、固定が外れてから復帰できますかね?  あまり休めないので。。。

shouさんは1年たったみたいですが傷跡のほうはどうですか?

今の気持ち  はてな

No.3 shou さん 男性 20代

2008/07/21 12:09

そうですね固定をしている間はほとんど腕を動かすことが出来ません。腕を肩の高さまで上げて手を胸に付けてください。この格好が固定されている状態です。
自由に動かせる所は肘から指先までぐらいのものです。
固定を外せば普通に動くことは出来ます。
ただ抜糸後でも腕を上にあげることは痛くて(というよりも引っ張られるような感じがして)大変かもしれません。肩をあまり上げないようにすれば多分大丈夫だとは思いますけどね。
僕の場合傷口は大丈夫でしたよ。
右はまったく開くことなく治りました。左は縫合部分の上側が少しだけ開きましたがパックリといくようなことはありませんでした。
(縫合は傷口の中の方を縫うようです。)
女性でも2?ぐらいのものなら、片手で持っても負担になることは無いと思いますよ。
ちなみに僕は術後1週間ぐらいでバイクに乗っていました。

No.4 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/21 14:54

え〜傷口開いちゃったんですか〜。。。  痛そうですね。。  色々調べててワキガ手術をされた方のブログなんかをみてたんですがきれいな方もいたのですが、脇がものすごい腫れていたりだとか、ボコボコになっている方たくさんいました。 人それぞれだとは思いますが、そのような症状が治るのかとものすごく心配、不安になりました。
それとフタバさんでの手術なんですが、予約待ちとかありますか?  来月のお盆くらいしか休みが取れそうにありません。
けど、夏場の手術はやめた方がいいと聞きました。
ガーゼが見えたりだとか暑いので化膿しやすいだとか。。。
しかしなんといっても中々決心がつかないというかなんというか。。。  手術はしたいと思っています。ずっと何年も悩み、そして嫌な思いもたくさんしてきました。 だから、この悩んできたことにさよならできるのはどんなにうれしいことかと思います。 けど、手術をしてからの動けないことによって子供のこと家事のこと仕事のこと、そして術後の傷跡(色素沈着やボコボコ跡)などをどうしようって考えると中々1歩踏み出せないのです。。。

今の気持ち  泣き

No.5 shou さん 男性 20代

2008/07/21 15:36

たぶん僕はかなり傷跡が綺麗な方なので、ボコボコの状態から回復するかどうかはあまり参考になるようなことは言えませんが、術後の特に一日目に腕を動かさないように安静にしていれば、シワになったり固定中に血腫や傷が開いたりはしないようです。
固定中に安静に出来たかどうかでその後の直りが変わってくるということだけは断言できるかと。
予約待ちに関しては良く判りませんが、確か夏の方が人は少なかったと思います。
化膿するかどうかは血腫が出来る確立よりかは低いと思いますけどね。
仕事に関しては、重いものを持ち上げたり棚の上にあるものを取る動作がキツイかもしれませんね。
一番大変なのが子供ですね・・・
自分で食事・お風呂・着替え・トイレ等やれるのであれば手間も掛からないんでしょうけどね。

No.6 shou さん 男性 20代

2008/07/21 16:31

どうしても今の時期じゃないといけないというのなら、片方ずつの手術に切り替えるしかないと思います。
これなら片方の腕は自由に動かせるので負担は少なくなると思います。
僕がもう一度手術を受けることになったと仮定して考えてみても絶対にそうするでしょうね。
それくらい大変ですからね(泣)
でもこれだったら片腕だけ三角巾で吊っとけば周りに「肩怪我してるんだな・・・」
ぐらいにしか思われなくて良いかもしれませんね。
だれもワキガ手術をやったとは思わないでしょうし。

No.7 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/21 17:03

片方づつという方法もありましたか〜
しかしその分、同時にやるよりは期間はかかりますよね。。。
確かに三角巾で吊っとけばバレル心配はなさそうですが。。また片方の手術をしたときに「またけがしたの〜?」なんて変に思われそうな。。。
なので私が今考えているのは8月13日から仕事が休みになるので12日の夕方仕事終わってから手術を受けれたらなと思っているんですが。。。  休み期間も特に出かける予定もないし、休みも17日までの予定です。
子供たちにも(上の子はある程度自分のことはできるので)できるかぎり協力してもらおうと思ってはいるのですが。
これでいくと、12日手術→固定が外れるのは15日くらいでしょうか?  抜糸は何日くらいになりますかね?
(てか、まだカウンセリングにも行ってなくて勝手な推測ですが{笑})

No.8 shou さん 男性 20代

2008/07/21 17:39

固定の期間はそんなもんですかね。僕は正直邪魔だったんで早めに外しちゃいましたけどね(笑)抜糸も術後3日めでやってもらいました。
たしかに出来る時にやった方が良いですよね。その辺はさゆとこさんに判断はおまかせします。
子供も協力してくれるのであれば少し楽になりますね。固定外すときが大変なので、手伝ってもらうと楽に外せると思いますよ。
12日は診察日になってたんでちょうど良かったですね。一度電話で予約等確認してみて下さい。

No.9 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/21 18:21

え〜!!!
術後3日で抜糸したんですか??
クリニックの先生には何も言われなかったですか?  ビックリです!!!

shouさんには質問ばっかりっだたのに丁寧に1つ1つ答えていただき感謝しています。
だいぶ不安も解消されました。  あとは電話ですね!  あ〜でもやっぱり固定期間が不安だ〜!!!

No.10 さゆとこ さん 女性 20代

2008/07/21 22:02

パソコンでワキガ手術について色々調べていることが旦那に見つかってしまいました。 手術のこと秘密にするつもりはなかったのですが(私がワキガだとは知ってます)タイミング悪く見つかってしまいました。 だから手術を受けたいことを伝えました・・・が、「そんなのする必要はない!お金がもったいない。」と言われ相手にされませんでした。
ずっと悩んできた私の気持ちあんたにはわからんやろ?と言いつつ涙がでました。
どうしたらいいのでしょう。。。

このトピに関連するトピまとめページ
フタバクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
39

注目中
1

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

さゆとこ
さん(10)
shou
さん(8)
クッキー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.