みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 体臭恐怖症

体臭恐怖症

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

乃愛 さん 女性 20代

2008/03/12 23:07

くさくならないようにしてこいよと言われます。
私が一番望んでいることです。
そうなれるなら私はとっくにそうしてます。
そんな風に言われ、精神的においつめられ私は何度もトイレに行き自分のにおいを確認し、ケアをし、休憩時間が終わっても恐怖でトイレからでられなくなりました。
強迫性障害です。
またにおうのではないか、何か言われるのではないかと無意味とわかっていながら、肌がボロボロになるまで洗いケアをします。
たくさん言われすぎて統合失調症にもなりました。
人の笑い声がすると全て自分のにおいをバカにしてる幻聴。
まだにおっていないのににおいもします。
なにがだめなのか、どうして言われるのかわからず嗅覚がおかしくなりました。
体臭恐怖症にもなり、人に近付く恐怖で対人恐怖症になりました。
毎日においばかり気にして、外出も出来ず仕事以外はひきこもりです。
こんな生活が1年続いています。
私は弱い人間なのでしょうか?
私にくさくならないようにしてこいと言ったやつと私の体質を交換してほしい。
私も同じことを言ってやる!!
どうすることも出来ないことをわかってほしい。
これも1つの個性としてうけいれてほしい。欧米のように体臭を気にしない国になればいいな。

今の気持ち  泣き

全16件中 1-10件 を表示

No.1 まりん さん 女性 30代

2008/03/13 03:49

内容を読ませていただきましたが、お気持ちは分かります。私も同じような 例えば日本だから余計悩むんだとか、少数派のこういう体質に生まれ付いたことに外れ感を持ったりなど 色々しました。
でも、一言だけ言わせてくださいね。
あなたは決して弱い人間ではありませんよ(^^)だから大丈夫です。心配なさらないで下さい。でも、もっと一番あなたにとって効果のある方法があります。
それは、まず あなた自身が、自分自身に対して「よくやっている」「褒めてやる」という気持ちを持つことです。
もっと率直に言うと、例えどんなに周りの人達が自分をけなしたとしても、自分で自分にとってだけは決してけなしたりしないぞ!という気持ちを見出すということなのです。
だって、そう思いませんか?なぜあなたが弱いのでしょう。だめなんでしょう?
一生懸命、悩みも抱えながらも 毎日頑張って生きているのに、だめだなんて とんだ勘違いだとは思いませんか(^^)
大きく言いますが、人は生まれてくるのに 自分の選択外な部分がとても大きいものだと思います。体質もそうだし、病気もです。ひいては、肌の色や生まれ故郷 国・・。
人間というものは、悩んだり色んな経験 体験を重ねて成長していきます。これは とても時間のかかるものなのです。いうなら、一生です。人が生まれて担う 一番大きな仕事なのです。
悩んだことのない人間(はいないと思いますが)に、悩む人の気持ちは分からないでしょう。それは、悩んだことがないのが悪いのではなく、単純に、わからないのです。
 同じワキガじゃなくても、「くさくするな」というような言葉をかけること自体、人は誰だって傷つくと思いませんか。でも、きっと その人は それに気付いていない人なのでしょう。そういう低い態度を取る人に、あなたが無理してあわす義務は どこにもありません。そして、そういう言葉を言われたら とても傷つくというあなた自身の体験は いつか必ず あなた自身の宝となって 還ってくるくる日がやってきます。気持ちが傷つくとつらい 痛いんだというあなたの心こそを優先して 思いやってほしい。そうすれば少なくとも、あなたは彼と同じ人間にはならないでしょう。
腹が立ったときの、溢れる言葉はこうやって ちゃんと吐き出してやってください(^^)
身体の奥にためておくのは やめましょう。
確かにある恨みつらみは、ためておくことはできません。でも、人にぶつけるのではなく、日記に無制限で自由に書く!などの方法でやってみて下さい。ノートは誰も傷付けませんから。これは意外にも見えない気持ちの変化が生まれます。
心は見えないけど 確実にあるんですね。
心だって、身体のように傷つきます。
身体と心 この二つであなたの命です。
どんなにマイナスでも なによりあなた自身がまず 一番自分の味方でいると誓いましょう

