みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 傷口がふさがらない・・・

傷口がふさがらない・・・

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひつじ さん 女性 30代

2008/04/05 18:08

こんにちは。
2週間ほど前に五味クリニックでワキガの手術をした者です。

今日念願の抜糸に行ってきたのですが、左ワキが少々出血して傷が開いているとのことで、先生からは少しワキを閉じ気味にしておいた方がよい、と言われました。
先生が私の腕を動かすと、それに合わせて傷口がパクパク開くんです・・・コワイ・・・

あんなに大事に安静に過ごしてきたのになあ・・とかなり凹んでいます。
あまりの私の動揺ぶりに、看護婦さんが「この程度なら通常経過の範囲ですよー」とフォローしてくれましたが・・・

あと1週間はシャワーのみで、あとは普通に生活して構わない、との話でしたが、
傷もふさがっていないのにどのくらい普通に動かしてよいものかと悩みます、、、。
本当に、何も気にせず腕を動かせる日が来るんだろうかとビクビクしています。

みなさんこういうものなのでしょうか・・?
よろしければ、五味クリニックでの手術を経験された方の抜糸後の経過を教えていただけたら・・と思います。
よろしくお願いします。

全7件中 1-7件 を表示

No.1 あんこ さん 女性 30代

2008/04/10 00:19

こんにちは  ひつじさん
私も、ひつじさんのちょうど一週間前位に抜糸しました。
左は、傷のところが、すこーし白くなっているのですが、ぐじゅぐじゅも出なくなり、ガーゼは、術後三週間目にしなくても平気になりました。
でも・・・・右は、ぐちゃぐちゃです・・・
傷の上下が白くなり、上の方は少し開いて?いて・・・まだ、ガーゼに黄色の膿?みたいのが付いています。
この白いのが取れたら、ぼっこり穴が開いてしまうのではないかと、不安でいっぱいです。術後、結構動いてしまったので仕方ないのですが・・・病院に電話して聞いてみなきゃと思いつつ、毎日憂鬱になってます。
ひつじさんの傷も、早く治るといいですね。
また経過を教えて下さい。

今の気持ち  泣き

No.2 ゆかり さん

2008/04/10 09:48

ひつじさん,あんこさんはじめましてこんにちは。私は,2年ほどまえに五味クリニックで手術をしたものです^^
ひつじさんとあんこさんは,最近手術されたんですね☆私も,最初は,本当に治るんだろうか?そして普通の生活にいつ戻れるのだろうか?という不安と戦ってました。
さて,私の経験を書きます^0^私も,抜糸時には,まだ傷口がぱっくり空いてました><抜糸の時に「安静にするように」といわれ,同時にガーゼや消毒液もたくさん渡されました・・。なるべく安静に過ごし,全ての傷がふさがったのは,右は1ヶ月くらい,左は1ヶ月半くらいかかりました。遠方からの手術だったのですが,左がなかなか固まらないため,五味に電話したり,術後1ヶ月半後くらいに診察にいきましたね。やはり,最初は固まるのかな?と不安になるとおもいますが,大丈夫です!絶対になおりますから^^
今,傷口をみておもうのは,生活していくために最低限,動いていた右ワキ(右ききなので)のほうが,綺麗に治ってます^^なので,あまり深く考えずに,気長に傷口が固まるのをまったらいいとおもいます☆
今年の夏には,悩みから解放され,楽しい日々が待ってますのでがんばってくださいね!

今の気持ち  楽しい

No.3 ひつじ さん 女性 30代

2008/04/11 00:29

ゆかりさん、あんこさん、ありがとうございます。
やはりしばらくはみなさんそういうものなのですね・・・ほっとしました。

今、術後20日ですが、左側の傷もほぼふさがってきたようです。もう膿もつかなくなりました。右に比べるとまだおっかなびっくりですが、だいぶ普通に腕もうごかせるようになりました。こんな風に少しずつよくなっていくんでしょうね・・・
ゆかりさんのアドバイス、とても励みになりました。ありがとうございました。
あんこさんの傷も一日も早くよくなりますように・・・。
もうすぐ快適な毎日が送れることを信じてお互い頑張りましょうね!

