みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 子供がわきがになりました。同じ方いますか?

子供がわきがになりました。同じ方いますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たまごやき さん 女性 30代

2016/12/16 16:27

はじめまして。

小学2年生の男の子が、11月にわきがを発症しました。
学校から帰ってくると、懐かしいネギの臭い。。。
しかも、脇から。。。

まさか!?
小学2年生で!?

と、しばらくは、現実を受け止められませんでした。

私自身、高校生ぐらいに発症し、20歳で手術をしています。
子供も、生後6ケ月ぐらいに、急に飴耳になり、その時もショックでしたが、
私自身が高校生ぐらいに発症したので、子供もそれぐらいだろうと、考えていました。

現在は、リフレアのクリームを塗って学校に行っていますが、帰宅後、臭う日と臭わない日があります。

ケアの仕方や、吐き出したい気持ち、
一緒にここで、語れればと思います。

よろしくお願いします。

今の気持ち  泣き

全535件中 21-30件 を表示

No.21 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/24 23:57

こなゆきさん

こんばんわm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m

ネット検索をしていた時に、隔世遺伝で症状が出てしまった方がいました。自分に症状がないから、対応が難しいと書いてありました。。。
脇汗の相談もネットで見かけますが、こなゆきさんの体験を伝えられるから、娘さん心強いですね。

私は自身に症状があったものの、母が無頓着(母からの遺伝)で、ケアも、高校生の時に何の説明もなく、突然ロールオンのバンを渡されただけでした。
つけたら、臭いが二層に分かれ、変なのと思ったぐらいで、、、
また、女子校に通っていた事もあり、皆んなに真似てスプレーだけのケアで、
臭いに関して深刻に考えていませんでした。

浪人し予備校に通いだし、男子から陰で『くせー』と言わるようになり、臭いに敏感になりました。

私のすぐとった行動が、『手術しかない』と、デオドラントを試さず、手術に走ったんです。。。
だから、症状があったのにも、デオドラントに対して知識があまりなく、子供に役にたててないです。

大人になってから、女子校に通ってよかったとつくづく思っています。
女子校は、季節問わず、教室内でスプレー合戦みたいなものだったので。
共学だったら、不登校になっていたと思います。

土曜日に、さらさらクリーム購入しましたm(_ _)m
あと、デオウ、リフレアのリキッドとクリームバー、デオドラント職人。

私がリフレアを使っているので、子供にも使ったのですが、
朝寒いので、完全に乾かないうちに、シャツを着てしまい効果が薄れたのかもと思い、もう一度試してみました。

お風呂上がりに、購入したリフレアのリキッドをつけ、朝クリームをつけようと
リキッドをつけたら、『痛い!』と言われ、
寝る前に子供のワキをみたら、赤く腫れあがってしまいました。。。
急いで拭き取りましたが、今朝も少し赤かったので、今日は何もつけずに学校へ。

ダメな母親ですね。。。

腫れがひいたら、ソフトストーンとさらさらクリームの合わせ技、試してみたいと思います。
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m

重曹風呂やお酢風呂もいいそうです。
うちは、子供が乾燥肌なので、ニオイ対策関係ないウルモアです^_^;

服のニオイ消しに、イオンクリアを使っていますが、脱いでしばらくすると服は無臭です。
効いているのかわかりませんが。。。
手づくりでお作りになるの、感想教えていただけたらうれしいです。

No.22 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/25 00:36

あさん

ありがとうございますm(_ _)m

運動と食事、大事ですよね。
長期的で一生の戦いだと思います。

たまたま、肉が好きではなく、野菜が好きな子供なので、
食事に関して、ストレスを与えないで過ごせそうです。
また、雪があまり降らない地域に住んでいるので、運動も問題なさそうです。

私自身、約20年前に手術しています。
今みたいに、情報があふれていなく、雑誌に掲載されていたクリニックで手術しました。
今は潰れたのか、そのクリニックはありません。