今の気持ち  お願い

No.2 まりん さん 女性 30代

2008/03/13 04:12

あと、理解してくれなさそうな人に 無理やり理解してもらおうとするのもやめましょう。
そういう時こそ、理解してくれそうな人を探す力が必要です。
例えば、こんな掲示板一つにも 同じ悩みを持つ人達が集まっています。
邪険するばかりの人達の世界で、あなたが縮こまっている義務はありません。
実際の毎日の生活で とても苦労するお気持ちは分かります。身体面ではなく、心理面での方が ワキガはつらいのです。
だって、みんな同じだったら だあれも悩んだりしないと思います(^^)
きっと お互い様で 当たり前(..)なのでしょうね。他人を気にする気持ちが 自分を窮屈にさせるんですね。
これも個性です。今はそういえます。
ただ、現実の世の中で この個性を受け入れてくれる人もいるのは確かですが、受け入れない人がいるのも確かでしょう。そんなとき、一番傷ついて 自分の個性を認められなくなってしまうのは、他でもない自分自身なんです(__) 何より一番 つらいことです。
受け入れられない人達に、しがみつくのは もうやめましょう。そういう人達は、そういう人達で生きていきます。それより、あなた自身の方が ずっと大事です。
とことん 思いやりましょう。
悩んだら、探したり 考えたり 休んだり 助けを得てくださいね。でもすべては、自分をよくするためにですよ。

今の気持ち  嬉しい

No.3 乃愛 さん 女性 20代

2008/03/14 22:58

まりんさんありがとうございます。
あなたは弱くないと言う言葉涙が出てきました。
正直、毎日においばかり考え何も手につかず、人と関わることをさける日々に疲れています。
私はなんのために生きているのか、においを気にして一生生きていくことが本当に辛いです。
ワキガと書かれていましたが、私はワキガとは言っていません(笑)体臭が気になるんです。
すみません説明不足で…
確かに遺伝的にワキガもあります。
しかし私は軽度で手術はしない方がいいと病院で言われました。
手術は100%治すことは不可能なので、重度の方は手術をして軽度になっても満足するが、軽度で女性の場合、においは軽度のまま変わらず傷跡だけ残るのでしない方がよいと言われました。
田舎の病院なのであまり信用性はありませんが…
2つ病院に行きワキガはわからない。それよりも精神性発汗がすごいと言われました。
ワキガは手術すれば治るが、精神性発汗は精神的なものなので、手術では治りません。
汗出るな、くさくなるなと思えば思うほどひどい汗、においになります。
私の場合一番ひどいのは足、陰部です。
その次はわき、頭部です。
もし私がワキガなら、手術して終わりだったと思います。
ただ、精神性発汗のため普通の病院ではどうすることも出来ず、すぐに精神科にいかずに放置したため、次々に精神病を合併していきました。
これが今の私です。
ワキガも精神性発汗も同じ臭いを気にする悩みは変わりません。
皆さん仕事やプライベート臭いを気にせずわりきって生活しているのでしょうか?
私は病気になる前は活発で人付き合いも多いタイプでした。
どうしてこんな風になってしまったのか私にもよくわかりません。くさいと言われた一言で人の人生変わるものですね。
言った本人は軽く言ったつもりかもしれませんが、私にとっては悪い意味で人生の転機となってしまいました。まりんさんにおっしゃって頂いた通り私も強くなります。
ありがとうございました。

