みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 術後6ヵ月 再発です

術後6ヵ月 再発です

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

くりーむ さん 女性 30代

2008/06/25 21:17

以前も書き込みをさせていただきました、くりーむです。
多汗症で悩み、昨年の年末にPMR法で手術を受けたのですが、みごとに再発です…。
GW頃にはちょっと脇汗が気になる程度だったのですが、6月に入ってからは、もうダメです。術前と同じですごい量の脇汗をかきます。これから40℃近くまで気温が上がる日もあるのに、どうなるのでしょう。
脇以外の汗もひどくなったように思います。ちょっと動いただけで、周りの人は全く汗をかいていないのに、私は、顔から、上半身から、タラタラと流れるほど汗が出ます。手術をして脇からの汗がちょっと減った分、他から汗が出るのでしょうか?
毎日、気が重いです。今年の夏は汗に悩むことがないと期待していたのに…。手術してよかったぁと思っていたのに…。手術した意味はあったのでしょうか…。
ちなみに、まだ色素沈着あります。傷口も、点々とハッキリ分かります。手術跡も治らないうちに再発とは、ガッカリです。せめてひと夏だけでも快適に過ごしたかったです。
同じように、PMR法を受けて半年位で再発した方いらっしゃいますか?

今の気持ち  泣き

全11件中 11-11件 を表示

No.2 あずさ さん 女性 20代

2008/06/26 15:50

くりーむさんの以前投稿した手術しようと思うのですが・・・のスレッド読みましたが家では汗かかないのに外だと手足わき全身に大量に汗をかくと書いてありました。
この症状は緊張すると大量に汗をかく精神性発汗といわれるものではないでしょうか・・・
精神性発汗はわきが多汗症の手術をしても効果が薄いと聞きました手術にクレームつける前にまず御自分の症状を医師に相談インターネットで調べるなどしてそれから手術するか決めるべきだったのではないでしょうか

今の気持ち  はてな

No.3 くりーむ さん 女性 30代

2008/06/27 21:56

yukiさん、あずささん、ありがとうございます。
カウンセリングで脇の汗が90%減るとお聞きし、手術を決めたのですが…。術後、GW頃までは、緊張しても、暑い場所にいても、ほとんど汗をかかず、本当に90%汗が減ったのだと喜んでいました。いずれ再発するのではと不安もありましたが、きっと2〜3年位は大丈夫だろうな…と思っていたので、半年経たないうちに再発したので驚きです。カウンセリングの時に、再発のことまでは確認しなかったのでいけなかったのですが…。精神性発汗にはあまり効果がないんですね。
あの手術の恐怖と、お金と、休みのことを考えると、今は他の手術を受けなおす余裕はありません。
yukiさんは日焼けで汗が減ったんですか?スゴイですね。でも、私も皮膚が弱く、日光湿疹が出るので…。まずは食事をひかえることから始めたいと思います。

今の気持ち  泣き

No.4 AI さん 女性 20代

2008/07/02 18:11

くりーむさん、はじめまして。
再発ショックですよね。汗が復活してるようですが、臭いはどうですか?
また、手術前はどの程度の臭い・汗だったのですか?PMR法は、やはり軽度の方しか効果がないと思います。

今の気持ち  はてな

No.5 くりーむ さん 女性 30代

2008/07/02 21:51

AIさんへ
私はもともと、汗が気になるだけで、臭いは気になりませんでした。(年に数回、ちょっと臭いが気になる日がある位でした。)
手術前は、特に脇汗がひどく、広範囲に汗染みができていました。半袖の時期は、汗が腕をつたってくるほどです。汗染みが目立つので、人前で腕は上げられません。寒い時期も、Tシャツやトレーナー等を着ていても、トレーナーまで汗が染みてくるくらいです。汗とりのシートは、全く役にたたないです。
今は、手術前より10%位は汗の量は減ったかなぁという位で、ほどんど変わりありません。

ここの書き込みでは、多汗症に悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのに、今まで私の周りでは(学生の時でも、職場でも、友達でも、親戚でも、歩いていてすれ違う人達でも…)脇に汗をかいている人を見たことがないのです。本当に世の中に多汗症の人はいるの???と思ってしまいます。皆さんは、自分の周りに多汗症の人はいますか?自分の周りにいないので、ますます自分が異常に思えて、ストレスを感じます。