結果、100%は治りませんでした。
何割治ったかわかりませんが、普段生活するぶんには、夏の時期も臭いを感じませんが、
極度に緊張すると、臭いが蘇ってきて驚きました。(デオドラントつけていないで)
傷跡もわかり、脇毛もはえています。

人間の再生能力はすごいです。

まだ、子供は小さいので、クリニックは考えていなく、何とかデオドラントと食事と運動で、
臭いを防いでいきたいです。

しかし、子供が大きくなって、ケアしきれなくなり、対人恐怖症になる恐れもでてきたら、
クリニックを考えてしまうかもしれません。。。

No.23 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/25 00:50

まいこさん

はじめましてm(_ _)m
投稿ありがとうございますm(_ _)m

小鼻や唇にアポクリン腺があるの、初めて知りました。
これも、フェロモンなのか、
アポクリン腺、無くていいのにと思います。

子供の口臭を感じたのは、その時だけなので、
臭いがウズウズして溢れてきたのか、、、。
口臭もワキ臭も、臭いは自分一人だけの問題でなく、周りの人にも影響を与えるので、悩みます。。。

No.24 アップル さん 女性 40代

2017/01/25 12:11

たまごやきさん☆
はじめまして〜
わたしは小学5年生と3才の2人の男の子を持つ母親です
昨夜、この書き込みを見つけ、わたしもお話しできたらいいなと思い、初めて投稿します。
うちの長男も昨年、12月半ばごろから、ワキガのにおいがし始めました。本人はまだ全然気にしていません。
私自身も中1ごろから気になり出し、2回手術の経験がありますので、覚悟はしていたつもりでしたが、気付いたときは、一週間食事も喉を通らず、夜もほとんど眠れない日々が続きました、でも
やっぱりわたしがしっかりしなきゃいけないと心に決め、できる限りのことをしようと頑張るつもりです。
わたしもアマゾンや楽天で色々なデオドラントを揃えてみました〜
それで、今、使っているのが、デオラボクリームとイオンクリアです。
デオラボクリームは朝塗って、イオンクリアは最強ですよ〜。夜寝る前に明日着る下着やシャツに吹きかけておきます。うちの小学校は部活があり、サッカー部に入っていますが、朝、7時前にでて、授業でも体育や、休み時間は外で遊び、たくさん汗をかいていると思いますが、夕方帰宅して洋服を嗅いでも、あのワキガのにおいはしません
あと、お風呂上がりに、りんご酢湿布をさせています!りんご酢湿布はりんご酢、ミョウバン、レモン汁、塩を混ぜて作ります。りんご酢湿布で検索すると出てくると思います。
食事も野菜やお魚中心の生活がいいみたいですね〜あと、りんごがいいみたいです。ちょくちょくりんごを皮ごと食べさせています。
名前も何がいいかな〜と、りんごはワキガにきくので、アップルにしました〜
玄米が良いと聞いたので、白米に玄米(3分づき)を半分くらい混ぜて炊いています。
そのおかげか、子供も毎朝お通じがきているようです。
わたし自身もワキガ体質で、辛い思いもたくさんしましたが、ワキガのことは、熟知しておりますので、色々情報交換できたらうれしいです☆

No.25 こなゆき さん 女性 40代

2017/01/26 01:00

たまごやきさん こんばんは!
アップルさん はじめまして(^^)
私もお話させていただけると嬉しいです
お子様も活発に過ごしてる様子ですね!
とても嬉しく思っています。
よろしくお願いします。

たまごやきさん いろいろご自分の話をありがとうございます。今は自分の悩みはない様子ですね。
よかった‼
私もクリニックは視野にあります。
同じようにデオドラント諸々で間に合わなくなった時にです。数件候補もあげていて情報収集しています。
アップルさんのリンゴ湿布 自然のものを使った対策(^^)私もたくさん取り入れたいと思っています。我が家も試してみたいと思います!リンゴ湿布。成分もなんだか美味しそうですね(^^)楽しく行えそうな気がします。

