みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 制服で勤務する女性の方へ

制服で勤務する女性の方へ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ラン さん 女性 30代

2008/03/14 14:21

来週から働く会社が制服着用です。これまで、私服勤務の会社でした働いた事がなく、勿論、毎日肌につける服は取り替えていましたし、ワキのにおいが気になっていたので、綿のものしか身に着けたことがありません。

制服のブラウスがポリエステルなんかだと蒸れるでしょうし、最悪です。(まだわかりません)やはり、汗ワキパットなどで工夫するしかないのでしょうか?もしくは綿のTシャツを下に身に着けるべきでしょうか?また、制服のブラウスの洗濯は何日に一回ぐらいされていますか?

参考になる対策方法などがあれば是非、お聞きしたいです。お願いいたします。

今の気持ち  泣き

全3件中 1-3件 を表示

No.1 まりん さん 女性 30代

2008/03/15 03:24

こんにちわ。
制服のシャツ勤務、悩みますよね。
そのシャツは真っ白なんでしょうか??
一つは、やはり綿のシャツを下に一枚着るほうが そして できればそのシャツのワキ部分に パッドなどをつけるほうが便利じゃないかと思われます。
でも夏 暑いときそうもいってられませんよね。
冷房がんがん むしろ寒い・・・なんて状況(がいいともいえませんけど)だったら別ですが、夏はやはりキャミとか 一枚で着るんじゃないかと思います。
白いシャツだと、パッドやシートが透けて見える場合があるので そのあたりのことは どうアドバイスしたらよいのか 浮かばないんですが(ベージュの色つきなど売ってたら透けにくいかな?)汗をこまめにふき取る方法は、私は一番まずオススメしたい工夫です。
薬局に有るような 高い殺菌シートなんかじゃなくてもいいんです。ダイソーにあるような60枚入りの100円ウエットティッシュなどで十分ですから、それをトイレの時などに持ち込んで 汗をかいてもかかなくても、時々こまめにワキの皮膚を拭う事をオススメします。
ワキの皮膚表面の雑菌があることで 匂いが発生するという原因がありますので、制汗剤を重ねるよりは これを実行される方が良いのを実感していただけるのではないかと思います。その上から制汗剤をつけると強力です。
私は、重度だったのでパッドも使用してましたが費用がかさむので、頭を切り替えて 薄型ナプキンやおりものシートを使い捨て感覚で使用してました。でも白い服や半そでには厳しいのでオススメできません(>_<)
以上です

今の気持ち  お願い

No.2 aki-aki さん

2008/03/15 11:25

はじめましてー^^
私も制服着用で働いてます。ホテルで働いていて冬服は女性用スーツをもう少しカッチリした感じです。既に今の時期は暑くて不快になりやすいです^^:
ブラウスの上に長袖の上着を着てるのですが保温性が高いので下着をつけるとすごい暑い(TT)なので肌の上にじかにブラウス着用しています。もちろん毎日ブラウスは洗濯しますよ^^汗や制汗剤が混ざって脇が黄色くシミがついてとれません。会社から支給されるブラウスと同じデザインのものを自分で買ってきて3枚を着まわしています。
上着は本当ならクリーニングに出すのが望ましいんですが、高くつくので普通に自宅の洗濯機で洗ってますよ(。・・。)上着の洗濯は週1くらいの割合ですね。

今の気持ち  楽しい

No.3 ラン さん 女性 30代

2008/03/16 02:13

まりんさん、aki-akiさん、アドバイス有難うございます。

とても参考になりました。やっぱり、夏場なんか、下にTシャツを着るのはかなり暑いですよね。どうも綿ではなく、化学繊維が混じったものを着ると臭いが蒸れたりするのではないかという恐怖があって、直接見につける勇気がないんですが、きっとそうも言ってられないですよね・・。

着替え用のブラウスを自分でも購入し、まめにケアするようにしてやってみます。

制服で働く職場は避けて転職活動をしていたにもかかわらず、正社員で興味のあったポジションを逃したくなくて、受けてしまいました。(ごめんなさい、独り言です。)

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
3

参加中のメンバーはいません。

ラン
さん(2)
aki-aki
さん(1)
まりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.