No.4 あんこ さん 女性 30代

2008/04/15 00:22

ゆかりさんのアドバイス、とてもうれしかったです。ありがとうございました。二ヶ月位掛かるつもりで、気長に治るのを待ってみます。よく動かしたほうが治りがいいんですね。とても参考になりました。

ひつじさんの傷もふさがり良かったですね!

私は、手術してから一ヶ月経ちました。右側は、相変わらず膿が出ていてガーゼを当てている日々が続いています。テープかぶれもすごいです。テープはとうとうなくなり、市販のテープをしています。(五味で足りなくなったら、来てください。と言われたけど交通費と行く時間を考えたら買ってしまいました)白くなったところは、まわりからクルクルと取れてきたので、少し引っ張ったら、血が出てしまいました。無理にするのはだめですね。開いていた穴もきもーちふさがってきたような気がします。でも・・・においがするんです。傷口のにおいが・・・(ずっとはっていた絆創膏を剥がしたときのようなにおいが・・)においがしたら来て下さい、と抜糸の時に言われたのですが、日中は、忙しさに追われ、手術した事さえすっかり忘れていて・・電話もしていなくて・・・
あ〜でも気長に治りを待たないと・・でしたよね。ガーゼがいらなくなる日が待ち遠しいです。

今の気持ち  泣き

No.5 りえ さん 女性 20代

2008/04/15 20:42

あんこさん、はじめまして!
私は今週末に五味クリニックで手術をする者です。傷口が塞がるのに結構時間がかかるものなのですねー。過去に2度別の病院で手術をうけているので、術後の痛みや傷跡などは不安はないのですが、遠方なので傷口が塞がらなかったらどうしよう〜と不安でいっぱいです。タイオーバー除去後のカチカチのガーゼ固定はいつごろまでしていなくてはいけないのですか?職場の人には知られたくないので、隠し通したいのです。制服の上にカーディガンなどはおっていればばれにくいですかね?ちなみに片腕の手術です(利き腕)。質問ばかりですみません。最近は暖かくなってきたので薄着になりますが、術後の服装などアドバイスしていただきたいです!

No.6 あんこ さん 女性 30代

2008/04/17 00:57

りえさん こんにちは
今週末なのですね・・不自由な日が続くと思いますが、がんばって下さいね。私は、タイオーバーを除去した日はガチガチのガーゼ固定でした。翌日、抜糸までの消毒セットをもらいに行き、その時に消毒の仕方を教わりました。抜糸までは、イソジンの消毒なのでガーゼを半分に折ったのを二枚とその上から一枚ガーゼをするように言われました。なのでガチガチのガーゼ固定は、タイオーバーを除去した日から翌日の五味に行くまでの一日位でしたよ。抜糸後は、ガーゼ一枚になり、膿が出なくなれば、しなくて大丈夫です。私はまだしていますが・・・・
りえさんは、遠方とのことなので、少し違うかも知れませんね。
段々暖かくなり、薄着の季節になってきたので洋服困りますよね・・・でも、カーディガンなどを着れば、わからないと思いますよ。
私は、術後動いてしまったので、傷の治りも遅いのですが、
りえさんは、安静にして下さいね!!そのほうが、治りが早いですよ〜。
快適な夏が過ごせる様、お互いがんばりましょう。

No.7 りえ さん 女性 20代

2008/04/17 20:09

あんこさん、お返事ありがとうございます!
お話を聞いてかなり安心しました。頑張ります!そしてできるだけ腕を動かさないように安静に過ごすようにしますね!あんこさんの傷も早く良くなってガーゼがとれるといいですね!術後に不安なことがあったらまたいろいろと教えていただきたいです。それでは、東京に行ってきま〜す!

このトピに関連するトピまとめページ
五味クリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
12

注目中
0

投稿者数
4

参加中のメンバーはいません。

あんこ
さん(3)
ひつじ
さん(2)
りえ
さん(2)
ゆかり
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.