デオドラントで肌荒れしたりすると、ほんといたたまれなくなりますよね。ひどくなった方が受診して抗生物質を処方されたらしく、2日も塗れば元通りになり塗ってる間は無臭とありました。市販にもあるようです。
でも何も塗らずに治るならその方がよいと思います。肌に負担をかけたくない思いは同じです。
ダメな母親だなんて、、そんなわけないですよね(^^)真逆です!
お風呂で天然のもので対策出来たらと、
いろいろやってみたいです。重曹や酢も試してみます。ひとつずつ(^^)

私に症状がないため、気付いてからはずっと情報収集でした。途中で誹謗中傷をめにしたりして辛かったです。いろんな話を聞きたくてオフ会にも参加したことがあります。結果的にわたしにとって一番有効でした。不安が解消された部分もたくさんありましたし、仲間も出来ました。
もう調べて実践しかありませんね!

たまごやきさん
まずソフトストーンだけで試してみて、効果がうすければサラサラクリームも使う感じがいいと思います。この情報は男性からネットで仕入れました。やはり肌荒れもあったみたいで、その時はソフトストーンだけて対処してたらしいです。

なんだかバラバラとすみません。
読みにくいですね。
睡魔と戦いながら打っています。
今度はもう少しはやい時間にわかりやすく打ちますので!

No.26 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/26 01:01

アップルさん

はじめましてm(_ _)m
投稿ありがとうございますm(_ _)m

私はまだ、これだ!と確信をもてるデオドラントに出会えていなく、
対策を教えていただいて、本当にありがたいです。

お子さん、サッカー部なのですね!
うちの子供の通う学校も、4年生から部活があり(希望者のみ)、
サッカーや陸上を選んだら、、、と、先の事ですが、恐れています。
また、公立ですが、文部科学省の体育の指定校で、ほぼ毎日、長い休み時間は、全校生徒でマラソンやら身体を動かしているので、不安でいます。。。

リンゴ湿布、
初めて知りました!ありがとうございますm(_ _)m
早速、調べました。
五味クリニック医院長がすすめているんですね。

楽天で、デオラボクリームは見たことありましたが、
お子さん、
そんなに身体を動かしていて、臭いが出ないとは、驚きました。
リンゴ湿布も効いているんですね!
玄米もしたりと、お子さんの身体を大事にしておられる。
頼もしいです。

私も少しずつですが、この掲示板でお話ができ、皆さんの対策を教えていただけて、
うちの子供にも、合うものがあるはず、、、と、信じたい気持ちが出てきました。

明日、デオナチュレを試そうと思っていたのですが、全国的に天気がいいそうで。。。
温度が予想より上がるかな、、、と、
臭いがなければ、ありがたい天気ですが、明日試すべきか悩んでいます。

アップルさんは、希望のハンドルネームですね!
私はというと、
子供の一番の大好物ですが、卵は臭いによくないと、何とも暗くなってしまいますね^_^;

また、お話しできたらうれしいです。

No.27 アップル さん 女性 40代

2017/01/26 20:17

こなゆきさん☆はじめまして〜
たまごやきさん☆こんばんは〜
早速、お返事をいただきとても嬉しいです!
このようなお話ができる友人も居ないので、とても心強いです( ◠‿◠ )こちらこそ〜よろしくお願いします☆