皆さんは、夏、Tシャツを着る時、Tシャツだけ着ていますか?脇汗取りの下着も着ていますか?私はTシャツだけなのです。脇汗取りの下着も売っていますが、Tシャツの袖から、下着の袖が見えるのでは…、Tシャツから透けて見えるのでは…と思うと、それがまたストレスになるので。それと、下着とTシャツの2枚を着ることで、熱くなってますます汗をかきそうな気がするのです。Tシャツの脇汗が目立たない、オススメの対処法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

今の気持ち  お願い

No.6 そら さん 女性 20代

2008/07/02 23:01

くりーむさんは、多汗症で悩んでらしたんですね。
くりーむさんは、耳垢は湿ってますか?家族にわきが体質の方はいますか?
質問ばかりですみません。

今の気持ち  はてな

No.7 やま さん 女性 30代

2008/07/03 02:37

オドレミンとか新城薬局汗止め液は効かないですか?

No.8 ふぅ さん 女性 20代

2008/07/17 08:39

くりーむさんはじめまして。
わたしも約4ヶ月前にPMR法で手術をしました。私の場合臭いがとても気になっていて手術したのですが・・・ 再発しました。はじめは信じたくなかったのもあり、臭いがしても周りの人だろうとか自分じゃないと思っていたのですが、この間家族にはっきり「臭いするよ」って言われました。汗も確かに減ったのですが、一日家に居てもさらさらしてるという日はありません。術後すぐくらいからいつもしっとりしてます。
今のとこPMR法を受けた方で再発をした(特に臭いで)という話を見たことがないので、なんで私だけと思いつらいです。私もくりーむさんと同じでせめて今年の夏は快適に過ごしたかったです・・・

今の気持ち  泣き

No.9 ミツバチ さん 女性 30代

2008/07/22 20:39

くりーむさん、ふぅさんこんばんは。私は3週間くらい前に手術をしました。今はまだにおい
汗もありませんが、すこししめった感じはします。そして、昨日お風呂に入っていたときに
脇をつまんだら、毛穴から白い皮脂みたいなのが出てきました.手術前にも脇をつまむとやはり毛穴から同じような皮脂みたいなものが出ていたのですが、それは腋臭だからと思っていましたが、手術後にも・・・再発の兆候?と不安に思っています。毛穴はところどころ黒ずんでいます。くりーむさん、ふぅさんはどうでしたか?

No.10 くりーむ さん 女性 30代

2008/08/18 21:33

書き込みして下さっているのに、お返事が遅くなりすみません。

そらさんへ
私は、耳垢は湿っていません。粉っぽいです。でも、子どもの頃に比べると、若干湿ってきたようにも思います。
家族の中に私のように汗をかく人はいません。私だけなんです。

やまさんへ
どんな制汗剤をつけても、どうせ汗で流れてしまって効果は無いだろうな…と思いながらも、とりあえず、クリニークオドレミンを購入してみました。使ってみましたが、やはり、どちらも全く効果が得られませんでした。新城薬局汗止め液は使ったことがありません。
やまさんは、使って効果があったものはありますか?

ふぅさんへ
ふぅさんも再発したんですね…。憂鬱ですよね…。その後、何かよい対策はありましたか?
どちらのクリニックで手術を受けられましたか?ご迷惑でなければ、教えて下さい。ちなみに、私は京都院で受けました。

ミツバチさんへ
私は、皮脂みたいなものは出たことはありません。私はもともと汗だけが気になっていて、臭いの悩みは無かったからかもしれませんが…。

今の気持ち  泣き

No.11 てんてん さん 男性 20代

2008/12/01 21:14

くりーむさんはじめまして
私も多汗症で悩んでいます。
なのでPMR法で手術をしようと思ってカウンセリングを受けました。
そしたら多汗症もPMR法で完治すると言ってましたよ!
(しかも再発するようなものではなく一生に一度の手術だそうです。もし汗がまた多量に出てくるようなことがあった場合は、それは汗腺の取り残しがあった場合だそうです。)
一度、手術をしたクリニックに相談された方がよいとおもいますよ。

このトピに関連するトピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ
オドレミンの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
8

注目中
2

投稿者数
9

参加中のメンバーはいません。

くりーむ
さん(4)
やま
さん(1)
ミツバチ
さん(1)
あずさ
さん(1)
そら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.