みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > PMR手術から3ヶ月

PMR手術から3ヶ月

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

トミコ さん 女性

2008/05/08 14:50

こんにちは。
2月初めにPMR法で手術をしました。

術後の経過がとても悪く、両脇に水が溜まってしまいなかなか皮膚がくっつかず、水を抜いては圧迫の繰り返しで3ヶ月が経ちました。
今は圧迫をしていませんが、ぷくっと水は溜まっています。痛みもあります。(左のみ)
先日クリニックで診てもらったのですが、「これぐらいなら普通に生活して大丈夫。水があるのは体があったほうがいいと感じたからあるもの。痛みは手術をしたのだからあたりまえ。」というようなことを言われました。
左側に負担をかけないように気をつけながら生活をしているのですが、だんだん痛みが増してきました。ぷくっとしたのも少しですが大きくなっています。
水(浸出液)はたまったままでもいいのでしょうか?
このまま皮膚がくっつかないままなんでしょうか??心配で仕方ありません。
クリニックに行けばいいのですが先日はじめてみてもらった先生に「また?」という感じで扱われてしまったので怖くて行けません(><)
こんなに経過の悪い方みえますか???
3ヶ月もたつのに不安だらけです…

全8件中 1-8件 を表示

No.1 どかん さん 女性 40代

2008/05/08 23:34

トミコさん、心配ですね。不安な気持ち分かりますう。大丈夫、大丈夫!

私も術後何ヶ月ぐらいだったか忘れてしまいましたが、プク〜とふくれて液を抜いてもらいに行きましたyo。サラっとした液のようで、先生が注射針を見ながら、『5cc位取れました』って言っていました。皮膚が治っていく時にでる反応なので心配は無いとおもいます。

先生もちゃんと説明すりゃあいいのにね。

嫌な顔されたって、気にしない気にしない!
『私は患者よ!』と心にきつく思いつつ、顔はにっこり『不安なんですウ、また来ますね』とでも言っちゃいましょう。
私なんて術後半年ぐらいは月に2〜3回は通ってましたよ。

落ち着いて!落ち込まない!

No.2 らん さん 女性 30代

2008/05/09 21:55

とみこさん。こんばんは。
わたしは、3月末日手術を受け、とみこさんと同様、抜糸あとの3日後位から両脇水ぶくれが出来ました。抜糸後、7日たっても大きくなるようでしたので、スキンクリニックに行きました。(手を動かしすぎたかな?)みたいな感じでしたが、軽い固定になり、3日間おきにクリニックに通いました。
自分では、もちろん、”ばんざい”もせず、安静にしていたつもりでしたので、(なぜ?)という思いでいっぱいだったのですが。
体質&炎症みたいなことでした。
現在の状態は、辛うじて皮膚が正着しました。ただ、水ぶくれになった皮膚の水を注射器で抜いた後の皮膚の感じで、シワシワ固まっています。ところどころ、赤黒く、ケロイドっぽい感じですか、少しずつ、良くなると思い今は経過観察中です!まだまだって感じですが、水は、たまりやすく、ちょくちょく抜いて軽く固定したほうが、治りが早いと言ってましたよ!水がたまりだしたら、早くキテネ!と言ってました。そのほうが早く治るから、早めだよ”と。現在水ぶくれが大きくなっているようでしたら、クリニックへ行き、水をぬいてもらったほうがいいと思います。術後なのに、固定され辛いですが、とりあえず皮膚が正着するまで頑張りましょう!皮膚はくっつっかないはずはない”!とおっしゃていってましから!私も、まだまだです。何が悪かったのか考えるより、前向きに考えるようしてます!!!!

今の気持ち  楽しい

No.3 トミコ さん 女性 30代

2008/05/09 23:31

どかんさん・らんさん、返信ありがとうございます。

今日クリニックに電話しました。看護婦さんが親切に対応してくれました。
やはり3ヶ月たってもこの状態はなかなかないらしく、何もしないで様子をみていくしかないということでした。
「あまり針を刺すのもよくない」とこの前の先生が言われたので、何も対処法は言われませんでした。
先生のいる日と私の仕事の都合が合わず、診てもらうこともできず…
らんさんの言われたように、初めのうちは「水を抜いたほうが早く治る」と言われていましたが、今は言われません。お手上げなんでしょうか(><)

いつになったら左手が自由になるのか心配と不安でいっぱいですが、
「落ち着いて!落ち込まない!」
「何が悪かったかより、前向きに!!」
すごく嬉しい言葉です。

No.4  さん 女性 20代

2008/05/11 09:42

☆トミコさん☆

はじめまして☆
これからスキンクリニックで手術を考えているものですが、書き込みをみて、少し不安になっています。
どこのスキンクリニックさんで手術をされたのでしょうか??
教えていただけると嬉しいです。

今の気持ち  お願い

No.5 トミコ さん 女性 30代

2008/05/11 14:32

姉さんへ

不安にさせてしまったようで、ごめんなさい。
スキンクリニックは、何人かの医師がクリニックをまわっているようなので、「どこのクリニック」というのは関係ないように思いますよ。
カウンセリングの先生と執刀する先生がちがうこともあります。

私自身、術後の経過に不安はいっぱいですが、今までの悩んでたことを思うと気持ちはずいぶん楽になりました。
右側はちゃんと皮膚が正直しているので、治りの悪すぎる左をかばって生活しています。
ききての右は治って左が治らない…不思議な話ですよね。

私のような患者はめずらしいと看護婦さんに言われました。
順調に回復している方が多いようなので、ほんとにめずらしいでしょうね(><)なんででしょうね…はぁ…

うまい答えになっていなくてごめんなさい。

No.6 CC さん 女性 20代

2008/05/14 10:43

ある形成外科医のHPを参考までに、、
ttp://www.wound-treatment.jp/

創面を覆うものは浸出液のみでよい

----------------------------------------湿潤治療の本質とは何か。それは「創面を湿潤に保つ」ことである。

今の気持ち  お願い

No.7 CC さん 女性 20代

2008/05/14 10:45

http://www.wound-treatment.jp/next/title_drs.htm

外傷を湿潤療法で治療している医師

No.8 トミコ さん 女性 30代

2008/05/14 21:58

CCさん

返信ありがとうございます。
HP見ました。私にはとても難しい内容でしたが、とても勉強になりました。

CCさんは専門的な知識をおもちですか?
傷の場合は乾かないようにドレッシング材(?)などを使って治療していくことがわかりました。
私の場合、ひと皮中で浸出液が溜まっています。
クリニックの医師に、「水や空気は自然と体内に吸収されていく」と言われました。
個人差はあると思いますが、この逃げ道のない浸出液はどれくらいで吸収されるものなのでしょうか?
本当にスポーツをしてもいいくらい動かしてもいいものなのでしょうか??

何かご存知でしたらアドバイスお願いします。

今の気持ち  お願い

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
1

注目中
1

投稿者数
5

参加中のメンバーはいません。

トミコ
さん(4)
CC
さん(2)
らん
さん(1)
どかん
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.