今日は暖かかったですね〜
今日も長男は朝練があり、7時前に登校しました〜
昨夜も風呂上がり、りんご酢湿布して、朝はお湯で温めたタオルで脇を拭き、デオラボクリームを薄く塗ってでかけました。
お二人ともりんご湿布を調べてくれたんですね〜
そう、りんご湿布は五味院長が勧めている方法です。イオンクリアも先生がプロデュースしたみたいですね。私も2回目の手術は五味先生にしていただきました。一回目は高1の時、渋谷にあるクリニックで。今はそのクリニックはありません。脇の皮膚の裏に器具を入れて削りとるような手術でした、においは全く気にならなくなりましたが、傷あとは残りましたそのあと、20数年長男出産後、母乳をあげていたせいか、取り残されたアポクリン腺が復活してきたのか、脇汗がひどくなり、においもかなり気になり出し、なぜか右の利き腕のほうが脇汗がひどくて〜前から調べていた五味クリニックで右脇を手術しました。その後は右脇を完全に手術したという自信がつき、長男の幼稚園は楽しく通わせることができました。
そして、8年後、次男を出産し、やっぱり母乳をあげていたせいでしょうか、左脇の汗も気になるように〜脇汗を気にするあまり、なかなか外遊びにも連れて行ってあげれず〜
4月からは次男も幼稚園に入れる予定なので、思い切って、11月に左脇も五味先生のところで、手術していただきました。ようやくなおったとおもったら、今度は長男からあのにおい〜神様は私に試練ばかり〜と泣きたい気持ちで〜でもしょうがありません、わたしが産んだ子ですから〜
よくよく話しを聞いてみると、一週間位前からクラスの友達になんかくさいと言われてるって〜私は自分の手術や日々の雑務に追われ、長男のにおいにすぐに気づいてあげられず、本当に胸が締め付けられる思いでした〜本人もなんで、変なにおいがするのか分からず、困っていましたので、やはり話しておかなければと、その時、ママがそういう体質なんだと、(ワキガという言葉はまだ伝えていません。)脇の手術の跡もよーく見せてあげました。ほんとうにごめんねと〜2人とも泣いてました。でもいまは、いい注射や手術、デオドラントもあるから、ママが言った通りにすれば、絶対に大丈夫だから〜色々やってみようねと話しました。学校で相当嫌な思いをしたのでしょう、リンゴ酢湿布や、朝のクリームなど、嫌がらずにつけるようになりました。たまにめんどくさがってますが〜

りんご酢湿布液は、さらにりんごのすりおろしを加えると、ワキガの効果が高いみたいです、ただ、りんごのすりおろしを入れるとすぐに悪くなるので、湿布液を含ませたコットンにその都度りんごのすりおろしを含ませて、脇にあてていますりんごのすみおろしを塗布すると、ベタつくので、いつもはリンゴ酢湿布のみです。

夕方4時すぎ、長男が帰宅しました〜すぐに、体操服のにおいをチェックしたいところですが、あまり過剰に反応すると気にしてしまうので、今日は夜サッカークラブがあり、着替えた時にこっそりと〜今日も大丈夫でした。イオンクリアしっかり働いてくれてます☆体操着の下のシャツに鼻を近づけても繊維の奥で、軽く汗臭い程度でしょうか〜人間誰でも、多少においはありますよね〜
たまごやきさんの息子さんは、まだデオドラントお探しなんですねー。デオラボクリームはミョウバン入りで伸びがよく、塗った本人もスースーして気持ちがいいとのこと。肌にも優しい感じで、一ヶ月くらい使ってますが、腫れたりもしていません。一本4000円位ちょっと、高いですけどね〜市販のデオドラントは、やはり長く使うと肌が荒れたりしますね〜
あと、Dチューブというのも買ってみました。口コミで皮膚科でも置いてるみたいなので、肌には安心です。価格はデオラボの半分くらい。DチューブとDバー両方買ってみました、デオラボクリームと交互につけています。
イオンクリアもお高いですよね〜アマゾンで、小林製薬の防臭インナーなるものを見つけました。280㎖で1380円惜しみなく使えそうな価格
しかしなぜか製造ストップしてしまったみたいです、アマゾンならまだ買えるみたいです。少し香料が強い気がしますが、こちらもしっかり防臭してくれます。もったいないので、中に着るシャツにはイオンクリア、外には防臭インナー、しばらくはこれでやってみようと思います。
たまごやき☆息子さんの大好物なんですね〜
うちの子供達もたまごやき大好きです。うちは少しだしをいれて〜甘めが好きです。たまごやきってなんだかほんわかしていてとっても好きです☆ステキなハンドルネームですよ〜☆

