みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 悩み。。

悩み。。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

キキ さん 女性 20代

2008/06/19 13:42

はじめまして。  

私は、8年くらい前に勇気をだしてワキガの手術をしました。  高校2年の時だったと思います。  多分、せんじょ術だったと思います。今は、傷は目立たないくらいにきれいです。

その8年間の中で私は大学にも快適に通う事もでき、いろいろな男性ともお付き合いしたり、ほんと腋のことなんて気にもせずに過ごしてきました。

今では、結婚もして子供もいます。 ですが、最近出産したぐらいから、汗っかきになり、脇の汗もふえてきて、たまに微妙〜にワキガのにおいがしたりと、不安でたまらなくなり異常に臭いに敏感になってきました・・・

再発?までとは、いえないくらいのほんと微妙な臭いなんですが
 それでも、気になって気になって仕方ありません。昔、ほんと勇気を出して手術したのに、再発してきたのかな・・・と、思うとショックで、涙。涙。

それと子供にも遺伝したのかな?と思うと、ほんと悲しくて。子供はすごくかわいいのに、これから大きくなるにつれて、私と同じ思いをするのかな・・と、思うと悲しいですね。

周りの子供たちが楽しく遊んでいる姿を見ると、なんか切なくなってくるのは私だけですか・・・。

旦那さん(無臭。)にも、この事を相談できたら、少しは楽になるとはわかってるんですけど、やっぱり言えなくて。ほんと、苦しいです。 

最近、子供を産んでよかったのかな?なんて、自分を責めたり・・・。

人間、不平等ですよね・・・。ワキガじゃなっかたら、もっともっと人と楽しく関わる事も増えたり、何事にも自分から積極的にできたのかな。なんて・・・考えたり。

精神的にも最近、辛いです。涙。

子供が大きくなる前に、ワキガが治る薬とか発明されたらいいですね。  

ごめんなさい。長い文章、読んでくれて有り難うございます。

最近、マイナス思考で・・
 優しいお返事お待ちしてます。

今の気持ち  泣き

全16件中 1-10件 を表示

No.1 りの さん 女性 30代

2008/06/19 16:29

はじめまして、キキさんの文を読んでいて気持ちがすごく分りました。
私も独身の時に手術をし、においも無くなりやっと普通に生活ができ結婚したのですが、去年から小学生の娘がにおいだし、娘の将来を思うと自分の事以上に辛く苦しい毎日です。
主人にも手術の事は言えなかったのですが、娘の事もあり去年、決心して全てを話しました。
ずっと隠し事をしていたようで後ろめたさもあったので言えてホッとした反面、今はCMやお笑いのネタでワキの話題が出てもお互いその事には触れず…主人も多分私を気遣っての事なのでしょうが、それゆえ娘の相談もしにくくて結局、毎日一人で悩み胸が締め付けられるような落ち込んだ日々を送っています。
娘のにおいに気付く前は腋臭の事を忘れて生活していたのに、数年前に二人目を出産して体質が変わったのもあるのか、今は脇以外の胸などの自分のにおいにもとても敏感になってしまい、どうして腋臭の為に一生悩み続けなければならないのだろうと思っていました。
娘の事も、きっとこの子もいつか悩んだり自分の子に遺伝してしまった事を後悔したりするのではないかと思うと申し訳なくて…。
でも、私は子供達を授かった事を人生で一番、何より幸せに思っているので、それをいつかわかってもらえるように大切に育て悩みを相談してくれるような信頼関係が築けたら…と今はそれを目標にケアなのど知識も集めつつ頑張っています。
後ろ向きな自分の話しばかり長々とごめんなさい。
気持ちを文で伝えるのって難しいですね(^-^)
何よりキキさんの気持ち、自分と似ているので痛いほどわかります。
元気に遊ぶ子供達を見ていてせつなく思うのも全く同じです…。
でも、キキさんのお子さんは遺伝していないかもしれないし、発症するとしてもまだまだずっと先の事かもしれないし、今のカワイイ時期を思いきり楽しんでくださいね♪
昔に比べてケア用品も色々あり、進歩しているなぁと実感します。
子供達が成長する頃、良いケア用品や薬が出来る事を願いつつ、お互いがんばりましょうね!!

