みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術後について

手術後について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひまわり さん 女性 30代

2008/06/09 08:16

私は中程度のわきがだったと思います。
5日前に保険適用でわきがの手術をしました。そこの病院では2割はアポクリン腺が残ると言われていたのですが、2割なら他の人に気づかれないだろうと思い手術を受けました。そして帰りのバスの中、1度わきがの臭いが空気中にしたのですが、自分の事とは思わず帰宅しました。しかし家に居てもたまに臭いがしたり固定で使用しているガーゼにあの独特な臭いがしていました。こちらの広場を見ていますと早くても1週間くらいで臭ってきた人はいましたが、術後すぐというのはいらっしゃらなかったので自分でも気のせいと思いたいくらいなのですが・・・
そこで質問です。術後すぐ臭いがあった方はいらっしゃいますか?
また術後は2週間くらい脇を石鹸で普通に洗えないと言われました。汗をかいてもちゃんと脇を洗えないので日々臭いがきつくなっている(菌が繁殖しているのかな?)
ような気がします。お仕事などで外出する際(風が吹くとヒヤリとします。苦い経験があるので)皆さんはどのようにされているのでしょうか?いろいろな方からの情報お待ちしております。

今の気持ち  ショック

全6件中 1-6件 を表示

No.1 バナナ さん 女性

2008/06/11 08:57

同じ病院での体験者に、相談されると良いと思います。

No.2 ひまわり さん 女性 30代

2008/06/11 09:53

バナナさんお返事ありがとうございます。

先日手術した形成外科に抜糸の診察予約を入れる電話をした際、再度石鹸の使用時期について問い合わせしました。(2日目の診察際、術後臭いがまだするという事は伝えています)「先日もお話しましたようにゴシゴシ洗わなければ石鹸を使用しても良い」と言われてしまいました。
なにぃ〜!!
私は臭いの事が気になったので看護婦さんの言った事を確認の意味も込めて復唱したのに
まあ今さらこんな事を言ってもしょうがないので愚痴として聞き流して下さい

>同じ病院での体験者に、相談されると良いと思います。

どのようにお聞きすればよいのか教えてもらえないでしょうか
直接メールアドレスに送信するのですか?それとも形成外科名を掲示版に載せてもいいのでしょうか?

今の気持ち  ショック

No.3 ゆう さん 女性 30代

2008/06/11 15:04

ワキガ手術といっても病院によって色々な手術方法があるので
手術法と病院名を書いて聞くのが良いと思いますよ。

手術後すぐみたいなのでこれから通院等あって病院名は書きづらいかもしれませんが病院名書くのは問題無いですよ

今の気持ち  泣き

No.4 ひまわり さん 女性 30代

2008/06/12 06:17

ゆうさんお返事ありがとうございます。

良い事ではなく悪い事で病院名を出すのは少し気が引けるので・・・もうちょっと考えてからにしようと思います。
病院名を出してみなさんにお聞きする事が出来るとわかって良かったです。

今、私の頭の中はこの夏の臭い対策でお休みする暇がな〜い。手術はしばらく出来ないし
デオドラント剤の使用も今は無理そうだし

いつかこの悩みからさよなら出来る日が来ますように

今の気持ち  お願い

No.5 バナナ さん 女性

2008/06/12 10:40

ゆうさんのおっしゃる通りで、病院名を公表すべきです。なぜかというと、今後受ける人へのメッセージになるからです。もちろん、アポ腺の範囲が広範囲で、取り除けない方も出てくると思われます。だから、中傷にならないと考えています。さて、術後の臭い汗ですが・・・・。
壊死して、肉が見えてなければ問診の通りに
軽く洗うならOkだと思います。また、汗を
かいているみたいということですが手術した範囲外から出ているかもしれませんね。
ちなみに、私もそうでした。また、術後1〜2週間は黄色い液体のようなものも出ていましたね。それは、皮膚を保護するためだと思います。これは、手術方法によって違いがあります。臭いについてですが、アポ腺を取った場合、エクリン腺も同時に取れています。
エクリン腺は、目視できないのですが・・・。なので、汗の量は減ります。また、皮膚との接着にも半年ぐらいは掛かるので術後すぐに汗が出るとは考えられません。
ただし、これらは術者がちゃんと手術できていなければ可能性としては考えられます。

No.6 ひまわり さん 女性 30代

2008/06/13 07:40

病院名の公表ですが・・・
まだ通院中ですので今の段階では控えさしてもらおうと思います。
バナナさんのおっしゃる意味はわかりますが・・・
ごめんなさいm(__)m
大まかな事だけ申し上げますと札幌の病院で手術しました。
バナナさんの言うように私のアポセンの範囲(永久脱毛しているのでわかりにくいとは思います)が広かったのかもしれませんので他の方すべてが同じ結果になるとは・・・この口コミサイト内でも私と同じ病院で手術された方で臭いがなくなったと記載されている人もいました。

今の気持ち  泣き

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

ひまわり
さん(4)
バナナ
さん(2)
ゆう
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.