今の気持ち  お願い

No.4 まりん さん 女性 30代

2008/03/15 02:59

ワキガではなく体臭や発汗が気になる、ということで間違えてしまったようでした。すみません。読ませていただいて、少し気になるというか 思う点があったので書き込みさせていただきます。
まず一つに、軽度のワキガとうことでワキガで悩まれてはいないという事でしょうか。 私が今までに仕入れてきた情報の中でなのですが、ワキガはアポクリン汗腺が存在することが原因で、匂うということです。(普通の体温調節用はエクリン汗腺で こちらはワキガの様な匂いの素にはならない)
この、アポクリン汗腺量の多さと毛深い程 匂いや多汗であるということです。
そして、このアポクリン汗腺は除去(つまり手術)する技術に ある程度専門的な経験が必要のようで これがいわゆる(完治 もしくはほぼ完治)か(取り残しによる匂い復活)の分かれ道になるようです。
つまり、医者の技術や専門知識が有るかどうかが決め手です。
軽度の場合、電気凝固術などで対応もいけるそうなので 症状や気にする度合いなどの面の考慮も必要かとも 思われますが、
このアポクリン汗腺が しっかり除去されないと、やはり題解決は難しい、ということがいえるみたいです。
もしワキガの問題がありましたら、しっかりとした医者や技術のところを探せば 解決可能ということをお伝えしたいです。
そして後、精神的発汗のお話なのですが これは私も多汗で 冬でも人前で緊張すると 腹の横をスーッと滝のように汗が幾筋も流れ落ちていく・・というような状況でしたので自分も意識しておりました。
色んなもの(周りの反応や服や人との距離など)を気にするので、精神的にいつも疲れて安心して落ち着ける場所は 家 広い外 一人の時などでした。
恐れて精神が不安定になってしまうのは 人であれば当然あることと思っています。
私の場合、手術をしたことで アポクリン汗腺をしっかり除去してもらったことと、同時にエクリン汗腺も減った様で(こちらは除去不可能だそうですが、手術で同時に多少除去されるそう)滝の汗だったのがお陰で解消されました。汗のでる根本を失うことで減り、それがわかることで気が楽になり精神的発汗も落ち着く、、という流れにいたった感じです。
でも、乃愛さんは 頭や足などアチコチ縮こまって汗をかいてしまうのですよね。
精神的対処も大切かと思いますが、場合によっては 神経系の問題も世の中にあるようなのでその事も少しお話させて下さいね。
昔テレビで見たのですが、例えば掌など特定の場所に異常発汗をおこされて治療に望まれる方達が 世の中におられるそうで、
そういった症状の対応に神経の一部を切断するとかいうのがありました。でもこれは、今度は別の場所に発汗作用が生まれたりして 再びつなげる処置を望まれるなどあまり好ましくそうなので、新たに神経の一部を医療クリップで挟む、事で完治といえるかは分かりませんが日常生活を送れるようになったというのがありました。
乃愛さんの症状と つながるか別として、こんな情報もあったのでお知らせします。
体温調節でかく汗と、緊張でかく汗では匂いが全然違うなと私は思います。
緊張の汗は、確かに服も身体も嫌な汗と匂いに包まれるし頭も蒸れたような感じで洗ってなかったりすると匂いが立ってくる感じです。ただ、これは人間であれば当然ある現象かなぁとも思って努めて気にしないようにしてます。気は使いますが。。。今も重度のワキガの時も、もともと本来人間は 生き物なので無臭なわけないと思ってます。今の日本は外見重視で 大変な気の使いようです。清潔や潔癖症も当たり前で、しかしやはりそれは不自然だと・・。電車や会社でワキガの匂いがされる方や仕事で猛烈汗くさくなる同僚がいても、人間それが本来当たり前って思います。むしろ無臭だったら変です。あまりにも、他人にくさい と平気で言えるような人に翻弄されないでほしいって思います。その人達だって、くさい時はくさいです。病気して入院すれば何日もお風呂に入れなくて、陰部や頭も猛烈くさくなる時だってあるでしょう。でも看護師や医者はそんなの当たり前です。人間である事を忘れないようにしていただけたら、と思います。何だか説教くさかったらごめんなさい(>_<)そういう考え方もよければ取り入れてもらえたらうれしいです。

No.5 まりん さん 女性 30代

2008/03/15 16:09

あと、私は利用したことはないんですが
こちらの掲示板内に載っていた情報で こういうものを試されておられる方もいるようです。
効果あるのか?など分かりませんがこんなのもあるようなので 気休めにはなるのかな?て気もします。見て見られてはどうですか
http://www.yohodo.net/YOHODONET/1.1/577/

あと、くりーむさん という方も 多汗や匂いで悩んでおられるみたいで 書き込みが沢山あります(119件 !)共感できる部分もあるかもしれないので覗いてみられてはいかかでしょう。それでは

No.6 乃愛 さん 女性 20代

2008/03/15 23:09

まりんさんありがとうございます。
アポクリン汗腺エクリン汗腺の違いは私も知っています。
何度も言いますが私はワキガ臭で悩んでいません(泣)
体臭で悩んでいるんです。
ワキガ軽度とは手術するまでもなくケアするだけでワキガがおさまる程度のことをいうそうです。
私は27歳までにおいを一度も気にしたことはありませんでした。
仕事のストレスで脇がにおうようになり、病院に行きましたがワキガではないとのことでした。
脇を切開してみないと断定はできないと言われるかもしれませんが、本当にワキガなら診察室に入ってきた時点で何も言われなくてもわかると言われ、私は脇に何かはさみしばらく運動したり待たされたり運動したりと時間をおいてから脇にはさんだものを調べてもらいましたが何もにおわないとのことでした。
そんなはずない!!と言いましたが看護婦さんにも、ここは病院だからそうだったらそうだと言いますよと言われ納得しました。
遺伝があるのと、本人が気にしているのならワキガもあるかもしれないが、あったとしてもかなり軽度で他人には全くわからないし、ケアするだけでおさまる程度でしょうと言われました。
そんなに気になるならと、汗をおさえるために脇にボトックスをして頂きました。
ただそれが悪かったんですね…
私はもともと多汗症なので、脇の汗はおさまりましたが汗の分散がおこったのです…
足、陰部、頭部と…
陰部は自覚がなかっただけで、もともとすそわきがだと思います。
陰部は毛を剃ることができないしケアも出来ないのでにおいがきつくなっているのだと思います。
足、頭部は一度気にしてしまった為にボトックス効果がなくなったあとは精神性発汗で汗がすごいです。
精神性発汗のにおいはすごいですよ!
体温調節の汗とは違うのは私も知っています。
だから私はワキガの人とは逆かもしれませんが夏や暑いところは全く体臭はしません。
寒い時がすごくにおうんです。
説明不足ですみません。
私はこんな症状です