No.2 ユッキ さん 女性 30代

2008/06/19 20:57

キキさん、りのさん、初めまして!
私もお二人と同じ悩みを抱えています・・・
小学生の娘が発症してしまい、下の娘も耳垢からみてワキガ体質です。
私も独身時代に手術をし左のみ多少の匂いが残っています。そして2年位前から脇以外の匂いが気になりだしました。
娘のことはショックと申し訳ない気持ちでいっぱいです。今は子供に安全なデオトラント探しやきちんとした知識を知り、娘の一番の理解者になることが私の務めだと思っています。
今日は宿泊学習で「娘は大丈夫かな?」と心配です・・・

No.3 りの さん 女性 30代

2008/06/20 17:46

ユッキさん、はじめまして♪
キキさん、ユッキさんの文に共感できて、いつも一人で悩んでいたので何だか心強く思いました。
下の子の耳垢も同じです…。
宿泊学習、心配ですよね…「楽しかった!」と元気に帰ってくるといいですね♪
うちはまだ低学年なのににおいに気付いてしまい、これから成長するにつれにおいもきつくなるのかと思うと、宿泊学習、部活とどうなるのだろうと不安でいっぱいです。
友達に気軽に相談できたり、話を聞いてもらえる事でもないので一人で悩み落ち込んでしまいます。
こうして同じ悩みを持っている方とお話できるだけでも少し気持ちが軽くなり有難いです。
子供に安全デオドラント探し、お互いに頑張りましょうね!
一番の理解者…本当にそうですね、私も目標です。

No.4 ユッキ さん 女性 30代

2008/06/20 20:34

宿泊学習から元気に帰って来ましたよ!
そして心配していた匂いですが、早速持ち帰った洗濯物の匂いを嗅いでみたところ、めでたく無臭でした♪ ホットしましたよ(笑)
今日の私は、娘の帰宅時間が近づくにつれ、心配が増し、気持ち悪くなってしまいました。
でも今は大丈夫です!
今回の宿泊では娘自身が匂いを気にすることなく、楽しい思い出が作れたと思うと、とても嬉しくなりました。
しかし、来年は2泊の宿泊学習が待っています。今から憂鬱な気分。。。

今回は娘が持っていく衣服全てに、イオンダッシュイオンクリアをスプレーして持たせました。娘自身がわきがに気づいていない為、今はこの方法で対処しています。
家の子は去年の秋ころ、着ていた服から初めて匂いを感じました。始めはイオンダッシュのみの使用でしたが、気温が上がる春から両方使用し始めました。それ以来着ていた服から匂いがすることがなくなりました!
他にはりんごを食べさせたり、ミョウバン石鹸を使っています。りんごは飽きてきて最近、食べてくれなくなってきちゃいましたけど。。。

りのさんのお子さんはどんなデオトラントをしていますか?   差し支えばければ教えて下さい。

No.5 kao さん 女性 30代

2008/06/21 22:45

気持ち分かります。私も四年前に手術しました。私は汗腺を完全に取ってしまう事はしなかったのですが、後悔しています。私にしては大金を使い手術したのですが。。少し臭いが軽減した程度。中学の頃から悩んできて、親友にも相談したりしましたがやはり実際になってみないとこの辛さはわかりませんよね。人と微妙に距離を取ってしまったり、電車など狭い空間に自分がいる事を申し訳ないと思ったり。遺伝があると聞きましたが、もしわが子に遺伝したら手術でもなんでもその子のためにしてあげたいと思います。お互いに明るく頑張りましょう!

No.6 キキ さん 女性 20代

2008/06/22 02:20

りのさん、ユッキさん、kao さん
返信ありがとうございました。

読んでいて涙がでてきたけれど、すごく勇気ずけられました。私と同じ悩みを持っておられる方がいただけで、やっぱり、心強いですね。 

小学生の低学年の頃からでも、発症するんですか?少し驚きました。私自身、高校生の頃から臭いに気になって仕方なかったんですが、実際、小学生の頃から匂ってたのかな〜?って、思いました。(高校生になるまで、きずいてなかったのかな〜。)ショック・・・。

私も、これから先、娘の一番の相談役、理解者になれるように努めていきます。
 みなさんも、是非色々な対処法などあったらおしえてください。よろしくお願いします。

今の気持ち  お願い

No.7 GGReds さん 男性 40代

2008/06/22 17:17

最近かなり効果があるなぁと感激したので、Google検索したらヒットしたのがこのコーナーでした。もうご存知かも知れませんが、エージープラスの新製品デオドラントスティックはかなりわき臭防止が長持ちします。ただし減りが早いのでコスト高かも。某社の回し者ではないですが、抗菌剤の処方を受けたりしてほとんど効果がなく悩んでいましたが、銀のスプレーでかなり解消、今回のスティックでほとんど解消したのでご報告しておきます。