長男のワキガ発症から、まだ1ヶ月半しか経ってないのですけど、まだまだ先はこれからです
こなゆきさんの娘さんは夏などは、どのようなデオドラントをなさっていますか〜??
最近の日本の夏は異常な暑さですよね〜イオンクリアとデオラボクリームで乗り切れるかちょっと不安です。中学まではなんとかデオドラントで頑張ってみようと思いますが、また腋毛が生えてきたり、においが強くなってきたら、クリニックも考えています〜今はなんでもありますしね〜いざとなったら色々な方法がありますね〜
オフ会など、参加されたことがあるんですね〜
お仲間もいらっしゃるとかー☆わたしもそういう会にぜひ参加してみたいです
そのような機会がまたありましたら、お声かけしていただけたら、うれしいです( ◠‿◠ )

No.28 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/26 22:55

こなゆきさん

昨日、投稿した後に、こなゆきさんの投稿に気がついたのですが、読ませていただいただけで、
睡魔に勝てず、投稿できませんでした。
ごめんなさいm(_ _)m

こなゆきさん!
デオナチュレソフトストーン使ってみました!!!片わきですが。

以前、初めてクリオネアを使った時に、猫のオシッコみたいな臭いに変化して帰ってきたことがあって、
それがかなり強烈な臭いで、
私の中でトラウマになっており、
両脇に試す勇気がなく、
右脇リフレア、左脇ソフトストーンで学校に行きました。

結果、
左脇ソフトストーン臭わず!!!
驚きました〜。

右脇のリフレアは、かすかにシャツに臭いがついていました。

明日から、両わき、ソフトストーンにします!

塗れているのか、よくわからなく、10往復ぐらいしてしまって、粉ふきはじめたので、
慌てて塗るのをやめたのですが、
帰ってきて、脇の下を見ても、粉も吹いてなく、白くもなっていなく。

逆に、リフレアの方は、脇の下が汗じみみたく白くなります。

ソフトストーン、
教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

市販のデオドラントが効かなくなってきたら、
私も病院またはクリニックを考えています。

クリニックでも、デオドラントの販売をしているそうなので、
すぐ手術となるかはわかりませんが。

千葉県に『子どもわきが治療センター』というのがあるそうで、
そこにメールで問い合わせたら、
即日返信があり、
デオドラント販売しているそうです。
また、仮に、
夏休みなど長期休みに手術をする場合、いつ頃行った方がいいか聞いたところ、
GWぐらいに一度お越しくださいと言われました。
子どもの症例は、少ないですからね。。。

オフ会あるんですね!
情報収集力がすごいです!!!

No.29 こなゆき さん 女性 40代

2017/01/26 23:59

アップルさん こんばんは
息子さん学校で辛い思い、、ほんとに早く気付いてあげられてよかったですね。デオドラントも合うものがすぐに見つかったようですね。お子さんににおいの話をする時のことなど、他人事として聞けませんでした。涙しながら読んでしまいました。