今の気持ち  泣き

No.7 ラン さん 女性 30代

2008/03/17 00:27

いきなりごめんなさい。精神性発汗について、書かれていたので、思わず書き込んでしまいました。

実は私もそうでして、よく汗をかく時はデオドラントの必要はありません。しかし、オフィスで働いている時に緊張したり、暖房がはいってじっとりと汗をかくと、たちまちニオイを発してしまいます。ニオイは酸っぱいに不快なものが混ざったかんじのものです。

これまで食事に気をつけたり、色々自分なりに努力をしてきましたが、精神的に疲れてしまい、「手術しても効果が期待できないかもしれませんよ」と先生から言われましたが、少しでもよくなればと思って、3ヶ月ほど前に片方だけわきが手術を受けました。やはりアポクリン腺はほとんど発見されませんでしたが、かわりに汗を多く出す原因となっていた副乳がみつかりましたので除去していただきました。まだ経過観察中ですが、あきらかに手術を受けた方は汗の量が減り、現段階では満足しています。(確かに傷跡は痛々しいですが、段々薄くなってきました)

ニオイに関してですが、アポクリン腺が原因となっていたものではないようなので、手術をしたからといって「ニオイから開放された」という安心感は得られないのですが、(まだ片方はそのままですし)汗の原因をひとつでも除去できたということで、自分としては手術したことはよかったと思っています。もう片方するかどうかは、また追って考えようと思っています。

ズラズラと自分の事だけを書いてしまいましたが、なにか参考になればと思って書いてしまいました。

あと、今はやっていませんが、一時、魚も肉も食べないで2,3年ぐらい過ごしていた時は、ニオイは全く気になりませんでした。「治った」と思ったぐらいです。(貧血になってしまったのでやめてしまいましたが。)

No.8 乃愛 さん 女性 20代

2008/03/17 22:36

ランさん体験談ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
食生活やストレスもにおいに関係ありますよね。
私も皮膚科、形成外科、精神科と病院に行き、自分でも精神性発汗については調べましたが、やはりメンタルの部分が大きいようですね。
私は手術は考えていません。
1年前までの私は大丈夫だったので、手術をしなくても元に戻ることは出来ると思っています。
でもランさんのように副乳をとり術後汗が減り、手術をしたことによる安心感でよくなることもあるんですね。多汗症とは違い精神性発汗の方はそうなった時点で対人恐怖、体臭恐怖になっているのだそうです。
気になるから発汗しているのでそれは一種の対人恐怖症らしいです。
日本人にうまれてしまった為に無臭文化の国でにおいが気になり、精神性発汗になり…
これが病気なら皆病気ですよね(笑)
日本はにおいが気になる国ですからしょうがないです。
お互い頑張りましょう♪♪

今の気持ち  嬉しい

No.9 ゆい さん 女性 10代

2008/03/24 14:51

こんにちわ。
私も今あなたと同じような目にあっています
現在中2です。なぜだかわかりませんが
あなたみたいにはなしてる人すべてのことばが私のことを「くっさ…」といっているように聞こえます。それに、部活の後輩たちに「くさい」といわれています。もうこんな生活嫌です。不登校になりたいです…とても気持ちがわかるなーと思いました

今の気持ち  泣き

No.10 rikka さん 女性 10代

2008/03/24 23:53

こんにちは。
自分で「緊張しないように」と思っていても緊張して汗が出ることがあるのですごくつらいですよね。
最近は周りの言葉がすごく気になって、ほかの人に向けられた言葉も、もしかして自分?と思ってしまい悩むので、いかにして気を紛らわすか考えたりしてます。

少し調べてみたのですが、アメリカはにおい敏感だそうです。だからデオドラント製品が発達しているのかな。外国でも悩んでる方は結構いらっしゃるのかもしれません。みんな好きでなったわけじゃないのに…
どんなにおいも抑えかつ長く効く商品が開発されればいいのに、と思います。

今の気持ち  泣き

このトピに関連するトピまとめページ
ボトックスの口コミ・評判 - トピまとめページ
すそわきがの口コミ・評判 - トピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
2

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

乃愛
さん(6)
まりん
さん(4)
rikka
さん(2)
ななしのごんべえ
さん(2)
もつ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.