No.8 りの さん 女性 30代

2008/06/23 17:25

みなさん、こんにちは。

キキさん、キキさんのお陰で私もみなさんとお話が出来、気持ちも少し紛れ感謝しています。
私も気になりだしてケアするようになったのは高校生くらいだったので、娘の事には驚きました。
うちは去年、娘が自分から「なんかワキがくさい…」と言い気付きました。
におい敏感な子だからかと思いますが、まだ服ににおいがつく程度で隣にいてもにおいはしません。
お肉や子供が好きな料理よりも野菜や煮物が好きな子なので、発症したとしても遅いかもと思っていたのでショックでした。背が高いのでそのせいもあるのでしょうか…。
私が自分のにおいに気付いたのは小学6年生の時だったのですが、でもわきがなんて事は知らなかったので何も気にせず、周りにも何も言われず高校生までケアもせず過ごして来ました。
なのであまり娘にその事を意識させたり、神経質になり過ぎるのも良くないのはわかっているのですが、今と昔ではいじめなどの問題も違うでしょうし不安で不安で。
でも、私がオロオロしていたら娘の方が気にするので、出来るだけその事は言わないように心がけ娘が言ってきた時だけ対処するようにしています。
キキさんのお子さんは発症しないかもしれないし、まだまだ先の事かもなので、においの無い今はその事を忘れて思いきり楽しんで欲しいなと思います♪
と言いつつ、私もいつ発症するかわからない下の子の心配もすでにしていますが(^_^;
不安な時はここで一緒に悩みを話し合って、少しでも気持ちが軽くなりますように!

ユッキさん、宿泊学習から無事戻られ楽しい思い出がたくさん出来たようで本当によかったです!!
ホッとした気持ち、すごく伝わってきて私まで嬉しくなりました。
うちはまだイオンダッシュのみで防げているので脇のケアはしていないのですが、もう少し大きくなるとそれだけでは防げないと知り少々落ち込んでいました。
でもイオンクリアにイオンダッシュでもう少し防げると知り嬉しいです!
ドクターデオドラントミョウバン石鹸とスプレーを試そうと思うのですが、ノーマルのものとエクストラと二種類あるそうで…
ユッキさんもミョウバン石鹸をお使いとの事ですが、どこのものをお使いか教えていただけたらありがたいです。
ユッキさんの過去の書き込みを読ませてもらい、とても参考になっています!
自分からは何もお伝え出来る事が無く申し訳ないです…集めた情報では、バンのロールオン無香料やデオナチュレシリーズリフレアクリニークの物をもっとにおいがきつくなってきたら試そうとは思ってるのですが、まだ子供の肌なので荒れたりしないか心配です…。
また、ぜひ情報交換させていただけたら有難いです、よろしくお願いします。

kaoさん、はじめまして!
お気持ち、とてもわかります。
私は手術をして無臭になったのですが、それでも胸や他の所からのにおいが気になり、人と接近する時ににおっていないかなと心配になります。
子供の事も含め、一生この事と向き合っていかないとならないのかと思うと気持ちも沈みますが、こうやって同じ悩みをもつ方とお話が出来たり、情報をいただけて気持ちも少し楽になり本当に助かります。
お互い頑張りましょうね!!

GGRedsさん、情報ありがとうございます!
一つでも多く情報を知る事が今は何より、励みになります。
機会があれば試してみようと思います。

また長々とすみませんでした。。

No.9 ユッキ さん 女性 30代

2008/06/23 19:41

キキさん、娘のこと、一緒に喜んで頂けてとっても嬉しいです☆
我が家で使っているミョウバン石鹸ドクターデオトラントのエクストラの方です。
ミョウバンスプレーもエクストラを使っていますが、効果大です!  残念ながらノーマルタイプは使ったことがないので効果はわかりません。。。私も効果の違いが気になっています。
私は普段はAgスプレーを使っています。でもAgだとすごく服が黄ばむので、今度はデオナチュレを使ってみようかと思っています。
キキさんのお子さんはイオンダッシュのみで大丈夫なんですね!  もしかしたら家の子も大丈夫なのかもしれませんが心配で両方使っています。  親が過敏になると子供はそれ以上に気にしてしまうと思うので、私もキキさんのように娘へ対処していきたいとおもいます!
これからも情報交換して下さい!

GGRedsさん、Agスティックの効果、気になっていました。情報、有り難うございます♪

No.10 りの さん 女性 30代

2008/06/24 14:49

こんにちは。

ユッキさん、石鹸のお返事ありがとうございました!!参考になりました。
まだ小さい事もありにおいも強くないので、ひとまずノーマルで試してみて効かないようならエクストラにしようと思います。
うちの娘にもエクストラが効くといいのですが。。
Agスプレーもありがとうございます♪

娘さんが楽しい思い出が出来、無事に帰って来たと聞き、私まで嬉しかったです。
私もこれから先の泊りでの行事が心配で、でも宿泊学習でも無臭で過ごせ、楽しんで帰って来た事を聞き、とても励みになりました。
暑い日はいつも学校にいる娘が気になって帰って来たら何気にクンクン…。
隣にいても臭わなかったり、洗濯前にも服が無臭だとホッとします。
だから帰宅前に気持ち悪くなってしまう気持ちもよくわかり、元気に帰って来て楽しそうな顔を見た時の嬉しさはとても伝わりました♪
来年も無事、楽しんで帰って来ますように。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

このトピに関連するトピまとめページ
イオンダッシュの口コミ・評判 - トピまとめページ
ミョウバン石鹸の口コミ・評判 - トピまとめページ
イオンクリアの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
0

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

キキ
さん(4)
りの
さん(4)
ユッキ
さん(3)
はなこ
さん(3)
ママ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.