私の娘の去年の夏は、、もう汗・汗・汗・・・でした。毎年です。
習い事も部活も夏の行事も、すべて汗です。
でも不思議なくらいにおいは気になりませんでした。デオドラントはデオナチュレさらさらクリームだけです。量も薄くのばす感じです。
夏のにおいの心配は今の10倍ですが、においはほぼありませんでした。
私が一年を通して一番においを感じるのは、冬場のヒートテックの長袖下着の脇部分です。今です。そして今は脇より 娘の首筋のにおいが一番気になります。首に鼻を引っ付けてにおうくらいの感じです。私は脇のにおいが上がってきていると思って着用後の下着の脇部分のにおいを嗅いでみるのですが無臭で、首まわりが何かにおうのです。このにおいが発展するとあのにおいかなっていうにおいです。夏はこんなことはありませんでした。
六年生になってすぐに生理も来て毛も生えだしました。
まさしく成長期です。実感するにおいの成長はありませんが これからですね。
6年間様子を見ていて実感したことですが、汗をかくことは心配とはうらはらで、においにはとても良いことだということです。
あと夏は薄着で通気性がいいのもにおいを感じない理由ではないかと思いました。今は部活も習い事もひと段落していて、夏の半分も汗をかきません。汗をかけば 首まわりのにおいも気にならなくなるのではないかと思っています。体質を持っているのでからだのにおいがでやすいんだと思います。下着は市販のスプレーを吹きかければ気になりませんが、においの強弱の変化を私が一番に気付けるように 下着には何にも対策はしていません。
おそらく今のところは軽度なんだと思います。だから実感できることなのかもしれません。もし そんなもんじゃないのよって不快に思われたらごめんなさい。
あと夏は、一緒にスポーツをして大汗をかいて、においがしていないかを必ずチェックしています。これで結構安心してます。
湯船にはほぼ365日浸かっています。
あと食事や洗濯なんかは、たまごやきさん、アップルさんと同じように工夫をしています。
もし無添加をうまく使うことによって 強いデオドラントを使う日が先延ばしになるならと、汗ばむ季節がやってくる前に準備しようと思っています。りんご湿布は試してみるつもりです(*^_^*)
オフ会は、代表の方に事情を話して参加させてもらいました。
ほんとに参加してよかったです。もし母の会なんてものがあったら参加したいですよね!(*^_^*)もしみつけたら 安心な会なのか調べてからお二人お誘いしますね!

中学では間違いなくスポーツ部です。覚悟してます。
先手先手でいきたいと思っています。
いろいろ相談させてくださいね。
私もお力になれればと思っています。

それからニックネームですが、
なぜか浮かんできたんですよ!
自分でなんてきれいなニックネムだ!と感心してしまいました(*^_^*)

No.30 たまごやき さん 女性 30代

2017/01/27 00:02

アップルさん

今、ミョウバンが気になっています。
私と子供、同じ臭いなので、
同じデオドラントが効くと思っていたら、そうじゃなかったいうのに、今日気がつきました。
ソフトストーンもデオラボも、ミョウバンですね!
肌荒れは、辛いです。
申し訳ない気持ちになります。。。

お子さん、お友達に指摘されてしまったのですね。。。心苦しいですね。。。
でも、もう、
今の対策で防げているんですね!
早めに防げて本当によかったです!

オナラと違って、一瞬でおわる臭いじゃないので、誤魔化しようがないんですよね。

うちも、
臭いを感じて、3日目に、子供に、ワキの臭いは伝えました。やはり、泣きながら。
本人にも、洋服についた臭いをかがせました。

でも、
『 お母さんと、同じ臭いでうれしいよ!』って、
これから辛い体験をするかもしれないのに、
まだ深刻には考えられない年齢のようです。。。

私も、ワキガという言葉は教えていないです。
言ってきたら、
子どもが学校で言われたサインにしようかと思い。。。あと、この言葉が、嫌いで。。。

五味クリニックなんですね!
やはり、経験が豊富なクリニックの方が安心ですよね。
カネボウと画期的なクリームを開発中みたいなことを書いてありましたが、
カネボウが撤退?してしまったため、お蔵入りですかね。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
723

注目中
1

投稿者数
83

たまごやき
さん (31)

ネコミミ
さん (2)
なっち
さん(66)
ブルー
さん(65)
ビネガー
さん(53)
絶望的なアップル
さん(29)
こなゆき
さん(22)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.